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イイね!
2016年04月07日

片足で2つのペダルを踏む

片足で2つのペダルを踏む
朝、早起きして桜を見てきました。


先日よりもさらに咲いていました。
出勤前に慌てて撮ったので、あまり良い画ではありませんが、、、




思ったのは、朝よりも昼間のほうが綺麗な写真が撮れるということです。

地面の緑、
桜のピンク、
空の青、

が揃うと綺麗な画になりそうです。












夜は106で三ヶ根山に行ってきました。

今夜は走り屋の人もいました。



初めて106で山を登りましたが、、、





「"マジでイイです。"」




よー曲がりますw

ハンドルを切ったら切った分だけ曲がってきます。

上手い人が操れば、そうとう速いかなぁ〜

私は「ぶつけない」「轢かない」がモットーなので、、、

つまらんことで無茶はしません(笑)!







75も106も同じなのですが、「ヒール&トゥー」がやりにくいです。


ペダルが全体的に右寄りなので、、、

↓コレができません。。。(イメージ入りますw)











ピキィイインッ!!






ブォォンッ!!(SRの音)





ピキィイインッ!!






グォォンッ!!(4-AGの音)










てな感じのヒール&トゥーができません。


147は、右足を"横に向ける"やり方が容易にできたのですが、75と106は難しいです。





なので、F1ドライバーみたく




トゥーでブレーキを踏みながら、アクセルを煽る!

(足は"縦向き"のまま)



という練習をしないといけません!







ちなみに、アルファ147のペダルはこんな感じです。



ブレーキとアクセルが適度に離れていて、アクセルの右側にスペースがあるので、



こんな感じでヒール&トゥーできます。




こちらはアルファ75のペダルです。



アクセルの右側にスペースがないため、



コレをやるのが不可能です。
(ペダルを加工すれば別ですが)






山を気持ちよく走るには減速チェンジは必要なので、ぜひマスターしたいと思います。




腕の、、、いや、脚の見せどころですね笑(^◇^;)







ところで皆さんはヒール&トゥーはどっちのやり方でやりますか?

(AT車でやる方も?!)

(ヒール&トゥーって死語じゃないよね??((((;゚Д゚)))))))













(イメージ図に拓海とマコちゃんの脚を使用しました)\( ^ω^ )


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Posted at 2016/04/07 03:07:40

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この記事へのコメント

2016年4月7日 5:26
初コメ失礼します。
2ペダルの
alfa-MiToに乗ってます。
2ペダルといっても、
ヒール&トゥーは足吊りそうになるので
やったことはありませんが、
その代わりといったらいいのか?
左足でのブレーキングはやってます。
アクセルは常に吹かせながら、
左足でのブレーキングでスピード調整です。
よって、コーナリングは速くなるし、
○○カーブからの出だしも速くなります。
慣れるまではかなりの練習必要です。

余談ですが、
最近、とあるジムカーナ場で
あるお方の86(3ペダル)で
左足ブレーキング試してみました(^^;
意外とできるかも…(^^

長文ですみません(^^;
コメントへの返答
2016年4月7日 8:44
おはようございます。

左足ブレーキですか!3ペダルの147でやってみようとしたのですが、コーナー進入の一瞬の時間に左右の脚を動かすのは難しいですね。。。

確かにかなり練習が必要そうですね。

本気で速く走るためには練習したほうが良いかもですね(私は怖くてそんなに速く走れませんが…)
2016年4月7日 5:26
おはよう御座います、今日の雨降りで桜が,かなり散りそうな感じです
ヒール&トゥーは,今のオートマ全盛期の時代ですから若い世代の人は知らない人も多いですね
もう死語でしょうね
私もミッション乗りですが、ヒール&トゥーする機会も無いから、出来ないです
最近はミッション車に乗ってると友人から変態扱いされました(笑)
コメントへの返答
2016年4月7日 8:47
おはようございます。

確かに若い世代はヒール&トゥー知らないですよね。。。
イニシャルDなどを観ていればイメージもつきやすいのですが。。。

私もミッション車と言うだけで変態扱いされることあります(笑)
でも断然楽しいですよね( ^ω^ )
2016年4月7日 6:26
まっすぐのままでやってます。
要は親指が適宜Bペダルに掛っているかということで、
ブレーキの微調整を親指の弛緩でコントロールするので。。
アクセルワークは、学生の頃師匠には+300rpmでミートと教わりました(笑)

でもロートルなので覚束なく、足が吊りそうです。
コメントへの返答
2016年4月7日 12:27
こんにちは〜

まっすぐのままですか!
一応、できるようにはなってきたのですが、吹かしすぎたり、吹かしたりなかったり、、、

+300rpm、、、そ、そこまで調節するのですね(^◇^;)
2016年4月7日 7:15
おはようございます🎵
たしかに106はヒール&トゥーがやりづらかったですね。
自分は
アクセルペダルの高さを調整したりして、ブレーキは足裏左半分で親指にしっかり力入れて、足裏の右、小指から土踏まずくらいでアクセルを煽る感じでした。
ちょうどF1の画像のようなやり方してました。
106、これからどんどん楽しくなってきますね🎵
コメントへの返答
2016年4月7日 12:30
こんにちは〜

ちょっとやりづらいですよね。。。
ペダルの高さを変えるのですね!それならやりやすくなるかも!

やはり小指でアクセルを煽るのですね。
私もやってみたらそんな感じになりました。

もっと練習します(^^)/
2016年4月7日 8:18
うちの147(5MT)はA/Bペダルが近く、全体的に右に寄っててヒール&トゥは困難です。
少し前に八光の人に聞いたのですが、左HDのマニュアル車は全体的にそうなってるみたいです。
アバルトなどでも同じみたいですよ。
コメントへの返答
2016年4月7日 12:33
こんにちは〜

147でも左だと狭いのですね。同じ147ならやりやすいのかと思っていました!

と言うことは足を横に向けるやり方は右ハン独自の技になるのでしょうかね?

2016年4月7日 8:19
おはようございます。
昔から普通にヒール&トゥは使っていますね。
飛ばす時以外は、ダブルクラッチを使う場合も・・・
左Hのミトを選んだのも、足元に余裕があるからでした。
足元は狭い車の場合、右足でBとAペダルを踏んでいます。
飛ばす時には左足ブレーキも使いますね・・・
チョコン・チョコンと・・・(笑)
コメントへの返答
2016年4月7日 12:39
こんにちは〜

147はヒール&トゥーがやりやすかったので、山で使っていました。

106はアクセルの右側が狭いので今まで通りにはできませんが、、、

ヒール&トゥーがバッチリ決まると「扱えている」という感じが味わえるので、もっと練習していきます。


使い分けができるというのは凄いですね(^o^)/
2016年4月7日 9:06
私はもうほとんどやらないけどトウ&ミドル(足のね)みたいにやってます。
トウ&トウでも良いけど、ブレーキがおろそかになりそうなので。
アクセルの高さを合わせるのがまずは第一かと。
コメントへの返答
2016年4月7日 12:42
こんにちは〜

トゥー&トゥーは確かにブレーキミスしそうで怖いですね。
アクセルの高さを合わせるのはやってみようかと思います。
2016年4月7日 9:34
狭いですよね〜足下

トゥ&トゥ・・ってゆーか、親指&小指、みたいな(笑)
コメントへの返答
2016年4月7日 12:45
こんにちは〜

購入前に試乗した時にも、狭いと感じました。
乗ってみると、やっぱり狭いなぁ〜と思いました(笑)


そうですね〜親指&小指ですね(笑)
2016年4月8日 15:28
チンクはさらにペダルが近く狭い上に、ノーマルだとレスポンスもかなり悪く、全速ノンシンクロなので無理にやらないようにしています^_^;
なのでダウンはコーナーを抜けてから、落ち着いてダブルクラッチで落とします。
後ろの人には迷惑をかけてしまいますが>_<
コメントへの返答
2016年4月8日 20:39
こんばんは!

チンクはノンシンクロですか!
それはいたわって乗るべきですよね〜

75はミッションが弱いらしいので、ダウンだけはダブルクラッチ使ってます。
75は攻めた走りはしないので、、、


>後ろの人には…

私は発進でさえ後ろに迷惑かけることあります。。。
下手なので、、、
2016年4月9日 19:10
こんにちは、106は確かに狭いデスね。
幾度となくチャレンジしましたが無理だと悟り、私は一旦ブレーキペダルから離してアクセルで煽りダウンシフトして、又ブレーキを踏む手順で落ち着きました。これだと5->3->2または4->2てな感じで落ちていきます。
コメントへの返答
2016年4月9日 20:57
こんばんは〜

ヒール&トゥーを諦めさせるくらいの狭さですよね。。。

私も普通のシフトダウンをするようになりそうです。
もっと左寄りなら良いのですが、、、
2016年4月10日 23:04
156も今のジュリエッタQVもやはりヒールが届かないため、いわゆるローリングトゥ(?)を使っています。
無理矢理ヒール&トゥできなくもないんですが、
その場合ブレーキ側の踏み込みが調整しづらく、結局最後はブレーキを踏み直す感じになっちゃうんですよね…。
ルファって国産スポーツカーほどヒール&トゥがやりやすくない気がします。
コメントへの返答
2016年4月11日 20:07
こんばんは〜

私が乗っていた147 1.6 TSはヒール&トゥーがとてもやり易かったです。友人が座った時も、「これはヒルトゥーやりやすそうだね!」と言っていました。
1.6は2.0とペダルが違う?と聞いたことがあるのですが、1.6はやりやすいのかもしれません。

ジュリエッタはペダルが離れているのですか?
そうなると確かにブレーキがおろそかになりますよね(汗)

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