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いっしんどうのブログ一覧

2025年10月06日 イイね!

フードガラリ①

フードベントカバーは逆付けで何とか様になりましたが、高さが足りずに平面的で迫力に欠けます。理想はアピオのコブラエアインテークで、取り付け直後から次回作の模索が始まりました(笑)。


汎用タイプのエアスクープはどれも高さが足りないので、カーパーツ以外で流用できるものはないか?とネットサーフィンしていました。すると何やら使えそうな代物を見つけてしまいました。換気扇の屋外用カバーの「フードガラリ」です。2000~3000円ほどの金額なので、大小2種類購入してみました。


下側の円筒部分は使用しないのでバラします。ビス3本のみで簡単に外れました。


底部にはEVAシートをカットしてはめ込み、開口部には樹脂ネットをはめ込みました。汎用エアスクープは高さが4~5センチ程度なのに対して、ガラリは小8センチ大11センチと存在感抜群です。これぞエアインテークというシンプルな形状も自分の理想で、ブラック塗装してしまえばそれと気づく人も少ないでしょう。


ネットはEVAシートにL字金具で固定します。


塗装の前にフイッティングさせてみます。まず小の方から、左オフセットとセンター奧。オフセットはまだましですが、センターでは小さすぎます。


センター手前と横からの画像。幅と高さのバランスが悪いですね。


大の方ですが、やはり幅と高さのバランスが悪く出っ張り過ぎています。目立ちますが明らかに不格好です。


昭和の弁当箱みたいです(笑)。両方ともこのままではカッコ悪すぎてインストールできません。高さがありすぎるので、まずは大の方の高さをカットして詰めてみます。
Posted at 2025/10/06 07:19:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2025年10月01日 イイね!

アイラインレス

グリル上部のEVAカバーがくたびれて剥がれかけてきたので、貼り替えします。グリルの凹凸に合わせて両端は厚めの両面テープ、真ん中は薄めの両面テープを施工しました。現行は2ミリ厚で新規は3ミリ厚で製作しました。


アイラインも3ミリ厚で再製作です。


EVAカバーのリニューアル完了です。ヘッドライトインナーブラックではアイラインがなくても様になっているので、とりあえずこのままでいってみます。


マーカーランプも両面テープ貼り付け固定から、ファイルカバーをベースにマジックテープ仕様にして脱着可能に変更しました。


標準仕様と差別化するため、ウインカーとデイライトを上下入れ替えました。


WアンテナはL字ステーを使用し、水平に取り付けてみました。


今回もまた微妙な感じの仕上がりになってしまいました(笑)。
Posted at 2025/10/01 13:28:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2025年09月28日 イイね!

Wマーカーランプ

苦労して加工したフロントウインカー部のパーツですが、満足度はそれほど高くなくそろそろ賞味期限が切れたので取り外しです。


KLC SJグリルの標準は、上がウインカーで下がホワイトのリフレクターです。これを両方ともアフターパーツのLEDマーカーに変更します。上はそのままオレンジのウインカー、下がホワイトのデイライトとして機能させます。今回は丸型を使用します。


下側は塞がっているので穴をあけて配線を通します。取り付けネジは短くて使えないので、両面テープで固定します。


標準のウインカーよりも一回り大きいサイズですが、違和感なく収まりました。9LEDなので点灯した時の違いが歴然です。


色味的に明るすぎるので、スモークフィルムを貼り付けてみました。マーカーランプは厚みがあるので横から見ると立体感があります。
Posted at 2025/09/28 15:29:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2025年09月24日 イイね!

フードベントカバー②

どのように取り付けたらカッコよくなるか?試行錯誤です。
後ろ側を持ち上げてみましたが、思ったほど変わらない上に後ろが浮いているセッティングはNGですね。実際は後ろ側のほうが幅が広い形状なのですが、この角度からはそうは見えません。なので現行のエアスクープよりもショボく見えてしまいますね。


そこで思いついたのが、前後逆さまにしての取り付けです。止め穴が意図せずほぼ真ん中になっていたので、逆に取り付けても位置は前後しませんでした。前拡がりのため、サイズ感が大きく見えるのもメリットです。正規の方向だと後ろ側がこれだけ広がっているようには見えませんね。


同じパーツには見えません。正規の向きだと前も後ろもすぼまって正方形に見えます。逆向きは実際よりも前側が広がって見えます。ボンネットの角度と奥行きによる目の錯覚、錯視なのでしょう。


逆向きだと前下がりのスラントになるのでスリットが丸見えになり、持ち味が十分に活きてきます。今度は離れて見てもスリットがハッキリと認識できます。


ネットを取り付けたビスの跡もアクセントビスを貼り付けてカバーリング、ウォッシャーノズルと見間違えるほど自然に仕上がりました。


Posted at 2025/09/24 14:54:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2025年09月20日 イイね!

カッターで遊んでみる②

マフラーカッターによる左右4本出しサイドマフラーがなかなか良い出来映えだったので、味をしめて今度はリア4本出しマフラーに挑戦です。


サイドマフラーと同じカッターを再度購入。前回楽天サイトで6,000×2=12,000、今回Amazonサイトで4,000×2=8,000でした(泣)。ステーにスペーサーを噛ませて角度を付けて取り付け。


スチールバンパーの下面に穴をあけてステーを固定。奥側はクロスメンバーに当たって固定されます。


出幅は30ミリですが、カッターエンドにはRが付いているので車検もクリアです。


サイド4本+リア4本=8本出しマフラーの完成です!


本物はダウンテールの1本ですが、丁度カッターに隠れて見えないので一見4本出しマフラーと見間違える仕上がりになりました。これでリアエンドも迫力が増しました。
Posted at 2025/09/20 09:30:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ

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