• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

バッテリー交換

バッテリー交換 バッテリーを取り寄せて10日、この3連休は休日出勤と大荒れの天候予測で交換は来週までお預けの予定でしたが、思わぬ天候回復。交換にチャレンジいたしました。

2年前の車検時に交換を進められましたが、数値的にも問題なく見送りました。
現在も支障は全くありませんがこの5月末で丸5年、そろそろ「突然死」も考慮したほうが良いかなと・・・


さて、C4のバッテリーはカバーがかぶせられている為、メーカー並びに適応タイプが分かりません。
もちろん、カバーを外せば確認は出来るのですが、カバーを外す為には、手前にあるエアクリーナー、そして何よりバッテリーの端子を外さなければなりません。
(1.6L車の構造は少し異なるようです。)

メーカー並びに適応タイプを確認する為だけに端子を外すなんて・・・・、とても出来ません。


そこでネットでの検索になるのですが、C4の情報は中々見つかりません。

一応適応はボッシュのPSI‐6Cとの情報がありましたが、そのCCA値の480Aよりも大きなものが載っていたという様な情報もあり悩むばかりです。

そして、何とか、C4の純正バッテリーはメーカー違いが二つあり、その一方がFIAMM社らしいと言う事が分かりました。

FIAMM社って知っていますか? 
「フェラーリの純正ホーン」で知られてますので、ホーン交換などする一部の車好きの方ならばご存知かもしれませんね!

そして調べてみると、
「FIAMM社は、ヨーロッパではFIAMM-GSというブランドでGSユアサにOEM供給を行っており、GSユアサ、BOSCH、ホッペケなど有名メーカーのバッテリーを生産している世界3大バッテリーメーカーの一つです。ベンツ、フェラーリ、ランボルギーニ等の大手自動車メーカー純正バッテリーとして採用されています。」とありました。

純正の可能性がありますので、メーカーはこれで決定です。
バッテリーサイズから適応は、L2という規格になります。

 FIAMM L2 65+
  容量 12V 65AH 重量 15.3kg
  バッテリー寸法(mm) 高190×幅175×長242
  メンテナンスフリー
  互換品 555-30,555-45,555-59,560-50,560-77,562-19,562-20

CCA値も600Aありますので問題は無いでしょう。



そして、バッテリーを外した状態がこちら。




そして、載っていたバッテリーの実態が明らかになりました。




予測通り、FIAMM社製の L2でした。
しかし、5年前と規格が異なるのか、CCA値640Aと更に大きな数値の表示が・・・。
まあ問題は無いでしょう。

外した逆の手順で取り付けて終了です。作業時間は20分程度でしょうか。
そして、車に乗るときにルームランプが点きましたので取り付けに問題無い事は分かりますが、
正式確認はもう少し先に延ばします。
コンピュータの初期化のためにエンジンキーをONの状態で数分待つ必要があります。

数分後、キーをひねると何の問題も無くエンジンがかかりました。
後は、カレンダーと時計の調整をして終了です。

最近の車はバックアップ電源を用意しないとデータが消えてしまうものも多いようですがC4は楽で良いです。もっとも長期間外した場合にはC4もパワーウインドウの挟み込み防止設定等の再設定が必要と取説には記載がありましたが。

交換が昼間でしたので明るさ等の比較は出来ませんが悪くは無いようです。
なにより車が軽くなったような気がします。
バッテリー交換のせいではなく、コンピュータの初期化で変な癖が消えたのかも知れません・・・・・


バッテリーは送料込みで8千円強で福岡から来ました。(福岡へはイタリアから来たようです)
タイミングあって、友人も交換は自前で行なったようです。
DIYが出来て、ネットを行なっている人は同じ行動になるようです。

ブログ一覧 | C4 | クルマ
Posted at 2010/03/21 17:48:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

サーキットと焼肉と私
一生バイエルンさん

サラリーマン辞めました〜😁 明日 ...
コッペパパさん

8/20 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

前科二犯(^^ゞ
どんみみさん

2025.08.19 今日のポタ
osatan2000さん

【乗り鉄 ハイドラ】 東日本のんび ...
{ひろ}さん

この記事へのコメント

2010年3月21日 18:09
貴重な情報ありがとうございます。
私のC4もあと少しで1回目の車検、ゴルフに乗っていたときはバッテリーの突然死に見舞われたことがありますので、要交換かなって思っていました。
でも、もうちょっと持ちそうですね。(笑)
私も参考にさせていただいて、時機を見てDIYしてみます。
コメントへの返答
2010年3月21日 20:32
こんばんは
自分の車検時は、「数値的に替えなくても現時点で大丈夫ですが、突然死がありますので・・・」との話がありました。

突然死と言う言葉ですが、「性能が悪い時は徐々に劣化していくので分かるのですが、性能の良くなった最近のバッテリーは限界まで頑張るので昨日までは良かったのに・・・」となると解釈してます。
マンガン電池と、アルカリ電池やリチウムイオン充電池との違いのようでしょうか?

前車のRVRの時はホームセンターで1,980円で買える様なバッテリーだったので常時予備を積んでました。
2010年3月21日 19:14
外車はバッテリーの特定にも苦労するのですね。取り説に記載されていないのでしょうか?

当方もDIY・ネット購入ですが、こちらは韓国製です。

キューブの納車が27日に決まりました。その日は娘の旅立ちの日でもあり、嬉しいような悲しいような複雑な日となりそうです。
コメントへの返答
2010年3月21日 20:55
にわか外車乗りの貧乏性と言うかDIY精神の持ち主とは異なり、ワイパー交換やメンテナンス全てを任せてくれるリッチなオーナーを外車ディーラーは相手と見ているようですね。?!
あまり記載が無いです。
それどころか、自分の車はヘッドランプのランプ交換は禁止項目になっています。

我が家の息子は、先のギリシャでのカメラ盗難に続き、卒業旅行先のトルコで財布等の盗難にあった二人のうちの一人となり、「カードと現金を盗まれた。」と国際電話があり、カード会社への連絡など最後まで厄介をかけられてます。
その上、「お父さんお土産を買う前にすられたのでお父さんの分は無い」と・・・・・

研修先は、埼玉の狭山工場に決まったようです。まあ一番近いのでよいのですが、あくまでも研修先なので、身の回り品はダンボール1箱に制限されていて、その他は入社式に行く時に持っていくスーツケースのみです。
入社式は鈴鹿行なわれ、向かうのは31日で移動の時間指定まであるようで昼前に旅立ちです。

こちらは本当に「二人+一匹」となります。
2010年3月21日 21:31
狭山ですか!!

愚息も偶然に勤務地は狭山です。
ネットで調べたらお互い歩いていける距離です。

奇遇ですね。

愚息は自宅から片道20kmの自動車通勤です。
コメントへの返答
2010年3月21日 22:11
奇遇ですね!

自動車通勤ですか?

きっと羨ましがると思います。
自動車メーカーに勤めながら、研修期間中(1年間)はバイク・自動車の持ち込みは禁止だそうです。
しかも寮生活になるのですが、現在では珍しい二人部屋とのこと。現在は仕事の不安より同居人が変なやつだったら如何しようと言う悩みの方が強いらしいです。


プロフィール

「四座の試練!? http://cvw.jp/b/329879/48589136/
何シテル?   08/17 21:11
残り時間が見えてきたオヤジ、ここがチャレンジできるギリギリのタイミングと判断、無謀にも若かりし頃の夢を叶えたオープンカー生活に突入した模様です。 年甲斐も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

レクサス IS C C & C (レクサス IS C)
2009年に出会ったIS250C! 幼少期からの憧れを具現化した理想の車だったが、僅か5 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
シトロエン C4 シトロエン C4
シトロエン C4 2.0 Exclusive テレビの車情報紹介番組をたまたまみて一目 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
三菱 RVR スーパースポーツギア ランサーエボリューションにも搭載されている4G63 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation