![ファイナリスト595EVO 4輪装着! ファイナリスト595EVO 4輪装着!](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/046/882/454/46882454/p1m.jpg?ct=76369bb9aaed)
新しいパーツが来たら、まず試してみたいのは
「漢のロマン」
と、いうわけで、先々週金曜に届いた後輪用ファイナリスト595EVO・165-55-15を取り付けに行きました♪
場所は安定のパーツワン 足立店さん(o^^o)
時々しか行かないけどフレンドリー対応してくれてありがとうございますm(_ _)m
実はね、海外製タイヤってタイヤの面積が表記よりでかい場合が多いんです。(もちろんピッタリもありますよ)
今回ファイナリスト595EVOが気に入っているのは、この幅の違いがサイズでも違う所。
データとして
165-50-15(前輪)だとタイヤ幅が165ミリ
165-55-15(後輪)だとタイヤ幅が174ミリ
という具合。
15インチ基本で扁平率にて前後異形をセットアップしておりますが、この前後で9ミリの幅の違いを好ましく思って使ってます。
MR車としてフロントよりリアのタイヤ幅が広い方が良いですから(o^^o)
劇的な差は無いですけど、リアの安定を思うならこのチョイスは良いと思ってます。
そしてなんといっても
「トレッドウェア260」
この二つの要素は今回の挑戦でファイナリスト595EVOを決めた理由でもあります。
まあトレッドウェア260は公認レギュレーションからの持ち上げですけどね(^^;;
トレッドウェアはメーカーが申請しないと通らないので、ファイナリスト595EVOは申請されて通っていて良かったです!
「トレッドウェア200以上30サイズが同じ銘柄で出ていて、ストレートグルーブラインが複数」
と言うレギュレーション(=ルール設定)に合致していたのと、たまたま「使ってみたい」と言う私の好奇心がマッチしてこうなりました。
なおファイナリスト595EVOは42サイズ有ります。
さてさて、タイヤ交換後の街中インプレッション!
新タイヤファイナリスト595EVO、乗り心地良いじゃン!
前輪後輪が同じ銘柄になって旋回の感触にズレが無くなったから運転が楽!(o^^o)
新しいから突き上げも少なくて腰に優しい!
しっかり踏ん張る!
「後輪で感じるファイナリスト595EVOは楽しく気持ち良い」
ウキウキ帰って来た感じでした!
良いよ!
ATR−K Sportsのガッチリしたグリップって言うよりもう少しマイルドな感じですが、センター部分が路面に食いつく印象で、グリップが円なのでクセが少なくコントローラブル。
意外と馴染みやすい感じ!
もっと詳しい所は5/5に「受理されていれば」色々わかりそう!
私も楽しみです(╹◡╹)
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2023/04/11 23:15:38