• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月26日

スーパーカーの仲間!

スーパーカーの仲間! 先週のお台場スワップミートで購入した「ホリデーオート SPORT MODEL YEAR '89/'90国産スポーツ車購入バイブル」。発行日は平成元年10月10日。


表紙を飾っているのは赤Z32(^◇^) 表紙をめくり、一番最初に特集されているのもZ32(^◇^) 続いてBNR32、NAユーノスロードスター・・・


日本車のヴィンテージイヤーと言われている1989年にデビューしたスポーツカーで、特に際立ってたのがこれらZ32、BNR32、NAユーノスロードスター。


現代の小型オープンスポーツカーのルーツであり、セールス面でも大成功したNAユーノスロードスター。サーキットでもストリートでも最強のBNR32。




この本では、これら2車の前に、Z32特集を組んでいるのです! スバラシイ\(~o~)/



特集のメインは、やはり動力性能。280馬力なんて、今までなかった圧倒的性能だから、メインになって当たり前(*^_^*) 



以下、そそられた文を抜粋・・・


「キャビンの静けさ、風切り音の低さなど、クルージング性能はほとんどハイソカー以上の快適なレベル」

「タイトなコクピットのもたらすクルマとの一体感や、右足の下に280頭のサラブレッドを飼っているという適度な緊張感、また、ソリッドなステアリングからドライバーにフィードバックされるハンドリングへの絶大な信頼感」

「ついに性能だけでなくトータルな走りの味わいにおいても、真にスポーツカーといえるクルマが出てきた、ということだ」

「大型2連メーターだが、タコメーターを左側に配さないところにZの強烈パワーの余裕がみられる」



そして、特集のタイトル文は・・・




「敵なし! 超高次元の限界性能をもつ洗練された‘走り’の質-‘Z’はスーパーカーの仲間!」





やった!スーパーカー待遇(*^_^*)




Z32デビュー時の、衝撃ぶりや注目度が伝わってくる、特集でした(*^_^*)



この「ホリデーオート」、当時の80&90クルマ達がもっと特集されていて充実ぶりはバツグン(*^_^*) 更にじっくり読んでみます(*^_^*)
ブログ一覧 | 勝手に語るクルマ本レビュー | クルマ
Posted at 2011/06/26 21:35:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ブログ 今になってしまいました😅
mimori431さん

Culture Club - My ...
kazoo zzさん

雨のち今は晴れ(土日に)
らんさまさん

リアホイールの色褪せ
mkt33さん

昨日はおははく〜!
エスコンさん

製品検査⑪。
.ξさん

この記事へのコメント

2011年6月26日 23:04
うーん、
購入当時+100万の余裕がなくTTはあきらめましたww
コメントへの返答
2011年6月27日 0:17
こんばんは。

結局、私はZ32を新車で購入するという経験を味わえませんでしたが、TTを100万上積みで購入となると、難しそうですね(*_*)

私の場合、日常使用していて、280馬力を堪能する機会は、あまりナシ(*_*)

見栄っ張り280馬力状態(*_*)
2011年6月26日 23:04
こんばんは、BLUEぜっとんさん。

素晴らしい内容ですね。
Z32ファンにはたまりません☆

改めて旧き良き時代だと思います。
当時は何馬力やら最高速やら、
純粋にワクワクさせられる内容が多かったですから。
規制に縛られた現代では何もワクワクしません(寂)

その本、自分も穴があくまで読んでみたいもんです(笑)
コメントへの返答
2011年6月27日 0:22
こんばんは。

全くです。たまらんです(^◇^)

Z32を特集の最初にするなんて、ホリデーオートもやる事が粋です(*^_^*)

それだけ、Z32は注目度が高かったんですネ(^_-)-☆

何べんも読んでいるので、Z32のページだけ軽く折り目がついてしまいました(^_^;)
2011年6月27日 0:08
こんばんは メンテムです。

自分も昨日、今日と家の片付けをしてたら、Z32の中期と後期のカタログが出てきて懐かしくなりました
(^_^)

ただ、初期が見当たらないんですよ グスン(;_;)
コメントへの返答
2011年6月27日 0:29
こんばんは。

カタログフェチな私め、Z32カタログも手元にあります(*^_^*) 

後期カタログって、メカ解説と写真が別々になっているやつですよね(^_^;) Z32専門書とZ32写真集が一緒になっているようで、かっこいいカタログだと思っています(*^_^*)

カタログ専門書店行くと、程度いいZ32カタログは2000円位しますね・・・サスガ(^_^;)
2011年6月27日 18:54
こんにちは♪

幼い頃はZ32は日本車だと思っていませんでした☆
どこか遠い国のスーパーカーなんだと(^^;)
小3ぐらいの時に友達に『Zって日本車だよ』って言ったら友達も相当驚いた様子でした(^∀^)
コメントへの返答
2011年6月27日 20:44
こんばんは♪

Z32デビュー時、私は中坊でした。友達が「これフェラーリだっぺよ!」と言ってましたね(^_^;) ヘッドライトが当時の最強フェラーリ、F40に似ているんですよね(^_^;)

Zエンブレムをはずして、代わりに馬エンブレムや雄牛エンブレムをつけても、違和感ないかな(^_^;)

プロフィール

「気軽に付き合える軽バン http://cvw.jp/b/977735/47730529/
何シテル?   05/19 17:57
茨城在住のブルーゼットンです。初期型どノーマルZ32とともに暮らしています。コミュニケーションを(特にリアルな)大切に、お付き合いさせていただければと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初期型(第Ⅰ型ってヤツ)Z32です。初期型しか設定がなかったブルーボディ&ブルーインテリ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
純たる貨物の軽バンです(^_^; 
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
平成11年(1999年)式の、アトレーカスタム・・・90年代の雰囲気残る、メッキパーツ多 ...
日産 サニー 日産 サニー
学生時代の"下駄クルマ"でした☆ 長く乗るつもりはありませんでしたが・・・乗ってるうちに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation