• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月25日

今日はオイル交換、そして・・・

今日はオイル交換、そして・・・ 交換時期にゃ少々早いが、今日、いつものディーラーにてオイル&オイルエレメント交換を敢行!

・・・来週からだと交換する暇がなくて(^_^;)



前回の交換が去年の8月・・・アイドリングが不安定に陥り、イグニコイル&O2センサー交換をした際に、一緒にやった時。前回から7カ月での交換、いやぁ感覚が縮まりました(*^_^*) それだけここ最近はZに乗っている、って事♪ ガソリン高は痛烈だが、このドンドン乗っていくスタンスはキープしたいですね(*^_^*)



今年に入ってからウチのお嬢、ちょくちょくリフレッシュされてますね(*^_^*)

・・・ドアミラー格納復帰、ETC取り付け、サマータイヤ入れ替え、そしてオイル交換。



あとは乗るのみ、ですね♪








さて、そんなウチのお嬢、例によって(^_^;)・・・あのモール類の劣化が始まってきまして(@_@;)

・・・今日、ついでにディーラーに聞いてみました(*^_^*)



○左右ドアのモールはまだ製造しておりモール単品で販売可能、交換はもしかしたら内貼りとミラーを外すので手間がかかる。

○サイドウィンドウのモール、こちらはモール単品では販売不可らしい。おそらく何か周りのパーツと一緒にそっくり交換らしい・・・いわゆるアッシー交換(@_@;) Z32ではこの"アッシー交換"、付き物なんですね(@_@;)

○フロントウィンドウのモール、もしかしたらウィンドウをはずして交換かも・・・との事(@_@;)




・・・と、このような事を教えてくてました(*^_^*) フロントガラスの脱着は本当なのか?、と信じがたいんですが(^_^;)




モールの劣化対策、もっと情報収集が必要ですね(^_^;)
ブログ一覧 | 今日思う事あった事 | クルマ
Posted at 2012/03/25 20:13:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/17 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ピアノブラックの手入れの難しさに悩 ...
kuroharri3さん

(-o-)/ コチラ適任車ですよ~
まんじゅさんさん

拡散、情報提供をお願いいたします。
ryo1-CF4改さん

今日はヒュミラ💉の日!
ブリカンRVFさん

これは使ってみたいです。
大十朗さん

この記事へのコメント

2012年3月25日 20:38
こんばんはです。

左右ドアモール(16317円)(工賃2100円)左右リアガラスモール(21000円)(工賃8350円)で単品交換可能です。
フロントガラスモールも単品交換可能です(15000円程度???)
フロントガラスモールは使える状態でしたので聞いただけで曖昧です(>_<)
リアのガラスモールも交換可能です(7350円)(工賃5250円)

自分は平成22年8月に交換しましたが、今も交換可能との事です(Zone)。

参考になれば良いです。
コメントへの返答
2012年3月25日 21:14
こんばんは。

有力情報ありがとうございますm(__)m


・・・ディーラーめ、ちゃんと調べなかったのか、まぁ私もいきなり聞いちゃったからね(^_^;)


そのうち白カメさんのコメを参考に、またディーラーに聞いてみます(*^_^*)
2012年3月25日 21:58
S14の次回オイル交換は、GW期間中ですね~(笑)
交換後に、エンジンが軽く吹け上がった時は交換して良かったといつも思います♪

モールはS14も同じ劣化がすでに始まってます・・・
酷いのはフロントガラス側ですね~どうしてあんなに縮んでしまうのでしょうか(笑)

近々交換を予定してますが・・・・
コメントへの返答
2012年3月25日 22:43
こんばんは。



頑固純正主義の今のZ32は、もちろんディーラーで純正オイルを入れてますが、前に乗って今S14はいろんなオイルをやりました(*^_^*)

・・・アペックス、HKS、カストロール、BP、etc


・・・ブランド志向で統一感がなかったデスネ(^_^;)



14もモールが劣化するようになりましたか・・・デビューから約20年、14もネオヒス世代になってきたんですね(^_^;)
2012年3月25日 22:16
こんばんは☆

Dラーも当てになりませんよww
もっとも、Z32を扱った経験のある整備士が
いなくなってるので、やむを得ませんがね。汗

サイドウィンドウのモールは、米国製のモール
で比較的廉価に交換できるのですが、ラメ???
のようなキラキラ光る質感になってたので、
私は諦めて黒塗装してもらいました。

ジョーヒロさんは、この↑米国製のモールに
されてるので、私のZと比較してみて検討
されては!
コメントへの返答
2012年3月25日 22:49
こんばんは。

確かに、Z32に関しては未経験の世代がメインですからね(*_*) マニュアルに沿ってやる、って感じですかね(@_@;)



まだはっきりしてはいない状態なんですが、来週の群馬オフ、行こうかと思ってますんでもし行ければその際に皆さんとモール情報交換でも出来ればと目論んでもいたりします(^_^;)


行ける時には、ノリックさんのブログにコメしますね(*^_^*)
2012年3月26日 6:35
Dさんは、マニュアル通りの作業メニューになるので、仕方ないですよね~
納得いかないときは、専門店に相談されたら良いかと思います。
それと32の整備未経験のメカニックに整備してもらうのも不安ありますね・・・
コメントへの返答
2012年3月26日 22:01
こんばんは。

ノーマルだから大丈夫だっぺ・・・とずっとディーラーに頼ってますが、そろそろ専門店にお願いする頃ですかね(^_^;)

・・・地元、というか茨城にZ専門店がないのがネックだが(@_@;)


修理の内容でディーラーか専門店かに頼った方がいいですね(*^_^*)

プロフィール

「旧車祭りin美和・・・2024.5.12 http://cvw.jp/b/977735/47717202/
何シテル?   05/12 20:30
茨城在住のブルーゼットンです。初期型どノーマルZ32とともに暮らしています。コミュニケーションを(特にリアルな)大切に、お付き合いさせていただければと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初期型(第Ⅰ型ってヤツ)Z32です。初期型しか設定がなかったブルーボディ&ブルーインテリ ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
平成11年(1999年)式の、アトレーカスタム・・・90年代の雰囲気残る、メッキパーツ多 ...
日産 サニー 日産 サニー
学生時代の"下駄クルマ"でした☆ 長く乗るつもりはありませんでしたが・・・乗ってるうちに ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父が所有していたDR30 RS-Xターボ4ドア、ATでした。シートにはっつくような、ドッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation