• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月16日

足回りO/H

そろそろ考えてます。
今の足になって2度目、前回O/Hから2年ぶりとなります。
2年の間に激戦の桶川軽自動車クラスで優勝できたりタイヤの銘柄変えたり・・・
色々勉強できて、2年前の足回りの考え方と今とではかなりの違いが出るようになりました。
基本的に今ので気に入っているのですが、「不満な場所」「あとちょっとこうだと楽だな」なんて欲張りな部分も出たりして・・・
逆にこの考えが失敗すると2年間勝ちは望めない事になってしまいます。

作戦は練っているのですが・・・トラクションは確保しつつ、年々上昇するラジアル最強タイヤのグリップ上昇にスプリングレートを追従させられる懐とかも考えると、結構悩みます。
どのくらいまでこちらの希望がかなえられるのか・・・ここら辺の把握が重要になりそうです。

ちなみに足のO/H後は馴染むまでの渋味と、その渋味が取れた後のフィールと終わった後のフィールが無段階に変わっていくので安定した性能がいつまで続くのかの耐久能力も大幅にアップしてくれると助かる本音もあったりするし・・・

結局むずかしいから落とし所で終わるんですけどね!
ビート用のスーパーオーリンズ100%ジムカーナとかあったら試してみたい。

ちなみに次のO/Hでミニサーキット以上の高速レンジは一切考えない方向にするので、そういった場所でタイムは今まで以上にそこそこしかタイムが出なくなると思います。
経験からジムカーナとミニも含むサーキットの両立する足は別タンクで伸び・縮み両調整とかPCVなど特殊な技術を入れない限り足回りの設定変更無しでは無理と思うようになりました。
ブログ一覧 | ビート | 日記
Posted at 2009/01/16 08:37:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

エアロ取付後のカーオーディオ空気録 ...
まこっちゃん◎さん

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

見るも無惨…
伯父貴さん

80スープラの思い出は ・・・
P.N.「32乗り」さん

なか卯さんのサーモン丼
ボンビーやんさん

長崎旅行に行ってきました♪ ハウス ...
カムたくさん

この記事へのコメント

2009年1月16日 21:17
レースカーはサーキット毎に足回りの数値を変更しますしね
しかもあれだけ実績のあるTRDやニスモですら、これで完璧という設定は無い訳ですから足は難しいです
コメントへの返答
2009年1月16日 22:17
一度ある場所で決まったセッティングだと他でも有る程度通用するのでいいのですが、終局勝負どころの場所のセッティングを知っているか知らないかは大きい問題で、他所で合わせた物で勝ちは拾えない・・・と思います。
ただ、テクニカルなジムカーナと周回走行はあまりにもセッティングが違い過ぎるのでテクニカルジムカーナのみに的を絞る決心をしました。
本当は気温でスプリングレートを決めたいんですけどね・・・準備時間が足りないし、実走行前に疲れて終わるので、そういった部分を楽にするためにサーキット周回を捨てます!

本当はオールマイティーな落とし所がいいのですが、それだと勝てなくなってきたので「局地戦用」にする事にしました。
2009年1月16日 23:34
本当に足は難しいですよね。
うちのも限定設定なので、他では全く通用しないです。
ノーマルよりひどいかも・・・。
コメントへの返答
2009年1月17日 0:42
難しいです。
ジムカーナだけでも場所によってはかなり設定を変えないとダメなので周回まで考えてなんてやっていられません。

・・・ノーマルのバランスって最高ですよね!
本気で攻め込むと新品で半年持たない耐久性ですけど・・・あれが当時本気攻め2年以上耐久してくれたら未だにノーマルの可能性が有ります。

ビートのノーマル、私が競技やめたら間違いなく入れたいです!
2009年1月17日 8:16
脚のセットは難しいですね。

ある意味何処にでも合わす曖昧なセッティングは難しいですが
基本は7年変えず減衰変更のみでやりきってますw
ショック本体ももう5年ぐらいはO/Hせずに使ってます。
KONIってスゴイざんスw

ノーマル+αを求めるならばK-RIDEダンパーがお勧めです>非公式品だけどね
コメントへの返答
2009年1月17日 13:43
白糸で色々試し、あの時は色々勉強させて頂きました。
結果最終戦であのセッティングは裏目に出てしまいサイドターンのタイミングが著しく合わない状況と成ってしまい、現在は白糸走行前のセットに戻っております。
そしてnob@さんの車、運転させて頂いたのは本当に有り難うございました。
どこがどうとはちょっと言えないのですがかなり参考になってます!

私もKONIは持っていたのですが、直巻きバネが使えない旧型でO/H代金を捻出できないため手放しました。

K-RIDEの足も良さげですね!

プロフィール

「@くま〇ンやすひと さん〉一瞬ネコかと思った(^◇^;)」
何シテル?   06/23 06:58
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 3 456 7
8 910 11121314
151617 18 192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation