• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月17日

S660を見て思う、結局は妥協だろうと

不穏当なタイトルですみません、相変わらずの戯言ですが。

私にとってビートはホントの意味で理想を形にしたクルマです。
ですがそんなクルマでも完璧では有り得ない。それで当たり前だと気づくまでにえらく遠回りしました。

それはアバターにもえくぼ。本人にえくぼ。
良いんですそのままで。
どうせ変わらない満足しないなら、ドライバーの方を合わせりゃいい。

その考えは変わりません。

まあゼロから理想だとほざいて車を作れたとしても、まあまあうまくはいかないもんですよ。
そう言う意味では、満足感がどこにあるかは明確にしておくべきなんでしょうね、と思うばかり。

実は最近理解しましたが(私はあんまり普通の人の感覚がないもので)、車そのものに満足する必要のない人もいるようですね。
そういう人たちは見ていればわかります。
意見がころころ変わるんですよ……まあそりゃそうですわね、車そのものに興味ないんですから。
あ、本人はある気ですよ?だから、周りから見ないと理解はできません。

私は徹底的にチューニングしてきました。私がチューナーではないので、もちろんお任せ部分がほとんどです。
せいぜい整備で、その状態を維持し続けることに執着してきただけです。

するとよくわかることがあります。






モノを作る、ってことは、当然それにお金がかかるのです。
かけた分だけ思った通りになるとは限らないことが多いです。
結局、それがどうかといわれると正直自信はありません。ほんとに。

だから、市販車で満足できなければチューニングしたって満足は得られないんですよ。

ある時アドバイスをしたことがあるんですが。
悩みそのものをいくつかの手段を提案して解決できるよ、というつもりで言ったんですが、結局最短距離を狙ってパーツ交換に向かいました。

どう思います?そう、その方は悩んでるふりしてパーツを交換したかったんですね。
そういうものなんですよ、チューニングを知らない時代は、パーツをとりあえず変えてみて変化を体感しなければ理解など追いつかないんです。

それと同じ。

不満がある状態。それを当たり前として、いかに不満を乗り切るか、こそが車を大切にできることなんじゃないかと。
だから、私は好きな車にしか乗らないと決めています。
少しでも不満があれば購入検討の俎上に乗らないのです。


そういう意味では、ビートに感じるのは不満ではなくて、次の維持にかかる整備要領と、いわゆるカスタムとは異なる『修理』?ですよね。
不満じゃぁないんですよね……でも、完全に満足してるわけではない、と私は思います。
不満を乗り越えるぐらい、手をかけてやりたくなる車なんでしょうかね。


ブログ一覧 | いつもの日記 | クルマ
Posted at 2017/08/19 06:22:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

虫取手抜き洗車しました〰️♪
kuta55さん

キリ番?
2.0Sさん

実録「どぶろっく」36
桃乃木權士さん

今日は休日出勤 4/27
とも ucf31さん

✨スバル✨
.ξさん

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

この記事へのコメント

2017年8月27日 6:14
はじめまして。
簡単ですがコメントをさせていただきます。

拝見をさせていただいていて、とてもとても足元にも及びはいたしませんが、

『不満がある状態。それを当たり前として、いかに不満を乗り切るか、こそが車を大切にできること』

との『考え方に共感』をしながら拝見させていただきました。

ご所有のお車に対する気持ちが伝わるブログでした。
コメントへの返答
2017年8月27日 6:48
初めまして。

ありがとうございます。本人、過去にチューニングを信じてた部分があったので、その経験から嫌な現実を知ってしまいました。

なので、好きな車くらい大切に維持できないものか、とは思いつつも、それでも車は消耗してしまうというジレンマというかなんというか……未だにあります。

そしてビートに乗ってビートが好きだったと思っていても、だからといってS660を否定する人たちを理解できなくて。
それでこんなブログになりました。
コメントありがとうございました。

プロフィール

「引っ越し中。諦めたら負けだというが諦めても良い。諦めてからが本当の勝負だ。」
何シテル?   03/19 09:32
憧れのCR-Xを手放し、そして今、初めて憧れたビートを手にすることが出来ました。 今でも最高はZCエンジンだと信じて疑いません。残念ながら乗っていたのはB16...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 22:17:46
 
やっぱりDOHCだね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/19 12:46:36
秋。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 22:40:49

愛車一覧

アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
助手席に括りつける予定。まずは輪行に慣れないとそれも意味はない。 とりあえず走り慣れして ...
ホンダ ビート REBEL (ホンダ ビート)
初の白、初のオープン、初の2シーター、そして初の憧れの車。初めて見て以来、ずーっと憧れて ...
その他 ZERO9 その他 ZERO9
車載可能な、搬送可能なモビリティとして購入。最もパワフルでギリギリ原付の電動キックボード ...
ホンダ フィット RS (ホンダ フィット)
―ようこそ!失速のない世界へ― Rord Sailers 黒いクルマを乗り継いできて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation