この記事は、ドイツAutoBild誌のスタッドレスタイヤ50銘柄-制動距離比較 2015について書いています。
同じテーマでみんカラユーザーの Uno75 さんが本年10月4日にすでに記事にされています。そこでトラックバックで記事にします。
ドイツのAutoBild(アウト・ビルト)誌はタイヤ選びでとても重要な、制動距離に特化したテストを実施しています。
“2015 Winter Tyre ...” は、
185/60R15 サイズの51銘柄について、ウエット路面と雪上での制動距離テストです。
ドイツ語が全くダメな私は、tyrereviews.co.uk の翻訳記事(英語)からこの情報を得ました。
トラックバック先の記事では、
>
今回のタイヤは195/60R15Tで、VWポロあたりのサイズです。
>
それほど雪も降らない地域でポロぐらいの小型車ならオールシーズンタイヤで十分
>
というのをよく聞きますが、納得。
と書かれており、とても参考になります。(ただし、195ではなく185の間違いのようですネ。)
また、51銘柄の内の49銘柄+α(+αについては読んでからのお愉しみ)について書かれているので、ここから先は私の記事よりも、是非そちらの記事(関連情報URL参照)をご覧下さい。尚、本家の記事のタイトルは Uno75 さんの記事どおり50銘柄ですが、私の入手したソースでは51銘柄という微妙な違いはあります。
それでは
tyrereviews.co.uk の翻訳記事(英語)から引用します。
尚、Wet は80km/hからの制動距離、Snowは50km/hからの制動距離です。ひとつだけ残念なのは、気温が何度でのテストなのかわからないことです。
【
2015 AutoBild Winter Tyre Braking Test】
1st: Dunlop Winter Response 2
Total: 65.1 / Wet: 36.8 / Snow: 28.3
2nd: Goodyear UltraGrip 9
Total: 65.5 / Wet: 36.9 / Snow: 28.6
3rd: Continental WinterContact TS 850
Total: 67.2 / Wet: 39.5 / Snow: 27.7
4th: Michelin Alpin A4
Total: 67.6 / Wet: 39.7 / Snow: 27.9
5th: Semperit Speed Grip 2
Total: 68 / Wet: 39.6 / Snow: 28.4
6th: Pirelli Winter Snow Control Series 3
Total: 68.7 / Wet: 40.7 / Snow: 28
7th: Falken Eurowinter HS449
Total: 68.8 / Wet: 40.6 / Snow: 28.2
8th: Apollo Alnac Winter
Total: 68.9 / Wet: 40.2 / Snow: 28.7
9th: Barum Polaris 3
Total: 69.4 / Wet: 40.8 / Snow: 28.6
10th: Hankook Winter i cept RS2
Total: 70.1 / Wet: 41.6 / Snow: 28.5
・
・
・
18th: Bridgestone Blizzak LM001
Total: 71.5 / Wet: 43.4 / Snow: 28.1
・
・
・
24th: Yokohama W drive V905
Total: 72 / Wet: 42.6 / Snow: 29.4
【
最後に一言】
1位の “Dunlop Winter Response 2” と18位の “Bridgestone Blizzak LM001” を比較すると、Wet ではその差6.6m、Snow ではその差0.2m です。
Wet での制動距離の差は見過ごすことができませんネ。
ただし、日本市場でも正規に流通しているタイヤは私の知る限り、“Pirelli Winter Snow Control Series 3” と “ Falken Eurowinter HS449” の2製品だけです。
《11/23 8:25 追記》2015年11月20日の記事では ADACのテストで “Yokohama W drive V905” のランキング結果が2位となったことを絶賛しました。しかし、今回のテストではウエット路面での制動距離が残念な結果です。ADACのテスト結果からすれば、“Falken Eurowinter HS449” よりも短い距離で止まれそうなのに・・・あくまで推測ですが、フルブレーキングによるテストがこの結果を生じたのでは? 実際の運転で使う2段階(あるいは3段階)のブレーキング操作なら他の銘柄も含めて違った結果が出るような気がします。また、2つのテストを比較する際の大前提たる気温条件が違っているのかもしれません。《追記ここまで》
※ “24th: Yokohama W drive V905” のテスト結果を追加しました(2015/11/23 7:20)
Posted at 2015/11/22 09:44:04 | |
トラックバック(0) |
エキップメンツ ■ タイヤ | 日記