• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年10月24日

九州最後の国鉄型直流電車・筑肥線103系を訪ねる (^^♪ 秋の乗り放題きっぷの旅③

九州最後の国鉄型直流電車・筑肥線103系を訪ねる (^^♪ 秋の乗り放題きっぷの旅③

さてさて、秋の乗り放題切符の旅の続き。。

米子駅から下関駅まで普通列車を乗り継いで来たところからです。。


alt
下関から乗車した関門トンネル専用電車は旧国鉄時代に関東の常磐線などで活躍した415系でした。(^^♪
この電車も間もなく置き換えられる予定です。
alt
旧型なので、交流と直流の切り替え区間(デッドセクション)ではご覧の様に客室が停電し、非常灯のみが点灯します。(^^♪
この風景ももうすぐ過去帳入りですね。(ノД`)・゜・。
alt
小倉からは交流近郊型の811系です。(^^♪ 
alt alt
九州では転換クロスシート車を味気ないロングシートに改造するアコモ更新が進んでいますので、今やクロスシート車は貴重です。(´・_・`)
alt alt
その日の夜は博多まで脚を伸ばし、毎度使う格安の東横INNさんに宿泊!
夕飯は缶ビール&おにぎりと堅あげポテチ。(^_^;)

私は食べ物には全く興味が無いので、博多に来たから博多ラーメンや九州のグルメを食べたいという気持ちにはなりません。。
あくまでも「早く、安く、面倒臭くない」が大原則です。(^^♪
alt
翌日は、いよいよ103系に乗るために地下鉄に乗り筑肥線へと向かいます。
alt
中でも、平日に片道1本しか設定の無い103系の快速唐津行。。
快速走行だから103系特有のMT55型モーターの爆音が聞けることうけあいです。
(^^♪
alt
そしてこれがその平日片道1本のみ設定の103系快速唐津行。(^^♪
alt
運良く、国鉄色リバイバル塗装車が来てくれました。(^^♪
alt alt
福岡地区の103系には、クモハ102という異端形式が存在し、今回の編成はまさにその車両を含む編成でした。(^^♪
alt alt
世間ではもう界磁チョッパ車などが量産していた時代に異例の時代に逆行する抵抗制御の103系が造られたため、天井などは近代的なフルフラット型を採用しています。(^^♪
alt 
反対側の線路の最新鋭通勤型電車と比べると、103系の無骨さは一目瞭然です。
alt alt
都会の103系に比べて海や畑という風光明媚な所を走ります。(^^♪
alt
alt alt
ラッシュ時の3両編成ですが、都会とは正反対の方向へ行く電車だからか、乗客もまばらです。
alt
旧国鉄色はどうやら2本有るらしく、もう1本の編成と対向しました。
あちらはなんと「JNR」のマークも再現されていました。(≧▽≦)
alt
alt alt
alt
終点の唐津に集う単行ローカル気動車たち。。
alt
日本で最後に造られた103系は貫通タイプの105系顔に201系の内装。(^_^;)
alt
車窓から見える唐津城が素敵です。(*´▽`*)
alt alt
昼間連結部を見ると、まるで都会のスカイブルーの103系ですが、都会には無かった「クモハ102」という形式が異彩を放ちます。(^^♪
alt alt
103系での私の乗車位置は常にこの連結部でした。(^^♪
alt alt
LEDではない字幕式の行き先表示器もめっきり少なくなりました。(ノД`)・゜・。
alt
alt
いやぁ、それにしても風光明媚。(*´▽`*)
alt

ここはドライブでも2回訪問しました。(*´▽`*)
alt
alt
103系には似合わない単線区間ですが、それはそれでゆっくりと撮影出来るので悪くはありません。(^^♪
筑前前原で地下鉄直通電車に乗り換え博多駅へ。。
alt
博多駅からは813系が来ましたが、残念ながらロングシート改造車でした。(/ω\)
alt alt
alt
小倉駅で小休止。。
alt
再度、国鉄型415系。
alt
こちらも残念なロングシート。。
alt alt
alt
下関駅からは2分の接続で小走りに115系に乗り換える事が出来ました。。
alt
宇部線の国鉄型105系。。
alt
下関地区は国鉄型の楽園です。
alt alt
altaltalt alt
復活地域色の115系と05系を発見!
鉄ヲタ向けサービスが充実しています。
alt alt
何分、国鉄型が走るところは風光明媚です。(^^♪
alt
alt alt
岩国~三原間は面白くない新型の227系の独壇場です。。
ここで旅の疲れを取るために爆睡します。。
alt
おっと、これは珍しい・・・
四国連絡の元祖マリンライナーだった213系が居ました。(≧▽≦)
alt alt
次の糸崎発姫路行が115系だと言う情報が有るので、1駅だけ乗車。(^^♪
alt alt
ところがなんと糸崎発姫路行は115系4両編成の筈が、227系「うらら」3両編成に置き換えられていて、以後3時間の旅が万事窮すになってしまいました。
(ノД`)・゜・。
こんなことなら213系で岡山まで行けば良かった。。(ノД`)・゜・。
alt alt
姫路で関西名物・新快速に乗り換え、約1時間で大阪駅22時58分着。。
大慌てで23時01分発の大阪環状線に乗り換え、新今宮駅へ。。
alt
旅の最後は贅沢をしようと、最終有料特急で締めくくりました。(≧▽≦)

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

青春18きっぷの旅 1日目
bob76さん

久しぶりの出張で、プレミアムな関西 ...
LEN吉さん

連休初日はオタ活遠征 其の壱
たけやん@岡山さん

国鉄の残像・山陰・山陽の115系を ...
ラスト サンバーさん

【富山で鉄学】フリーきっぷで富山地 ...
LEN吉さん

四国の旅 最終日(5日目)
bob76さん

この記事へのコメント

2025年10月24日 22:04
常磐線の415は最初が小豆色とクリームだったかな。
後に白と青になったような。
つくば博の頃です。
コメントへの返答
2025年10月24日 22:48
そうでしたね。

国鉄時代は普通鋼車はあずき色にクリームのラインでしたね。。。
そしてクリーム地に青ラインとなりましたが、下関地区でもごく最近までそんな電車が未だ走っていましたよ。。(^^♪
2025年10月25日 9:00
103の妻に窓あったんですね
関西系のリニューアル車がなかった記憶があった?ので妙に新鮮です
コメントへの返答
2025年10月25日 18:12
そうでしょ!(≧▽≦)

最終ロッドの103系なのに、正に原型に近い103系の風味を醸し出していて最高でした。
(≧▽≦)

プロフィール

「しょぼかった天女山から赤沢森林鉄道訪問へ。(^^♪ http://cvw.jp/b/860472/48735745/
何シテル?   10/28 22:34
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation