一週間前・・・
長年の”持病”を治すべく、いつものディーラーに入院となったウチの27歳のお嬢サン。
入院中の代車としてやって来たのが・・・今の日産の人気者、ノートの、e-power☆
”シリーズハイブリッド”や”セミEV”と言われる、今どきのエコカー。
・・・ま、エンジンを回して発電し、その電気で走るというクルマですね(^_^;
エンジンは1.2リッターのHR12DE。
79PS/10.5kgmというスペック。
・・・このエンジンが発生したエネルギーをお隣の電気モーターが受けて走ります。というワケでコイツはプラグインいらずの、フルEV☆
エンジンは回っているけれどフィーリングはEVという”不思議チャン”(^_^;
・・・こんな見にくい所にラベルが(>_<)
現代車的には、こんな扱いなの(^_^;
今どきのクルマ、ドアがほぼ垂直に開くんですよね☆ ノートもその例に漏れず!
EVですのでタコメーターはナシ。
・・・が、レッドゾーンが燃料系にありますね(^_^; EVのメーターはどうにも馴染めず(>_<)
サイドブレーキ下のコイツでドライブモードをチェンジ☆
・・・”ノーマル”、”スポーツ”、”エコ”の3つ。
・・・最新のEVなのに、サイドブレーキが”従来型”なのが何か好感が持てちゃいます(^_^)
・・・このように、モードが表示されます。
ノーマルはリーフ等のEVな走り、スポーツは内燃機関風な走り、そしてエコは文字通り”飛ばさない”走り・・・ってトコですね(^_^)
このe-powerの売りの”ワンペダル”・・・アクセスペダルを離すとブレーキがかかるというシステム、スポーツモードとエコモードで味わえます。
トラックの排気ブレーキが強力になった感じ、ですね☆
このワンペダル状態で発生したストッピングエネルギーがモーターに回るとのことですね☆
このe-powerの試乗インプレをいくつか読んでみますと、やはりこの”回生ブレーキ”の生かし方で燃費が変わるらしいですね☆
”エコカーだけど燃費を握るのはドライバー”・・・ってヤツですかね☆
ノートe-power、モーターは先代リーフと同じもの。
先代リーフ、やはり以前代車でしばらく乗った経験がありますがパワフルな加速力に驚いた覚えがあります。
その先代リーフの加速力は3000ccクラスと言われていました。
このe-powerもやはり同じようなパワフルさ☆ 2000ccのターボ車クラスらしいですね☆
ハイブリッドでもない、エンジンレスのEVでもないこの"e-power"、好評なようで結果ノートの販売台数は去年トップに☆
510ブル以来の快挙ですよ、日産車がトップをゲットするのは(^_^)
オンリーワンなシステムを持つこの”不思議チャン”と、しばらくお付き合いですね・・・
・・・となるハズでしたが、実は今週半ば、Zが緊急退院となっちゃいました(^_^; よってe-powerライフも終了デス(^_^;
今回のZの”持病治療”・・・実はフライホイールの交換でした。
もう長いこと、フライホイールの刃の欠けによる「ギャー」という音がエンジン始動時に鳴ることがありまして、今回思い切ってやることにしました。
見積もりも出してもらい、入院した後にまさかの事実が・・・
Z32の純正フライホイール、製廃とのこと(>_<)
・・・思い切り、旧車の洗礼を受けてしまいました(>_<)
・・・よって、緊急退院と相成りました(^_^;
このフライホイールの交換、やはりディーラーにて社外品を使い後日行うことになりました。
・・・後日と言っても、かなり先なんですがね(^_^;
・・・と、笑い話的な、バタバタした今回の入院劇デシタ(^_^;
ともあれZがお戻りになりましたので昨日、久々にツインリンクもてぎなんぞにいってきましたよ♪
・・・続きはあとで(^_^)
Posted at 2019/09/01 19:30:40 | |
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