• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスターの75と106のブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

200mmレンズ×フィルム

200mmレンズ×フィルム

またフィルムの話題です。


次のフィルムはコダックのColorPlus 200で撮ったものです。


まずはキヤノンNewF-1とNewFD200mmF2.8で撮った電車から。




西武を正面撮り。

障害物の多いところで狙いました。

この200mmレンズ、ウワサどおりにかなりシャープですね~





ちょっと場所を変えて東急も撮りました。

ひとつ前の場所の方が良かったかな?



この後にSLかわね路号を撮ったのですが、それは失敗写真になっていました。。。

というのも、NewF-1で3枚だけ撮って、フィルムを巻き戻して取り出し、F5に詰めなおして使ったのですが、その時にコマが被ってしまっていて多重露光になってしまっていました。



で、その後にF5で撮ったのは東山公園のロウバイ。




私の大好きなロウバイを、F5とニーニーで撮りました。






フィルムでもニーニーのボケ感は変わりませんね~


次はおなじくニーニーで電車を撮りました。







ネガフィルムでも結構シャープに写っています。

どうせならもっと絞りを開いた方がよかったかも。



次はこの前ブルーボネットでMTGしたときに撮ったものです。




これもニーニーで撮っています。

やっぱりニーニーは被写体を浮き出す撮り方させるなら最強な気がします。




この時はチューリップが見頃でした。

個人的にはこの色のチューリップが好きです。




しかし八重咲のものも華麗でいいですね。





この花の名前なんだっけな・・・?という感じなのですが、最短撮影距離で撮るとマクロで撮ったみたいな感じになりますね。





ネモフィラ畑のところにちがう種類の花が一点。

こういうのを撮るのはニーニーの得意なところだと思います。




最後はちょっと定番な撮り方ですが、ほぼアウトフォーカスな感じで一枚。



そういえば今ブルーボネットではフォトコンテストが開かれているので、今回撮った写真から出してみようと思います。


ということでコダックのフィルムは前のブログのとあわせて初めて使ってみました。

富士フイルムとコダックで色味に違いがあるそうなんですが、今回のではあまりその違いはわからず、、、

晴れた日に撮り比べてみないとはっきりとした違いは分からないものかな?

もっとフィルムを消費していかねば!ということですね。



Posted at 2022/05/05 23:27:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真の話題 | 日記
2022年04月30日 イイね!

フィルムで撮った大井川

フィルムで撮った大井川

撮りためたフィルムを現像しました。

一本ずつあげていきたいと思います。



まずは以前 大井川鐵道に乗りに行ったときに撮ったものから、、、

あの時、Dfで撮るのと同時にF3でも撮っていました。


この時使っていたのはニコンF3とAF35mmF2、ヘリオス81HでフィルムはコダックのUltraMAX400です。


alt

JRの金谷駅です。

駅舎と改札とホームが同じ高さにあるタイプの駅は昔ながらの駅という感じで好きです。



alt

金谷の街、こういう何気ない景色をフィルムで撮ると楽しいです。



alt

東急の電車の中から一枚。



alt

降り立った川根温泉笹間渡駅で一枚。

なんかレトロな雰囲気。


alt

この場所は花桃が綺麗に咲いていました。


alt

そんな花桃と西武の機関車。

SSが稼げなかったので、流し撮りの要領で列車を追いながら撮ったので、花桃が少しブレてしまいました。


alt

東急も流し撮り。

しかしこうやって撮るのは難しいものですね、、、


alt

南海も花桃と一緒に撮りました。


alt

この日の目的はEL急行を撮ることでした。

もうちょっと引いて撮った方がよかったかなぁ~

この時は雨が降っていて、傘差しながら片手で撮りました。




alt

列車が行ってしまった後は花桃を撮りました。


全く同じ構図でフィルムとデジタルで撮ってみました。


alt
F3+ヘリオス81H

alt
Df+ヘリオス81H


どうでしょうか?

こうやって比較してみると、フィルムもデジタルも原理は全く同じだということが良くわかりますね。


alt

山桜が咲いていました。

このサクラは花と葉が同時に出てくるのですね。



alt

alt

alt


川根温泉笹間渡駅、、、

この駅はけっこう好きな駅です。


この時、駅舎の中から他の乗客の話し声が聞こえていました。

隣接するカフェの食器を洗う音が聞こえていたり。


フィルムカメラは不思議なもので、撮るときにあったことや、感じたこと、見たものの記憶まで残っているときがあります。

やはり一枚一枚に集中して写真を撮るからでしょうか?


写真を撮るときも、撮った後も楽しめる、それがフィルムの良さですね。

デジタルでも同じことなのですが、その場で確認できないということに意味があるのかもしれません。




Posted at 2022/04/30 21:20:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真の話題 | 日記
2022年04月29日 イイね!

SUZUKA 2&4 その3

SUZUKA 2&4 その3

2&4のつづきです。


2日目の後半は、いよいよメインイベントのスーパーフォーミュラ決勝です。


しかし雨は一向に弱くなりません。


コースは相変わらずのウェット路面ですが、ウォームアップ走行開始とともにマシンたちがピットを飛び出してきました。


前回のS耐の時は来なかったスプーンカーブで撮ることにしました。





ウェットコンディションはドライバー的には悪いことだと思うのですが、写真を撮る側としては、迫力が増すのと、画面内の空白が埋まるので、画的には良いことかもしれません。



そしてレースがスタートしました。





トップはランキングトップの無限。


午前中に行われたライツのレースと同じで、先頭車は視界クリア、後続車は巻き上げられた水で視界が悪い中でレースをしなくてはなりませんでした。











スプーンカーブ進入時にフルブレーキング、真っ赤に燃えたブレーキローターが見えたので、しばらくこの場所で流し撮りしました。




















トップは依然として無限が守っています。

しかし31周あるので、まだまだ結果はわかりません。



すこし場所を変えながら、スプーンカーブ周辺で撮り続けました。





キッズコムの2台、チーム同士でもレースはレース、隙をついてオーバーテイクを仕掛ける激しい戦い!








次はスプーンカーブの出口付近。

鈴鹿サーキットはゲームで何度も走りましたが、個人的にはこのスプーンカーブが一番難しい箇所だと思います、、、

Rが緩いのでスピードに乗ったまま抜けますが、かといって減速しないとコースアウトしてしまう、途中でRのきつさが変わること、そしてスプーン後の西ストレートに向けて立ち上がらなければならないので、とても難しいと感じました。

いまだに上手く走れません。

そんなことプロのレーサーには無縁かもしれませんが、、、






そんなNGKスパークプラグ 西ストレート、このストレートはかなり坂が急になっていて、スプーンカーブ出口で一気に下って、パナソニックの看板のあたりで一気に登るような感じになっていました。




と、ここでトップの無限が2位のB-MAXに追いつかれていました!








いつの間にか雨が止んでいて、スタート時とコンディションが激変したことによりB-MAXが追い上げてきました。



そして次の周回で先に回ってきたのはB-MAX!








無限も食い下がりましたが、終盤で見事逆転したB-MAXが1位でチェッカーを受けました。


終盤にこういったドラマがあると盛り上がりますね~






さて、この後はスーパーフォーミュラ・ライツの決勝が行われますが、帰るのが遅くなるのでこのレースを見たら帰るつもりでいました。

しかし他の観客の多くもこのタイミングで帰ろうとしていたようです。

今帰っても結局渋滞するかな、、、



やっぱり最後のライツ6戦も観てから帰ることにしました。






疲れたので座って撮影できるヘアピンコーナーにて撮りました。

いつもなら多くの観客がいるヘアピンのスタンドも、私含めて4人ほどしかいませんでした、、、


しかし実際にレースが始まると盛り上がるものですね~





午前中に行われた第5戦と同じく太田選手がトップを快走。





雨は上がっていたので、午前のレースとは少し違ったコンディション。


しばらくヘアピンを立ち上がっていくマシンを狙いました。














ちょっと遊びでズーム流ししてみたり。





SSを上げて止め気味で撮ってみたり。








ちょっと広角気味に撮ってみたり。






また雨が降り始めた後半、安定して走っていたトップの太田選手と2番手の小高選手との差が徐々に縮まってきました。





そしてなんとファイナルラップに小高選手がオーバーテイク!








そのままチェッカーを受け、なんと最終週に逆転劇がありました!



チェッカー後のクールダウンはチームメイトの平良選手と一緒に走ってきました。





手を振ったらガッツポーズで応えてくれました!

かっこいい!





という感じで、結局最後のレースまで堪能できました。


この日は逆転劇が3レースもあって、撮影だけではなくレース展開までとても楽しめました。

雨の中でも2輪と4輪の最高峰マシンの全開レースが見れました。

観る前は「フォーミュラカーは撮ってもつまらないかな」と思っていた節がありましたが、そんなことは全くなく、フォーミュラは迫力あるし、JSBは惚れるほどカッコよかったです。


2&4はとても楽しかったので、来年も日が合えば来たいと思いました。



Posted at 2022/04/29 21:58:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2022年04月28日 イイね!

SUZUKA 2&4 その2

SUZUKA 2&4 その2

2&4の続きです。


2日目は天気予報の通りに雨となりました。

雨のサーキットは水しぶきを上げて疾走するマシンを見ることができます。



今回は雨に濡れないように&濡れても良いように、レインコート+ポンチョ+長靴で完全防備。

カメラは防塵防滴のD5、そして防塵防滴は謳われてはいないものの、もし濡れて壊れても大丈夫な「DX NIKKOR AF-S 55-300mm」にしました。カメラにもレインカバーを被せて雨対策もバッチリです!







ちなみにこのレンズはD5500のキットレンズなので、実は私が持っているレンズの中で最古参です。
しかしまともに使ったことってほとんどありません、、、

今回はこのレンズに頼りました。


このレンズはAPS-C用レンズなのですが、、、



55mm FX


135mm FX


300mm FX


フルサイズで撮るとこのような感じです。

広角側では四隅がケラれますが、望遠側の特に300mm、さらにFXではなく5:4クロップにしてしまえば、四隅のケラれはほぼ気にならなくなります。



300mm 5:4クロップ


今回はいつもの3:2ではなく5:4サイズの画像でお送りします。




まずは前日に予選が行われていた「N-ONE OWNER'S CUP」の第3戦 決勝レースが始まりました。





総勢50台のN-ONEたちが走り出しました!


各所で激しい順位争いが繰り広げられました。





まず飛び出したのは谷川選手。

さすがレーサーということで後輪を浮かせながらガチ走り(笑)

断トツの速さで2位に大きな差をつけて快走でした。



しかし2位は激しい混戦!













6周と短い周回の中で競ったバトルが見られました。







最終的に谷川選手が大差をつけて優勝でした。





N-ONEのワンメイクなのはレースの裾野を広げる意味合いもあるそうです。

私もちょっと走ってみたくなりました。。。





さて、次は「スーパーフォーミュラ・ライツ」の第5戦が行われました。


スタート前にまずフォーメーションラップ。





大粒の雨が降り続いていて、コース上は一部 川のようになっていいる場所もあります。





SCも走行、少しでも多く走って路面を乾かして行かなくてはなりませんね。



そしてレーススタート!





赤白カラーの太田選手を先頭に、一気に1,2コーナーを回ってきました。





ポールポジションの太田選手がスタートも決めて先頭を快走。



その後方のマシンは巻き上げられた水で視界を奪われます。








こうなると1位を走行する太田選手が圧倒的有利!















そのまま1位を譲らず、優勝となりました。









しかしこの雨の中、ウェット路面でも全開で走らせるドライバーたちはすごい技術ですね~




次は「JSB1000」の決勝レースです。

これはヘアピンコーナーに移動して撮ることにしましたが、130Rの辺りを歩いているうちにフォーメーションラップが始まりました。











まだ練習走行ですが、こんなウェット路面でも超ハイスピードコーナーの130Rを握りながら通過!

この人たちの度胸はすごい!



そしてレースがスタートしました。





スタートで中須賀選手を抜かした渡辺選手が先手。


しかし中須賀選手も攻めます。











しかし途中でマシンが転倒、SCが入りました。





この間にも各選手の駆け引きがあるようにも見えます。





そしてSCが退けたところで再スタート、渡辺選手が再スタートを決めて首位を守りました。











他の選手同士でもバトルが行われていて、激しく順位が変動していました。










次の周回に実況が騒ぎはじめ、なんと中須賀選手がオーバーテイク!











抜かれた渡辺選手も必死で食らいつきます。











しかし逆転はならず、、、そのまま中須賀選手が優勝しました。


前レースも同じような展開があり、中須賀選手は勝利をもぎ取ってガッツポーズ、渡辺選手は非常に悔しそうにチェッカーを受けていました。


バイクレースだとこういった選手のしぐさが垣間見えて、本当にスポーツらしい一面を見ることができました。






さて、この後は2&4のメインイベント、「スーパーフォーミュラ」決勝が行われましたが、長くなりそうなのでもう1部区切ります、、、



その3へつづく。。。



Posted at 2022/04/28 21:48:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2022年04月27日 イイね!

SUZUKA 2&4 その1

SUZUKA 2&4 その1

週末に鈴鹿サーキットに行ってきました。

「2022 NGKスパークプラグ 鈴鹿2&4レース」として開催されたレースですが、国内の2輪と4輪の最高峰のレースが同時に開催されるという素晴らしいレースイベントです。


土日ともに行って写真撮ってきました。



まずは土曜日、現地に着くと既にプログラムが始まっていて、2輪のフリー走行には間に合いませんでした。

なので「スーパーフォーミュラ」のフリー走行から観戦開始。

第一コーナー付近のAスタンドから狙いました。





さて、私はサーキット撮影を初めて1か月、鈴鹿S耐、富士SGTテスト、と来て今回の2&4が3回目です。


そんなド初心者なので、スーパーフォーミュラのスピードに圧倒されてしまいました(汗)

あまり知らなかったのですが、モータースポーツ最高峰のF1と日本最高峰のSフォーミュラではラップタイムは2~3秒ほどしか変わらないそうです。


なかなかピントを合わせるのが難しかったですが、いちおう何とか撮れたので、、、





さて、まず驚かされたのですが、Sフォーミュラのマシンは鈴鹿の1コーナーをノーブレーキ!

これには衝撃を受けました。

鈴鹿はゲームで走ったことがありますが、1コーナーをブレーキ踏まず、アクセルも抜かずに抜けるなんて正気ではありません!

1コーナーはそのまま抜けて、2コーナー手前で一気に減速する走り方をするのですね~


なので上の写真では若干ですがブレーキ煙が出ています。




あまりの速さにあ然とする私ですが、その後は2コーナー側に移動して、駆け抜けていくマシンたちを撮りました。





定番ですがレッドブルカラー、カッコいいですね!

正直、F1のマシンよりもスーパーフォーミュラのマシンの方がカッコいいです。。。






チームインパルのマシンはロータスのような(と言ってよいのかわかりませんが、、、)カラーがシックでカッコいいです。






SGTにも出ているリアライズのマシン。

この青色がかなり彩度が高くて、RAW現像時にPCをビビットにしたら不自然になってしまったのでセルフでちょっとだけ色をいじっています。


ちなみに今回のすべての写真に同じ加工を施していて、コントラスト+10、彩度+10をかけています。

あとD5+500mmで撮影して1.2~1.5倍くらいトリミングかけています。







現在ランキング1位の無限、ちなみに私は予備知識ゼロの状態で撮っていたので、撮っているときにはどのチームが強いのかを全く知らずに撮っておりました(笑)






レッドブルも2コーナーで、スーパーフォーミュラのマシンはこの角度が一番カッコいいと思います。

V8 NAだった頃のF1のような、スマートで洗練されたデザインでカッコいいですね。


ちなみにエンジンはSGTのGT500でも使われている2.0L直4ターボで、チームによってトヨタ製とホンダ製があるそうです。

このエンジンは甲高い音を響かせるのでなかなかカッコいい音です。






キッズコムのマシン、昔のF1でこういう感じの色合いのマシンがありましたよね。

映える色合いでいいですね。




スーパーフォーミュラのフリー走行は1時間半ありましたが、個人的にはあっという間に終了、、、

1コーナー、2コーナーでいろいろ試行錯誤しながら撮って、疲れたので昼飯のパンを食べながら観戦していたら終わってしまいました。





次は「スーパーフォーミュラ・ライツ」の予選が行われました。

スーパーフォーミュラは2.0Lターボですが、スーパーフォーミュラ・ライツは2.0L NAで出力に差があったり、オーバーテイクシステムが無かったりと違いがあります。

しかしフォーミュラカーなので速いことには変わりありませんが...




こちらも2コーナーの立ち上がりを撮りました。





F3規準のマシンの砲弾型のインテークが目を引きますね。







各車ともにカラーリングがカッコいいです。



続いて3コーナーに移動して撮りました。





このコーナーは若干バンクが付いているみたいで、カッコよく撮れます。





縁石を踏みしめながら攻めていく姿もいいですね~





予選なので、各車とも本気で攻めていくのがカッコよかったです。

しかしオープンボディのクルマでこんなに攻めれるなんて、常人にはできませんね...




その後はホンダN-ONEによるワンメイクレース、「N-ONE OWNER'S CUP」の予選が行われました。

ここまでレーシングカーばかりが走行していましたが今度は一変、ナンバー付きのN-ONEが50台ほど出走しタイムアタックしました。









最後の白いマシンは1/30で撮りました。何とか止まった画が撮れました。


街で見慣れた軽自動車がサーキットを疾走。

この姿を見ていたら私もトゥインゴでサーキットを走ってみたくなりました。




この予選が終わるとしばらく昼休憩タイム。




なのですが、コース上では往年のマシンのでも走行が行われました!





このデモ走行が狙いの一つでもありました。







2輪は多数のマシンがけたたましい直管サウンドを響かせながら走行し、競って走る姿はまさしくかつてのレースシーンのようでした。



そして4輪では80年代のF3000マシンが走行しました。





本当は3台のマシンが走行する予定だったそうですが、調子の問題でしょうか?1台だけとなってしまいました。





しかしワコールカラーのF3000カッコいいですね。

V8エンジンがむき出しになった姿がまたカッコいいです。





次は「JSB1000」の 決勝レース1が行われました。

バイクは初めて撮影するのであまり勝手がわかりませんでしたが、クルマと同じような感じで次々に撮影~~







こちらは台数が44台ということで、次々にマシンがやってきます!

私も一応バイク乗りですが、1000ccのバイクで全開走行!
こんなスピードで走るなんて信じられません(汗)





一位を走行するヨシムラの渡辺選手など、2コーナーを攻める姿を狙いました。





そして2コーナーを立ち上がり、





3コーナーを曲がるところを狙いました。







依然として一位は渡辺選手。

しかしすぐ後方にはポールポジションの中須賀選手が迫ります。










4コーナーを駆け抜けるマシンを後方から狙い打ち。








マシンというより、選手を撮っている気分です。



そしてトップ争いはデットヒート!





次の周回では中須賀選手が先行でやってきました。






予選でも断トツだったという中須賀選手がそのまま一位でチェッカーを受けました。


いや~

とてつもないハイスピードバトルでした。

4輪と違って、体全体を使って走る2輪レースはモータースポーツと言うよりスポーツですね。

競艇とも近いものがありそうですが、速い選手が速いというのが如実に出るのでカッコよさも倍増です。




最後は「スーパーフォーミュラ」の予選をS字の4コーナーで撮りました。















という感じで、もうここまでの撮影でかなり疲れたので同じ位置から同じように撮りまくりました。


やはりフリー走行とはアクセル・ブレーキの踏み方が全く違います。

フリー走行でもかなり攻めているように見えましたが、予選は全開中の全開という感じの攻めっぷりで迫力ありました。



この後はSFライツの第4戦があったのですが、それは見ずに帰還しました。

翌日も行くつもりだったので、、、

この日は快晴のドライコンディションでした。

しかし翌日曜日は雨、、、さてどうなることか、、、


その2につづきます。


Posted at 2022/04/27 21:24:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記

プロフィール

「敦賀から北海道へ向かいます〜♪」
何シテル?   06/04 21:27
マスターと申します。 アルファロメオ75、プジョー205、ルノー21などの四角いクルマが好きです。 憧れのクルマはフェラーリ ディーノ、F40、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     1 2
3456789
1011 1213141516
17 181920212223
242526 27 28 29 30

リンク・クリップ

フレンチブルーミーティング2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 12:35:39
SAKURA ドライブ4~ランチアデルタでお花見~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 20:10:58
189系に乗る① 往路編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/04 20:32:00

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
小学生の時に始めたグランツーリスモというゲーム。 そのゲームには大きなライオンの絵が描 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
フランス菓子を模したクルマ。 アルファロメオにあった美しさはありませんが、トゥインゴに ...
カワサキ W400 カワサキ W400
今まで白いバイクだけを乗り継いできました。 そうなれば次もまた白いバイクが良かったので ...
ホンダ シルクロード ホンダ シルクロード
シルクロードという壮大なネーミングからは、大陸横断、いや”世界一周”でもできるくらいの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation