8月20日頃に発生した台風10号ですが、昨日の段階で近畿圏内には一向に来る気配が有りませんでしたので、「青春18きっぷ」を買った時に計画をしていた「乗り鉄」に出掛けてきました。(^^♪私の鉄道趣味は①「乗り鉄」を主軸に②「鉄道模型収集」③「専門書による車両等の研究」で、日々これらの3種を楽しんでいます。(^^♪
この日は来年度にも撤退&廃車が予定されている山陰本線・福知山地区の113系ワンマン仕様車に乗るために日帰りで出掛けました。(^^♪

自宅を6時前に出発する列車に乗り、大阪駅からは福知山線の223系普通・篠山口行に乗車。。

篠山口駅からはさらに同形式のワンマン普通列車に乗り換え、福知山駅へ。。昔、小~中学生の時に扉を手で開ける木造車内の旧型客車で福知山へ来た時は随分遠くまで来たものだと思いましたが、223系電車だとそう遠くは感じませんでした。(´・_・`)
福知山駅の入駅手前で、福知山城が見えました。(^^♪
そうだ!後ほどの2時間の待ち時間でここを訪問してみよう!(≧▽≦)
反対側のホームにはいきなりこんなのが留まっていてビックリ!
早々撮影開始。(≧▽≦)
なんと、京都地域色の抹茶色(右)から、国鉄→JR化直後に塗り替えられた毒々しい黄色とブルーの塗装(左)にリバイバルされた編成が居ました(≧▽≦)
暫くすると、西側の電留線に引き上げて行きましたが、東寄りに「黄色」が連結されているため、40分後に来る私の乗車する2両編成の113系は物理的に見てもこの東側に連結されている「黄色」が切り離されて入線するものだと推測されます。(≧▽≦)
待ち時間にやって来る特急列車や京都丹後鉄道さんの車両を撮影!
JRさんの特急列車はどうも全車両座席指定にしてからは乗車効率が悪くなり、この日は天候不順もあってか、各列車ともバス1台で十分賄える15名程度の旅客しか乗車されていませんでした。(*´Д`)

・・・そして、予想が的中し、「黄色」が入線してきました。(≧▽≦)
この電車が「黄色」で走っていた私が20歳代のころは、妻とのデートやスキー&ウインドサーフィンなどで一時に「鉄道ヲタク」業を辞めていましたので、今回初乗車で嬉しい限りです。(^^♪

座席はなんと一番古い、「近郊型」が出来た当時のままの狭くてシートピッチが短いBOXシートタイプでした。(^^♪

座ると前の座席に脚がくっついてしまうほど狭いピッチ。。昭和30年代の日本人の体型を基に設計されています。(;'∀')

ワンマン仕様なので、流石に運転席後ろは「壁」ではなく、横長の窓に改造されていました。(^^♪

スマホではなく、追い抜きや対向列車も容易に判断できる時刻表は私の旅に必携です。(^^♪
怪しい空模様と、黄金色になった稲穂。。。どうか台風が来ずに、無事収穫できます様にとお祈り申し上げます。('◇')ゞ

厳つい近郊型BOXシートとステンレス地剥き出しのドアがいかにも「国鉄型」!

和田山駅の朽ち果てたレンガ車庫。。そして、鉄道駅からの渡し舟が無くなった観光地「玄武洞」・・・・(=゚ω゚)ノ
劣化したマイナスな風景が続きます。。(*´Д`)

城崎温泉駅では8分の折り返しでまた福知山駅に戻ります。(^^♪国鉄型キハ47型首都圏色との並びが30年以上前の再来で素敵です。(^^♪
台風の影響で雲が激しく変化する円山川。。

揺れとMT54型モータの爆音が激しい車端席で113系を楽しみます。(^^♪
再び福知山駅で撮影。(^^♪なかなか男前な昭和の電車です。(^^♪
昼食を「駅なか」の王将で食べ、次の113系の運用までは2時間近く有りますので予定通り福知山城へ向かいます。(^^♪

台風10号の影響で、雲行きが益々怪しくなってきました。(^▽^;)徒歩15分くらいで福知山城に着きました。
福知山は「お城とスイーツの町」との看板が。。(^^♪ 
最近、建て直されたお城ですが、神社も有り、風格が漂います。(^^♪
案の定、大粒の雨が降って来ました。(*´Д`)
330円と言う安価な入城料金を支払って天守閣に登りました。(^^♪電車が止まりそうな雨では有りませんが、どうか帰宅するまで電車が動いています様に。(^^♪
福知山駅に戻ると、特急3列車の並びが見れました。(^^♪

先程の「黄色」の113系は、京都丹後鉄道線内の運用に貸し出されるらしく、京都丹後鉄道のホームに居ます。。。・・・・ということは次に出て来るのは抹茶色の「京都地域色」か・・

・・・と思っているとやはりそうでした。(^^♪ 
緑一色も男前でカッコいい。張上屋根タイプの延命40Nタイプ車 (^^♪

山陰本線開通120周年のHMと古めかしいアナログな運転席。(≧▽≦)車内もなんと狭いBOXシートなまま延命40N工事が施工されていました。(;'∀')
終点の豊岡まで乗車し、雨天のため市内観光は中止し、3分後の折り返し223系ワンマン電車に乗り換えて帰路に就きます。(^^♪このまま新型電車で帰宅するのも面白くないので、寄り道して和田山駅からは播但線の気動車で帰ることにしました。(^^♪
2エンド側は「変顔」ですが、1エンド側は種車の凛々しいお顔が残ります。(^^♪
雨の車窓もなかなか良いものです。(^^♪
そして、寺前駅からは極めつけの103系!前面非貫通1枚窓の原形に近い「顔」が残る103系は全国でもここだけになってしまいました。(^^♪
MT55型主電動機の爆音を聞き、姫路からは新快速で帰宅しました。(^^♪
ブログ一覧 |
鉄道関連・ドライブ以外の国内旅行など | 日記
Posted at
2024/08/31 16:19:16