103系ネタが続き申し訳ございません。。m(__)m
コロナ禍で緊急事態宣言が発令され、GW期間中も仕事上がりと公休日は自宅でゴロゴロを決め込みましたので、今回も3月の没ネタ・103系行脚を披露させていただきます。。
今回の行脚は、前回訪問時に1編成も運用に就いていなくてフラれてしまった奈良線の103系のリベンジ乗車のために企画しました。
仕事を午前10時に終えた日に、先日の行脚でも乗った201系の快速運用を皮切りに奈良線の103系を訪問しようと企て、新今宮駅からJR難波行に乗車しました。。
この日もJR難波駅では201系同士の並びが見れましたが、この201系も2年後までには全廃が決定しています。。
既に首都圏では全廃後10年経ちますから、関西は物持ちが良い方です。。
因みに首都圏では山手線に201系は走っていませんでしたので、ウグイス色は関西限定色となり、首都圏の方々にとっては馴染みの薄いカラーとなります。。
そして、何よりも日に数本しかない快速運用なのが良いですね~。
大和路線では快速には221系が使用されるのが定番ですから・・
しかも「王寺行」という中途半端な行き先 (≧▽≦)
車内はリニューアルされていて新車並みなのですが、もう廃車とは勿体ない。。
南海さんや近鉄さんでは製造後50年を経過した電車がバンバン走っているのに、さすがJR西日本さんはお金持ちです。。
103系並みの爆音モーターを楽しみながら王寺駅に到着すると、ここにも201系はゴロゴロと居ました。。。
この形式も登場後40年が経過していますが、一向に古さを感じさせないデザインなのでまだまだ「新車」だと思っていました。
でももう廃車になるとは月日の流れの速さには驚かされます。。
王寺駅では定番の221系の大和路快速に乗り継ぎます。
この221系の東海道・山陽本線で活躍する仲間が都落ちしてきて、大和路線の201系を置き換えると言う流れだそうです。
奈良駅に到着すると、全列車223・225系化されてしまった阪和線から都落ちしてきた205系1000番台車が待っていました。
本当はここから103系だと嬉しかったのですが、そうは甘くありません。。
この205系も車内はかなりリニューアルされていますので、201系があと2年ならこの形式はあと5年以上は走れそうですね~。
取り敢えず、先頭車の運転席後ろで離合する103系が有るかどうかを調査します。。
103系に比べて205系は窓が大きく、運転台が高いので運転士さんからの眺めは良好です。。
おっと!早速103系と離合です。(≧▽≦)
これで今日は「食いっぱぐれ」が無いことになりました。(^^♪
奈良線の普通列車は205系の運用が殆どで、それに加えて221系が少しあり、103系は2本だけという状況です。。
この205系も首都圏では既に淘汰されていて、インドネシアのジャカルタなどに中古車として輸出されています。。
国鉄型通勤電車には都会的風景が良く似合いますが、首都圏の方々にはもう遠い思い出になxってしまったことだろうと思います。。
そして京都駅に到着すると、ここでも103系を発見!
今日は2編成がフルで走る大変幸運な日の様です。。
余裕が出来ましたので、京都駅を後にして前回訪問時に閉まっていた崇仁の「まんぽ焼」を食べに行くことにしました。。
改めて訪問すると、やはりお店が有った京都駅東部の象徴ともいえる崇仁地区の改良住宅群が跡形もなく撤去されていました。(/ω\)
がらりと様変わりしてしまっています。。
お目当ての「山本まんぽ」さんはそこから約100m北側の真新しいマンションの1Fに有りました。。
初訪問した20年前は「まんぽ焼」とは「男も女も、つまり、まん〇もチン〇も大好きなお好み焼き」という意味で命名されたと聞きましたが、今、「Wikipedia」などで検索を掛けてみてもその記述が何処にも出てきません。。(/ω\)
ガセネタだったのか、はたまた何らかの問題が生じて封印されてしまったのかは定かでは無く、今やネーミングの由来は謎に包まれています。
お店の中に入ると、昔、改良住宅の1Fに有ったころよりも遥かに奇麗になり、求めていたイメージとはかなり乖離していました。。(/ω\)
まんぽ焼は肉体労働者に塩分を補給するために非常に塩辛く焼かれたお好み焼きですので、食べるにあたり、ビールは必需品です、(^^♪
店長から「ソースは辛口・中辛・甘口のどれにしますか?」ってきかれたので「辛口」と答えると「辛口は普通の人は食べれないので、中辛にしときなはれ」と言われて「中辛を指定。。。
これがそのそもの間違いで。。。
出てきたまんぽ焼ですが、これが想像していたより辛くなかった。。(/ω\)
やっぱ20年前から「まんぽ焼」を食べるなら「辛口」だった訳です。。(/ω\)
あと、玉子も生掛けが基本のところ、半熟を指定してしまいました。。
こちらがメニューですが、しきたり的に「全部入スペシャル」を注文する流れになっています。。(^^♪
さてさて、意気揚々と、103系運用の電車の合わせて京都駅に行くと待っていたのはなんと221系。。
どうも103系は奈良で運用を打ち切り、入庫してしまった様です。。
仕方無いので、先ほど京都駅で見た車両を追いかけて木津駅で下車。。
そして遂にやってきました103系!
お口の回りが何だか継ぎ接ぎ塗装になってしまってボロさを醸し出していますので、この先、もうあまり長くは運用されないのでしょう。。(/ω\)
MT55型モータの音が響き。。
先ほどのビールも回ってほろ酔い気分での乗車です。。
京都駅でも折り返し城陽行に乗車します。。
小学1~3年生の頃、母が入院する病院と叔母の家からの通学のために乗車した103系ですが、決まって運転台後ろのこのポジションをキープしていました。。
そして背伸びしてこの小さな窓から前面を見ようとするのですが、たいていは昼間でも労働組合の指導でカーテンが閉まっていて、反組合意識を持った運転士に当たらない限りは前面は展望できませんでした。。(中には子供が見ていると開けてくれる運転士さんも居ましたが・・)
今ではイケイケどんどんで運転する様子を見ることが出来ます。
私にとっての分割民営化の利点です。。
奈良線では高速運転は有りませんので、時速60~80kmくらいが限度です。
原始的な紙製時刻表も今では珍しくなりましたね。。
NFBがズラリと並ぶ運転台。。。
制動は「初込め」無しに一気に2.4kpaまで込めます。。
私が運転していた某鉄道の「初込め」は0.5kpaで、電気制動立ち上がりのショックを流していましたが、103系では電気制動の立ち上がりが非常に遅いので、初込めを少なくすると空走してしまいます。。(/ω\)
電気制動が立ち上がると効きが良いので一旦1.4kpaまで緩めます。。
そして終盤、低速域で空気制動に切り替わると一気にブレーキが甘くなってしまうので3.2kpaまで一気に減圧し、そのまま停止します。。。
これが103系でよく使われる制動テクニックですが、本来ならもっと制動距離を短く執って3.2kpaの1本で停止まで持っていきたいところでしょうが、そうすることが出来ない何らかの事情が有ると思われます。。
私が運転していた電車は103系よりブレーキが安定していましたので、極限まで制動距離を短く執り、「初込め」から3.6kpaまで一気に減圧、その後停止位置目標の10m手前で2.2kpaまで排気し、停止直前は1kpaまで弛めていました。。(^^♪
私の少年時代はスーパーカーと特急電車と野球が流行り、男児ならみんな大阪駅などに「つばめ」や「はと」などの特急電車の撮影に行きましたが、私はその頃から103系の大ファンで、大阪駅では独りで103系ばかりを撮影していて、みんなに変態扱いされていました。。(^^♪
いまでもこんな電車らしい電車は他に無いと思います。。
全開の出来る「田」の字型窓は最高です。。
今や白サッシの「田」の字型窓はこのN407編成とN409編成のクハのみ4両となってしまいました。。
ここの103系も221系の転属で廃車となるのでしょうか。。
奈良線では複数個所で複線化工事が施工されていました。。
終点の常用では回送表記となり、安全側線に転線していきます。。
踏切の向こう側の側線に佇む103系。。。
やがてヘッドライトが転倒し転線開始です。。
いつまでも見ていたいですね~。
この車内もいつまで見れることやら。。。
結局この日も日暮れまで103系と戯れ、またまた201系の快速運用に乗車して帰宅しました。。
イイね!0件
![]() |
客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー) サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ... |
![]() |
毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン) 妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ... |
![]() |
チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック) 平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ... |
![]() |
お巡りさんのオートバイ (スズキ K50) 平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!