• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月31日

おまたせ蜜の話!

まずは、まだ不確定ながらも11月2日リンク軽カー祭りに前向きご検討いただいている

元ワークスドライバーの「nob@さん」には大感謝を!


当日、状況が揃って一緒に走れることを楽しみにしております。

まだ当日枠があります、見学も自由なのでお時間のある軽自動車乗りの方はぜひお運び下さい!


******

さてさて、伸び伸びだった「他人の不幸は蜜の味w」


通称

蜜話


行ってみようかと。
平塚での走行終了してご挨拶も終わり、しゃみのさんと会場近辺のジョナサンへ進路を取ります。
青果市場を北へ向かうと平塚車検場があるのですが、その前あたりで

「シフトレバーが5速側へ倒れない」

という症状に見舞われました。
ちなみに平塚ジムカーナのパドックは基本前進駐車なので、スタートに向かう時や帰る時など絶対にバックギアへ入れないと移動不能です。
なので、会場出るまでは一切のトラブルがなかったことを併記しておきます。

会場出て平塚車検場前・・・・そういや前々回のECUの時も車検場前で悪化したっけww
何かあるのか?あそこw(<たまたまなのは承知ですけどね)

最初は「あれ!?倒れない」・・・・からシフトHパターンの5速側へニュートラルの横移動レーンの範囲で程々の力で小刻みに上下しながら倒れる所を探すと

「スコッ」

って入る所があって、うざったい感じながら何とか戻れると思ってました。
が、ジョナサンに近づくに従いだんだんと力の入れ方を強くしないと厳しい情勢に。

最初は「慣れればいいか」と思っていたのですが、力の入れ方が筋肉の痛みを伴うほどに成ると、さすがに「これは直さないとヤバイ」と感じるほどでした。

ここでジョナサン。

妻に「直さないとヤバイ」と告白。。。

楽しい食事も平塚の疲れとまたもトラブルの精神的な疲れとで言葉少なめ。
さすがの私もペロペロに成りました。

しゃみのさんも平塚で何らか得られる物があったようで嬉しそう!
こう言うのは本当に嬉しいですね!!
映像でも同乗走行後に車速上がっているのが見て判るレベルなので良い方向に向かっているのが判ります。

とは言いつつもお疲れの様子が見て取れたので兵庫県までの帰宅運転は心配でした。
無事帰宅報告は本当に安心できました。


で、安心できない無いのは自分のマシンw
4速で帰ればいいのですが、やはりドライバーとして

「どうして5速・バックギヤ側に倒れないのか?」

というのを検証しないといけないわけで。
検証のために腱鞘炎覚悟で5速を使おうとするわけですよ。
結局5速側に倒れさえすれば5速にもバックギアも問題なく入る。
問題はチェンジレバーが倒れない部分。
と言う所に行き着きましたが、とはいえチェンジ機構もミッションケース内の一部分。
壊れたのがシフトフォークとか連動する部品とかだとミッションケース割が必要になり、工賃ババーンと掛かるし、部品も必要。
チェンジ機構だとしてもよく分からない・・・・なにせ


「過去にビートのチェンジ機構が壊れたなんて話し聞いたことがない」


ちなみに大昔”噛ませ犬MDi”の異名を取ったのは伊達ではなく、トラブルを一番最初に出すのは私というのを自負する時期があったので・・・・


「そんな異名は願い下げ」


なのですが、でもあの頃に戻りつつある自分に軽い恐怖を覚えます。


地獄のトラブルスパイラルは嫌。


とはいえ、現実に壊れてしまっているのでそれに則した運転で走りました。
極力5速に入れたら入れっぱなしにして入れ直さなくて良いように、最近東京までの帰宅に利用する第3京浜ルート。
ちょっと前まで東名で帰っていたのですが、午後4時でも大和バス停からの渋滞で厚木インターの料金所前からの渋滞。
ECUの時なんか料金所よりずっと手前の一般道まで溢れかえる渋滞。

高速料金ではなく”駐車料金”払う感じで、更に疲れているのにノロノロ運転、更にトラブル抱えてでは走る気もしないので、渋滞経路を根本からすっ飛ばして別ルートです。

速度出せる所では5速に入れたら二度と戻さない運転。
料金所もクラッチ切ってアクセル煽って通過したら繋げて・・・という対処療法。
頑張ったな・・・検証のためにあえて5速に入れるために筋肉痛と腱鞘炎の併発状態で高速は極力使わないようにしたのですが。。。


運良く無事にお家まで帰り着けましたw



後日チューナー様に泣きついて修理の為ドックインしましたが、シフトチェンジ機構・・・ミッションケースの上の方にある部分に異物(金属片や削れたカスなど)が噛み込んだようです。
当該部分をバラして戻したら治りました。

ケース割らずに済んで良かった。。。

23年も経つ車、何が起こっても不思議でも何でもありません。
こんな時のためにトラブルになっても走りきれる技術ととりあえず動かせる程度のメカニック的な技術は必須スキルに成ってきましたね!
ブログ一覧 | ビート | 日記
Posted at 2014/10/31 21:35:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】お盆休み静かな夜ですーー ...
narukipapaさん

シュアラスター様 洗車相談会6周年 ...
大十朗さん

あゝ旅行きぶん
ポンピンさん

🍜グルメモ-1,062- 中華蕎 ...
桃乃木權士さん

FREUDU by BMW エクス ...
ns404さん

代打『メタひか♪』くん🍶😄
メタひか♪さん

この記事へのコメント

2014年10月31日 21:48
色々あって、1人でブイブイ走りに行きます!
申し込みも完了し、現地に8時には到着予定です。
コメントへの返答
2014年10月31日 22:22
ををを!!ありがとうございます!!
感謝感謝〜〜!

で・・・・
タイスケですがメッセで送ります!
手打ちするので少し時間ください。
2014年10月31日 21:55
平塚帰りは、
本人はいたって元気でしたw


競技してないのに、
モテギ帰りの方がキツかったです。


ミッションは軽症であることを祈ってます。
私は去年ミッションはOHしてるので、
大丈夫と思います。


ですが逆にデフの組み換えは、
しばらく出来そうにありません。
コメントへの返答
2014年10月31日 22:28
本当に大遠征お疲れ様でした!
無事が何よりです!!

オフ会は走れる人だと物足りないんですよね。。。
燃え尽き無い系の物足りなさ・・・

ミッションはチェンジ機構をばらして清掃して戻して完調でした!
元々大事な感じはしてなかったのですが、自分では触ったことのない深い場所だったので・・・すでに問題なく走れます!

とりあえずデフは5年くらい先で良いと思いますよ!
1.5WAYと1WAYだとクセが違うので、好みとかありますし。

それよりメタルパットでガッツリサイド引きましょう!!

(入れたら冬場の注意事項がありますので連絡下さい)
2014年11月1日 8:49
MDiさん おはようございます。

ゆるいサーキットイベントは、
良いでですね。
セイフティー走行枠とかどんどん
やるべきですよね♪(違/笑)
貴重なサーキットアタック見学を
したっかなぁ~!!! (笑)
(^^)v
コメントへの返答
2014年11月1日 11:11
お疲れ様ですAlainさん!

まあ小うるさい車両規定は公式戦に任せておいて、好き勝手いじくりまくったマシンで”GTごっこしましょう”ってのがコンセプトですから。
勝ち負けよりは雰囲気を楽しみ、交流を楽しみ、走りを楽しむ・・・・走行参加型オフ会が立ち位置かなと思ってます。

今回の参加は走行会枠なのでゆる~く息子を乗せて遊覧走行&ワークスドライバーのnob@さんのラインを勉強しようかなと思ってます!
2014年11月1日 19:49
大事にならなくて良かったですね。本当に長く乗っていると色々ありますね。ドライバーの対応力をMdiさんはお持ちになってるので素晴らしいですね。動画楽しみにしてます。
コメントへの返答
2014年11月1日 23:29
今回は大事になる手前で収まってくれましたが、やはり経年劣化は何が起こるかわからない怖さが有りますね。
ドライバーが心を強く持たないと同じ年式の車はどんどん廃車になる悲しい未来が見え隠れするので・・・

動画はまだまだ掛かりそうです。

プロフィール

「@くま〇ンやすひと さん〉長めのお勤めお疲れ様でした(o^^o) 引き続きお大事に!」
何シテル?   08/08 19:03
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 67 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation