欧州連合(EU)は「3月28日のエネルギー相理事会会合で2035年に乗用車と商用バンのEU加盟国内での新車販売をゼロエミッション化することを定めた法案を採択した。同案は実質的に現行のガソリン車、ディーゼル車、ハイブリッド車(HEV)の新車販売を禁止するもの」らしい。
ただし、「法案は一定の期間を経た後に加盟国の正式承認を経た上で施行される」とのこと。
果たして成立したとしても一部の先進国を中心とした限定的なものにしかならないのではないか? EU全域に波及するかどうかは首を傾げてしまう(あくまで個人的な見解)。
■
さて、現在のマーケットの実態を欧州自動車工業会(ACEA=Association des Constructeurs Europeens d'Automobiles)のサイトを覗いて調べてみた。
【 🇪🇺 EU加盟国全体 】
(出所:ACEA)
【 🇩🇪 ドイツ 】
(出所:ACEA)
1️⃣ Petrol: 37.7%, 2️⃣ Hybrid electric: 23.5%, 3️⃣ Diesel: 17.8%, 4️⃣ Battery electric: 14.7%, 5️⃣ Plug-in hybrid: 5.8%, 6️⃣ Others: 0.5%
【 🇫🇷 フランス 】
(出所:ACEA)
1️⃣ Petrol: 40.4%, 2️⃣ Hybrid electric: 23.3%, 3️⃣ Battery electric: 12.9%, 4️⃣ Diesel: 10.5%, 5️⃣ Plug-in hybrid: 8.2%, 6️⃣ Others: 4.7%
【 🇮🇹 イタリア 】
(出所:ACEA)
1️⃣ Hybrid electric: 34.8%, 2️⃣ Petrol: 29.4%, 3️⃣ Diesel: 19.5%, 4️⃣ Others: 8.4%, 5️⃣ Plug-in hybrid: 4.7%, 6️⃣ Battery electric: 3.2%
【 🇪🇸 スペイン 】
(出所:ACEA)
1️⃣ Petrol: 43.4%, 2️⃣ Hybrid electric: 29.4%, 3️⃣ Diesel: 14.9%, 4️⃣ Plug-in hybrid: 5.8%, 5️⃣ Battery electric: 4.6%, 6️⃣ Others: 1.9%
【 🇬🇧 UK 】
(出所:ACEA)
1️⃣ Petrol: 42.8%, 2️⃣ Hybrid electric: 31%, 3️⃣ Battery electric: 15.4%, 4️⃣ Plug-in hybrid: 6.5%, 5️⃣ Diesel: 4.4%
【 最後にひとこと 】
フランスとUKではディーゼルの新車登録台数比率がここまで減少していたとは😮
Posted at 2023/06/09 18:56:07 | |
トラックバック(0) |
オートモビルズ ■ 総合 | クルマ