• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスターの75と106のブログ一覧

2022年11月13日 イイね!

【四国列車撮影旅8】艇王がいるのなら!

【四国列車撮影旅8】艇王がいるのなら!

さて、四国その8です。

ひとつ前の大歩危で写真を撮って、今回の撮り鉄は終了。


あとは帰るだけなんですが、土曜の夕方~夜は時間的に混みあう時間。

どこかで時間つぶししたいなと思ったのですが、、、




ちょうどいい場所がありましたね!





はい、ボートレースまるがめに来てしまいました。。。


遠征しておきながらなにやってんだか、、、

と言っても賭けはやる気が無くて、ただ峰竜太選手を撮りたくてきました。


地元だと一般戦で峰選手を見れる機会もあまりありませんからね。


そして丸亀ですが、





このように超綺麗な建物でした!

見る場所も広いし、写真撮影の許可も撮らなくていいということだったので自由に撮影できました。




久しぶりなのでちょっと肩慣らし。








地元の若手選手が練習機で走っていたので、こちらは撮影練習。





1ターン側でも撮影。











あまり撮ったことのない1マーク進入のアングル。

ターン姿勢を取るために立ち上がる瞬間がカッコいいですよね。





そして準優勝戦の11レースの展示が始まりました。





うぉぉっ。。。

これが峰竜太のモンキーターンですか!?

超かっこいいですね。。。




そしてレースが始まりましたが、やっぱり余裕の走りで1着で回ってきました。









やっぱり撮りに行って良かったです。



最後の12レースは、1マーク側のさらに水面上にある観客席から撮ってみました。








こんな面白い席があるなんて、いい競艇場だなぁ~


ここからだと真正面を狙えるので面白かったです。













ということで鉄道と全く関係ないですが、旅の最後に競艇にも行けました。

職場の人に峰と丸亀を自慢できたので良かったです(笑)



最後はまた瀬戸大橋です。

つづく。


Posted at 2022/11/13 17:30:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボートレース | 日記
2022年08月27日 イイね!

お盆の水しぶき

お盆の水しぶき

お盆休み中の内容をようやく投稿です、、、


久しぶりにネッビアさん、くるまにょん人さん、と私の3人がそろって競艇撮影に行ってきました~






この日いちばんピントが来てい写真が天野昌夫。

しかしこれは展示の時の写真で、レース本番は私の(今節では)一番好きな花田和明が5コースからの勝利でした。





いつもなら応援の意味で花田推しで買うのにこの時は買ってなかった、、、






いつもは1/80くらいのシャッター速度で撮るのですが、お二人が遅めのSSで撮られているっぽかったので1/60にしました。

しかし上の写真の水しぶきはもうちょっと流れてほしい感もありますね。

でもこれ以上スローシャッターとなると追い込むのはさすがに難しいですね、、、







後方から追い上げるナリちゃん。

もちろん先頭を回ってくる姿が一番カッコいいのですが、後方でバトルを繰り広げる姿も狙ってみたいところではありますね。






夜になって磯部誠が登場。

愛知の選手の中で一番期待されている選手だと思います。どんどんのし上がってほしいですね!








そして決めた中山雄太!

6コースからの捲り差しがカッコいいです。







ターン時の姿勢が一番好きな岩瀬裕亮。

絶妙な姿勢で乗りこなしている感じがすごくカッコいいです。




そしてこの日は優勝戦日。






優勝は予選から圧倒的な強さだった吉田裕平が危なげなく優勝でした。


ネットでリプレイを見てみたのですが、もうぶっちぎりの1位でした。

選手もモーターもうまくかみ合っていたのですね。





ということで、競艇撮影を楽しんできました。

MTGやると楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいますね。


今回はベストショットと呼べるようなものが撮れなかったので、近いうちにまた撮りに行きたいと思います。


くるまにょん人さん、ネッビアさん、ご一緒いただきありがとうございました~

Posted at 2022/08/27 22:15:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボートレース | 日記
2022年07月29日 イイね!

久々にガマ

久々にガマ

蒲郡競艇に行ってきました。


しばらく工事で休場になっていたので、ちょっと久しぶりになりました。


始めにちょっと賭けましたが、全くダメそうだったので賭けはやめて、もう撮るだけにしました。


4レースから撮りました。





混戦を抜けてきた冨好選手。


改修工事を機に、ボートのデザインが変わったのですね!

前の白に赤と青のラインのデザインがかなりカッコよかったのですが、、、

新しいデザインはムーンライトレースを謳っているBR蒲郡らしいカラーでいいですね。





次のレースには今井美亜選手が登場。

今回はこの選手の応援に来ている人が多かったです。






しかし中村選手のまくりが決まりました。






次のレースは今井裕梨選手。

この日は晴れて青空だったのですが、空が水面に反射して青くなっているとボートとの色合いが合って綺麗に見えますね。






しかしレースでは和田選手が勝ち。


ちなみに和田選手の応援の方もいらしたので、





しっかり応援団を見ていました(レース中だけど...)



このあたりから陽が落ちて暗くなってきます。





夕陽の時間帯の7レースは関根選手が1着。

この時間帯は写りが赤っぽくなるのでこれもまた綺麗。

冬は陽が直ぐに沈んでしまうので、こういう時間帯はかなり短いのですが、夏は7レースでもまだ若干明るいくらいですね。






8レースは後方の選手の方がよく撮れたので。後方で競り合っている姿もかっこ良いです。

照明が水面に反射して、そこを通過するボートは煌びやかでカッコいいですね。






流石に真っ暗になった9R。

めずらしく後追いで撮ってみました。

この感じもなかなかいいですね。

次回はもっと後追いでも狙ってみよう。






10Rは人気の今井選手が5コースからまくり差しを決めて戻ってきました。

周りにいたファンの方々もすごく喜んでいましたね(なんせ6万舟ですからね)




そして、私はこの日の優勝戦の大瀧選手を撮りたくて来たのです。







やっと12Rが始まります。

2連単 1-流し で買いました。順当にいけば当たるはず、、、





うう、カッコいい大瀧明日香!


イン戦で確実に獲ってくれる!と思って期待していたのですが、、、









先に帰ってきたのは野澤選手!

なんとスタートで捲られてしまいました、、、


大瀧選手がガマで初優勝するところを見れると思っていたのですが、、、

またいつか優出して勝って欲しいです!



ということで、賭けの方もダメダメだったのですが、久しぶりで写真の方もブレまくりでした、、、

サーキットで鍛えた動体撮影の技を発揮しようと思ったのですが、、、

そういやサーキット行ったのも2か月前でしたね、、、



お盆もいいメンツが来るので、ガマ行きたいと思います。



Posted at 2022/07/29 21:42:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボートレース | 日記
2022年04月17日 イイね!

G1竹島特別

G1竹島特別

金曜日に仕事終わってから競艇に行ってきました~



G1の優勝戦日とあってなかなか混んでいましたが、入場制限などにはならず、観戦(あと投票も...)できました。


いつも通り撮影許可書をもらうと、20番でした。
やはりG1とあって、撮影する人も多いですね!




なに喋ってもおもしろいことを言う西山選手(笑)




しかし水面ではカッコいいですね!




一号艇の原田選手はすごいターン姿勢。




地元のスター池田選手も登場!




さらに人気ナンバー1の毒島選手も。

鈴鹿8耐のチームの監督をやっているほどのバイク好きだそうで、そちらの面にも興味が、、、




地元で期待されている磯部選手は、、、




詰めかけた女性ファンをガン見!




このレースは4号艇の湯川選手がスタートから第一ターンまでに絞りまくって、実況高橋さんの「絞る絞る!」が聞けて感激!


しかし喧嘩した内4艇を6号艇が差して、




こうなって、、、





こうなりました。。。

ここまでの万舟は初めて見たのでこれまた感激(笑)

あまりの高配当に実況高橋さんも笑っちゃってました。






11Rに松井選手が登場。




ベテランの安定した走りは流石です。



そして最後はいよいよ優勝戦。






白井選手に平本選手。本当なら予選でゆっくり撮りたかった2選手です。






練習やスタート展示でも前づけしていた平本選手はやはり本番でも前づけ!

周りで見ていたファンから「いいぞぉーー!」「いけーー!」と歓声が。汗


さらに、深くなることで2号艇が3カドに下がったことで波乱の予感が漂って「うおぉーー!」「よしぃーー!」とさらに歓声が。。。汗



レース展開もなかなか燃える展開&実況でした。
やはり大きなレースの優勝戦を現地で見るのは良いですね!





結果は渡邉選手が逃げ切り、初のG1優勝を果たしました。

その後の水神祭やインタビューを見ると本当にうれしそうにしていたので、いいレースを見ることができて良かったです。



ちょっと久しぶりに競艇に行ったのですが、、、

やっぱり面白いですね~


ちなみに賭けの方はイップス気味で、なんか賭けるのが怖くなってきたのであまり賭けませんでした(賭けたけど...笑)

いい意味なんですけどね、、、


Posted at 2022/04/17 16:26:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボートレース | 日記
2022年01月10日 イイね!

2022年撮り初めは蒲郡

2022年撮り初めは蒲郡

2022年が始まって早数日が経ってしまいました。

今年最初の撮影は蒲郡競艇です。


3日にくるまにょん人さんと行ってきました。

いつも通りD5+500mmです。



お正月ということで地元選手が多数集まっています。

私は基本的に蒲郡でしか競艇やらないので、地元選手が沢山出てくれるのはうれしいです。





愛知の若手はみんな仲良しらしい?中野選手も逃げ切る!






2RにしてA1選手が続々登場。
野中選手カッコいい!





鈴木選手も風を切る感じでカッコいい!






好きな選手である社長が登場。






しかしレースでは後退、、、

藤原選手も「勝ガマ」で面白いことを言ってくれる好きな選手です。
この前の動画では出口選手と2℃の水面に飛び込んでました(笑)






蒲郡の顔、赤岩選手も出走。

しかし後方確認中、、、






赤一色の柳沢選手もカッコいいです!






10Rにも社長が登場。
今度はしっかり逃げきりました。






11Rは赤岩選手が1着。
同期の2号艇 大谷選手とのバトルを撮りたかったです。





くるまにょん人さんと撮影していましたが、かなり構図にこだわっていらっしゃって、いろいろと勉強になりました。

ピントとブレは腕と運次第ですが、、、

構図とどこをこだわるかは自分で考えて撮っていかなくてはならないですね。





自分的な理想の写真は、


がっつりピンボケですが、、、

こんな感じで1艇だけに焦点をあてて、他は流す感じです。

ピントとブレが無ければ良かったんですが、そこがなかなか難しいです、、、

あとはレース展開も写真に影響がありますね。





偶然撮れた森下選手。




選手を撮るという意味では、ヘルメットだけにピントを合わせてアップで撮るとカッコいいかも(この写真はピント甘いですが)





縦位置でも狙ってみました。




これは岩瀬選手がカッコいい!

しかし手持ちの超望遠 縦位置は体勢的にきつかったですね。次回は一脚をもってこよう。



最後は12R終了後の場を24mmで撮ってみました。




レース中は照明が点灯するのでもっと綺麗に撮れそうです。

しかし”最も美しい競艇場”と言われるだけあって綺麗ですね~
水は汚いけど、、、汗






ということで2022年の写活も始まりました。

D5を始めとしたカメラたちのシャッターカウントをどこまで増やせるか楽しみです。


くるまにょん人さんご一緒いただきありがとうござました。

Posted at 2022/01/10 14:39:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボートレース | 日記

プロフィール

「敦賀から北海道へ向かいます〜♪」
何シテル?   06/04 21:27
マスターと申します。 アルファロメオ75、プジョー205、ルノー21などの四角いクルマが好きです。 憧れのクルマはフェラーリ ディーノ、F40、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フレンチブルーミーティング2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 12:35:39
SAKURA ドライブ4~ランチアデルタでお花見~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 20:10:58
189系に乗る① 往路編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/04 20:32:00

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
小学生の時に始めたグランツーリスモというゲーム。 そのゲームには大きなライオンの絵が描 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
フランス菓子を模したクルマ。 アルファロメオにあった美しさはありませんが、トゥインゴに ...
カワサキ W400 カワサキ W400
今まで白いバイクだけを乗り継いできました。 そうなれば次もまた白いバイクが良かったので ...
ホンダ シルクロード ホンダ シルクロード
シルクロードという壮大なネーミングからは、大陸横断、いや”世界一周”でもできるくらいの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation