• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若翁のブログ一覧

2015年09月19日 イイね!

エルフの推奨するルノー車用エンジンオイルについて その4(最終回)

エルフの推奨するルノー車用エンジンオイルについて その4(最終回)同じタイトルでアップしている記事がとうとう4本目に達してしまいました。

私の思考のステップどおりに展開したため数回に分けてのアップになりましたが、今回で最終回とします。




さて、ルノーの現行モデルの代表格である Clio IV(日本名ルーテシア)ではエルフが推奨する製品が何かを調べてみることにしました。

まずは、France(www.total.fr)の[LUBE ADVISOR]から日本市場でも主力の1.2 TCe (エンジン:H5F)で調べてみると・・・



予想はしていましたが、上の画像のとおり、“EVOLUTION RN-TECH 5W-40”(または “EVOLUTION 900 SXR 5W-40”)が推奨オイルとなっていました。

予想できたのは、前回の記事で見つけた情報があったからです。


私は上の画像の『TURBO / SPORT GASOLINE』を『ターボ搭載ガソリンエンジン 及び スポーツモデルガソリンエンジン』と解釈しました。

『 /(スラッシュ)』は『and』を意味します。通常であれば『or』と読みたいところですが、後半の『SPORT』と矛盾が生じてしまいます。『SPORT』とはもちろん RSのことで、ターボ搭載スポーツモデルとNAスポーツモデルの両方を含みます。つまり、前半の『TURBO』は『新世代のダウンサイジングターボ』を意味すると考えられます。

余談ですが、DC4(6速EDC)用のオイルはエルフには対応製品がありません。オーナーの方はご存知だと思いますが、ルノーの指定 EDCオイルは  “Castrol Syntrans FE 75W” とのことです。


画像はルノー厚木インターさんのwebから拝借しました。


ここからは、2015年09月17日の記事同様、順番に各国の[LUBE ADVISOR]を見に行き、調査結果を表にまとめることにします。また、1.2 TCe 以外のエンジンについても2つだけ調べてみました。


Clio IV 1.2 TCe(Engine: H5F)





Clio IV 0.9 TCe(Engine: H4B)




Clio IV 1.5 dCi DPF(Engine: K9K)




いかがでしたでしょうか。

日本市場だけが、異なる調査結果となりましたが、結果を考察することは控えることにします。

ちなみに、日本のエルフ(www.elf-lub.jp)で見つかる情報では次のようになっています。


2015年09月18日 イイね!

エルフの推奨するルノー車用エンジンオイルについて その3

エルフの推奨するルノー車用エンジンオイルについて その3エルフのグローバルサイト(www.elf.com)をさらに覗いてみることにします。







ELF LUBRICANTS SERVING RENAULT TECHNOLOGY
ルノーの認証規格(RN0700, RN0710, RN0720)についての情報がないか探したところ、
 Hompepage > Why choose us? > Our OEMs' partnerships > Elf and Renault
に、PDFのリンクボタンがありました。



下の画像の赤枠で囲った[More about]がそのボタンです。


クリックすると簡易なカタログ(2013年Lubrifiants ELF発行。英語版全4頁)が開きます。

中を見ていくとルノーの認証規格について簡単な説明がありました。


RNはルノーの略号で、次のXXは西暦の下二桁を表していることがわかります。私は、現在の3つの認証規格が2007年に設定されたものであることを初めて知りました。

3つの認証規格とその取得製品についても簡単な紹介があります。






Car engine oil
エルフのパッセンジャーカー用エンジンオイルについて、種別、プロダクトレンジ、用途等の概要がわかる情報がないか探したところ、
 Hompepage > Consumers > Car oil > Car engine oil
に掲載されていました。


最初に、エルフエンジンオイルの種別とプロダクトレンジについての説明があります。


全化学合成油は “Full-Tech” と“900”、部分化学合成油は “700” であることがわかります。また、ハイエンドプロダクトは “Full-Tech” のようです。

エンジンタイプや使用条件・走行条件別に製品紹介がされています。全化学合成油(Synthetic oil)についてのみ画像を掲載します。




近年の日本市場でルノーの指定オイルとされている “EVOLUTION 900 SXR 5W-30” 及び “EVOLUTION 900 SXR 5W-40” はどのようなドライブ条件にも適応する万能タイプのオイルであるとの説明(Adapted for any type of driving)があります。

またハイエンドの “Full-Tech” 4製品もどのようなドライブ条件にも適応する万能タイプのオイルであるとの説明(Adapted for any type of driving)があります。


Recommendation tool
さらに詳しい専門家向けの情報がないか探したところ、
 Hompepage > Professionals > Services for professionals > Recommendation tool
にそれらしき情報がありそうなことがわかりました。


上の画像の蛍光グリーンで囲った枠のボタン[More about]をクリックすると下の画像の画面が開きます。



残念ながらID及びPasswordがないと見に行くことができません。


いかがでしたでしょうか。

さらに続編を準備中です。
2015年09月17日 イイね!

エルフの推奨するルノー車用エンジンオイルについて その2

エルフの推奨するルノー車用エンジンオイルについて その22015年09月11日の記事の続編です。

前回はメガーヌ II 2.0 16V(エンジン:F4R)の推奨エンジンオイルについて調べたところ、France(www.total.fr)の[LUBE ADVISOR]では “EVOLUTION RN-TECH 5W-40”(または “EVOLUTION 900 SXR 5W-40”)であることを書きました。

今回は残りの13か国はどうなっているのか、調べてみることにしました。

France の次はやはり Germany(www.total.de)です。結果は日本市場と同じ “EVOLUTION RN-TECH 5W-30” がトップに出てきます。これにはちょっと安心感を覚えました。



引き続いて順番に各国の[LUBE ADVISOR]を見に行き、調査結果を表にまとめることにします。お急ぎの方は以下の経過説明は読み飛ばしてください。


【経過説明】
・Moroccoはエンジンオイルが検索結果に出てきません。よって調査対象から外しました。

・Denmark, Norway, Sweden, Finlandの4か国は www.totalnordic.com に遷移します。よって “Nordic4か国 ELF”と標記しました。

・Nordic4か国の[LUBE ADVISOR]では[elf]ブランドだけでなく、[TOTAL]ブランドからも推奨製品を教えてくれます。よって項目を分けて “Nordic4か国 TOTAL” と標記しました。

・Poland, Bulgaria, Greece, Chileの4か国もなぜか www.totalnordic.com に遷移します。これはリンクミスと思われます。よって調査対象から外しました。


【調査結果】



注1:背景色が黄色の製品はルノーの認証規格を取得している製品です。

注2:●●は推奨製品のトップに出てきた製品です。ただし、France の場合、 “EVOLUTION 900 SXR 5W-40” は2番目ですが、私の認識ではトップの “EVOLUTION RN-TECH 5W-40” との違いは名称のみであるため表中の記載も同じにしました。

注3:○○および○は[LUBE ADVISOR]の検索結果には出ませんが私の認識で名称違いでも中身は同じ製品につけたものです。

注4:Japan の記載は www.elf-lub.jp から調べた結果です。

注5:表中の ELF の製品名は2014年版  “INTERNATIONAL PRODUCT GUIDE” (Lubrifiants ELF発行,英語版全76頁)及び2013年版  “ELF PASSENGER CARS LUBRICANTS RANGE PRODUCT NAMES” (Lubrifiants ELF発行,英語版全8頁)からリストアップしたものです。


【調査結果の考察】
う〜〜〜〜〜ん、基本的には www.elf-lub.jp の推奨している2製品(作成した表では4製品)が間違いのない製品であることは明らかですが、国によってルノー認証を取得していない製品を推奨していることには驚きます。

一方、ドイツはトップと2番の推奨製品が日本と同じであることに安心感を覚えました。ロシアでの推奨製品は5W-30ばかりの3製品ですが、そのうちの1製品は日本でのトップの推奨製品と同じです。

理由を深く考えようと思うのですが、知恵がまわりません。どなたかご協力お願いします。

ひとつ言えることは、F4R はNAかつ直噴エンジンではないがゆえ一般的(標準的)なエンジンで、エンジンオイルも一般的(標準的)なものでよいのであろうということです。


※【調査結果の考察】中の3箇所を以下のように修正しました。
「www.elf-lub.jp の推奨している4製品」→「www.elf-lub.jp の推奨している2製品(作成した表では4製品)」。

「以外にもロシアは1製品だけの結果ですが、日本でのトップの推奨製品と同じです。」→「ロシアでの推奨製品は5W-30ばかりの3製品ですが、そのうちの1製品は日本でのトップの推奨製品と同じです。」。

「F4R はNAであるがゆえ一般的(標準的)なエンジンで、」→「F4R はNAかつ直噴エンジンではないがゆえ一般的(標準的)なエンジンで、」。
(2015/09/18 5:42)

2015年09月11日 イイね!

エルフの推奨するルノー車用エンジンオイルについて その1

エルフの推奨するルノー車用エンジンオイルについて その1私の手元にある2003年7月発行のメガーヌ II の取扱説明書(英国市場向けは2002年9月発行の Driver’s Handbook)では、エンジンオイルについての記載は表紙をめくってすぐの頁(印刷用語でいう表2)にあります。




ルノー社の指定エンジンオイルはエルフなので当然ですが、エルフの製品名が4つ(英国市場向けのものを見ると5つ)記載されています。




これらの製品は取説が発行された当時の新車販売されているルノーのラインナップすべてを網羅している記述であろうことは想像できます。しかし、車種別、走行条件、使用条件等によって異なるであろうベストな製品が何かを判断するには不十分な記述となっています。また、これらの製品(及び製品名称)は、将来的には別の製品に置き換わることがありえます。

そういった事情を考慮してか、この頁の最下部には
『詳細はルノー指定サービス工場に問い合わせるか、http://www.lubricants.elf.com のサイトをご覧下さい』(英国市場向けのものには『For more information, please contact your RENAULT dealer, or go to www.lubricants.elf.com』)
との記述があります。

そこで、エルフのグローバルサイトを覗いてみることにしました。


FIND YOUR PRODUCT]ではなく[LUBE ADVISOR]にアクセスすれば、メーカー、車名、エンジンタイプから推奨製品を見つけることができます。

14の国から選べますが、ここはやはりFranceから見ていくことにします。
(欧州の国ばかりかと思いきや、Chileの名がありますが、これは何かの間違いのような気がします。)


TOTALのロゴがあるページが現れます。[1]で[VOITURES DE TOURISME]を選択します。



2]メーカー名、車名、エンジンタイプを選択し、[3]のラジオボタンは[Par un professionnel]を選択します。


結果が表示されました。



驚いたことに、日本市場では工場充填オイルとされている “EVOLUTION 900 SXR 5W-30(あるいはEVOLUTION RN-TECH 5W-30)” の名前が見当たりません。

これは、なぜ!???? 日本市場とフランス市場での道路事情、交通事情、使用状況が違うからなのか? はたまたエンジン(及びギアボックス)の設定に仕向地による違いがあるためなのか? 

ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示ください。 

プロフィール

「【Nokia がデジタル・ヘルス事業の戦略的オプションの見直しを開始】(2月15日公開)https://www.wareable.com/nokia/nokia-may-pull-the-plug-on-its-wearables-5758 まさか撤退しないよね!!」
何シテル?   02/16 08:47
私にとっての愛車とは、服と同じように “第二の皮膚” であり(Like a Second Skin)、アイデンティティの一部であって欲しいと願っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

良いとこ突いてきた、スズキ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/31 12:53:04
メガーヌ・セダン試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 09:09:49
自動ブレーキ付き車が事故を誘発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/31 05:56:06

お友達

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
【2004 RENAULT Mégane II 2.0 16V Privilege, G ...
ルノー セニック ルノー セニック
【2000 RENAULT Scénic Ph2 2.0 16V RXE, Gris H ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.