![平塚青果市場ジムカーナ練習会に行ってきた! 平塚青果市場ジムカーナ練習会に行ってきた!](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/045/963/702/45963702/p1m.jpg?ct=c0b90d15316f)
3年5か月ぶり・・・といか、一回は完全終了となった平塚青果市場のジムカーナが
復活!
となりました。
一度閉幕した車の集まりが復活するのは稀有な例!
そんなわけで、今年はレジスタンス練習会にフル参戦のつもりです!
次回は5月15日(日)です!
参加費
6,000円
(お弁当等、飲食物のご用意はありません)
当日のスケジュール
07:00 ゲートオープン
07:00 - 07:25 受付
08:00 - 15:00 走行時間
となってますので、是非どうぞ!
楽しく走れます、速く走ろうとすると難しいですし、けど前日にこの練習会参加してTC2000走ったら、ブレーキミスしたクライシスを何事も無くクリアできました!
ジムカーナの走行技術は、サーキットでのミスリカバリーに役立ちます!
それはもう絶対ですから、サーキットオンリーの人も是非ジムカーナ練習会は参加してみてください!
おそらく申し込みできると思うので、こちらから。
下の方に申し込みフォームがあるのでそこからお願いします。
https://rtr-motorsport.blogspot.com/p/trackday.html
****ここからは私の話なので無駄に長いですからスルーOKです!****
さて、私の事。
この日3年5か月ぶりの正式開催でした。
チーム員のテスト開催は昨年もあったようで、一般公募での参加は今回が最初。
他に4チームの平塚走行権利のあるチームがあるので、本当の最初ではありませんが、チームレジスタンスとしては一般走行の第一回!
私のマシンはすでに「後輪メタルパット入ってません」。
Wサイド要求は間に合わないっすよ(;^ω^)
朝一番から無様な走りは私のジムカーナ観に反するので。
一般向け開催は3年5か月ぶり、私も最後のサイドターンはレジスタンス練習会で3年5か月ぶりの動作。
いやいや、ジムカーナ走行そのものが3年5か月ぶりという。
「目と操作が付いていかんぜよ」(´;ω;`)
メロメロでしたw
3年5か月前はメタルパットだったので、欲しい所でチョンと引けばすぐに後輪がロックしてクルンクルン気持ち良く回っていたのが・・・・・
「ジムカーナにメタルパットは楽しさの秘訣!必要!!絶対!!!」
まあでも、ド純正ビートでもサーキット用のトラクション重視セッティングのビートでも
「とりあえず回す、話はそこからだ」
の人なので、回しました。
今後もジムカーナ用にセット戻せばまた楽しく走れるのも分かっている上で、今の状態のまま走ってみたいと思ってます。
理由はサーキット派の人にもジムカーナをやってもらいたいから!
コンバートする際に分かってきた事とか。
流石に減衰力変更や空気圧は変更必要だけど、部品の変更は無しで行けるし、行けるくらいのセットアップでないと速くないと思います。
サーキットガチアタックのはともあれ、私のようなエンジョイ派には良い情報提供できると思います。
さてさて、リアのパットはサーキット用に新調したWinMAXのAP1(<S2000じゃないよ)という、後輪が飛んで行かないパットw
けどフェード性を考慮しつつコントロールが良いやつです。
「ロック命のメタル」
ではない故に、サイドブレーキ引くタイミングから勉強し直しw
正直ね、よく頑張っていたと思うよ。
ジムカーナ用にコンバートするなら、もう少し重心を前側に3センチ移動するようにセットアップしてメタルパットだな。
けどサーキット走る仕様のまま行きました。
練習会なので誰と競うわけでも無いですから、自分の思うままわがままなセットアップで自由に走っちゃいました!
おかげでサイドブレーキ引く手が筋肉痛だわさww
3本巻ドリフト抜けは午後のコースからやりました。
良い皮むきになったなと!
楽しく走れました!!
やっぱね、ジムカーナは楽しいね~~
サイドターンで3本巻抜けるのとか痺れますわ~~~
プッシュ(アンダー)出した、ルーズ(オーバー)出した、その建て直すのも技術!
これをもっていれば、サーキットでも一般道でも滑り出したタイヤと乱れる車体姿勢になっても
「まだできる対策が残っている」
その技術こそジムカーナでやるべきことだなと。
自分の限界を超えた所まで踏み込める、それがジムカーナの良い所と改めて感じました!
是非一般道しか走らなくても、ジムカーナで限界を体験しておくのは事故を未然に防ぐ、事故のダメージを軽減する所でも役に立ちます!
お時間とタイミングが許すなら、是非ご参加検討してみてください。
楽しいですよ!
ブログ一覧 |
平塚 | 日記
Posted at
2022/03/22 11:47:04