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いっしんどうのブログ一覧

2025年02月28日 イイね!

Wセーフティー

2個セットで1,500円という激安の中華製。15粒のLEDで純正の心もとないハイマウントストップランプとは一線を画するアクティブセーフティーを実現していました。


更なるアクティブセーフティー強化のため、予備の一つも追加することにしました。中央部をステーでつなぎ、両端を既存のナッターで取り付けられるようにステーを組み合わせました。


テールランプと合わせてスモーク化して装着です。テールは輝度が高いのでスモークフィルムでも全然OKでしたが、ハイマウントはそこまで輝度が高くないのでフィルムではかなり輝度が落ちてしまいセーフティ強化にならないので、スモークスプレーを軽く吹きました。


ステー2か所のボルト止め、純正位置の穴はEVAシートでメクラをしました。


取り付け完了です!スモークのおかげで消灯時は目立ちにくいですが・・・


点灯時は目立ち度抜群です。


15×2=30のLEDチップで、アクティブセーフティ強化完了です。
Posted at 2025/02/28 09:04:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2025年02月27日 イイね!

韓国の話でした!

構造変更の時には間に合わなかった、希望ナンバーへの変更です。ネットで申請後、自動車協会・陸運支局での手続きを経て交付されます。
※私も勘違いしていましたが、2月21日から封印制度が廃止されるというのは、お隣の韓国の話であって我が国の話ではありません。ネットの記事を見ると、さも日本の話のように勘違いしている記事が多いです。お間違えなく!


手続きに1時間半かかりましたが、ようやく新しいナンバープレートが交付されました。自動車協会の方にしっかりと「封印」をしてもらい、晴れて3ナンバーの「64」ジムニー誕生です。
一見、白ナンバーならシエラの「74」じゃないの?と思う人が多いはず。「構造等変更検査合格車輌」のステッカーを見て、ナンバーを見返したら3ナンバーだったという"オチ"です(笑)。


合わせて、任意保険の登録変更とETCの再セットアップが必要になりますので、速攻で手続きを済ませました。

Posted at 2025/02/27 09:43:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2025年02月25日 イイね!

シルバーコレクション補填

以前のブラック内装の時にアルマイトブラックのペダルカバーを装着していました。


今回ブラック内装からシルバーコレクションの変更に当たって、漏れていたペダルカバーをシルバーに変更しました。ブラックだとせっかくのアルミヘアラインが全く目立ちませんでしたが、シルバーだと目立ちます。


これでドアハンドルやその他の部位と統一されました。
Posted at 2025/02/25 19:00:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2025年02月23日 イイね!

ハミタイ測定

構造変更で片側120ミリプラスのパイプフェンダーを装着しましたが、タイヤ+ホイールの計算上の寸法と差異がないか実測して確認です。ホイールセンターから上方前30°後50°の範囲ではみ出ていないか(はみ出し10ミリまではOK)を測定します。
ラチェットレンチのソケットをテグスでぶら下げてホイールセンターまで垂らします。


現行のタイヤサイズ
ジオX-AT265/75R16外径784ミリ幅272ミリ
前輪右11ミリ左18ミリ
平均15ミリ
後輪右9ミリ左25ミリ
平均17ミリ
地面の水平の誤差により左右で差が出るのは道理なので、平均を取ります。
前輪はステアするため、現行サイズがギリですが、後輪はステアしないのでフェンダー内に収まればOKです。


後輪17ミリ+10ミリ(許容量)×2=54ミリ
ホイールの変更がなければ、54ミリ太いタイヤが履けることになります。
現行272ミリ+54ミリ=326ミリ
外径も考慮すると「305/70R16」が履ける最大サイズという計算になります。
これからいよいよタイヤの銘柄選びに着手します!
Posted at 2025/02/23 10:53:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2025年02月11日 イイね!

後ろにも目あり

構造等変更検査で必要に迫られて取り付けたフロントカメラですが、カメラ+モニター+電源が10,000円で揃うことがわかり、更に格安モニターもきちんと稼働することが確認できました。


ということで、フロントよりも実用性が高いであろうバック用も揃えることにしました。一度取り付けているので、今回の取り付けはスムーズにいきました。カメラの配線、コネクターの接続、使用しないコードなど取説を見ずに完了しました。
付属のスタンドを使うとボンネットの先端が隠れてしまうので、取り付け位置を下げるために本体に直接マジックテープを貼り付けてオーディオ上部に固定しました。


今回写真を撮っていて改めて気づきましたが、シルバーコレクションはメーターパネルのアルミ削り出し「レトロアクティブ」が始まりでした。


スタンドを使用するよりも視界を妨げずにスマートに取りつきました。


何も考えずに同じカメラを購入しましたが、画像を見てビックリ!左右が逆に写っているではありませんか!そりゃそうですね、フロントとリアでは画像が逆になるのは道理です。調べたら同じ製品でリア用がありました。さほど違和感はないので、このまま使用するしかないですね(苦笑)。


カメラはシャックルベースの上に貼り付け(上画像、違和感なし)、配線はゲート下からそのまま室内に取り込みました。2024.11~バックカメラ(センサー)が義務化されましたが、これで安心です。
Posted at 2025/02/11 14:04:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ

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