• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月21日

クスコさんの部品をゲト

ん~~~確定申告の書類作成疲れた。。
まあ数字と戦うのは今に始まったことではないので頑張ります。




でも、先日の桶川開幕戦。
色々有りましたが、どうした物かと悩んだ結果、やはり導入が必要だろうと走行中に感じてました。


「リアのヘルパースプリング」


つか、本番中にこんな事を感じながら運転しているくらいリラックスしていたのであの時に満足行くドライブが出来ていたわけですが。

結果もそこそこ、ジムカを楽しむにはおおむね満足な現状ながら、しかし不満を感じた足の動きが確かにありました。
そこを潰します。
引き替えは走行一回分の料金。
これで次は平塚RTレジスタンスさんの練習会までは沈黙決定です。

じゃあ「何を不満に感じたか」と言うことになります。

実はですね、リアの伸び側ストロークを確保した調整をして走った桶川ですが、スタートして直後の島周りで、伸び側がしっかり路面を追従するためにほんの少し誤差が出て、縁石を使った動きにマシン側の反応の遅れを感じました。

具体的に言うとバネ浮かしして、伸び側一杯領域から一気に縮み側に入る部分で、

「ユルっと動いたと思ったら急にしっかり感が出てくる感じ」

つまりバネの働きが一定じゃないんです。
しかも浮かしている部分もフルに使っていることが判ったのですが、同時に

「ヘルパースプリングで有る程度テンション掛けておかないと、動きに連続性がない」

という状態です。
純正足だと無駄に長い純正スプリングの縮めている部分は実結構重要ということですね。
足の動き全体では現状で非常に満足ですが、この動きに連続性が加わることで素早い大きい荷重移動が起こった際にも安定した路面追従性を確保することで全体にスタビリティーを上げよう=運転操作を楽にしようと言うのが狙いです。


じゃあヘルパーですが、実はスプリングだけはアイバッハの凄い奴を以前から持っています。
以前から持っているのにヘルパー入れなかった。
入れられなかったw

問題はジョイントスペーサー。

これだけ単品って中々無いんですよ。
友人に「中古で廃棄する足に付いてない?」ってお願いしたけど、中々63Φ前後と条件に合う物、しかも2ヶだけとかなると。。。

で、あきらめて新品探したんですが、これも中々見つからない。
つか、高いww
一番最安のGABのはGABが他のブランドに吸収合併で無くなってしまいダメ。
後は3000円越えとか、本体安くても送料が1ヶ当たり1500円で「結果的に3000円越え」という。
そこで今回はクスコさんの奴になりました!



価格も良心的な2000円+税。
送料も1000円未満の所を選びました。

アルミ製ですぜ!!

そんなわけで近く組んでみます。



これでクスコさんの部品は3カ所目。
もちろん LSD、そして今回のジョイントスペーサー、そしてすでに廃盤ですが

「ホンダビート用・フットレストスペーサー」という部品。
ビートのフットレスト(クラッチペダルの左側)をかさ上げして、ちゃんと使えるフットレストにしましょうって部品です。
未だに使って、外す気無しの良い部品なのに・・・まあ知る人ぞ知るって奴ですね。
かゆい所に手の届く部品が多いですね>クスコさん

*****


ああ、これだけ足の事書いてますが、私のスペシャル部分はこの組み込みに更に一工夫しますので「核心部分のセットアップは何一つ書いてません」。
もちろん上手くいくか行かないかはやってみないと判らない部分なので書けないというのが正しい所でありますが。(上手くいったらもちろん書かないww)

でも足回りって面白いなぁ~
けど、こんなに面倒くさい事しなくても完成形が手に入るスペシャルオーリンズってお買い得だなと。
うらやましくもあり、ねたましくも思いますw

とにかく無い物は手間とひらめきと検証で溝を埋めるしかないので頑張ります!
ブログ一覧 | ビート | 日記
Posted at 2013/02/21 09:27:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代打『メタひか♪』くん🍶😄
メタひか♪さん

雨☔の洗車...😅
すっぱい塩さん

早速、ちょっと直したりいじったり
SNJ_Uさん

国道2号線
ツグノリさん

伏木
THE TALLさん

昨日は……
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2013年2月21日 12:44
スゴイですね~、その研究熱心さ。

こんなもんでえっかと妥協している私は、見習わないといけませんわ。
コメントへの返答
2013年2月21日 13:46
す・・・・凄いですか・・・・単純にビート好きってのが行きすぎの感じッス。。

でも

「どうせ走るなら、楽しく気持ちよく走りたい」

その一念がマシン側の不満を潰す行為に及んでいるww
本来なら「ドライバーが何とかする」範囲なんですけどね・・・納得して走りたいから色々あがいてます!
2013年2月21日 15:07
自分もこの前の桶スポ、
脚のセッティングミスに気づきました。


午前中の1周目でS字の縁石乗った途端、
ケツがぶっ飛んで「アッ」ちゅう間にスピンですよ奥さん!
コメントへの返答
2013年2月21日 16:54
現地での対応には限界がありますよね。。。
先生のセットミスってかなり珍しいッス!

ビートでセットミスるとまずケツが飛んでっちゃうか、アンダーで怖い思いするかが基本ですよね~~

って奥さんに言っておきますww
2013年2月21日 15:10
これは安くて良いですね。
アイバッハのは4000円位したきが・・・・
コメントへの返答
2013年2月21日 16:56
そ、そ、そ、高いんですよ~
テインとか色々調べたんですが、スプリングセットでの販売とかも多くて・・・
でもアイバッハのヘルパーを使わない手は無いので気合いと根性で探し当てました!

無くなったGABは1300円とお値頃だっただけに残念無念でした。
2013年2月21日 17:10
いつも思うのですがMDiさんの文章はとても分かり易く、理解しやすい。そして論理的。

いつも感心しながら読ませていただいてます。
コメントへの返答
2013年2月21日 17:41
ありがとうございます!

不満部分が「なぜ不満に感じるのか」を突き詰めたレポートと思って書いてます!
参考程度の読み物として見ていただけると嬉しいです!
2013年2月21日 19:26
私のはヘルパーバネは4つ使用してます。
使用理由は「メインバネが遊ばない為」です。(だけでもないですが)
長所として、伸び側が売る程ある事でしょうか。
短所として、スラロームとかの切り返しで違和感が出る事かもしれません。
コメントへの返答
2013年2月21日 20:15
今回の部品でヘルパー4個使用になります!
使用理由は確保した伸びストロークをバネ浮かしだと使用にリニアさが欠けるため、その部分の是正です。

やっぱ伸び側と縮み側、しっかり計算してセットアップしないと思い通りに動かないっすね!

そういった意味で完成品が最初から手に入るスペシャルオーリンズっていいなぁって。。

くっそ〜〜負けないw
2013年2月21日 22:16
私のは完成品で買った物ではなく、
ストリート用を自分好みに仕上げてもらった物なのです。
「個人の勘とか気分とか好み等の感想」
を元にしたある意味「計算って何?」
っていうシロモノでもありますが(汗)

初めからの完成品は富士の方ですね。
アレなら道具に(あまり)悩まず運転に集中出来るかもしれませんね~。
コメントへの返答
2013年2月22日 0:23
あの完成度を自分でとは凄いっす!
でもそもそものストリート用もかなりの完成度からスタートしているのでしょうからやはりスペシャルオーリンズは凄いと思います。

それ以外の足でスペシャルオーリンズに盾突こうってわけですから、大変ですよ!
雨漏れさんのも非常に高い完成度と思うので・・・

まあ今回のリアヘルパー導入で少しでも近づけたらいいなぁ(ため息)
2013年2月22日 21:31
MDiさんの研究熱心なところに感服いたします。
私は自分でわからないのですべて天竜まかせです。
クルマの動きに不満があるならば
チューナー様に相談されてはどうですか?

ちなみに私はMDiさんと同じ
金の脚を使っていましたが
オーリンズ装着車に勝てないって
ことはなかったですけどね(笑)
コメントへの返答
2013年2月23日 1:34
いえいえ、才能において劣る身としては、そこを埋めるために自分が好きで得意とする部分を十全に生かし伸ばすことであがいているだけですよ〜

ただ、今や亡き足回りのスペシャリストが「私専用」に作ってくれた足回り、今はまだ調整と準備が終わっていませんが、スペシャルオーリンズだからっていつまでも勝逃げさせるつもりはありませんよw

今日明日は無理でも明後日には追いついて、一月後には追いぬくつもりで居ますのでもう少々お待ちください。

私の黄金足、特にリアに関しては「ビート用ですらない」同じ物が再生産できないスペシャルなものです。

と、道具の話はそうなんですけど、練習量だけは如何ともし難い事情がありますけどね・・・orz

まあ楽しむ姿勢を崩さないで追いかけてますのでご安心ください。

もちろん白旗を上げたつもりは全然ありません!
(ただいきなり完成形なのはすっごく羨ましいって話ですw)

プロフィール

「@くま〇ンやすひと さん〉長めのお勤めお疲れ様でした(o^^o) 引き続きお大事に!」
何シテル?   08/08 19:03
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 67 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation