
昨日はたくさんのイイね!、コメントをありがとうございました。
さて本日はXVに決めた経緯、そして試乗した感想などについて
書いてみたいと思います。
※以下、私の意見は完全に個人的な主観で書いておりますので、
人によってはお気を悪くするところもあるかもしれませんが予めお断りしておきます。
前々回のブログでも書いたとおり、今回は指名買いではなく
当初他にヴェゼル、CH-Rなどが候補にありました。
どちらの車も悪くないのですがちょっと決め手に欠けている感じ・・・
そこでちょうど新型になったばかりのXVが
サイズ的にこれら2台と競合しているということが分かり、
いつもお世話になっている営業担当の方に声をかけてみました。
ちなみにそれまで私は正直XVについてインプレッサの背を高くしただけの車、
というイメージしかなく、あまり「SUV」というイメージはありませんでした。
ただディーラーに行く前にネットで新型の試乗記などを読んでいると
SGP(スバル・グローバル・プラットフォーム)を採用したインプレッサと同じくかなり乗り心地、
操縦性、そして安全性に優れているという車でかなり高評価のものが多かったです。
ディーラーについてまず展示車を見せてもらいました。
展示車は1.6i-Lのホワイト。
まず驚いたのがエクステリアのかっこよさ。
新型インプレッサも私個人的にかっこいいと思っているのですが、
それをうまくSUVな感じに仕立てなというのが第一印象です。
先代のXVに比べるととてもシャープでまさに新世代のスバルという感じがします。
リアもフロントと同じくかなりシャープな感じ。
黒い樹脂パーツがうまくあちこちに配置されていて
SUVとはいえかなり垢抜けている雰囲気がありました。
比べるとヴェゼルは「SUVの本道らしいかっこよさ」、CH-Rは「近未来的なかっこよさ」。
それに対しXVは「スーツでも乗れるフォーマルなかっこよさ」という感じでしょうか。
そしてインテリア。
まず好感が持てたのは乗り込みのしやすさ。
背の低い車だと体をかがめて乗り込みんで、
背の高い車だと頭を曲げてステップを上がる感じですが、
XVの場合、そのまま普通の椅子に座るような姿勢で乗り込むことができます。
これはスバルがこだわった部分らしいですが、こんなに楽に乗り込むことができるんだ!と
カルチャーショックを受けました。
また決めての1つになったのがインパネ。
この写真も展示車のものになりますが、やはりスバルらしく
スイッチ関係が操作しやすく配置されています。
奇をてらったところがなくオーソドックスな雰囲気です。
メーターも、中に液晶が組み込まれた現代的ですが、アナログ式のオーソドックスなもの。
エアコンも使い慣れた3連ダイヤル式。
ブラインドタッチしやすいですね。
ここも好感が持てました。
最近の車はエアコンダイヤルがタッチパネルになっていたりしていることもあるのですが、
とても操作しにくいです。
たしかに見た目はすっきりするのですが、やはり前を向いたまま操作しやすいのは
ダイヤル式ですので、このスバルの配置の仕方はとてもいいと思います。
またナビも高い位置ににあるので8インチナビを装着しても見やすいと思います。
これも新設計のインパネのお陰なのでしょうね。
ただ1つだけ言わせて貰えば、せっかく8インチナビが装着できるようになったのであれば
8インチナビをパナソニック以外もラインナップして欲しかったです。
D型以降のWRX STI、S4、レヴォーグではいろんな8インチナビから選べるようになっていますが、
にも関わらず最新型のXVではパナソニックしか選べないのは寂しいですね。
(ちなみに7インチを選ぶと上に小物入れかナノイーが装着されますので、
ナビの位置が下がってしまいます。)
私が普段スバルに乗っているというのもあってどうしてもスバル贔屓になってしまいますが(笑)、
やはりぱっと見の良さより使いやすいさ、利便性を考えているのはXVだなと感じました。
そしていつもお世話になっている営業担当の方に見積もりをお願いしたのですが、
グレードはともかくエンジンについてはお勧めは2.0であるということ。
1.6だとアクセルを深く踏みこむことが多いのでどうしても燃費が悪くなって
実燃費だと2.0と大差ないこと、また自動車税も変わらない上にどちらもレギュラーということで
ランニングコストにも違いは無いとのことでした。
ということでとりあえず「2.0i-S」で見積もりを頂きました。
オプションで悩んだのはナビ。
個人的にはサウンドナビか楽ナビにしようかなと思っていたのですが、やはり先にも書いた
ナビの位置の問題、そしてビルトインナビの方が値引きが出来そう
(やはり数が出ているからなのでしょう)
なのでビルトインナビを含めたナビパック、そして新しくなったドライブレコーダー、
ベースキット等で見積もりを貰いました。
値引きも額はここに書けませんが、新型車としてはかなり破格の条件を頂きました。
嫁さんも横から「こんなに値引いて大丈夫ですか?」とビックリしたほどです(笑)
ちょうどこの時試乗できたらよかったのですが、仕事の時間が迫っていたので
「土曜日に試乗した後最終決定するのでよろしくお願いします。」と言って
後ろ髪を引かれる気持ちで(?)ディーラーを後にしました。
帰りながら嫁さんに「どうかな~。」と言ったところ
「もう深く考えないでも決まってるんじゃない?」と
まるで心を読まれているようなことを・・・流石です(笑)
それから数日経った土曜日に再びディーラーへ。
まずは試乗です。
試乗車は「2.0i-S」。そして色は「クールグレーカーキ」。
最終的にこの色にしたのですが、確かにXVによく似合っている色だと思いました。
(新型XVのイメージカラーだそうです。)
ちょうど水色と灰色を配合したような感じで、ちょっとマットな色合いで
光の当たり具合でかなり色合いが変わります。
「SUVだけど垢抜けた感じ」とでも言えばいいでしょうかそんな雰囲気があります。
またそれに加え良い意味でXVの「ツール感」的な雰囲気を醸し出しています。
戦闘機をイメージした色ということらしいですが、まさにスバルらしい発想です。
早速乗り込んでみましたが、先日の展示車の時と同じく乗り込みやすさは
言うことなしですがそれに加え、シートのできの良さにも驚きました!
こちらがシートの写真ですが、ちょうど赤丸の部分の凹凸が絶妙に腰を支えてくれて
腰に痛みや違和感をあまり感じません。
このグレードはパワーシートですがランバーサポートが無いのが気になっていましたが、
このシートならそれも不要だと感じました。
比較するとヴェゼルはごく普通、CH-Rもかなりいいシートでしたが、
私の体にしっかりフィットしているのは間違いなくXVですね。
シートポジションを合わせ、そのまま発進。
助手席には営業担当の方、後席には嫁さんが乗り込んで出発です。
まず走り出して驚いたのが「乗り心地の良さ」。
決して単に柔らかくふにゃふにゃとして乗り心地では無いのですが、うまく「コトン」「コトン」と
路面の凹凸をいなしていて体に全く揺れが伝わりません。
STIは路面をまるで引っ掻くなような接地感がハンドルに、シートに伝わってきますが、
XVは路面から少し浮いた状態で、しっかり路面に沿って走っている感じと言えばいいでしょうか。
かといってSUVで懸念していた揺れやハンドリングについての心配も皆無でした。
ハンドリングは穏やかですが、決してダルいというのではなく
ちょうど痒いところに手が届くように良い感じに曲がってくれます。
またレーンチェンジも試してみましたが車体はビシっとしていて変な揺り戻しがきたり、
車体がロールすることはありませんでした。
この点STIはまるでカミソリのようにハンドルをきればきるほどグイグイ曲がり、
車の動きも機敏ですが、XVは「しっかりした癒やし系」という感じを受けました。
またリニアトロニックもS4の時と同じくダイレクト感があり、ラバーバンドフィールはありません。
全くCVTで問題ないでしょう。
そしてパワーですが・・・これも十分!
さすがにSTIのように怒濤の加速!というわけにはいきませんが低速トルクもたっぷりで
少なくとも街乗りからちょっとした遠出で不足を感じることはあまりなさそうです。
後席の嫁さんも「かなり乗り心地がよかった!」と高評価でした。
さすが新型プラットフォームは凄いな、と改め感じると共に、
インプレッサに続きSGPの2台目にあたるこの新型XV、実力は相当なものだな、と
率直に感じました。
あと1つ安心したのは良い意味でSTIとは真逆の車であるというところ。
やはりパワー、ダイレクト感、運転の楽しさはSTIのほうが上、
ただのんびりと気負うことなく、そしてゆったりと乗ることができるのがXV。
腰痛対策もありますが、そういう使い分けがばっちりできそうです。
ということで既に試乗中からどの車にするかは心に決まっていました(笑)
試乗から帰ってきて最終商談へ。
ここで先日貰った見積もりから変更したところをお伝えしました。
まずは色。
当初は無難な白にしようと思いましたが、思い切ってテーマカラーでもある
「クールグレーカーキ」に決めました。
もちろん白も悪くないのですが、試乗車を見て「クールグレーカーキ」
本当にXVに良く合っている色だなと思いました。
またメーカーオプションについて当初からアドバンスドセイフティパッケージを付けていましたが、
それに加えルーフレールも。
やはり横から見た感じルーフレールがあるとSUVらしくなり引き締まったスタイルになります。
そしてディーラーオプションでパナソニックのスピーカーをフロントのみ追加しました。
当初リアも交換しようかと思ったのですが、さすがにそこまでは不要かなというのと、
STIでもそうでしたがスバルの車に乗るようになってから
あまり音楽を聴かなくなったというのも大きな理由です。
その上で「最終この値段にして頂ければはんこを押します!
ただ駄目だったとしても何とかしてXVにしたいので
その時はもう一度言って下さい。よろしくお願いします!」と自分でも訳の分からない頼み方で、
手が擦りきれるぐらい担当営業の方を拝み倒したところ・・・当初の予算でオッケーが出ました!
ということで無事契約することができました。
嫁さんにも「何とか予算内に収まって良かったね。」と言ってもらえてほっと一息(笑)
とこんな感じで急遽決まったサブ車XVですが、私がスバル好きということを置いておいても、
かなり良い車であることは間違いないと思います。
またSTIといいコンビになれそうなのも本当によかったです。
納車はお盆ですのでのんびり、そしてワクワクしながら待とうと思います。
それまでにオプションは・・・たぶん増えません!(笑)
ということで長文になりましたが、これで終わりたいと思います。
最後までお読み頂きありがとうございました。