• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスターの75と106のブログ一覧

2023年09月12日 イイね!

WEC 富士6時間耐久レース 2023

WEC 富士6時間耐久レース 2023

めっちゃ久しぶりの投稿です。

半年くらい投稿をサボっておりましたが、ブログを書くのが面倒になってしまっただけで、今まで通りに写真活動はしておりました。



今年もWEC富士6時間レースを観てきましたので、さすがにWECの話題は投稿しようと思います。


朝7時半くらいに富士スピードウェイに着きましたが、いつも停めるP7はすでに満車になっていました。

昨年よりも来場者が多いように感じました。活気があっていいですね。



昨年のWECはトップスラスにトヨタとプジョー(とアルピーヌ)だけが参加していましたが、今年は更にキャデラック、ポルシェ、フェラーリ、ヴァンウォールと様々なチームが参加しているので、かなり前から楽しみにしていました。




レース開始まではグランドスタンドで展示車などを見て回りました。



定番の787B。





来週のマツダファンフェスタに合わせての展示ですかね?


私が最も好きなレーシングカー、TS020も展示されていました。





子供のころから好きなマシンですが、今でも好きなマシンです。



そしてTS030も展示されていました。





高校生の時にトヨタがル・マンに帰って来た時は嬉しかったですね~

このマシンは甲高いV8サウンドも魅力で、好きなルマンカーのひとつです。




その後はコースサイドでレース開始を待ちましたが、コース上ではなく空でデモランがあるということで、そのフライトの様子も撮ってみました。





MFの54で撮るのは苦労しましたが、何だか以前行った航空祭を思い出しながら撮りました。







エアレースの撮影もなかなか楽しいですね~




さて、11時にレースがスタートしました!


オープニングラップでかなり順位の変動があり、#6のポルシェがトップに躍り出て先行する形に。





ポルシェはWECで目立った活躍が出来ていない感じがあったのですが、今回はなかなか調子の良さそうな走りだったので、この富士で優勝があるか??と期待を寄せながら観戦&撮影。



でも一番応援するのはもちろんプジョーです。





昨年よりも鮮やかなカラーリングでカッコいいです。

せっかくウィングレスの特徴的なマシンなので、エンジンサウンドも注目を浴びるような魅力的なものだったらいいのになと思いますね。




アドバンコーナーではシャッター速度は1/50くらいで撮っていましたが、もっと遅くしてブレブレにしたのも撮りたかったので、あえて観客席も入れた構図で1/20で撮りました。





観客席でテントやタープを張っている人が多かったのですが、鮮やかな色でいい感じの背景に出来ました。



赤いマシンはフェラーリ。





初参加でル・マン優勝は衝撃的でした。

来年からはGTクラスをやめて、LMHに専念するそうなので、来シーズンからの本気のフェラーリにも期待ですね。



ちょっと位置を変えて撮影。


トヨタは序盤は少し下がった位置を走っていました。





しかし今のWECにおいてはトヨタが圧倒的に強いですから、安心して見ていられる感じでした。




S耐などにも出ているDステーションのアストンマーチン。





富士のすぐ横にガレージがある超地元チームなので頑張って欲しいところです。




洗練されたフォルムのキャデラック。





一台だけ大排気量のV8サウンドを轟かせて走るので目立つ存在です。

個人的にはこのマシンの排気音が一番好きです。



プロトンのポルシェ963。





プライベーターのポルシェというのが、962Cの頃を思わせますね。




場所を変えて、ダンロップコーナーから坂を駆けあがるところで流し撮り。





かなり離れていて、手前の土手には観客がたくさんいてとても撮影できなさそうなんですが、低速シャッターで流してしまえばむしろ疾走感を出すのに一役買ってくれます。



今回の個人的ベストショットはこのプジョーの写真です。





マシンの色も相まって、鮮やかで幻想的な感じに撮ることができました。










しかしピントがなかなか合わなかったので、数百枚か千枚くらい撮って使える写真は数枚だけです。。。






その後はカメラを少し休憩させることにしてしばらくレースを眺めていました。


すると300Rのところのわずかな段差でポルシェが火花を飛ばしているのが見えたので撮れるか挑戦!





なんとか撮れた?


攻めたセッティングで火花を飛ばして走る姿は最高ですね~





レース中盤から終盤は最終コーナー周辺で撮影しました。



この時点でトップは#6。





このままいけばポルシェが勝つか?!と思いましたが、#7と#8のトヨタが2台連なって猛追!






ほどなく#6に追いつきました。





1-2-3位が1秒以内に連なって走るという激戦になりました!

ルマンの時もそうでしたが、これが現代の耐久レースなのですね~




その後はピットインのタイミングなどで#7が先頭に立ちました。





ただ速いだけではなく、2台体制で的確な作戦をとって勝ちに行くところがすごいですよね。




そのほかのマシンも撮影~






リアの造形が凄い!










ヴァンウォールもなかなかカッコいい!




ジョタのカラーリングは綺麗!








遊び心のある恐竜カラー!












という感じで、16時前くらいまで撮影しました。


フィニッシュは17時ですが、最後まで観ると渋滞して帰るのが遅くなってしまうのでゴールを見ずに帰還することにしました。




レースは結局トヨタが1-2フィニッシュ、#6ポルシェが3位という結果でした。



昨年のWECの頃からフェラーリやポルシェがWECに参加することがわかっていたのですが、いざ参加してみると上位争いは激化、そしてライバルのいなかったトヨタが本当に強かったこともわかり、WEC全体的にいい刺激になっているように思いました。


さらにBMWとランボルギーニとアルピーヌがLMHに参加するとのことなので、来年のWEC富士(来年は春に開催だったと思います)が今から楽しみでしかたありません!




Posted at 2023/09/12 22:26:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記

プロフィール

「敦賀から北海道へ向かいます〜♪」
何シテル?   06/04 21:27
マスターと申します。 アルファロメオ75、プジョー205、ルノー21などの四角いクルマが好きです。 憧れのクルマはフェラーリ ディーノ、F40、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

フレンチブルーミーティング2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 12:35:39
SAKURA ドライブ4~ランチアデルタでお花見~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 20:10:58
189系に乗る① 往路編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/04 20:32:00

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
小学生の時に始めたグランツーリスモというゲーム。 そのゲームには大きなライオンの絵が描 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
フランス菓子を模したクルマ。 アルファロメオにあった美しさはありませんが、トゥインゴに ...
カワサキ W400 カワサキ W400
今まで白いバイクだけを乗り継いできました。 そうなれば次もまた白いバイクが良かったので ...
ホンダ シルクロード ホンダ シルクロード
シルクロードという壮大なネーミングからは、大陸横断、いや”世界一周”でもできるくらいの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation