• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月08日

【試乗記】トヨタ AURIS(オーリス) 試乗体験記




今回縁あってトヨタのAURISという車に試乗しました。
発売されて間もなく「シャア専用」が出された車ですので私のブログを見に来てくれるヲタク要素満載の方には一度くらいは名前を聞いたことがあると思います。
シャア専用ではありませんでしたが、運転したのはRSというグレードの6MT

ええ、ATとかじゃないんです

マニュアルトランスミッション!!

しかも6速ですよ!!6速!!

シャア専用のが出た時に発表がアニメフェスタでされていて、そこに妻が子供を連れて行った時のパンフで初めてオーリスを見た時に

「これだけデカイ車体でシャア専用ってのは無いだろ」

と、思ってました。
正直な所。

だからまっっっっったく興味なかったんです。

ところが・・・・!
最近の車なのに「6MTがある」と言うことを知り、興味を持った所からスタートしてひょんなことから妻と二人で試乗車を運転する機会に恵まれ運転してみました。



空白の後、6MTオーリスで衝撃の感想が!!!











さて試乗の時に初めて生の車両を見ました。
・・・それだけでぜんっっっぜん興味なかったの分かってもらえますか?w

しかし初めて見て驚いたのは、意外と車体が精悍でカッコイイ!
確かに全高は高いけどなかなか精悍なフォルム。
考えていた以上に低い印象を与えます!

写真と現物、「思っていたのと違う!!」ってのが第一印象。

早速運転してみました!

ほほう・・・これはこれは・・・・むふふふふ~~



イイネ!




なにげに凄く良い!!
いや、運転上級者の方には「なにこのイマイチ感」と感じて物足りないと思います、しかし

「昨日MT免許取りました、これからMTの車買います!」

なんて方には最高と私は思いました!


何で最高かと思ったか?
その試乗で感じたこと思う限り書いていきます。

いや、掛け値無しでオーリスはMT車の初のエントリーに最高です!
でもね、高級感とか質感とか・・・欧州の車と比べちゃダメなんです。
そうではない所で良い具合なんですよ!



良い所 「普通」
もの凄く大切なことですが、この“普通”と言うのは大変難しいのですよ。
ハンドルを切った量に対しての変化量が普通で良いのです。
走り出すと拳一個分の微蛇じゃありません、指2本分のハンドル操作で車を行きたい方向に向かせられます。
そのハンドル操作に対しての過敏すぎないダイレクト感と重くない軽すぎない感触、そして切り込んでいってもいきなりガクッって切れない適切な普通・・・路面からの情報も程々によく伝えてくれる。
ガンさん(黒沢元治先生)の言葉を借りると

「ステアリングインフォメーションが明確で適切に伝わる」

という印象でした。
確かに着座位置が割と高めで運転席は今時のSUVに乗っている感覚ですが、ハンドルに関しては一番感心させられました。
もちろんホイールベースにトレッドの縦横比がかなり良い所に収まっているとか色々要因があるでしょうがとにかくハンドリングが素直です。
乗り始めて最初に思ったのは

「あれ?楽しいか?この車!」

でした。w

そして更にクラッチ操作が非常に簡単!
大昔に3代目プレリュード(リトラの奴)に乗った時にどんなに頑張っても必ずクラッチ操作ミスで一度はエンスト(エンジンストール)させるくらい難しかったのからすると、初めてのMT車乗る人に本当にフレンドリーに出きてます。

「教習車狙ってる?」

って聞きたくなるくらい。
エンジン出力としてのトルクが若干細いけど、それを「初めてのMT車運転用」として良い解釈を与える、つまり逆手にとって利用している感じでした。

トルク細い>エンジン高めの回転>フライホイール重め>クラッチ操作がやりやすくエンストの危険性を低下させる>それだけ高回転で繋げてもトルクの細さで穏やかに前に出るので運転者が怖くない。

こういう感じです。
カテゴリー分けの詳細は判りませんがAセグメントと呼ばれる2BOX車。

・・・・と、言うことですが俺的にはそんな呼び方どうでも良くて、エンジンはボンネット内に収まるFFハッチバックで5ドア5人乗り。
なので家族居る人、これから家族作った時もMTで運転も楽しみたい人、安いMTが軽自動車のバンしか無いとお嘆きの主婦、見た目も荷室もあって人も乗るし運転して怖くないMT車、ここにありましたよ!!
よくあるのですが高級な欧州車を代表とするお手本的な同じカテゴリーの車と比較して叩く・・・よくあるインプレ、私嫌いなんです、ああいうの。
この車をなにも無しで見てあげる。
その視点からこの車を評価します。
比較ではなく純然と見ると言うことです。(トヨタからお金貰ってません、念のため)


まずは6速MTで萌えた以上最初に考えるのは走り!
その観点から


”サーキットとか走るには良い教材になると思います!”


え!?

って声が聞こえてきそうですねww
もちろん本気でタイム狙いは向いてませんよ。

「MT免許取ってサーキットとか走ってみたいけど、スキーにも行きたいし、色々遊びたい!」
「でも家族出来たりしてスポーツカーだとまた車買い直しとか・・・何よりサーキット走ってつまらなかったら嫌だな・・・・」

なんて彷徨いがちの気持ちを持つであろう「MT免許取り立てで今後と購入車両に悩む若者!」
コレにこの車がパシッとハマるのではないかなと思います。

良い意味で中途半端。
でも後付が出来ない6MTを持って、サイドブレーキがハンド。
背高で客室空間は程々に広く、ハンドル感触が中々良い感じ。
このハンドリングで運転を覚えればほかの車でも通用しますよ!
他に有り余るサスストロ-クでピッチングとかロールが大きく出るから、運転を繊細にしないと同乗者が酔いやすいです。
同乗者を酔わせない運転が出来る頃にはすっかり荷重移動の基礎ができあがります。

そしてもう少し走りで性能と成績を望むなら、足(フルタップ・キャンバー・キャスター調整可能な奴)・Sデフ・ファイナル変更。
上記3点を何とかすれば、家族も誤魔化せるスポーツ出来るMT車ですよ!
MT免許取っても乗用車で手頃なMT車が無い現代に隙間を狙う車が現れた感じです!!

久々衝撃的でした。

乗った感じ、3種の神器入れれば「AE86の後継車はオーリスか?」って思うほどでした。

「AE86速いじゃん」

なんて妄想を持っている人は居ないと思いますが、アレはカスタムベースとしての弄りやすさ、車の限界に簡単に到達できる車両的なバランスで、それをチューンしているから人外の速さが手に入っているんです。
同型の流用が多くあるのも後押ししてますね!
AE86の真価は優れたパッケージング、そして

「人が育つ(ドライバーとして成長する)ために必要な振り回しやすさと遅さ」

振り回せる遅い車で頑張るから人間側が速くなれるんです。
そう言う車を速くしようと色々考えるからメカニックが育ちます。

エンジン回らない、加速しない、車体重い、ロールが大きい。
車側の問題点を改善しようと色々考えてセコイ事を学ぶのですw


話がそれました。
オーリスはお試し感覚でサーキットを走ってみるのに適している車!


「しかも目立つ!!」


絶対声かけられますよ、ええ!
そうすれば知り合いも増えるし、もしかしたら運転の師匠になってくれる人に出会えるかもしれない。
チャンスが広がります!

6MTで全開走行。
高い回転でギヤを操作する。
ピッチング・ロールが大きい中で前の周回より良いタイムを狙う。
ジムカーナでサイド引いてみちゃったりww
スポーツカーとしての欲しい装備は揃っているSUVですww

問題はオーリスをスポーツ車としてとらえてカスタムしてくれるショップが出てくるかどうか。
コレばっかりは運と「競技人口次第」なので何とも言えませんが、少なくてもアジュールさんのスーパーオーリンズはワンオフ対応でやってくれるでしょうww




評論家や某TV番組に毒された一般人の評価はおそらく最低のMTと言われると思います。
全体的にイマイチと評されるでしょうね。

でもそう言う人たちが良いとする車で運転して、安全に・なにもなく・踏めば速い車で「どうしたら速く走れるか?」なんて考えると思いますか?
無いから手に入れようと考える、だから色々学ぶんです。

ドラクエで最初から最強装備を与えられた勇者は、ろくすっぽレベル上げないまま魔王に突撃>全滅するようなものです。
布の服に桧の棒だからレベル上げつつ装備を何とかしようとするわけです。


オーリスは勇者の最初の装備として最高のバランスという立ち位置だと感じました!!!!



色々微妙な部分で良い所を突いたバランスの車だと思いました。
MT初心者に優しいクラッチ操作・・・平たく言えば「雑でも受け入れてくれる」懐の広さ。

もうね、純正のナビも無しにしちゃって、スマフォとかタブレットの固定ブラケットだけにしてハンドルも変なスイッチも排除して、徹底的に本体を安くしたエントリーモデル作って今より安く売って欲しいですね!
新車で買って競技走行して・・・肌に合わなかったとしてもオーリスなら別用途でも充分以上のキャパシティーがあるので、良い意味での「逃げ」があるので辞めてもそのまま使える。

とりあえずやってみる、なんちゃってのサーキット走行には最高だなと思いました。

MT免許取り立てでなに買うか悩んでいる人、86/BRZに手が出ない・レーシーすぎると感じた人は、とにかくオーリスに一度乗ってみて検討してみてください!
サーキット走行するだけなら走りの部品は要りません。
消耗品は別ですが、サーキット走行の楽しさを知るのに足回りやマフラーに鬼キャンなんて不要です。
むしろ邪魔です!!
限界を感じて、”もっと上に行くにはどうしたらいいのか”を考える時に、車の変更も視野に入れて考えることです。

新車でエンジンが高回転回せなくて、ブレーキしてアンダー出して・・・ヒール&トーとか知って試してギヤ鳴りして・・・・それで良いんです!
オーリスは背高ですが、バン形状では無いので、あまりに強烈グリップのタイヤでない限りしくじってバレルロール(横転)は少ないと思います。
完成度としての良い車ではありませんが、車好きの人の運転を育てる教材を備えている車、だからMT初心者には最高と思うわけです。



トヨタさんは、現状よりももっと安く、180万円くらいでベースとしてのオーリスを用意して、21歳未満の人限定で売れば先日のガラガラ駐車場を改善出来ると思いますよ!


******


ハイスペックな車は、ロースペックな車より速い。

当たり前です。

しかしそれは車が速いだけで、競技で走った瞬間にロースペックな車にぶち抜かれるのは「腕の差200馬力」と言われる当然のことです。
じゃあハイスペックな車で運転技術を学べば鬼に金棒ですが、腕がないのにハイスペックな車で限界を目指すと万が一の事故で致命傷の可能性が異常に高くなる。
それよりもロースペックな車で色々な限界のギリギリを攻めても、速度が低めなら万が一コースから飛び出してもクラッシュパッドに刺さって痛い思いするだけで命までは中々失わない。
ゆえに遅い車だからこそ「速い運転をする人間が育つ」要素があると思ってます。

サーキット体験して楽しくて、もっと上を目指すならその時にもっと限界の高い車を買えばいい!
買い換えられないならチューンしたって良い!
限界走行が肌に合わなくても買い換えなくても良いし、色々使えて運転も楽しい!


今回のオーリス、特に免許取り立てでしかもMT免許の人で「走る世界に興味アリ」の人にどれだけお薦めか判りますか?
車高が高いのでダート系もいきなり何とかなるし。
もしお試し競技走行やってみてダメでも、家族用とかスノボ積んで遊びに行けるし。
初めての車が色々使えるというのは良いと思います!


試乗で感じたネガな部分も書いておきます。
ヒール&トーがやりにくい。(アクセルペダルの踏みしろ厚み調整が要る)
フロントのブレーキピッチング・キャンバー不足・全高が高すぎる(足の交換・セッティングで対処)
エンジンのトルク不足(この辺りはミッションのファイナルで行くか点火系などECUの制御が入らない部分でやるか金額次第)
タイヤやホイールなどの使用用途からの適正化
サイドブレーキの利きが甘いしワイヤーの力の伝達がイマイチ(EP82スターレットみたいな感触)
車体が重い(まあFRPで何でも作ればいいかなと)
車内がちゃっちい。(その分お買い得)
ナビの位置が低すぎて、チラ見するには危ない(むしろ要らない、それならスマフォのナビで十分!)





結局悪い部分が一通りあるので、弄って自分好みにする楽しさがあります。
なのですでにMT車を持っている人が買い換えてスポーツ走行するという用途には向きません。
あくまでスポーツ走行も試してみたい、MTの初心者に方のエントリーとしてお薦めという意味です。

対抗馬にはマーチニスモSチューン、フィット1.3LのMTと1.5RSのMT、CR-Zに86/BRZ
でもこの辺り買っちゃって、スポーツ走行辞めると、荷物の収容スペースとかその後の用途で問題出そうなので。
ちょっと隙間的な立ち位置ながらどうにでも持って行ける要素のあるオーリスが良さげかなと感じました。



このブログを真に受けて、買ってがっかりしても責任取りませんので必ず試乗してから自己判断でね!
ブログ一覧 | 試乗体験 | 日記
Posted at 2014/02/08 18:47:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みん友さんとお泊りデート🥰
ボッチninja400さん

ドライブで発散
一生バイエルンさん

次女(小学5年生)の夏休みの宿題!
京都 にぼっさんさん

【モクゲキ!】酷い!車からボトン、 ...
narukipapaさん

たまには1人も
のにわさん

静かなり暦通りの盆休み
CSDJPさん

この記事へのコメント

2014年2月8日 19:16
随分じっくりと書き込んだ「味見レポート」に感心しました。クルマを心底、大事にしているのが、じっくり伝わってきます。

ベスモ同窓仲間のKu-ta! desuさんが下記のようなレポートをあげています。読みましたか?
http://minkara.carview.co.jp/userid/1879040/blog/32259104/
コメントへの返答
2014年2月9日 0:35
初稿から後半部分が随分変わってしまいました。
でも良い車・優秀な車・別の何かを持つ車という微妙な分けを説明するために必要以上に長くなってしまいました。

Ku-ta! desuさんの感想も拝見しました。
人が10人いれば10通りの感じ方があると思うので、私は私なりに感じた部分を書きました。

今の人は少し「良い車というスペックを求めすぎている、それを求めるのはいいが、求めすぎると大切な部分を失わないか?」という提案的に、見えない魅力を持ったオーリスという車を試乗した感想と合わせてみました。

気になった人が一人でも試乗してもらえると嬉しいです!
2014年2月8日 19:40
イイネを複数個つけられるなら、5個くらいはつけたくなる記事ですね。
「誰でも楽しめるスポーツカー」というのが最近いくつか出てきてますが、どれもいい車とは思いつつも、どこかで納得できてなかったんです。
結局、数売らなきゃならないためか「そんなものいらない!」という装備が余計に付いてる印象と、素の状態で色々試してから…というプロセスすっとばして「さあいじりましょう金かけましょう」という記事しか載せないメディアも含めて、作為的に思えるんですよね。
車でスポーツするんだったら、わざわざ「スポーツカーだ」とデコレートしまくった車を大枚はたいて買わなくても、ミラあたりの安いバングレードで速くする技術を考えた方がよっぽど身になるし、そこで物足りなくなってからガチのスポーツカー買ったって遅くはない…と思ってたんです。
ビート乗っててこういうこと言うのも何ですがw

昨今の車は両極端で、徹底的にスポーツカーか、そうじゃないかの二極化の傾向を感じていたので、「基本を学べるベーシックカー」とも言える、こういう車は大事だと思います。
それに、結局商売でしかないメディアにすれば、「金の成る木」にならない、いい意味で地味な車は、どうやったっていいように取り上げてくれないのですよね。

色々と、目から鱗の落ちるブログでした。
コメントへの返答
2014年2月9日 0:49
イイネ5個頂きました!!

「気楽に楽しむベーシック」

今回のオーリスRS6MTには、成績表の全教科オール5は無いのですが、道徳だけは5という人間としてしっかりしている・・・そういう魅力がありました。
ビートも同じように走る基本が他の車以上によく出来てます。
最近私が愛用するビートの評価で

「限界の低いレーシングカー」
「レーシングカーの民生モデル」

という表現をしてます。
素に近いビートほど玄人から「素晴らしい」という評価を受けます。
サスアームの動かし方とか調べれば調べるほど「これ、レーシングカーだよね!」って部分が。
そういう車がもっともっと出てくれば、もっともっとドライバーとしてもメカニックとしても色んな人材が出て来るのかなと思います。
そういった意味で「手を加えたくなるような車」、しかも6MTにハンドのサイドブレーキを持っているオーリスって・・・基礎と土台がいいなと。

足とかブレーキとかはアフターパーツでどうとでもなりますしね〜
車の根っこがいいと思える車でした!

ま、本当にお金がなかったら軽の中古に行っちゃいますけど。。
本当はAE86とかビートをそのまま再販してもらうのが人材育成には良いのですけどね。
2014年2月8日 20:23
先代(初代)オーリスが登場したときはデザインに「おっ!」と思ったもんです。

ヨタは日本のユーザの感性はバカにしているのですが、グローバル戦略車は真面目にデザイン・クオリティの高いデザインをするので、初代オーリスは後者にあたる・・・というのが私の評価です。

初代オーリスで乗ったことがあるのはVVT-i + CVTのモデルだったんですが、見た目に反してグローバルなテイストじゃないのはガッカリしたもんです(笑)


初代オーリスはそんでも、S2000規定でラリーに出ていたり、アラン・プロストが氷上レースで使ったりしてましたよね。


2代目のオーリスの、最近のトヨタ顔って、「ちゃんと考えて・練ってファミリーフェイスをアップデートしました」って印象がなく、「ちょっと試しにやってみた」的な印象で、全く好感が持てないんですよね。。。


ちなみに、社用車で使ってるプロボックス(5MT)もとても良いクルマですが、アクセルペダルが奥過ぎて、ヒール・アンド・トウは非常にやりにくいです。。。
コメントへの返答
2014年2月9日 1:01
なるほど、先代のオーリスも色々使われていたんですね・・・

って、今回乗ったのが2代目ってのも今初めて知りましたwww

それだけオーリス眼中になかった。。

そんな事も覆されるほど中々良い所を狙っている印象でした。
エクステリアはほとんど気にしない性格なので、乗っていてあまりにも変な顔じゃなければそれでいいかなと。
オーリスはアクアに通じる感じですし。
S2000規定のラリーですか・・・それも初めて知ったのですが、今回の試乗で正直、WRCも射程に入れてかなと思ったほどです。
トヨタのWRC復活の噂もあるし、だとしたらオーリスかなと。

ヒール&トーのやりにくさは、オーリスに関して、ペダルの前後位置と電制スロットルの反応速度とかそういったものが微妙に絡んでかなと思いましたが・・・私が運転した時間内ではコレ以上は分かりませんでした。

プロボックスも良いみたいですね!
痛車になってジムカーナしている車両がほどほど良いタイムだったので。

あとは好みかな〜ッて思います!
2014年2月8日 20:44
マニュアル車、最近では昨日運転しました。「エルフ」でしたが。(笑)職場でも、お子さんが免許を取る歳になり、AT限定か、MTかと言う話しでみなさん、MTで取得させているようで、一安心しています。

私の子供も、来年年齢に達するので、速く取りたがっています。もちろんMTで無ければ取らせませんよー。

マニュアル車運転したくなってきましたね。6速なんてすごいですね。昔は5速でもすごかったですが。

ハイパワーでなくとも、運転が楽しく、スポーツドライビングできる低価格な車がいいですよね。
今乗っているプレオは、CVTですが、スポーツシフトで7速が使えるので家内の車となりました。渋滞はCVT、楽しく走るときはスポーツシフトで。現在は、私が運転して楽しんでいますが。
足は柔らかくストロークしますが、アンダーパワーなので、とりあえずどっかへ飛ぶことは無いので、その中で現在楽しんでいます。

もう少し若かったらきっとMT車買い足してますね。うーんMT運転したい病が・・・。
コメントへの返答
2014年2月9日 1:16
お子さんいよいよ免許取得年齢なんですね!
MT免許推奨(強制)とは羨ましい!

是非MT人口を増やして、MT車ラインナップを将来増やしましょう!


ATも最近のスポーツATはよく出来てます。
DCTなどの制御も非常に頭がいいので下手にMTよりは速く走れます。
が、MTには操る楽しさが有りますからね!
車の楽しさを伝えるためにMT免許とMT車、オーリスなんかお勧めですよ!>息子さんに

良かったらディーラーで試乗できると思うのでお父さんも息子用車の候補を今からチェックチェック!
2014年2月8日 22:36
こんばんは。

私自身、アニメは「きかんしゃトーマス」をとことん見ているせいかガンダムはあまり知識がありませんw
しかし、私の友人が近くのネッツでシャア専用オーリスが展示されている事で随分興奮していましたね。因みに私の友人曰く、私の研究室の教授がフルフロンタルに激似らしいですw

すいません、較べたインプレしか書けません。御了承下さい。
ただしあんなインプレ書きながら、「お手頃な車が欲しい」のが本音です。その「中途半端な車」が欲しいです。
遅くてもいいので、それで速い車をちぎるぐらい上達したいですね。ベスモのドラテク企画でも速い方はロードスターやシビック乗りの方が多かったです。
オーリス、そういった意味では侮れないですね!
コメントへの返答
2014年2月9日 1:34
今晩は!

これでオーリスがFRだったら最高でしたね!!

ともあれベストな車ではありませんし、優秀な車でもありませんが、光るものを感じる車でした!

また、部品交換で対応しても楽しめそうですし、スキーの移動に使うことも問題なさそう・・・

ベースがそれなりにしっかりできている部分と、それ以上は自分でやるという余地の部分が上手くまとまっている感じでした。

MTエントリーには良いのですが、MTに慣れちゃっている人にはあまり必要のない車でもあるので、だったらもっと安くして若年層にMTを広める、ついでにクローズも走らさせる切っ掛けになるそうなったらいいなと思える車でした。

速い車より面白い車のほうが、車人生を豊かにしてくれると思います!
2014年2月9日 0:58
感じたことをストレートに表現してるのがgoodですね。またMDiさんのクルマとの接し方も感じ取れ良かったですよー。またご一緒しましょう!♪
コメントへの返答
2014年2月9日 1:45
そうですね!
10人十色、感じ方の差がその人の感性の差で意見の違いは面白いですよね!
その部分から問題点が浮き彫りになったり・・・私はあの会合、非常にお楽しかったです!

また是非ご一緒させてください!

できれば運転も教えて下さい!
2014年2月9日 18:59
MDiさんの試乗記はわかりやすくて読みやすいですよね!

ワタシは「○○〜な感じ」みたいな曖昧な表現しかできないのですが…
MDiさんはハッキリと書かれてるから想像もしやすいですし。

こーゆーのを読んで同じ世代の人が増えてくれるといいのですが…(笑)
コメントへの返答
2014年2月9日 19:29
ありがとうございます!
長年のブログ活動と本を読みまくった結果と思います。
あと、演劇の演出みたいなのが得意でした!
あまり関係無いっすねw

オーリス、興味深い車でした。
フルチューンしたら程々に面白い車に仕上がりそうな感じでした。
すでにMT乗りの方には必要無いんですけどね(^^;;
2014年2月9日 21:03
6速マニュアルトランスミッションですか~

良いなぁ、一度でいいから乗ってみたいなぁ
コメントへの返答
2014年2月9日 22:43
AE111レビンのように通常5速の上にもう一速ある感じですが、ファイナル変更すれば面白そうな感じでした。

質感その他ちゃっちいですけど、面白くなりそうな感じのする車でした!
2014年2月9日 23:39
運転、
同窓会でも大活躍してくれたので私に分かることであれば何でも聞いて下さい。お教えしますよー。(^_^)
コメントへの返答
2014年2月10日 8:45
ありがとうございます!
速度が出た時の注意点とか、レンジの違いを埋める部分の経験が無くて。。
車体の空力とかどこまで信用するかとか、そう言った事がわからない手探り状態で速度の限界域を上げていく安全な確認方法とかそう言った部分の秘策とかを教えていただけると嬉しいです!

これからポン乗りの機会が増えると思うのでいきなり乗ってそこそこ行ける幅を増やしたので。。

よろしくお願いいたします!

プロフィール

「@くま〇ンやすひと さん〉長めのお勤めお疲れ様でした(o^^o) 引き続きお大事に!」
何シテル?   08/08 19:03
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 67 89
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation