• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスターの75と106のブログ一覧

2023年02月07日 イイね!

500mmだけ持って大井川へ

500mmだけ持って大井川へ

先週は大井川鐵道に行ってきました。



今年に入ってまだ500mmを使っていないなと思ったので今回はゴーヨンPとD5だけで撮ってきました(保険で35mmも持っては行きましたが使いませんでした)



ということで神尾駅にてカメラを設置。

神尾駅は崖の中腹みたいな狭い場所にある駅で、かなりの秘境駅です。

個人的には昔の山陰線のようなイメージがあってとても好きな駅です。







この画角でSLの正面顔を大きく狙ってみることにしました。


しかしやってきたのはSLではなく、、、






カモシカですね!





この辺りでは何度か見かけた事がありますが、、、

山から降りてきて川の方へ歩いて行ったようです。

しかし律儀に踏切を渡っていくところが可愛いですね(笑)




そしてC10 8の「かわね路」1号がやってきました。





なるべく低い位置から狙って迫力出るようにしました。

坂を上ってきた勢いでそのまま走って来るので、それなりの速度で通過して行きました。


もっと近づいたところでも一枚。





ゴーヨンPは30年くらい前のレンズですが、F8まで絞って撮るとなかなかの解像感です。




かわね路号は神尾の次の福用で普通列車と行き違いをします。


そして今度はその普通列車が神尾駅に到着。





これは前から撮ってみたかった、神尾駅のホームのタヌキと列車のツーショットです。


大鉄には南海、近鉄、東急の3種類の普通列車車両がありますが、ここ最近一番好きなのは東急。

逆光時に撮るとステンレスボデーがキラキラと輝くのが美しいからです。



さて、この次はかわね路号が折り返してくるのですが、その様子は動画で収めました。

最近は一回の撮影で動画を1カット撮るようにしています。

それを集めて走行集の動画をいつか作ろうと思っています(いったいいつになるか分かりませんが...)





そして1時間後、普通列車が金谷まで行って折り返してきました。

これに乗って今度は福用駅近くの踏切のところで撮りました。



既に何名かの方がスタンバイしていましたが、500mmの画角に合う場所がうまいこと空いていたので私もセッティング。





実は手前に斜めの支線が写り込んでいるのですが、ゴーヨンPのF5.6のボケなら何とか消えそう??と思ってこの位置にセットしました。


しかしやってきた「かわね路」13号を撮ってみると、、、





あら、、、SLは車体が黒いので支線がおもいっきり写り込んでしまいましたね(笑)


しかしまあ画面の半分を煙が多い尽くすという迫力のある画が撮れたのでヨシとしました。

でも惜しいので同じセットでリベンジしたいところです。





そして40分後に折り返しの「かわね路」14号がやってきました。





こちらは転車台のない家山駅で折り返してくるためバック走行でやってきます。


SLのバック走行ってここでしか見られないような?かなり貴重な姿だと思います。

運転士、機関士からしたら前方が見やすいからこの方が運転がしやすかったりするのでしょうか?



ちなみにヘッドランプ横に小さな補助灯が付いていますが、これは先日ナイトトレインというイベントで夜間走行をしたために付いているのですね。




少ないですがこれにて終了、この後は普通列車と東海道線を乗り継いで帰還しました。




ということで、今年初めての大井川でした。

本当は年始の日章旗掲げた姿とトーマスを撮りたかったのですが、正月は寝正月になってしまって、その流れで1月は何もしないうちに過ぎてしまいました(笑)


今月からは大鉄のSLが一日に2往復する日が多くあるので、また通いたいと思います。



Posted at 2023/02/07 21:44:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「敦賀から北海道へ向かいます〜♪」
何シテル?   06/04 21:27
マスターと申します。 アルファロメオ75、プジョー205、ルノー21などの四角いクルマが好きです。 憧れのクルマはフェラーリ ディーノ、F40、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

フレンチブルーミーティング2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 12:35:39
SAKURA ドライブ4~ランチアデルタでお花見~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 20:10:58
189系に乗る① 往路編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/04 20:32:00

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
小学生の時に始めたグランツーリスモというゲーム。 そのゲームには大きなライオンの絵が描 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
フランス菓子を模したクルマ。 アルファロメオにあった美しさはありませんが、トゥインゴに ...
カワサキ W400 カワサキ W400
今まで白いバイクだけを乗り継いできました。 そうなれば次もまた白いバイクが良かったので ...
ホンダ シルクロード ホンダ シルクロード
シルクロードという壮大なネーミングからは、大陸横断、いや”世界一周”でもできるくらいの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation