続けてもう一発大井川鐵道ネタです(汗)
井川線のブログのつづきになります。
土曜日に買った「大井川周遊きっぷ」は大井川本線、井川線と千頭エリアのバスに乗り放題になるきっぷなんですが、これが2日間有効なんです。
なので日曜日も行ってきました。
(本当は浜名湖のG1を見に行く予定だったんですが笑)
今回はSLではなく、ELかわね路号に乗ります。
蒸気機関車の列車ももちろんいいのですが、電気機関車の客車列車のほうが希少価値は高いんですよね。
とくにオハ35のような旧型客車を使った列車は大井川鐵道しかないんじゃないかな?
大井川のEL急行はかなりマニア向けな列車です。
東北本線や北陸本線、山陰本線ににあった国鉄末期の列車旅を体感できる唯一の存在です。
ということで今度はクルマで来ました。
道が空いていれば愛知から川根温泉まで2時間かからずに来れます。
小和田の町と奥には家山の街並みが見えます。
しかし大井川は川幅の広い川ですが、クネクネと左右に曲がっているのが不思議ですね。
そして川根温泉笹間渡駅にクルマを停めて、ここから列車に乗ります。
カメラは何にするか迷いましたが、DfにDX17-55mmF2.8にしました。
このレンズも大枚はたいた割には使っていないので、、、
で、でも今回みたいな乗車旅にズームレンズは最適ですよ!
この駅にはカフェが併設されていて、花がたくさん植えられていたりするので華やかな感じです。ノスタルジックな駅なのに。
やってきた東急に乗って、
新金谷に着きました。
ロコプラザの窓口でEL急行の指定を取りました。
そしてEL急行の発車を待つのですが、なにせ1時間半以上あったので暇つぶしに周囲を散歩。
引き込み線の所に行くと、今日のEL急行がスタンバイしていました。
機関車に茶色客車3両という、昔のローカル線のような編成ですね。
しかしこの元西武の機関車はかっこいいですね~
EF65やEF81のような洗練された顔つきがいいですね。
引き込み線で始業点検中でした。
保全の方々が点検ハンマーで各部を点検されていました。
ドア開放で留置されているのが国鉄っぽくていい風情ですね~
この感じがとても好きなので、モノクロに加工してみました。
う~ん、これは白黒で撮ると雰囲気が増すなぁ~
以前見たときはボロボロだったC12 164が塗りなおされたと聞いたので見てみました。
確かに錆び錆びだった車体が綺麗に塗りなおされています。
けっこうお客さんに見られる場所に停めてあるので、綺麗にしたのでしょうか?
向こうには現役のC11 190が暖気中です。
SL号の補機のE10形。
こちらはこちらでデッキ付きの姿がカッコいいですね。
その後は、しばらくロコプラザで暇つぶし。
ホーム横に行ってみるとちょうど臨時の急行列車が来ました。
前日は東急が急行でしたが、この日は近鉄でした。
運用は日替わりなんですね。
てかよく見たらEL列車がホームに移動していました。
乗り込む人がいたので、もう乗れるんだ、と思って改札に行ってみると、EL急行ではなくて新金谷→金谷→新金谷の普通列車でした。
たった一駅なんですが、JRの金谷から乗り継ぎの人を迎えるための普通列車です。
本来ならさきほどの臨時急行の車両がこの連絡列車を担うんですが、臨時列車増発の為に
電車が足りない、という信じられない事情があるそうです。
なのでEL急行のお迎え列車はEL列車が行い、SL急行のお迎えはSL列車が行うという(笑)
そんな間合い運用あんのかよ(笑)
でもこの一駅間は急行料金なしで乗れるのでお得ですね。
なのでその普通列車に乗車。
西武。
客車はオハ35とスハ43の編成のようです。
反対にはE10形が、、、
金谷駅は単線の末端駅なので、電気機関車一両で引っ張っていくと戻れなくなってしまうので、この区間はプッシュップルで行くみたいですね。
で発車~~
1号車のオハ35に乗りました。
大井川鐵道にはさまざまな客車があって、それぞれが形式も年式も違うので、車内の色が木色だったり、ベージュだったり、電球だったり蛍光灯だったりします。
この車両はニス塗りの木が基調になっていてアンティークな感じがいいですね~
で新金谷ー金谷を一往復。
その後、E10形は切り離され、
西武E31型の牽引するELかわね路号 千頭行きとなりました。
お願いしたら、機関車のすぐ後ろの席を用意していただけました。
窓を開ければ、機関車の「ウォーーーン」という吊り掛け駆動の音が聞こえてきます。最高!!
大河 大井川を眺めながら、「ガタゴトガタゴト」と音を立てて上流へと進んで行きます。
トンネルに入るとそれはもう夜行列車の風情。
電球の暖かい灯が、映像でしか見たことのないものを体感させてくれます。
そしてまた寝てしまい、気づいたら千頭に到着していました。
千頭駅の末端終着駅という感じが好きですね~
(実際は井川線がその先につづいていますが)
大きい駅の終着駅って意外と少ない気が??
さて、私は電車を駅撮りするのって結構好きなんです。なのでE31形も撮ります。
先に出発していた臨時急行の近鉄が引き込まれていました。
そういえばこの近鉄、私はてっきり廃車になってしまうのかと思っていましたが、2編成あるうちの休車になってる方が廃車になるという話でした。
こちらの03編成には長生きして欲しいですね。
トーマスの仲間たち、、、
大鉄のホームページによると、トーマスはソドー島へ帰ってしまった、とのことなんですが、この仲間たちは千頭駅に留置されていますね(笑)
という嫌味はさておき、気になるのはこのジェームス。
これはC56ですが、なんでもボイラーに穴が開いてしまい、現在運転不可なそうな。
しかし数日前に兵庫県で静態保存されていたC56を大鉄が買い取ったというニュースが有りました。
そのC56を復活させるのか、もしくはジェームスを復活させるのか、、、
今後の動向が気になります。
そしてEL急行ですが、普通列車が到着したところで入替作業が始まったようです。
機関車を前後入れ替えて、
新金谷行きが完成しました。
いや~カッコいいですね~
私は復路は乗らずに外から撮影します。
なので先に発車する普通列車の南海に乗ります。
この車両にも長生きして欲しいですね。
そして発車しました。
駿河徳山駅で反対列車と行き違い。
その反対列車とは、、、
はい、SLかわね路号ですね。
門出駅の開駅1周年のヘッドマークを付けています。
これは来週まで掲げるようなのでそれは別で撮りに行かなくては、、、
さて、川根温泉笹間渡で降りて、クルマに乗り換えました。
そして正面撮りをしようと思って考えていたところへ行ってみたのですが、先客の方がいたので断念。
別の場所から狙おうと思って移動したのですが、ちょっと時間がない、、、
とりあえず田野口駅近くで狙いました。
そしてここではフィルムカメラで撮ろうと思ってカメラを構えていたのですが、ここでアクシデントが、、、
まず、フィルムの巻き上げクランクをうっかり回してしまいました。
で、その回したときに巻き上げの感触がありませんでした。
あれ?フィルム入れてあるつもりだけど、もしかして入ってないかな??
と思って裏蓋を開けてしまいました、、、、
するとちゃんとフィルムが入っていました、、、、
うっ、、、
この日はDfとあわせてフィルムでも10枚ほど撮っていたのですが、それもすべてパーに、、、
フィルム1本無駄にしてしまいました。
これやっちゃうとかなりショックなんですよね、、、
新しいフィルムに変えてEL急行とSL急行を撮りましたが、場所も気持ちもイマイチだったのでいい画が撮れたかわかりません。。。
千頭に戻って、「もりのいずみ」の温泉に入ってから帰ってきました。
この温泉は秘境の中にある感じで好きです。
ということで2日連続の大鉄でした。
しかし撮影の方が満足できなかったので、今週も行くつもりです、、、