こんにちは(0 0)/
デビューから7年以上が経過したアクアについて、年末あたりにフルモデルチェンジの予想、というNET記事がありました。
※当該記事は、↓関連情報URLから逝ってくらさい。。。
アクアには、私もディーラーSCさんのご好意で、2012年に試乗させて頂いたことがあります。
※この時の試乗レポートブログは、↓このURLから逝ってくらさい。。。
https://minkara.carview.co.jp/userid/712941/blog/25911252/
こんどのフルモデルチェンジに関して、当該記事ではTNGAの採用と共に、更なる燃費性能、
という予想を付加しているようです。
クルマ大好きオサーンとしては、燃費スペシャルを更に追及することは環境保護の面では良いけど、クルマ自体に乗る愉しさ、気持ち良さという点では、コンパクトカーゆえに持つ「走行性能アップ」こそ、こうしたサイズのクルマに望む付加価値なんですけど、ダメかな。。。この時代は。
上記URLで私が初代アクアの特筆すべき良い点として、意外や意外、「走り」が良かったこと。
車高が程よく低く、車重も軽く、意外なことに路面に脚がどっしり座って、安定したハンドリング。
アクアに乗っている人で、そういう感想を持った人はほかに居ないのかしら。
そして、がっかりだったことは、加速時のパンチの無さ。
兎に角、パワーが無いので、緩い登り坂を2人乗車でフル加速しても、50km/hより先に伸びない。
まるで、2サイクルオイルがしこたま詰まったマフラーで白煙吐いて走るホンダスーパーカブ、
そんな感じの詰まり加減に、幻滅したものでした。
この車体に、グッとパワーを発揮するように調整したパワープラントを載せたら良い感じじゃない?
・・・と、思ったのでしたが、 ・・・・そういうバージョンはその後も出てこなかった。
とても、残念です。
燃費で言ったら、うちのクラハイ君だって、先週末は街中の一般道を Sport Mode 走行で、
特に復路では
都合よく、いくつもある停止信号ポイントをスルーして走れたことも大きいのですが、
32kmを18.4km/Lで走破。Sport Mode です。
区間燃費を
記録保存。
まあ、往路では同様に約30kmの一般道を 16.4km/L。
問題は目的地でいろいろ街中を買い物などこちょこちょ走り、12kmほどを 9.8km/Lという、この重量のクルマなりの区間燃費に沈んだことではありますが(;一_一)
だから、一日トータルでは、全行程74kmを15.44km/L、ガソリンを4.79L消費ということで、
カタログ燃費 15.8km/L という輝く目標には届かない・・・訳ではありますが、もうしょうがない。。。
でも、
これだけ走れば、燃費はもう良いじゃん!
それより、「愉しい」やつを、造ってください。
話を主題に戻しますと、コーナーをそれこそ街中走り程度の遅い速度でも、走り抜ける際に体感するボディの座りの良さ、安定感、曲がっていく際に身体に感じる横G、F輪に追随するR輪、
なんかね、そういうののほうが、大事だと思う、昭和世代のガラパゴスなクルマ好きでした!
以上! おっしまい!
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Posted at
2019/03/18 18:30:54