• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルーゼットンのブログ一覧

2019年09月01日 イイね!

ツインリンクもてぎ・・・2019.8.31

ツインリンクもてぎ・・・2019.8.31まさかの純正フライホイール製廃で緊急退院となってしまったウチのお嬢サマ(^_^;


このお嬢を駆って、昨日は久々にツインリンクもてぎに出撃しました☆














もてぎに向かったメインの目的はコチラ☆

毎年今頃行われているアメ車イベント”スーパーアメリカンサンデー”見学です(^_^)




・・・って、いきなりアメリカンなビッグクーペ登場、です!





リビエラです。

・・・森進一じゃありませんよ、ビュイックの、リビエラです(^_^;

デカいはずです、全長5364mmに全幅2002mm・・・これで2ドアですからね(^_^;

このリビエラ、スペシャリティクーペですがほとんどが専用パーツ☆





内側に窪んだ、フロントのライト。

コレはヘッドライトではありません。


ヘッドライトはグリル両端に、丸目型が現われるという”コンシールドタイプ”・・・リトラとは違う、アメ車ならではのメカ☆









唯一無二な、まさにオンリーワンなスタイル。元気だったアメリカを体現している一台ですね(^_^)













スポーツカーの定番称号"RS"・・・カマロにもあります☆

カマロのRSは”Rally Sport"。


・・・カマロがラリー?、ってなりますよね(^_^;


アメ車的ラリーの意味は「スポーティ」や「走り」。つまりはスポーツオプションを備えたグレードがRS☆



硬くない、カジュアル感なRSなんて。アメ車ならでは(^_^)















GTOも、ありますよ☆


ポンティアックGTO。初めてV8を積んだミッドサイズのクルマ・・・マッスルカーの元祖です☆






ポンティアックのGTO・・・”グラン ツーリスモ オモロゲート”の略。


・・・って、かのフェラーリ250GTOと同じ(^_^; 意識してネーミングされたようですね☆


"GTO"に"THE JUDGE"とナイスなネーミングで人気を集めました(^_^)
















"Z06"・・・1963年のみリリースされた、コルベットのハイパフォーマンスモデル。


時を経て21世紀になり、再びハイパフォーマンスモデルとして登場☆ もう一つのハイパフォーマンスモデル"ZR-1"と違い、アメ車らしく大排気量&OHVで欧州勢に挑んでいるのがモダンZ06。


イエローのC5 Z06は駐車場に停まっていたいました。貴重な一台ですね(^_^)




















旧いマッスルカーをメインに見てきました☆
















アメ車のあとは、ホンダコレクションホールに☆









かつての名優たち・・・マクラーレンホンダMP4/4(A.セナ)、ロータスホンダ100T(中嶋悟)、ウィリアムズホンダFWFW11(N.マンセル)に会ってきました(^_^)

熱いスーパーアメリカンサンデーの後に、ここで懐かしのF1マシンたちをゆっくりと眺めるのがもてぎに来たときのルーチンなんですよね☆

昔、深夜放送で見ていた当時のマシンたちを眺めながら、レースシーンやドライバーたちを思い返しました(^_^)








こんな名優も・・・

2017年、日本人初のインディ500制覇を成し遂げた、佐藤琢磨選手のマシン”ダラーラDW12 HONDA”です☆












数年ぶりに行ったツインリンクもてぎにて、アメ車とレーシングカーをじっくりと観察できました☆


どちらのジャンルもあまり接する機会のないもの・・・よって興味深く見入ってしまいました(^_^)


暑い夏も終わり、秋に入っていきます。この秋の入りにまずはいいイベントを堪能できました。


これからはイベントシーズンになります。今年も多くのイベントを楽しめたらと思っています☆





















スーパーアメリカンサンデーでのお土産☆

ホットウィールの新作Z32の、赤です(^_^)








すでに白をゲットしているので、紅白揃いました♪
Posted at 2019/09/01 21:59:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマイベント! | クルマ
2019年09月01日 イイね!

