• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月30日

ハードトップインプレ

ハードトップインプレ まだチェックが甘いのですが、搭載後の変化など。








頂いたハードトップ。

町の中で乗っただけなのですが、変化に驚きでした。

幌を一式外したのでそれよりは軽いけど、一式交換で2桁のキロ数の違いはない感じ。

むしろ、ハードトップは屋根上に重さが常に出てしまい、幌の畳んでエンジンルーム上で、リアに重量を掛けるという部分と、屋根がない開放感が削がれます。






逆に値段を除くネガはそれくらいで、走行性能に関してはピカイチ!


とにかく抜群に良く感じたのは「トラクション」と呼ばれる前に進む力。
トルクとか表現されることのあるアレです。

斜め方向の加速力がハンパ無い!

旋回して立ちあがり方向に加速する時に出る前に進む力。
ヤバイヤバイ!







そうじゃなくてもただ真っ直ぐ加速するだけでも

「矢のように」

という表現がピッタリのぶれない加速。
加速する度に

「あ~~今までこれだけ力が逃げていたんだな~」

って思い知らされます。
剛性が上がった、車両のヤレとか表現される部分がこれなんでしょうね。
ルーフのアルミラダーバー入れた時も凄いと思ったけど、今回のもロールバー入れたような凄い感じ。

改めて友人には感謝です!






桶川だと黙って1旋回0.1秒くらいは立ちあがりで速いと思う感じ。
特に旋回後に直線があれば、最終的な到達速度に明らかな違いが出てしまうなと。

桶川の本気組4台のビートのうち、3台の人達が使っていた理由はこれだったんですね~
今更ながら驚きました!



オープンカーにハードトップ、走行性能がガチでヤバイ!


そしてオープンカーオフへの参加がダメになるw









ビートにハードトップの装着、走り面に関して凄く良い感じでした!




ブログ一覧 | ビート | 日記
Posted at 2019/03/31 08:17:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

32年
V-テッ君♂さん

朝ごはん
アンバーシャダイさん

そして復活へ
アーモンドカステラさん

沢山のいいねありがとうございます!
R_35さん

飛騨一宮 水無神社⛩ で蛇🐍見 ...
T19さん

爽快なTバールーフ
バーバンさん

この記事へのコメント

2019年3月31日 23:29
こんばんは。
ハードトップはボデーにクランプしているだけなのに、結構違うものなのですね。その分、ボデーは目に見えない程度でたわんでいるということでしょうから、私もまだまだ剛性アップに力を入れていこうと思います。
コメントへの返答
2019年4月1日 0:18
こんばんは!
FRP積層のなので期待していなかった、ホロの雨漏りがきつく感じてきた故の対策的に思っていたのが、良い方向に大きく裏切られて驚いた次第!

事故とかしている車両なので、そういうのも影響あるとは思いますが、すごいと思いました!

剛性アップは鉄の棒に頼らない上げ方がおススメです!
2019年4月1日 0:02
私には剛性の違いは全くわかりませんでした。。。
むしろ、純正ホロよりチリのあっていないハードトップの方がダメな印象。

ただ、鈴鹿フルコースのメインストレートでは、幌でも閉じた状態と開けた状態では同じ日で最高速が5km/h違ったので、
基本的にはオープン状態が好きなのですが、仕方なくハードトップにしました。

ミニサーキットでは幌でもハードトップでも、取り外してしまうので全くの同条件です♪
コメントへの返答
2019年4月1日 0:25
おそらくシャシがやれていなかったのでは無いかと思いますよ、程度が良いってヤツかと思います!
うちのは追突されたり、走路妨害されたりで大破経験がある車両なので、如実に効いたと思います。

ハードトップの空力特性もハイスピードサーキットほど魅了ですよね!
5キロも差が出るのはワクワクします(o^^o)

今の所予定がありませんが、サーキットで体感的にどの位差が出るのか試してみたいです!

サーキットで屋根の取り外し作業は凄いっす!


プロフィール

「@くま〇ンやすひと さん〉長めのお勤めお疲れ様でした(o^^o) 引き続きお大事に!」
何シテル?   08/08 19:03
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 67 89
1011 1213141516
17 18 19 20212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation