前回の記事ではメガーヌ II のベルギー/ルクセンブルグ版のカタログを紹介しましたが、今回はメガーヌ II Ph2(またはPh2.5)の英国版のカタログ(ebay uk で入手)を紹介します。今回は日本市場導入モデルとの簡単な比較も交え、お届けします。
メガーヌ II は2005年にフェイスリフトを受け、Ph2となりました。このカタログは2007年9月のもので、翌年の11月にはモデルチェンジを受けたメガーヌ III のローンチとなりますので、実質最後期のものと思われます。(ただし、日本市場では2010年5月発売の “エディションフィナル” 、各車限定20台が最後のモデルです。)
グレード詳細の頁では “Privilege” がなくなり、2006年末からフランス本国で追加された “GT” の記載があります。また “Dynamique S” という聞き慣れないグレード(仕向地限定の特殊なグレードか?)の記載もあります。
本文で大きくフィーチャーされているのは “Privilege”の “POIVRE BEIGE”(D11)と “GT” の “BLEU METAL”(RNM)です。 カタログ落ちした “Privilege” の写真がまだ多く使われているのは改版前の頁を流用せざるを得ないという単純な理由からだと思われます。
日本市場に導入されたPh2 1.6(MK4M及びMK4MM)の欧州市場でのグレードはこちらの “Expression” になります。ただし、メーターのデザインが日本市場向けのものとは異なるようです。また、日本市場向けには設定がないクルーズコントロール(Cruise control with speed limitter)は欧州市場では標準装備となっています。一方、日本市場で標準の16” “Kubera” というアルミホイールは、欧州市場ではオプションで、 “Bahama” というホイールキャップが標準装備です。さらに、日本市場では革巻きステアリングホイール及びオートエアコンが標準、欧州市場では樹脂剥き出しステアリングホイール及びマニュアルエアコンが標準という違いがあります。
Ph2 と Ph2.5 の違いについて私はよくは知りませんが、フロントグリル及びバンパー等のデザインが異なるようです。ちなみに “GT” の前後バンパー等は "Sport body kit" という専用品ですが、グリルは Ph2.5 と同様のようです。
カラー印刷の品質があまり高くないのか、掲載されている写真はいずれも細部や色の再現性が低いです。ちなみにルノージャポンの同車種のカタログのほうが細部や色の再現性は高いと感じます。
【RENAULT MEGANE Sport Hatch & Hatch 77 01 380 645】
Printed in EC
中とじ、36頁、用紙サイズ(27 x 23 cm)
最後に、日本市場導入モデルとの違いについて、間違いがありましたらお詫びします。また、お詳しい方がいらっしゃいましたらご指摘ください。
※記事を修正しました。「中とじ、34頁」→「中とじ、36頁」(2015/06/28 20:25)。
※記事を修正しました。「“BLEU ICEBERGE”(RNM)」→「“BLEU METAL”(RNM)」(2015/07/08 09:26)。
ブログ一覧 |
メガーヌ II ■ 一般 | 日記
Posted at
2015/06/28 07:34:37