バタバタしたZ入院(^_^;

バタバタしたZ入院(^_^;一週間前・・・


長年の”持病”を治すべく、いつものディーラーに入院となったウチの27歳のお嬢サン。




入院中の代車としてやって来たのが・・・今の日産の人気者、ノートの、e-power☆











”シリーズハイブリッド”や”セミEV”と言われる、今どきのエコカー。


・・・ま、エンジンを回して発電し、その電気で走るというクルマですね(^_^;








エンジンは1.2リッターのHR12DE。

79PS/10.5kgmというスペック。

・・・このエンジンが発生したエネルギーをお隣の電気モーターが受けて走ります。というワケでコイツはプラグインいらずの、フルEV☆


エンジンは回っているけれどフィーリングはEVという”不思議チャン”(^_^;








・・・こんな見にくい所にラベルが(>_<)


現代車的には、こんな扱いなの(^_^;








今どきのクルマ、ドアがほぼ垂直に開くんですよね☆ ノートもその例に漏れず!






EVですのでタコメーターはナシ。


・・・が、レッドゾーンが燃料系にありますね(^_^; EVのメーターはどうにも馴染めず(>_<)





サイドブレーキ下のコイツでドライブモードをチェンジ☆

・・・”ノーマル”、”スポーツ”、”エコ”の3つ。



・・・最新のEVなのに、サイドブレーキが”従来型”なのが何か好感が持てちゃいます(^_^)





・・・このように、モードが表示されます。

ノーマルはリーフ等のEVな走り、スポーツは内燃機関風な走り、そしてエコは文字通り”飛ばさない”走り・・・ってトコですね(^_^)


このe-powerの売りの”ワンペダル”・・・アクセスペダルを離すとブレーキがかかるというシステム、スポーツモードとエコモードで味わえます。


トラックの排気ブレーキが強力になった感じ、ですね☆


このワンペダル状態で発生したストッピングエネルギーがモーターに回るとのことですね☆









このe-powerの試乗インプレをいくつか読んでみますと、やはりこの”回生ブレーキ”の生かし方で燃費が変わるらしいですね☆



”エコカーだけど燃費を握るのはドライバー”・・・ってヤツですかね☆









ノートe-power、モーターは先代リーフと同じもの。


先代リーフ、やはり以前代車でしばらく乗った経験がありますがパワフルな加速力に驚いた覚えがあります。

その先代リーフの加速力は3000ccクラスと言われていました。



このe-powerもやはり同じようなパワフルさ☆ 2000ccのターボ車クラスらしいですね☆





ハイブリッドでもない、エンジンレスのEVでもないこの"e-power"、好評なようで結果ノートの販売台数は去年トップに☆

510ブル以来の快挙ですよ、日産車がトップをゲットするのは(^_^)








オンリーワンなシステムを持つこの”不思議チャン”と、しばらくお付き合いですね・・・

















・・・となるハズでしたが、実は今週半ば、Zが緊急退院となっちゃいました(^_^; よってe-powerライフも終了デス(^_^;




今回のZの”持病治療”・・・実はフライホイールの交換でした。


もう長いこと、フライホイールの刃の欠けによる「ギャー」という音がエンジン始動時に鳴ることがありまして、今回思い切ってやることにしました。


見積もりも出してもらい、入院した後にまさかの事実が・・・






Z32の純正フライホイール、製廃とのこと(>_<)







・・・思い切り、旧車の洗礼を受けてしまいました(>_<)








・・・よって、緊急退院と相成りました(^_^;


このフライホイールの交換、やはりディーラーにて社外品を使い後日行うことになりました。

・・・後日と言っても、かなり先なんですがね(^_^;










・・・と、笑い話的な、バタバタした今回の入院劇デシタ(^_^;



ともあれZがお戻りになりましたので昨日、久々にツインリンクもてぎなんぞにいってきましたよ♪








・・・続きはあとで(^_^)
Posted at 2019/09/01 19:30:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | クルマ

プロフィール

「気軽に付き合える軽バン http://cvw.jp/b/977735/47730529/
何シテル?   05/19 17:57
茨城在住のブルーゼットンです。初期型どノーマルZ32とともに暮らしています。コミュニケーションを(特にリアルな)大切に、お付き合いさせていただければと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22 2324252627 28
2930     

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初期型(第Ⅰ型ってヤツ)Z32です。初期型しか設定がなかったブルーボディ&ブルーインテリ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
純たる貨物の軽バンです(^_^; 
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
平成11年(1999年)式の、アトレーカスタム・・・90年代の雰囲気残る、メッキパーツ多 ...
日産 サニー 日産 サニー
学生時代の"下駄クルマ"でした☆ 長く乗るつもりはありませんでしたが・・・乗ってるうちに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation