オイル交換のため、構造変更後初めてディーラーに入庫です。受付を済ませて待っていると、何やらジムニーの周りに整備士が集まって不穏な空気が漂っています(笑)。ハミタイを測定する道具を持ち出していました。「構造変更検査は合格してるから大丈夫」のはずですが、「入庫できません」とのこと。
詳しく聞くと、前30°後50°の範囲でフェンダーの長さが足りないとのこと。構造変更後にフェンダーを短くカットしたのが原因のようです。
リアもNGとのことでしたが、測定してみるとギリセーフ、おそらく30°の延長線上で測ったのでしょう。ここはタイヤの端面から垂直に上がったラインになるのでOKです。後ろ側は50°の延長にするとボディから外れてしまいますから。
地上700ミリの突入防止規定もクリアしていないと指摘されましたが、帰って調べるとバンパーの下端は730でNGですが、クロスメンバー下端は700でギリOKでした。
リアバンパーのコーナーカバーも必要とのことでした。EVAシートをカットしてタッピングビスで止めて完了です。
「テールランプもバックランプの面積の規定があり、測ってみないとわかりませんが規定外の社外品もたくさん出回っています」とのこと。これも帰ってから調べてみると規定は20㎠以上ですが、これは2×11=22㎠でクリアしていました。
パイプフェンダーは、フロント側のみ後方に10センチずらして取り付け直しました。でも後ろ側がギリです、もう少し余裕を持たせればよかった。
でもこれで次回は正々堂々とディーラーに入庫できるでしょう。たぶん、おそらく、いや絶対に(笑)。
Posted at 2025/06/13 15:40:09 | |
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