• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスターの75と106のブログ一覧

2022年09月29日 イイね!

久しぶりに新舞子サンデー

久しぶりに新舞子サンデー

もう先々週の話しになってしまいましたが、久しぶりに新舞子サンデーに行ってきました。





ミニクーパー。

それと丸目のトゥデイはけっこう似た感じの顔つきですね。






これはアコードですか?

80年代の日本車は全く分からないです、、、





アルファロメオの中で一番乗りたい2代目のスパイダー。

飾り気のないデザインなのにこうも美しくなっているところが好きです。






私は連れのアルファロメオの列に混ざらせていただきました。


シックなイメージのアルファが多かったですが、、、





向かい側の列はカラフルなイタリアンカーが列。



そんな会場ですが、実は台風が近づいているという天候だったため、時折大雨も...





1時間ちょっと会場に滞在して帰還しました。



今回は100回記念ということでした。

私が75とかで行っていた時は50回記念とかだったのであれから50回ほど開催を重ねてきたいたのですが。

久しぶりでしたがあの舞子サンらしい雰囲気は変わっていなくて良かったです。


Posted at 2022/09/29 21:08:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント・ミーティング | 日記
2022年09月17日 イイね!

WEC 富士6時間耐久レース その3

WEC 富士6時間耐久レース その3

WECのつづきです。


で、撮影時刻が前後するのですが、SSを早めてマシンを止めて撮ったものもありました。



1/500

ヘアピンコーナーでGTアマからハイパーカーまでの各クラスが入り乱れる様子。。。

こういう状況は見ている方も冷や冷やしますが、、、操っている方はもっと冷や冷やしているのかもしれませんね。。。



1/500 

数週後の様子。

無事に上位クラスのプジョー9X8が抜かせたみたいでした。




1/500

トヨタの2台。レース開始45分後のものなので、#7の方が前を走っていた時の写真ですね。途中で#7にトラブルがあって#8が前に出ました。

500mmで撮ったものから換算700mmくらいにトリミング。




1/640

9X8の特徴的な後ろ姿を止めて撮ってみた画です。

コカコーラコーナーの後追いはなかなか画になると思いました。





1/800

ゴーヨンPの開放F4でとりました。主題はコルベットです。

車載動画を見てみると、LMP2とGTのマシンの性能差は意外と少なく見えました。







そして前のブログの続きでラスト1時間。

最後はグランドスタンドで眺めようかとも思ったのですが、なんか 一日中撮影していたら耳が痛くなってきてしまったので、、、

比較的マシンのサウンドが静かなヘアピンのところで軽~く撮りながら観戦しました。

監督やピットクルーが付けているヘッドホンみたいな耳栓を買おうかな、、、




1/25

ワンツーでトップ走行中のトヨタ勢。700mmくらいにトリミングしてます。

もう撮り疲れた感もあったのですが、ヤケクソでSSを落としまくって撮っています。




1/40

それにつづくアルピーヌ。

3チームの中ではやはりプジョー推しなのですが、アルピーヌもフランスのメーカーなので頑張って欲しいと思っています。
(ル・マンはフランスですからね)





1/40


1/40

でもやっぱり私はプジョーを応援しますね。




1/25

GTプロクラスはフェラーリのワンツー状態。



1/40

後追いも。

結果的にはこのままゴールを迎えて、なんと0.284秒差だったようです。




1/40

太陽が沈んできて、マシンの影が長く伸びています。

富士スピードウェイは雨&曇り率が高いそうなので、こういう”耐久レースの終盤”という感じの光景は滅多に見られないのかもしれませんね。





そして17時にチェッカーフラッグが振られてレースは終了しました~



リザルトを見てみると、1位の#8が232周、大きなクラッシュもセーフティーカーランもFCYも無く順調に進行したレースでした。

6時間という長丁場でしたが、こんなに安定したレースは珍しいと思います。



個人的にも、6時間かけて撮影勘がちょっとづつ身についてきて、最後の方はスローシャッターでもガチピンの画がいくつか撮れました。

と同時に、D5のシャッターカウントは5000枚くらい進めてしまったかな?(汗)

サーキットはじめてから枚数がどんどん増えて行っています(笑)




レースの方は、応援していたプジョーは2台とも完走できただけで充分な前進だったのではないかと思えました。

トヨタもはじめから速く強かったわけではないので、これからプジョー実戦経験を積んで、トヨタに牙をむく存在になって行って欲しいと思いました。



チェッカー後にクールダウン走行する9X8。

という感じで念願のWEC観戦はとても楽しかったです。




次は鈴鹿F1グランプリあるけど、、、

混むので金曜の練習走行だけ観に行こうかと計画中です、、、



スーパーフォーミュラは観に行くつもりです。

Posted at 2022/09/17 22:53:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月14日 イイね!

WEC 富士6時間耐久レース その2

WEC 富士6時間耐久レース その2

WEC富士のつづきです。




1/100

GTアマクラスのトップを走行する#33 TFスポーツのアストンマーチン。

美しいクーペだ。




GRスープラコーナーでしばらく撮ったので移動。


いままで行ったことのないダンロップコーナーの方へ歩いていきましたが、コーナーの近くは混雑していて撮れそうになかったので、いっそのこと遠くから狙ってみました。



1/20


1/20

思いっきりSSを落として派手に流してみました。

コースサイドの観客やテントが流れてスピード感が出せました。




1/20

プジョーも同じような感じに撮ってみました。

焦点距離が足りない時はSSを思いっきり落として工夫すればいろいろと撮れますね。




1/30

ダンロップコーナーの立ち上がり姿。

ここはシケインのようなコーナーなので縁石を跨いで豪快に駆けていく感じがカッコいいコーナーでした。





ここまで撮って13時頃。

一旦クルマに戻って、昼食をいただきます。





車内の高温にさらされて電子レンジでチンしたかのようなホット状態、になってもおいしく食べれそうなものを買っておきました。


焼きそばパンとかは温まっていておいしかったです。




さて1時間ほど休憩して、次はサーキット内の巡回バスに乗って13コーナーの外側のポイントへ。

この外側のエリアも初めてきました。



1/60

他のコーナーよりも低めの位置から狙えました。

柵抜きをすれば色々な場所で地表近くから狙えるのですが、私はSSを落とすために絞りをF16やF22まで絞って撮っているので、柵を消せないのです。

柵消しするならNDフィルターで3段か4段くらい落とさないといけませんね。




1/60

やっぱりコーナリング中よりもコーナー進入を撮る方が面白い感じです。

(もちろんコーナリング中も撮りますが)





その後は巡回バスを利用してグランドスタンドへ。


イベント広場も軽く見学。





往年のルマンカーが展示されていました。
(この写真は朝のうちに撮っておいたものですが...)

TS050は2019年のルマン優勝マシンでしたね。
優勝の瞬間はライブで見ていたような記憶があります。

今の車名はGR0X0ですが、個人的にはTS0X0の方がしっくりきますね~

ちなみに私が一番好きなのはTS020です。




その隣にはTS010もいますね。



これってプジョー908と闘っていたマシンですよね!



そうか!トヨタとプジョーは90年代にグループCで争っていましたね。

そのことにこの時 気付いて感動しました!



その時のライバル対決が、今年のWECで再現したわけですね。





そして次はコカコーラコーナーへ。



1/60

そんなプジョー。



1/30

そしてトヨタ。


現在はトヨタの方が性能も経験も勝っているようですが、プジョーも経験を重ねて互角の勝負を見せて欲しいですね。

来年以降には他のメーカーも参入するみたいなので、今のうちに2台巨頭のバトルを繰り広げて欲しいと思います。




1/20

こちらもずっと参戦し続けているコルベット。

コルベットも無くてはならない存在ですね。


ちなみにSSを落とし過ぎていて止まっていません、、、




1/60

後追いでも狙います。



1/60


2台のトヨタ、そしてアルピーヌを追いかけるプジョー。

しかし#94、#93ともにトラブルでピットインがあったので最後まで3台においつけず、、、


それでもあきらめずに追い続けます!




1/50

このコーナーは背景にグッドイヤーの看板が並んでいて綺麗だったので、一番似合いそうな#88デンプシープロトンをピックアップ。




さて、6時間のレースも残り2時間というところで、西陽が差す時刻になってきました。


これならスープラコーナーで順光のマシンを撮れそうなので移動。




1/60

狙いはやっぱり9X8です。

もうこれかっこ良くて、次はこのデザイン思想のプジョー車乗りたくなってしまいましたね(笑)



1/50

コルベットレーシング。

同じ車両ばっかり撮ってますね、、、

レースも終盤に入り、車体の汚れが目立ってきました。




1/60

最終コーナーに向かって坂を駆けあがっていくポルシェ。

影になったリアで光るテールランプがカッコいいです。




1/80

2位を走る#8。

影になったリアウィングがアスファルトに投影されています。




1/80

#94はリアウィングレスなので影もなし。




1/80

#51のAFコルセはGTプロクラスのトップを走行。




1/50

こちらは同じくAFコルセの#52で2位。


GTプロクラスはフェラーリの2台がワンツー状態です。





1/50


1/50

ハイパーカークラスはトヨタがワンツー状態。




1/30

それを追いかけるのが#35アルピーヌ。




1/30

つづいて4番手にプジョーの#93。





1/30

LMP2クラスは混戦の中、#31 WRTがリード。




1/30

それを2台のJOTAが追いかけます。

ジョタという名前がカッコいいので狙って撮ってはいたのですが、ピントが来ている画がほとんどありませんでした、、、(この写真もイマイチです、、、)




という感じのレース展開、残り1時間ほどでレースはどういう展開になっていくのか、、、!



あとちょっと写真があるので分けます。



つづく、、、


Posted at 2022/09/14 21:16:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2022年09月13日 イイね!

WEC 富士6時間耐久レース その1

WEC 富士6時間耐久レース その1

ずっと前から見たいと思っていた「WEC富士」を観てきました。


私は数あるレースの中でも「ル・マン24h」が一番好きで、そのシリーズである世界耐久選手権(WEC)は幸運なことに日本の富士スピードウェイで開催されます。


毎年 観たいとは思っていたのですが、「まだ数カ月先だ。」と思っていたら「アレ!終わっちゃったのか!」という見逃しを何回も繰り返し早数年、、、


今年はモータースポーツ観戦・撮影に目覚めたこともあってしっかり日程も確認、翌日の有給取得まで抜かりなくこなして観戦しに行くことができました。

ようやく念願を叶えることができました。




3日間のうち先2日は練習走行と予選だったのですが、ちょっと走行時間が短いのでそれは観に行くのはやめて、日曜日の決勝だけ観に行きました。





7時頃に富士に到着。

まだ駐車場は空きがありますね。決勝スタート時にはP7はほぼ満車でした。




まずはサポートレースの「FORMULA REGIONAL JAPANESE」と「TCR japan」というレースが開催されました。

この2レースはグランドスタンドから観戦。



フォーミュラの方はストレートでスリップストリームを利用したオーバーテイク合戦が見れてとても楽しかったです。


ツーリングカーレースの方にはアルファロメオが出場していたのでこちらは撮りました。





市販のジュリエッタの面影が残りながらもシンプルにモディファイされていてカッコいいですね~





さてそしてWECの決勝がスタートする時間となりました。





スタート前に全車整列。





陸上自衛隊によるパフォーマンスなどののち、11時にレースがスタートしました。


そして撮影も開始~

いつも通りD5+500mmF4Pオンリーで撮っていきました。
シャッター速度だけ書いておきます。



1/100

グランドスタンド2階の最上段から、ホームストレートを駆け抜けるトヨタGR010を狙い打ち。


しかし、GR010のような速いマシンだとチェッカーの位置で既に290km/hくらい出ているみたいなので、1/100では止めることはおろか、フレームに入れることさえままならないくらいでした(笑)


ちなみに富士のストレートでは最高で310~320km/hくらい出るようです。




1/400

こちらはもっとSSを早くして撮りました。

1/400まで上げればしっかり止まった画を撮れますね。

ホームストレートを撮るならこれくらいのSSでも良さそうです。




その後は各コーナーを巡って撮っていきました。

コーナーで撮るなら1/80以下まで落とさないと迫力出にくいので、失敗を量産しながらちょっとづつ感覚を覚えていきました。



まずはヘアピンへ。


そして今回一番見たかったのが、、、



1/50

このプジョー9X8です。ちなみに読みは「ナイン・エックス・エイト」です。


私も一応プジョー乗りとして、プジョーを応援しに来ました。
(応援と言っても撮るだけですが...)



1/40

このマシンの特徴は語り尽くされているのですが、なんといってもリアウイングがないというところですね。

調整が可能な空力パーツは1箇所のみと規定で決まっているため、いっそのことリアウイングは失くしてしまったそうです。


レーシングカーといえばリアウイングが付いているのが当たり前なので、この斬新なスタイルは本当にカッコいいというか、クールですね~



1/100


未来のレーシングカーのような感じですね。




この時点で1000枚くらい撮ってしまいましたが、、、なかなかいい画は撮れていませんでした。





移動中に見つけた場所から。

いつもはなるべくマシンが大きく写るように望遠で狙っていますが、ちょっと趣向を変えて広角な感じで狙ってみました。



1/40


1/40

富士で一番 速度が落ちるヘアピンコーナーですが、その進入ブレーキングの様子です。

マシンまで数百メートル、さらにSSが1/40なのでかなり難しかったですが、なんとか撮れました、、、



そして最終コーナーのひとつ手前、GRスープラコーナーへ。

富士ではこのコーナーが一番 撮りやすいと思っています。



1/60

スープラコーナーに進入する#77デンプシープロトン。

富士のコース幅の広さを出せました。




ところで13~スープラ~14~最終コーナーにかけて非常にテクニカルな複合コーナーになっています。

このセクションは本当に難しそうです。




1/80

#41と#31のWRT同士の闘い。



1/50

5時間後に優勝することになる#8 TGR。


今のWECではトヨタが圧倒的な存在ですね。

昔のアウディのような速さと安定感を感じますね。




1/50

ヘアピンではまともに撮れなかった#94プジョー。

ここでは1/50でもライトとエンブレムをくっきり止めることができました。


この9X8の良いところはやっぱりデザインですね。

ちゃんと市販車と共通のデザインを取り入れていて、他のプロトタイプマシンとは全く違ったデザインなところがいいですね。


以前あったパノスのFR、日産のFFのマシンみたいな強いこだわりを感じますね。


しかしこの9X8はやはり空力に問題があるという話も聞くので、この姿も変わっていくかもしれませんね。




1/50

S耐にも出ている#777Dステーションのアストン。

S耐で見たマシンはGT4ですが、こちらはGT3なので見た目が結構違います。

でもやっぱり美しいクルマですね~




1/50

#64のコルベットレーシング。

昔から変わらないアメリカの魂を感じますね!

エキゾースト音は、よく知っているドロドロ音ではなく甲高い音だったので驚きました。





1/50

#1のリシャール・ミル。

高級時計の名前だからかかっこよく見える、、、

だけではなく、オレカ07のマシンの形にカラーリングが一番に合っていると思いました。




1/50 

ポルシェはピントの合ったコマがなかったので後ろ姿。

やっぱりポルシェの6気筒の音はサーキットに合いますね。





1/60

後ろ姿ときたらプジョーも。

完全にクーペのスタイリングでカッコいいなぁ~




1/50

トヨタも後追い。

デザインのせいか、このマシンは小さく見えるんですよね。




1/100

コルベットもリアビュー。

いまのコルベットはMRなんですよね。


FRの頃のドロドロ音が聞きたかったぁ~





長いので分けます。


つづく、、、







Posted at 2022/09/13 21:50:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記

プロフィール

「敦賀から北海道へ向かいます〜♪」
何シテル?   06/04 21:27
マスターと申します。 アルファロメオ75、プジョー205、ルノー21などの四角いクルマが好きです。 憧れのクルマはフェラーリ ディーノ、F40、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678910
1112 13 141516 17
18192021222324
25262728 2930 

リンク・クリップ

フレンチブルーミーティング2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 12:35:39
SAKURA ドライブ4~ランチアデルタでお花見~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 20:10:58
189系に乗る① 往路編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/04 20:32:00

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
小学生の時に始めたグランツーリスモというゲーム。 そのゲームには大きなライオンの絵が描 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
フランス菓子を模したクルマ。 アルファロメオにあった美しさはありませんが、トゥインゴに ...
カワサキ W400 カワサキ W400
今まで白いバイクだけを乗り継いできました。 そうなれば次もまた白いバイクが良かったので ...
ホンダ シルクロード ホンダ シルクロード
シルクロードという壮大なネーミングからは、大陸横断、いや”世界一周”でもできるくらいの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation