• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃー5のブログ一覧

2023年04月03日 イイね!

CVTの学習リセット

今日は、CVTの学習リセットの話。

以前からエンジンかCVTかはわかりませんが”ニギュ~”って粘りっこい音が出てエンジンフィーリングが悪くなる現象や、負荷をかけたところからアクセルを抜き出すときの変速の違和感が出ていたんですね。

異音は普通に街中を流す程度では出ませんが、大よそ条件は見えてきており、
30分以上走行し、エンジン油温が100℃近くに、
CVT油温も70℃以上の様に上がってくると異音が耳につき出す状態。

少なからず温度が影響しているのは間違いなく、真冬の寒い時期には発生せず。
最近暖かくなり再び気になりだしたんですね。

変速の違和感は、例えば高速の合流での加速。合流後にアクセル抜きシフトUPするイメージのところで逆にシフトダウンしてしまいアクセルを入れ抜きを思わず繰り返してしまったり。負荷をかけた後、負荷を抜くようなときに発生です。

これまでに以下をやってきて改善なく、

・エアコンON⇔OFF
・スロコンON⇔OFF
・エンジンオイル交換 純正グレード化
・エンジンオイル油量下限寄り
・CVTオイル交換

次はセンサ類の自腹交換をやろうとDラーさんと相談の結果、
その前にダメ元でCVTリセットをやってみようということで今回実施。

その結果はまだ最終判断ではありませんが、
いつもの街中テストコースを2周(約2時間、1周目はスロコンを入れず、2周目はスロコンを入れて)走った限りでは、
異音や変速違和感とも発生せず良好に。
逆におかしくなったのがスロコンの効果感じずと燃費の向上。
これまで6km/L程度だったのが7.9km/Lも出ています。
これはおかしい!!
出だしも少し鈍く、変速もスロコンの効果が出ておらずおかしいのではないかとの感触。

もしかしたらと、スロコン再設定で再びコースイン。
覚めるような加速がよみがえってきました!!コレですコレ

結局連続2周と、+1周確認しましたが、ニギュ~音出ず。
変速違和感も改善している様な感じがしますがまだ踏み込んで壊れてしまうかも
しれないので身体が踏み切れずにいます。

その後、今日一日での約2時間30分くらいの走行までで、大きく改善したと判断できそうです。とはいえもうしばらくは日々様子見します。

一歩前進したのがうれしいです(*'▽')


今日の燃費
リセット後、スロコンOFFで7.4km/Lで、普段より1km/Lくらい良い。alt

その後時間を置いてからスロコン入れて再度一周時、空いていたので少し踏み気味で
走りましたがそれでも7.0km/Lと明らかに向上しています。
alt


高温異音の改善、シフト変速違和感改善、燃費向上と今回良い結果が得られ嬉しく。
どうして改善したのかを推定しましたが正直よくわからず。
単純に変速の油圧の制御には思えず、WIKIにあるようなロックアップの制御が影響していたのかなあと思いましたが裏を取れないんですよね~

参考
VM4でのCVT学習(VMGでもおそらくは同じ)
https://www.toolplanet.jp/wp-content/uploads/2020/02/subaru_cvt03.pdf

WIKI SUBARUのトランスミッションの一覧


2023桜と
微妙に機を逃していますね
altalt



今日のスバル君
春先で暖かくなっても相変わらず食いしん坊 "(-""-)"
alt


つづく




Posted at 2023/04/03 22:21:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月22日 イイね!

CVTの変速違和感確認のためにスロコンモードを切り替え

最近CVTの変速に違和感があるんですね。
負荷がかっておらず且つ回転が低い時は気になりませんが、
負荷をかけギア比を引っ張りつつの状態から負荷を抜いてギア比を上げようとすると
奇麗に上がらずに逆に下がったり少しギクシャクするような挙動が。

CVTの変速も学習しているのでスロコンの影響で嫌な領域になってしまったのかなと
仮説を立てて、数日ノーマル状態で乗っていましたがギクシャクとは別に出だしのトルク感が無くとても残念な感じに。
数日様子を見ての後、スロコンONでとっても元気に復活!!
運転していて気持ちの良い車が戻ってきました!(^^)!
スロコンとの相性ばっちりの状態ですね。
肝心な変速の違和感は今のところ出ていません。学習の影響だったのかな?

DラーでCVTリセットやセンサ類自腹交換することまでのシナリオを考えていますが
もうしばらく様子見しましょう。

Torque Proで取れるデータは取っていますがスロコン有無の差をうまく表現できないんですよね。
エクセルでx-Y座標で関係グラフを見るためにTorque Proで、ロギングしているのですが
今一表現ができず。
↓は参考。横軸アクセル開度の変化に対する縦軸インマニ圧の変化で試してみました
alt

青:ノーマル
オレンジ:スロコン
一見差があるようにも見えますがこれはたまたまの走り方の差の可能性も否めないのですね。
スロコンの効果を見るのにどういう整理が良いのか知恵のある方ヒントください。


今日のソーラー発電状態
花粉の季節です
発電量が下がったなあと思い表面を見てみると花粉とホコリで真っ白に。
水ぶきしたところは黒く復活(*'▽')
alt

電圧、
alt

電流は、
alt

これらから、朝は6時頃から日が出て発電し始めて、夕方は18時前までの様ですね。
12時ころに急激に電圧、電流とも変化しているのは12V100Aのバッテリーが満タンになった証拠なんですね。
電圧が12時からフラットなのは発電電圧をバッテリーを傷めないように制御しているためで、12時以降は充電できていないもったいない状態。
18時前に下がり出しているのはソーラー発電が14.6Vを下回り出したことの証拠なんですね。

実測150Ahのフルには昨日天気が今一だったので2日かかりました。
今日だけなら一日でフルになったかな。

例によって↓で放電&微々たるお金を回収中。
alt


今日のスバル君
おなかが減ると
alt
ごっは~ん
alt

よく見ると変なかっこう
お手手がぴっぴと( *´艸`)

つづく

Posted at 2023/03/22 21:05:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月11日 イイね!

AIでレヴォーグを


今日は最近はやってきているAI画像でレヴォーグを描かせてみた話。

今回使ったアプリは、IOSのアプリで「画像生成AI」というもの
隙間時間でやってみました。
alt


こういうものを使って描かせるとしたら大人なんですからまずアレでしょう

頭に浮かんだのはもちろん「レヴォーグ」。
みんカラですから( *´艸`)

細かな設定はせずいきなり「レヴォーグ」で入力してみると出来たのは・・・

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
No.01
alt


え‘‘!!って感じ

意味が分からないけれど何か凄いことになってます
今度は、「レヴォーグ、VMG」でやってみると

No.02
alt

いったいこれは・・・
もう一度、

No.03
alt


う~ん、よくわかりません
もう一度、

No.04
alt


なんか気持ち良さげな絵ができてしまいました。
コースはニュルの様にも見えなくもなく
こりもせずもう一度「レヴォーグ」で、

No.05
alt


おおっ!
ようやくそれらしい車が出てきました。
この後も、少しづす単語を変えたり、追加したりしたのがこれら

レヴォーグ
VMG
GT-S
ボンネットエアダクト
ボンネットにエアダクトが開口
スバル
エアダクト付き
ボンネットスクープ付き
ハッチバック
リアル
アプライドB

出来てきた良さげなものだけざっとピックアップしてみました。

No.06
alt


No.07
alt


No.08
alt


No.09
alt


No.10
alt


No.11
alt


No.12
alt


No.13
alt


No.14
alt


No.15
alt


No.16
alt


No.17
alt


No.18
alt


No.19
alt


No.20
alt



alt



alt



などなど

気に入りそうなものありましたでしょうか?
どこかの雑誌や投稿のパクリっぽくなっている気もしなくもないのですが(;^ω^)
ネットに転がっている画像を拾ってきて加工している様にも見えなくもなく。

学習効果があるようで、あきらめずに何度かやっているとだんだんそれっぽく?
いろいろ試してみるとキメラが沢山出来ます


今日のスバル君
テレビを見ていてスバル君に雰囲気が似てるなあと見ていました(*'▽')
alt

つづく


Posted at 2023/03/11 22:04:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月28日 イイね!

今日もソーラーでフル充電できました。2日がかりですけど。

今日は良い天気だったようで
写真は日曜の物
alt


ソーラーチャージも進みました。
alt

バッテリ手前の電流計読みで100➡150Ahの50Ahほどチャージできました。
チャージコントローラ読みで859.5➡913で53.5Ah
13時前にはフルになってしまったようでそれ以降はチャージできずもったいなかったです。

でも先日明確になった容量が、公称表示で100Ahなのに対し実力的には150Ahと1.5倍もあることが判明し嬉しいのですが。

ただ一般的にはフル充電になる電圧が急激に変化する辺りは使わない方が良いというようなことを見かけます。
これは内部のバッテリーが複数個で構成されているため個々の容量特性バラつきがあるため全体ではフルチャージになっているように見えても内部のある個体では過充電になっている可能性があり劣化が進むとか。この物は嘘か誠か7000サイクルもの能力があることになっていますのでその能力が仮に1/10になっても700サイクルで毎日フル充放電したとしても2年は持つ計算。ほんとかな???
能力があるならめいっぱい使いたいのです。
alt


実は1.5倍の実力が判明したことで他に問題が出まして、
近い将来のシステムアップに支障が出ることにつながってしまいました。
何かと言いますと、電力を増やしたいとき今12V系システムで15A近くですが、
例えば2倍の能力にしたい場合、電圧を維持するためには同じソーラーを2倍並列にすればよいのですが、
そうすると30Aもの電流がソーラーから常時流れるわけで
今の線やMC4コネクタやダイオードでは容量が心もとなく発熱損失が大きくなりそう。

これを回避するためには前述と同じ2倍のソーラーを今度は直列にし、
電圧を2倍の24V系にすれば電流が半分に減らせるわけです。
こうすれば伝送系の電流負荷が減り抵抗による発熱損失が減るわけで、安心方向なんですすね。
しかしながらバッテリーの面で言いますと、新たに12V100Ahの同じ表示の物をもってきて直列に繋げばよいのですが、実容量が違う可能性がありこの場合支障が出ます。
同じメーカー品の同じものなら問題ないのですが既に存在せず手に入らないのです。
他社で12V100Ahというものはいくらでもありますが、実力容量が150Ahかというと
判らないんですね。ですから、やるにしても1つ購入して充電特性を確認し、実力容量が同等であることを確認しないといけないです。ここが問題なんですね。

さあて今後どうしようかな
安くないものなのでほいほい買えませんしね"(-""-)"
ほんとは最初から同じものを多数買えばよいのですけれどそんな余力ありませんし。
電流を下げるためには36Vや48Vの線もありますが今度は30Vを超えると法律的に資格がないとNGで・・・。

バッテリーを一つ追加して見て測定して同じ容量だったら24V化を、
違ったら2系統目か、いざという時用にチャージして保管かな。
パネルの設置面積も足りませんので面積当たりの電力能力も増強が必要です。


今日のスバル君
日なたでぽかぽか寝ぼけている感じ(*'▽')
alt

つづく
Posted at 2023/02/28 21:27:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月26日 イイね!

バッテリー経過と濡れねこ

そういえばと、
昨日の半年点検でエンジン&オイル交換の他細かなチェックをしてもらいましたが
バッテリーも当然見てもらっておりまして良好をいただきました。
交換から2年と1カ月の状態です。
まだまだ元気ですね(*'▽')
alt


alt


今日のスバル君
今日は濡れねこの日
alt

alt

頑張ってなめなめしていましたが、この後暖房の効いた部屋でぬくぬくほっこりしながら乾かしていました( *´艸`)
つづく
Posted at 2023/02/26 22:42:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@karochan ボクも取り敢えず押さえておきましたd(^_^o)」
何シテル?   11/30 19:43
にゃー5です レヴォーグVMG乗りです よろしくお願いします 表から見える弄りは少々で、ブログをメインでやらせていただいております。これは!!というよ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

+の静電気を測ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 06:39:51
軽茶虎さんのダイハツ ハイゼットジャンボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 20:08:50
思い出.. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 03:25:03

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - 最近のスタンスです。 以前のように毎 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation