• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月09日

ベストモータリング同窓会3th、まほろば中山サーキット

楽しかった!!

第3回ベストモータリング同窓会、「まほろば・中山サーキット」

第一回の時と会場は同じながら、今回は走る要素も大きく取り入れられました。
凄く良かった!
一流の講師陣に舞台を用意されたカリスマ教官・波田様・とにとに様の頑張りで楽しい時間を過ごすことが出来ました。

色々ご存じの方も居ますが、遠く岡山県から4速ギア無しで無事に帰還できました。
その様子等も含めてレポートします。

なお、黒沢元治先生の走行映像・車載映像は一部公開の予定ですが、ロガーデーター(!)は私の宝物として非公開とさせてください。
それと当日の様子(会場や参加された皆さん部分)は問題ない部分に関してはダイジェストで公開の予定です。

ただ、キャスターのお話等は参加された方だけの特典なので非公開です。

現状、仕事を休んだしわ寄せで忙しいので、ボチボチ編集します。
公開時期は未定で、ここに貼ります。


*****
岡山・中山サーキットまでiPhone5のグーグルマップは片道634キロ。
なぜかスカイツリーの高さと数字は同じという事に今更気がついた。

往復1268キロ。
寄り道など含めれば総走行距離は1400キロの今回の行程。
私と妻と息子の参加で車両は2台、一人でガチガチ足のビートを1400キロwww

サーキットで走る前に往復の行程をこなせるのか不安がつきまといました。

が、黒沢元治先生が来る!
中谷明彦先生が来る>大井貴之先生が来る
峰尾選手や田部様は残念ながら急用で不参加。
でもでも行くだけの価値は充分以上にアリ!!

不安を抱えつつも4/6の朝3:00、まほろばへの道は開かれました!


ちなみに何で3:00かというと、ETC割引で深夜割を使うと30%OFF!!軽自動車は通常、東名高速道路東京インター>山陽道和気インターまで10400円くらいなのですが、深夜割りで6450円なのですよ!!
ただでさえ遠征でかさむ費用を少しでも抑えて、その分美味しいものを食べようと2:30に起きて3:00に出発、無事に3:40に東京料金所(川崎)を通過して3割引の権利を手に入れ、新東名高速静岡SAで給油とおやつ、その先の浜松SAで朝寝と給油をしてボツボツ移動しました。

燃費悪かったな・・・今回。
もちろん下り線は上り坂ばっかりというのもあります。

最初の・・・予期せぬイベントは伊勢湾岸道の「湾岸長島PA」という所。
ちょっと眠気が差したので昼寝のつもりで寄りました。
停車後爆睡ww

起きてトイレを済まそうと外に出ると「足湯」なる看板を発見!
促されるままに向かうとそこにはPA利用者無料の「足湯!!」



一家で足湯三昧!
高温泉なので水で薄めて冷やしているとのことですが、それでも熱くて大変でした。
上がる頃には体がポカポカ~
痛めた右足首も回復加速すると良いなぁ!

この時午前10:00、残りはグーグルマップで3時間・・・昼過ぎには到着できるのが確定したのでもっとのんびり行こうと更にゆるいタイムスケジュールに変更w
長島PAでおやつタイムにして更に1時間ほど長居してから出発。
ここは給油所がなかったので次の御在所SAで給油後に再出発。
四日市JCT、草津JCTと抜けて、いよいよ大阪!

・・・なんか関西の方って車が怖い印象があったのですが、全然そんなことが無くて走りやすい!
道路も整備されているし、ETCのゲートもすんなり開く。

「東京の道路って最悪だと思った。」

例えばETC抜けるのに、大阪より向こうは5速で失速するギリギリで行ってもゲートが開いてくれるけど、東京はこれ見よがしに遅く開くので3速にシフトダウンして・・・大阪より向こう側でETCゲート渋滞とか無いッスよ!

「東京の車環境は関西より10年遅れてますね」(キッパリ)

最悪だ東京。
もっと関西を見習えと声を大にして言いたいですね。

いいなぁ~車に理解のある人が頭張って居るんでしょうね。
もうちっと「車は生活必需品で悪とか環境に悪いとかぬかすアホはとっとと絶滅して欲しいです」とか思っちゃいました。
次の選挙は候補者に車についてどう思うか聞いてから投票しようかなww

日本の首都、大阪の方が良いのではないかと思いました。
これにカチンと来た人は頑張って改革してください。


ともあれ、次は三木SAで昼食。
少し遅めだったのですが、朝食前のおやつ>朝食>お昼の前のおやつと展開していて午後2時くらいに昼食となりました。
まあ普通にスタバでサンド喰って、肉物が足りなかったので「但馬牛」(たじまぎゅう)の串焼き!


何してるで投稿したお肉です。

なんと680円!
超贅沢だったのですが、なぜか惹かれて食べました。
美味しかった・・・けど、ちと高かったなww

さてさて、そんなこんなで午後4時くらいに現地を下見と銘打って中山サーキット入り口に!

中を見学しようと思ったけど、ゲートに「入場料1000円」の文字に轟沈。
ま、場所が判ればヨシと一路宿泊先の和気・鵜飼谷温泉に!

駐車場に到着と共に局長から電話が!?

「今すれ違ったよ~」

ええええ~~全然気がつかなかった。。。
そういや赤いの居たっけ。。。??
たまたまですが縁がありますね~~
あれだけの遠隔地で、しかも何の前振りなしでニアミス。

チェックインして足湯だけでは物足りなかった温泉好きの息子に催促されて大浴場に突入!

これがね~~「素晴らしい!!」
露天風呂付き!!
温度も丁度良いし、屋内の浴槽は泡がブクブクしている!!
「息子よ、そんなに長湯して平気か?」
って注意するほど長湯してました。

上がって、ご飯。
今回は距離があったので到着時刻が読めずに夕飯はナシのプランだったのでアラカルトでレストランを利用。
中々美味しく頂きました!
さらにレストランから見える夕闇迫る時間をリアルタイムで堪能しながらの食事。
まだ満開の桜が闇に溶け居る幻想的な光景を食事しながら見ることが出来ました。

食後に入れ替わりで妻が入浴。
それにも息子が付いて行きました。

どれだけ温泉好きなんだかww

私はグロッキー(死語)でした。
でも昼間の足湯で足の皮膚が5歳若返り、鵜飼谷温泉で全身の皮膚がもう5歳若返りました。
足の皮膚は10歳くらい若返っていました。
自分が驚いたww



4/7

朝起きて、朝食を頂きました。
朝7:00の朝食時間にレストラン1番乗り!
湯豆腐朝食でお腹に優しい朝ご飯。
っていうか、食べきれないほどおかずが一杯でした。

全部喰ったけどw(残すのが勿体ないと育てられて残せない体質)

朝からお腹いっぱいなんですけどっ!!
食べたらお腹の紐もお財布の紐も緩みまくって、売店でお土産購入!
無理矢理休んだのでお客さんにも買ってから部屋に戻りチェックアウト。

外に止めたビートの窓に氷が!!

ショリショリとシャーベット状の氷をどけて出発。
まずは息子のお昼ご飯を買いにコンビニへ!

そこで見つけた深緑のビート!!
これは!!

「いぬいぬ改さんに違いない!!」

声をかけるとやはりそうで、初めてなのにいつもの友人に会う感じの気さくな人でした!
用を済ませ給油も済ませいざサーキットへ!

色々お初の方と挨拶を済ませ、今回の企画にお誘いしたしゃみのさんとも現地で合流!
準備に掛かりました。

一通り受付や久しぶりの大井貴之先生にご挨拶したり今日の流れをスタッフさんに聞いたりして居るウチに黒沢元治先生降臨!

なんかね・・・ゴットファーザー降臨・・・みたいな感じで登場されてました!

場の雰囲気にピンと一本の糸が張り詰めたような・・・そういう感じ。
局長に促されて黒澤先生のご挨拶から。
大井先生も続いて・・・・だんだんドラテク道場のオープニングな感じに!
そして話の内容もここでは書けない、映像も絶対に公開できない話がちらりほらり。。

ヤバイ!
ピーーーーって音入れまくり!!

今回来なかった人・・・残念!!


いや~~局長をはじめ、全員の笑顔が引きつるお話しでした。
大井先生が展開したのですが、やはり大井先生は凄いなと。

「ドラテク以外も!!」

これ以上振るとヤバイから次にw

黒澤先生も一日居る予定が急遽午後1番で撤収と予定変更になったようで大あわての午前中。
ビデオ見てミーティングの予定が急遽同乗特訓に。



そ・し・て!
私のビートを黒沢元治先生に運転して頂き、その助手席に座ってきました!!!



いやいや~緊張しました。
桶川の大オーバーステア。
あることに気がついて、さらに今回の遠征の走行でも常にセットアップを試して仕上げた物の、

”当てずっぽうなセッティング”

で現地の路面とかに合わせたわけではないので不安一杯。
でもこれを逃したら二度とこんなチャンスはないとアピール!!

乗っていただけましたよ!

私のマシンに!!

ちなみに大井先生にはイバチューで散々乗って貰っております。


感動です!
でも少し違和感があったのか小首をかしげる仕草も。
怖くて何か悪い所があるのか聞けませんでした。

黒沢元治先生著「ドライビングメカニズム」



の言っていること。
それを少しのぞけた気がしました。
今更運転がスムースとかそう言う部分ではなく、タイヤを上手くコントロールし、狙った所に対話して持っていく。
ATR-K.SPORTはちゃんと仕事をしてくれたようです!

後日映像追加予定




同乗走行していただいて、すぐにミーティングルームに!
そこでは局長が秘蔵していた黒沢元治先生が日産時代に使っていたレーシングスーツにサインを書いたり、

「ドライビングとは・・・・・」

についてお話しをしてくれたりしてました。
食事を食べた後の講習でしたが、聞いていた人の技術レベルによって色々受け取れる部分が違う話なのでここでは伏せます。
摩擦円の実地講習を経てタイムアップ。。
これより次の目的に向けて黒沢先生はベンツに乗り込みました。

*****

一点訂正があります。
本人に直接伺ったのですが、黒沢先生はビートの開発には携わっていないとのことでした。
これまでの表記が間違っておりましたので訂正してお詫びいたします。

なお、ビート開発に当たり、担当者に後押しの言葉と意見で開発を促したようですが直接には関わっていないとのことでした。
なお、次期ビートのS660に関しては「楽しみにしている」とのコメントを頂いてます。

*****

色々協賛品のジャンケン大会は後回しにして暖かいウチに走行プログラムに!
気合い満々、目の前にいぬいぬ改さんに先導をお願いしてタイムを狙うぞ!
でもタイム計測無しで少しがっかり。。。
イヤイヤ、ロガーデーターで調べれば非公式でも何とかなる。
後はベストを出す!

そんなつもりで行きました。
なるほど・・・いぬいぬ改さんLSD入っていないのにはえぇぇ~~
でも微妙にラインも違うのでそろそろ自分で考えたライン行ってみようかなと思った所で、最終コーナー手前で何かがスコンと抜けた感じが。
たまたまアプローチだったので3>2と落として最終を回り、1コーナー抜けて下り>坂を上がってS字に行った所で4速!!


「ぶわ~~~~ん」


盛大な空ぶかし。

あれ?

すこしペース落として3に入れて4に入れる!


「ぶわ~~~ん・・・・・」



4速ギアをどこかに落っことしちゃった(テヘペロ)

あ~~単独ギアを失うのは初めての経験で、ベスモの映像の中で「×速ギアが無くなった~」とかコメントしているのを聞いたことがありますが、よもや自分の車でギアが無くなるとは。。

以前クラッチ板のライニング剥離でギア全部を一度に失ったことはありますが、ギアのみ単独は初めて。
確かに無くなるんですね~~

「どこいった!?」

っていう感じで確かに無くなりました。



終了~~



まあね、走れば何か起こるわけだし、今回はたまたまこうなった。
事実を受け入れて、無理をせず、最悪を回避する判断。


「即時リタイヤ」

これよ~~
他のギアは問題なかったし、4速がないだけなら東京まで帰れる。
ほんのちょっと700キロ弱4速無いだけじゃん。w


損傷直後の写真

これくらいタフじゃないと運転は上手くならないと思ってます。
ただ、せっかくだし転んでもただでは起きない精神で、講師陣の助手席を狙いに行きました!
まずはグッドイヤータイヤ・感応テストドライバーの山岡氏。

思っていたライン+ここはこうすると速いんだーなラインを見ました。
とにかく山の上の複合のタイヤグリップ・Gの掛かり具合・アクセル開度、その全てが完璧。
他車で同乗してましたが、

「素敵なGです!!」

って感想を言っちゃいました!
凄い!惚れるほどのマシンコントロールを見ました。

思わずサインと2ショット写真撮っちゃいました!



他にも声をかけようとしましたが、予定が一杯で残念無念。


協賛品の賞品はマツダアテンザのミニカーでした!

お宝として
黒沢元治先生のサインを書いてもらった色紙
大井貴之先生のサインを書いてもらった色紙
飯嶋洋治先生のサインを書いてもらった色紙
山岡氏のサインを書いてもらったマツダアテンザミニカー
局長直筆、自分の名前入りネームタグ
等など!

やっべ、鼻血出そうだww

参加賞も豪華で、大井先生の「DEV SPEED」(デブ・スピード)ステッカー!

確かにミッション壊したし、その修理代も遠征費もあるけど、充分以上に元取れました!


この後2次会へ!!
有志によるファミレス懇談会。

”濃いね〜〜”

話がディープ側に行くのでついつい時間が。。。
この日の宿が神戸で、しゃみのさんとの3次会がセッティングされていたのでここで引き上げ。
この移動に高速を使ったのですが、上記の

「車環境の取り組み方の違い」

を肌で感じました。
とにかく淀まないのが素晴らしい!
走りやすくて疲れませんでした。
東京の運転はマナーが良くても何処か神経質でピリピリします。
地域性かおおらかな感じが好感でした!

さてさて、3次会は再びガストで本日サーキット初走行だったしゃみのさんの嬉しそうに話す今後のこと。

ベスモはまた一人、サーキットを嗜む人間を増やしました。
大井貴之プロの同乗走行から始まるサーキット走行!
素敵なスタートを切れたと思います。
細くても長く楽しんでもらいたいですし、いつか全力で戦うか同じチームとして戦うか・・・いずれ遠くなくそういう日が来ると思います。

ベスモは2014年も生きている!

そう実感しました。
抽選会前に局長が言っていた話、今が一番旬だと思います。

しゃみのさんご夫妻と後ろ髪惹かれる思いで解散したあと、チェックイン時間を大幅に遅れて投宿しました。


4/8

朝起きて。
朝ごはん。
ビジネスホテル風の宿の朝食は決まって1階にあるレストランでバイキング風。
和食がメインの所でした。
ここで目に止まったのがしゃみのさんが以前紹介してくれて家族でハマっている神戸特産

「いかなごの釘煮」

よく行くスーパーで買った事もあるけれど、新宿伊勢丹のも食べては見たけれど、

「神戸の本場家庭の味にはかなわない」

残念。
東京で売っているのはダメっすね。
大きさも歯ごたえも味付けも3ランク下。
逆に神戸の本場物はあり得ない旨さ!

というのをダメおしされるのが朝食バイキングで雑な扱いで出てました。
でも、伊勢丹より上www


まあ好みもありますけどね。
「俺の味覚的に」と付け加えさせて下さい。


店の方といかなご話で盛り上がり宿を後に。
町中移動で4速無しはキツイっすねw
ちなみに、1>2>3>5500回転まで引っ張る>5(入れると3000回転まで落ち込む)
4速巡航くらいの速度で渋滞していた阪神高速神戸線の渋滞、しんどかった。。
この渋滞は緊急工事によるもので不可避なものでした。
工事箇所抜けた先でのスムースさは最高でした!

どうするか・・・とりあえず給油も含めて甲賀土山SAで昼飯込みで4時間程度休憩。
次に味をしめ、上り線でも同じようにある「湾岸長島PA」の足湯をもう一度堪能、これで更に1時間ほど休憩。


こっちは温度が適温でした!
すっげ〜〜気持ちいいぜ!!

この湾岸長島PA,上り線と下り線が全く同じ作り。
そばにある施設のジェットコースターの向きが違うのでかろうじてどっちの車線かわかるくらいそっくりというユニークな作りです!


すっかりポカポカで走りだして15分、追い越し車線を走る赤い車が手を振っている!


「局長一行だ!」


素敵ドライビングの山岡氏が助手席でアピール全開!!w
なかなかイベント前と後で打ち合わせ無くランデブーはなんという縁でしょう!

このまま伊勢湾岸道路を進み東名へ。
東名の路面悪すぎて大阪方面に引き返したくなったのは秘密ですw

新東名に入るとガチガチサスペンションで4速無しのビートでも穏やかに走れました。
浜松SAで休憩中に局長からホットラインが!
この先でラーメン食べるとのことでしたが、ちょっと腰落ち着けてしまったあとだったので今回は見送りさせていただきました。(すみません)

浜松でお腹とガソリンタンクを満タンにして一気に海老名へ!
到着は21時前を予定。

何とか20時45分ころ到着して標準メニューのラーメンにありつきました。

さて、まだ少し早いのでここでお昼寝タイム。
え?何が早いって??

ETCの3割引きタイムですよ!!!

午前0時を超えて東京料金所通過すれば、ここまでの行程が3割り引きっすよ!!
トラックが生活のために皆んな時間調整。
東京料金所前は動かなくなるくらいの大渋滞!

合わせて逆算で海老名を出発。
サスペンションの調整をするために港北で1分止まって・・・料金所前で5分程度動かなくなってから通過>帰宅
途中緊急回避があったりしましたが、無事にまほろば遠征は終了しました。

無事じゃないっすね、4速落っことしました。
見つけた人は拾っておいて下さい。
取りにはいけませんので保管しておいて下さいw


さて長くなりましたが、これにて今回の遠征話は終了。
振り返って

「良い旅行」

でした。
切っ掛けをくれた局長の企画には大感謝です!
ハイパードライバーの横も体験できたし言うことなしの旅行でした。
通行料と4速の修理費が重荷ですが、それを含んでも最高の春休みを満喫出来ました。
大工やっていて春休みは初めてかな?

いい旅行になりました!

映像とかお楽しみに!
ブログ一覧 | ベスモ組 | 日記
Posted at 2014/04/09 18:02:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れるまでいっしょ
tompumpkinheadさん

丹下健三氏デザインの建物を探して⋯ ...
ババロンさん

皆様、おっ疲れ様です。❣️唐揚げヨ ...
skyipuさん

シボレーサバーバン
パパンダさん

ninjaウサピョンで日帰ツーリング
nobunobu33さん

Secoma 貝だし白湯麺
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2014年4月9日 23:31
お帰りなさい。そして、ガンさんのドライブ良かったですね。

私もがんさんに自分の車を運転してもらえることを、次の実現して欲しい夢にしたいです。

4速大変でしたね。無事に帰ってこれて良かったです。

ひょつとしたら、ガンさんは、4速の異常を感じていたのではありませんか?

次回お会いしたときに、色々聞かせて下さね。
コメントへの返答
2014年4月10日 0:04
ただいま戻りました!
局長のプッシュもあり運転していただけました。
恐らく小首を傾げたのは4速の異常と3速の速度域(ファイナルを変えている影響で繋がりが純正の完成度ではない)のどちらかかなと。
走りだしてすぐの話で、それ以降は普通に走ってくれました。
黒澤先生走行中に壊れなくてよかったと思います。

来年、今度はひらさんがガンさん助手席をGETしてください!

中山サーキットは遠いけどなんとかなる距離と思いました。
2014年4月9日 23:34
大長編、読みでがありました。

鈴鹿の八耐、ひところは7月の最後の週末は、何は置いても優先してスケジュールにいれたものです。平忠彦の全盛だった時代です。みんな、全国からやってきて、年に一度の合流を楽しみました。
「べスモ同窓会」も4月の第1月曜日の中山で。定着させたいなあ。それもあなたのように、家族持ちは、是非同伴する。それって、夢かなあ。
コメントへの返答
2014年4月10日 0:10
お疲れ様でした、局長!
まずは黒澤先生のドライビングを体験させて頂き本当にありがとうございました。
そして山岡氏のドライビングも体験でき、そもそも今回の旅行そのものを企画できた事に感謝です!

3日分を一気に書いたのでボリュームがドカ盛りはご容赦下さい。。

スーパーGT明けて翌日・・・F1鈴鹿の次の日のプレスデーみたいな感じですね!
定着できるようにお手伝いできる所はやりますのでなんなりとお申し付け下さい。

たまたま私と妻は車を通じて知り合ったので・・・他の方から「信じられない」とか言われることはあります。
ある意味夢をバラ蒔けるように頑張ります!
2014年4月9日 23:40
お疲れ様でした。特に帰りは。

環境が悪くなりそうなので、
首都は東京のままで良いです。

でも大阪市内の一般道なんか、
そんなに良くは無いと思います。

あげ足取りのようですいませんが、
たじま“うし”です。

神戸ビーフや松阪牛の元にもなる牛なので、
お高いのは納得いただけるかと。

釘煮はたいそうなお気に入りのようですね。
実家にまだあるかなぁ~
実は実家の分はまだ食べてないのですよ。

釘煮に関しては、頂き物はありますが、
店のものって買って食べたこと無いのでわかりません。

ビートの乗ってからは、良い出会いが多くて、
そういう意味ではラッキーだと思います。

今年は後2~3回は、走りたいですね。

メッセの件ですが、サイトウさんのところなら、
お家の方に行こうと思ってますので、
その時はお知らせします。

コメントへの返答
2014年4月10日 0:20
お疲れ様でした!

いや〜やっぱ首都はのし付けて大阪に担当してもらうと良いのかなと思う次第です。

たじまうし、了解しました!
美味しかったです!
お高いですが一度は食べたかったので満足しました!
(ちなみに但馬が最初読めませんでしたww)

釘煮、本気で帰りの神戸のスーパーを物色してから帰ろうかと企画したほどです。
朝から普通にアレが出て来るなんてステキ都市ですね>神戸
満喫してしまいましたw

大井先生に同乗ドライビングをしてもらえるなんて本当に凄いですよ!
しかもあの価格で・・・こっちだと3倍はしますからww
ともあれ、しゃみのさんのビート、本領はもっと高い所にあることがわかったと思います。
それを引き出すために技術を磨く、ある時技術が車側に不満を持つ、改善して更に速くなる・・・この繰り返しでドライバーも車も・・・いや、マシンも育っていきます。
ぜひ長く続けて楽しみましょう!

まずは安全のための、車は治せますが人間は直せない場合があるので人間の安全第一で!

サイトウさんの所、MTBの時は少し遠回りするだけなので、予約してその時直接ってのも有りかもですね!

もう一泊予定が必要かもしれませんがww

ともあれお越しの際はひと声かけて気をつけて!
2014年4月10日 0:20
遠距離遠征大変お疲れ様でした。
楽しまれたようで4速を失うトラブルがあったとは言え大満足だったようですね♪
奥様もあの距離を運転なさって行ったとはとは「お疲れ様でした!」とお伝えください(^^;)

自分も去年のGWに大阪まで走って行きましたが、伊勢湾岸道路から大阪まではすごく走りやすかったです(^-^)

長島PAを横目にスルーしてしまったことが悔やまれます(苦笑)
コメントへの返答
2014年4月10日 0:25
何してるへの応援メッセありがとうございました!
何とか家に帰ることができました。
妻も今日は疲れを隠せない様子でした。

関西方面の車環境は素晴らしいですね!
感心してしまうのと、振り返ると・・・東京ダサいww

次は絶対に長島PAは上りも下りも外しちゃダメです!!
あそこは

「真のハイウェイオアシス」

だと思います。
ただ足湯の営業時間が決まっているので公式HPで必ずチェックしてからが良いと思います!

次の機会があれば是非お立ち寄り下さい!
お勧めです!!
2014年4月10日 0:34
大遠征、お疲れ様でした!

4速なくなるとビートでは中山は走れないですね(^^;

それでも、貴重な同乗走行などがあって素晴らしい経験をされたんだと文面から伝わってきます。


公開できる範囲で結構ですので、画が観たいです(^-^)
コメントへの返答
2014年4月10日 0:40
KAZUYAさんのタイムに挑戦する前に終わりました。
が、挑戦したところで恐らく勝てなかったかなと思います。
アクティーファイナル使用してますが、さすがに4速無しは全くダメですねw
黒澤先生の時に壊れなくて本当に良かったと思います。。

いずれ絵は出します。
が、いぬいぬ改さんの後ろをそのラインでついていっているだけなので何の参考にもならないかも。。
週末以降まで少し時間を頂くようになると思いますので気長に待っていて下さい!
2014年4月10日 0:51
こんばんは。長旅遠征本当にお疲れさまでした!途中ギアトラブルで大変だったと思いますが、無事ご帰宅されホッとしました。また、当日のイベントの様子も去ることながら、道中の様子がまるで自分が移動しているかの錯覚に陥るくらい読み応えありました。楽しく拝読させて頂きました。有難うございます。

今回サポート役として初めて同窓会に参加させてもらい、当初の計画通りにはいかず皆さんにはご迷惑をおかけしたかとは思いますが、参加者の皆さんが喜んで頂けたのが何よりの救いです。

局長の熱意に各キャスター陣や関係先が賛同頂き、波田さんが素晴らしい企画を立案頂き、参加者全員の笑顔で同窓会の花が満開となった、一人でも抜けたら最高の同窓会にはならなかったと思います。皆一人ひとりが主役なんだなと。ハードルは高くなりますが第四回は更に良いものにしていきたいですね!

P.S.
日曜の夕方、局長号とスレ違った地点は確か和木駅から温泉に行く途中の道だったと思います。私は山岡さんドライブの局長号の後ろをカルガモ走行中で、ちょうど渋滞にはまっていたところ黄色いビートとスレ違いました。残念ながら、その時はMDiさんとは解らなかったです。
コメントへの返答
2014年4月10日 18:41
こんにちは、とにとにさん本当にスタッフとして頑張っていましたね!
裏方の頑張りで楽しい同窓会になったと思います!
本当にお疲れ様でした、そして

ありがとうございました!

予定はその時の状況で変わる物なので、あれだけ予定が変わる中でみんな楽しく行けるように調整した所はさすがだと思います!
普通あれだけ土壇場だともっとギクシャクすると思うのですが、柔軟な対応で本当に楽しく走れました!

ギアに関してはたまたまその時に壊したので仕方がないです、無事に到着できたのでOKと言うことで。
昨日今日と仕事がつらかったですww

今度はどこが会場か判りませんが、関東方面なら私もスタッフとして負けていられません。
皆さんが楽しんでいただけるように頑張りますので、こちらにもお運び下さい!

****

局長の車にも気がつかなかったのですれ違い地点も不明でした。。
対抗側が凄く混んでいたのでその中の一台で、特徴がないとさすがに判らないッス。。

逆に私のは特徴だらけなので・・・一般公道は絶対に悪さできないほど目立つので・・・次は遠慮無くクラクションで教えてください!
2014年4月10日 8:05
詳細なリポートありがとうございます!(^O^)/

いやぁ、アテンザにファミリーを乗せて4名乗車(3.5名?(笑))での同乗走行、私も初体験でした(笑)それでもしっかり走ってくれたアテンザにびっくりすると共に、運転を楽しんでいただけたようで、何よりです(o^-')b

今回、スタッフとして参加するだけでなく、同乗走行をやらせていただく幸運に恵まれましたが、大井さんやデカトーさんのようにその腕前が知られている訳でも無いので、正直参加者の反応が不安でした。なので、このようなコメントは大変嬉しく、又ベスモに少しは恩返しが出来たかな?と思っております(^O^;
コメントへの返答
2014年4月10日 18:49
お疲れ様でした!
ちょっと分ければ良かったのですが・・・読むの大変だったと思います。。
今頃は職場の方へ到着の頃でしょうか?

アテンザ、本当に良かったですね!
あれだけしっかりした足回りとそれを支える剛性、もちろんHawk Yamaさんの技術あってのことですが、思わず他に薦めたくなるほど良い仕上がりと感じました。
あの機体でワンメイクとか企画すればいいのにとか思うほど良かったです!

同乗走行、今度は私のマシンも是非お願いいたします!

Hawk Yamaさんの運転は妻が発見しました。
「アレは絶対に乗っておけ」って促されて・・・ある意味ファンになりました!
私もあの領域のコントロールを出来るようになりたいです。
まだまだマシン側のセッティングに依存してタイム出す形なので車が変わると手も足も出ない時があるので。。

今度「初めて乗る車での限界走行」についてお話を聞かせてください!

またお会いできる日を楽しみにしております!
2014年4月10日 8:18
長旅、お疲れ様でした!

そろそろ道をゆずってMDiさんのラインを観察しようかと思ったら、まさかのトラブルでしたねー。

また中山サーキットに遠征お願いします!笑

家族仲良く参加されてて、とても羨ましく思いました☆
ヽ(・∀・)ノ
コメントへの返答
2014年4月10日 18:54
お疲れ様でした!

マジごめんなさい。
トドメは走行中にギアが無くなるという状態だったし、数ヶ月前から4速に入れると「ガリッ、ガリッ」って音が出ていたのですが、ビートは普通と聞いていて無視してました。
あのように大事になるとはww

来年・・・はどうかな。。
仕事がちゃんと続いていて、生活が苦しくなければ行きたいですね!
マシンをちゃんとして、タイム計測して走れなかった分をリベンジしたい気持ちは確かにあります!

ウチの夫婦はそろって車バカなので・・・来年は家族同伴の用意とかあっても良いかもですね!
いぬいぬ改さんの奥さんも是非!
2014年4月10日 13:16
お疲れ様でした
しかし黒沢元治さんに自分の車を運転していただいて、助手席でそれを体験できるなんて羨ましい限りです

我々の世代にとっては氏は存在自体がネ申ですからね

67年の日本GPを見に行ったり、74年のあの不幸な事故をテレビで観戦してた世代にとって、2ショットで写真を撮るなんて信じられませんよ

行きたかったなぁ
コメントへの返答
2014年4月10日 18:57
無事に帰ってきました!
GOAさんもよろしければベストモータリング同窓会に参加してみませんか?
東京でのミーティングとかも今後あると思いますし、こういったサーキット同乗もまだまだあると思います!

74年の映像、実は私も見ております。
そう言ったことがあってもしっかりと前に進んだ黒沢元治先生と何かの交流はきっと良い切っ掛けがあるかもしれませんよ!

来年も企画中のようなので是非!
2014年4月11日 23:57
黙っておりましたが…
ワタシもベストモータリングは見てたクチで…(笑)

中谷先生推しだったりします^^;
「中谷明彦の緊急回避術」みたいな企画がありましたが…
クルマ乗るようになって改めて考えさせられたのでしたw

それにしても
トラブル起きてもただでは起きない精神。ワタシも見習わなくてはなりません!
#だいぶ神経太くなってきましたが(笑)

それにしても楽しそうですねー 羨ましーですw
肉おいしそう…(そこかよ)
コメントへの返答
2014年4月12日 12:38
隠れていないで同窓会に参加を是非どうぞ!
中谷先生もお見えになる機会がありますよ!
走りのお悩みをぶつけてみるのも良いかと思います!

トラブルは、限界走行するとどうしてもついて回るので・・・壊れて帰れなくなったとしても、次に手配をどうするのかとか考えて素早い対処。
どうせダメになったら色々やれることを探す。

落ち込んで泣いてても解決しないのでww

お肉、遠征の時は立ち寄ってみて下さい!
ジューシーですよ~~マクドのお高いセット一つ分の値段ですが。。
2014年5月4日 11:24
岡山から4速なしで帰還とは、おつかれさまでした。ギヤの異音にも気をつけたほうがいいのかもしれませんけど、それでM/Tケースを開けるのもたいへんですよね。。

私はなかなか車遊びに復帰できずにやきもき中です。
コメントへの返答
2014年5月4日 17:04
結局開けてみると3速4速がフル全損状態で部品もなく次は修理不能と言われました。
旧型車はキツイっすね。

復活楽しみにしております!
2014年5月4日 17:25
あちゃー<三速四速いずれも

三速の破片が四速にも影響した可能性があるのでしょうか?
ビートは人気車なので、他車流用のノウハウがあるといいんですけど。。。もしくはクロスM/Tとかがあるのかな。

MDiさんのBlogは面白いのでいつも楽しく読ませていただいています。
コメントへの返答
2014年5月4日 20:34
まさにアチャーでした。。

破片と言うよりギアに付いているシンクロナイザー装置の一部がギアの叩き込みで丸坊主。
普通なら斜めにカットしてあるのですがそこが平らになるほど力押しした痕跡があったそうです。

ビートのクロスはアクティートラックやバンのファイナルギアとカウンターを持ってくればそうなります。
中古の部品はまだ流通しているのですが。。

ブログも細々やってますのでチェックよろしくです!

プロフィール

「@くま〇ンやすひと さん〉長めのお勤めお疲れ様でした(o^^o) 引き続きお大事に!」
何シテル?   08/08 19:03
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 67 89
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation