• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2024年11月26日 イイね!

2024EVデー秋!ノートeーpowerで走ってきた!

2024EVデー秋!ノートeーpowerで走ってきた!11月24日・日曜日は筑波サーキット2000でSCCNイベントの中でEVデーという走行枠で走りました!


ノートeーpower(HE12)



今年一年JAF公認地方選手権「筑波サーキットトライアル」で走った車。
サーキットトライアルの時は17秒4とかでしたが、今回は17秒7と、少し記録には届きませんでしたが、第2戦の時にはバッテリーフルに持っても1分20秒を切れなかった事を思うと、3秒も速いタイムで走れてます。

速く走るのは簡単ですよ、足変えて、タイヤ良くして、エンジンやモーターに補器類も変えるとかすれば。

純正に近いままで走るのも勉強。
他と比べないで、自分の敵が自分と思えば、0.001秒速く走れれば「充実感」が得られます(#^^#)

酷い極端な話をすれば、自分が1分切りたいなら、自分の車にお金を掛けずに中古のフォーミュラーでも買ってきて、タイヤとガソリン消耗した方が遥かに安く1分切りとかできるわけで。

他の人の他の車のタイムなんて気にしていたら切りが無いわけです。



だからコツコツと走って行くわけですし、ノートeーpowerでサーキットのトライアルしても、たとえ走行一台だったとしてもその「運転技術」は他の車でも通用するので。
コスト掛けて自分専用機でのタイムも大事だけど、ドノーマルに近い車ほど走る本質に必要な部分をコントロールする能力は磨かれると思ってます。



9年落ちのベースグレード標準ノーマルダンパーで、スポーツタイヤとしてはグリップ低めだけど、ノーマルダンパーには相性が良いファイナリスト595EVOは

「丁度良い」

と思います。
ダンパーを過不足なく使い切れて、もう少しだけタイヤグリップがあるけど、横転するほどのグリップ力では無いので、安心して踏み込める、無理しても滑るだけで済むタイヤの相性は最高と思ってます!




そんな訳で走りです!

朝カルガモ走行で家族載せて普通に走りました。
妻が筑波2000の走り方を知りたがっていたので60キロくらいの走行制限でラインを教える。
まあラインなんて考え方は私には無いのですが、サーキット走行に慣れていない人には伝えやすいから使います。

大井さんや蘇武プロからの伝授事項を踏まえて、妻と息子に同乗解説付きでサーキットご案内!
伝達不足の手違いがあって、カルガモ6周が12周位に伸びました。
追い越し禁止なので返って良かったかも(;^ω^)

次回からもカルガモ走行は「一気に回れるだけ回る式」が良いと感じました!






時間を空けて午後のフリー走行!

色々小賢しい事作戦立てたけど、ことごとく失敗し、本番アタックに入って1コーナーで終了して「や~めた」w
引っ掛かって終了しました。

開始2分の事w

息子からの指示で一旦ピットへ戻り、再充電開始!!
ノートのエアコン切っていたけどいつの間にか入っていて充電時間遅れた。。

切ったら物の3分で今回は復旧!
ここまでの走行合わせて10分くらい。

充電が戻せたので仕切り直しで


「もう一回アタックできます!」


どのみちインラップは充電落とさないようにゆっくり走るしか無く、裏ストレートの真ん中あたりでアタックモードに。
ノートeーpower用アタック術の全てを映像にしてみました!
是非ご覧ください(#^^#)

動画



と、言う事で、アタック後はそのまま走行を続け、バッテリー切れると何秒くらいで走れるのか実験!

アタックはサートラの時より0.3秒遅かったですが、燃料積載量とか色々あってやむ得ない。
でも再現性が確認できました。
映像でも分かる通り、右旋回はタイヤが鳴りっぱなしで、これ以上踏むと破綻するギリギリ付近で走行していたので、これ以上は壊す感じかと。

同じ状態で熱が入ったタイヤのまま周回続けて、バッテリーだけ無しの状態で、発電>即使用状態で走行。
踏んでも加速しないから、減速最小限でボトムを落とさない走行を心がける。



1分20秒台を2回出しました。
2回出せれば再現性あるのでOK
もちろんバッテリー無くても最速目指して手を抜かず走ってますが、感触でわかるパワーダウンは著しく、もっと落ちるかと思ってたタイムが20秒台で2本出たので、走行の結果

「バッテリー無しは約3秒程度おそい」(筑波2000)

というデーターが揃いました。
全てクリアラップで純正足・ファイナリスト595EVOという条件ですけど。

もしNANKANG・CR-S履けば黙って2秒くらい速いだろうし、バッテリーも落ちるの早いだろうけど。

「今ある車両で自分が走ってどうか?」

なので、おおよそノートeーpowerの標準型ノーマル足だと、このくらいなんだろうなと思ってます。


良いデーターが取れました(#^^#)
こんなんでも蔵王ラインとかで高地を走る時にパワーダウンして、どのくらいの落ち幅か分かっていれば、「パワーダウンして壊れちゃう」なんて考えには至らないだろうから、知っておく・体験するのは重要です( `ー´)ノ




楽しく本気で走る事ができました!(#^^#)

車を全開で走るのは、楽しいし「スポーツ」です!



ノートeーpower、一般的な車よりは遅いですけど、タイム的にはそれほど酷い物ではありません。
そもそも同じ車で比較、無改造で比較、できれば同じ車で比較だと腕の差が出ますけど、単独で走って、自分のタイムを基準に走れば、一番勉強になります!

次回ぜひノートeーpowerの人は、サーキット走りましょう!!(#^^#)

Posted at 2024/11/26 13:55:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記
2024年11月23日 イイね!

明日は筑波サーキットでEVデー!

明日は筑波サーキットでEVデー!色々広報していたEVデー!明日開催されます(o^^o)

私も家のノートeーPowerで参加します(o^^o)

タイヤテストから中3日、プロじゃ無いのにこんなに走ってるw

明日はカツカツな感じではないから、他の参加の人に楽しんで貰えるように頑張ります!

明日参加される皆さんにはよろしくお願いしますm(_ _)m


朝9時前後と午後のお昼過ぎくらいに走りますので、お時間ある方は筑波サーキットまでお運び下さい!

充電時間の待ちが長いので10:00頃が超暇こいてますw

ただ、SCCNの方で入場料が掛かります。
レース観て楽しめる人の方が良いかと思います(o^^o)


Posted at 2024/11/23 15:02:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月22日 イイね!

Takeさん走行会!(動画追加!)

Takeさん走行会!(動画追加!)Takeさん走行会レポート!






扉の写真以下本文の写真撮影は「呑むラー油」氏によるボランティア撮影でした。
雨と気温低い中、病み上がりなのに大変だったと思います。
感謝して、使わせて頂きますm(__)m
格好良く撮って頂いてありがとうございます!(#^^#)



妻のS660繋がりで知り合ったTakeさんが、走行会を開くとの事で、10月頃EVデーと合わせて「ビートで一枠」とお誘い来たのですが、不甲斐ない事に参加はビートのエントリーは私1台/30台中だけと言う。。
まあ水曜なのでお仕事休める方は少ないだろうなと思ってはいましたが、筑波2000の走行機会は少ないので合わせました。

5月にTakeさんの筑波1000の「日曜日貸し切り」というのも確定してます。
Takeさん走行会で、筑波1000ですが貸し切りなので、ウチは息子をエントリーさせます!

5月はお父ちゃんはサポート係。

今のところビートで一枠作ってくれるらしいので、

「ビート乗りの人は5月18日(日)に占有走行枠に是非!」

息子走らせるので私はわかりませんが、ビートで一枠あれば安全に走行できるので、是非ご検討か~ら~の~参加、よろしくお願いいたします!(#^^#)





さて、11月20日は1週間前の週間予報で雨。
3日前も雨
前日も雨

当日予報は・・・・走行している14:00~16:00は曇りw
うちの奥さんは晴れ女なので、神通力で雨を止めさせたようです('ω')ノ



でしたが、その前後は雨でプロによるアタック会も午前に有ったようで、いかつい車が退出していく。
谷口選手とか菊池選手とか佐々木選手などのプロレーサーがショップデモカーを運転してタイム出していたようです。

その後はYSC(イエローハット・スポーツ・クラブ)の走行が2時間くらい有って、その後営業終了までTakeさん走行会でした!

ドラミのあと、遅い車のC組だけ居残りで、プロレーサーが2名が来てくれていて色々レクチャーしてくれました!
競女のマリ選手と877レーシングのシュン選手。
同乗走行とか有って、色々お得な走行会でした!(#^^#)




私は今回タイヤテストが有って走行時間を精一杯使い切る必要があったので折角ですがプロの同乗などは無しです。
その時間とタイヤが勿体ないから。


そもそも今回は新タイヤを平塚で空気圧見る余裕も無く、一発である程度差し込んでドライなら(1分)14秒台~13秒台までを狙っていた(取らぬ狸の皮算用w)のですが、朝から路面ウェットで轟沈。



煮込んで合わせたATR-Ksportsセットアップで15秒台だったのを私のビートでどこまで持ち上げられるのか、凄く楽しみだっただけに「雨憎い」でした。

まあ雨降ると23秒~24秒くらいなので、そこで測れば良いかなと。

路面は1回目走行の14:40にはセミウェットな感じに。
ただ、所々滑るんです。
何とも微妙なコンディション。
タイヤは排水性良いけど、ちょっとオーバースピードになると急に動き出す。
まだタイヤのひげが取り切れていなかったので所々イケるかどうか探りながら。



走ると、タイヤの性能に「車体ダンパーの不適格箇所が浮き彫り」に。
雨なのにリヤのバネレートが足りねぇ。
で、フロントに接地感が薄くなりすぎ、リアのトラクションは有り余っている。




けど旋回重心は良い位置に来ていて、

「最終コーナーの踏みっぷりが気持ち良い」

問題は1コーナーと1ヘア。

2ヘアは皮むき中に滑ったけど、後は平気、むしろ速いし曲がる!

カントのある低中コーナーでイン側が離陸寸前。
伴うアンダー感触。
これはタイヤでは無くダンパーの全体バランスか、部品で是正するべき部分。

息子と交信しながら問題点と症状を伝え、とりあえず空気圧で是正してみる。
車高などのダンパーセットを弄ると、アライメントまで狂うし、このウェット状況でアライメント狂うと死ぬので、ここは弄れない。
となると減衰力と空気圧しか弄れない。

そして空気圧と減衰力はドライバーの判断が決定打に。



タイムアタック、サートラのように本気で今ある状態から最良のセットを導き出す。
今回スタートは冷感2.5キロからで、温感2.7キロ~2.9キロ(前後で)くらいが、接地面積少ないけど路面アクセスが良い。
ダンパーがタイヤグリップに負ける時の感触がある。

なので1枠目のピット再調整でダンパーを一段固めて、空気圧は最大値2.6キロ~2.7キロでまとまるように調整。
オリフィリスしょぼいと噂があるBLITZのZZですが、雨でも減衰一段固めないとタイヤグリップと接地を保てませんでした。

このピットアウトして残り5分、出したのがこの日私のベストで1分17秒975でした。



もう少し行けたり引っかかったりしてますので、まだまだ反省点は有りますが、この日この走行のタイムが一番でした。

走行しながらのセットアップも良い所に行けたので満足!
そしてタイヤの恐ろしいほどの性能にニマニマしてました(#^^#)




走行終了してパドックに戻りますが、燃料計が半分。
ピット32番だったので、お隣のガススタに給油に。
接地面圧も稼ぎたかったのでガソリン10リッター入れたら満タンに(;^ω^)

ビートのタンク容量すっかり忘れとったわww

今さら戻せないので、「トラクションバラスト」とか脳内理由付けて、再調整。

エアは2.6キロで1本目ベストの空気圧に「再現性があるかのチェック」。

私のタイヤのテストってこう言う事するので、「おいそれと簡単に銘柄変更できない、財産的なデーター」と思ってます。

それだけにおいそれと渡せないのも分かりますが、必要な人には何のためらいも無くデーターを伝えて、もしくは答えだけでも活用してもらう。

ATR-Ksports 2.7キロ
NS-2R 2.7キロ
ファイナリスト595EVO 3.5キロ
ダヴァンティー・プロトゥーラレース 1.8キロ
(全て温感目標値)

この調べ上げたデーターを公開するのが他では真似できない私の最大のブログコンテンツと自負してます、それを公衆の面前で馬鹿にした大手タイヤメーカーの看板背負った説明員に対して、どれだけ怒りがあるか分かって頂けると思います。( `ー´)ノ
(絶対に許さん)



話が逸れたけど、15分のインターバルで給油+エアセットして、もう次の走行。
打ち合わせで、サーキット走行中に2.7キロの温感と2.0も試しておきたいから、次のピットでエアを2.0キロにする打ち合わせだけして2枠目の走行開始ぃぃん!


今回は筑波2000なのでTPMS(タイヤプレッシャーモニタリングシステム)も装備して、リアルタイムに近いエアを管理。
ぶっつけ本番だからやる「全てのデーターを集められるだけ集める」態勢!
それにしてもリア側の発熱が早く、上がる速度も早い!
けど、冷感から0.2キロ上がると一旦安定する・・・・最近のタイヤに多く見られる温度変化特性。
CR-Sもそれに準じている。
タイヤメーカーのテストドライバーでは無いので、そのからくりが何が原因かまでは知らないけど、新しい設計のタイヤにはそいう特性がある。


まずはアタック1周して
速攻戻ってくる。
そこで出たのが

1分18秒625
雨がやや強くなってきて、ガソリン重くなったのを思うと+0.5秒は止む得ない。
急いでピットインしてエアを抜き2.0キロにしてGO!


(1ヘア手前のスラローム2本目の先が雨で状況が変わり、滑ってしまうが、その後フルカウンターでドリフトで繋げた、ビートのロングドリフトしている稀有な写真w)


そしたら雨が急に酷くなって・・・・ワイパーが連続にしないと走行できない。
体温で車内が曇るから曇り取りで送風を使う。


さすがに強い雨になったらダメで、今まで大丈夫だったところでツルツルとリアが動き出す。

2.0キロは雨での操作感触は2.7キロの時より反応が良い。
もしかしたらこの空気圧でもワンチャン出るかもしれない!?

でも攻めるには雨のリスクが大きく時間も無いので、減衰1段雨の対応で緩めてもらおうかと思ってピットレーン抜けたらMP(メインポスト)で黄色ランプ点灯でチェッカー出ていて終了orz

急遽ピットレーン退出口に向きを変え、そのままパドックへ向かいました。


まあ滑って「やーめた」状態なので悔いは無いのですけど、減衰で雨対応させてどうかは見てみたかったなと。

ざんねぇぇぇぇぇん




と言うわけで、折角の新しいタイヤなのに雨で消化不良。
良い所をもっと存分に使いたかったけど、バネレート不足によるフロント側離陸寸前とか雨でも車両側に問題が多くあったので、

「最初の一回としては上出来」

という事で今回の走行は終了でした。

新しいタイヤなので手探りで色々出来たので、楽しく走れました!
特に筑波の最終コーナーの吸い付き感は「たまらんぜよ!」ぐへぐへw

タイヤは良い所しか無く、車両側がもう少しタイヤに歩み寄ってあげる必要があるのだけはわかりました。(予想はしていたけど確信しました)


そんな訳で、目的を持って走るサーキットは「走って楽しい」のが伝わると良いです!
来年5月18日もTakeさん走行会は有りますので、是非筑波1000、S660やその他の車種でも大丈夫ですが、数が多く集まればビートで一枠作ってくれるとの事で、その数が集まると嬉しいなと思います!

詳細・申し込みはTakeRAさんまでお願いいたします。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2043561/profile/



みなさんよろしくね!(#^^#)
Posted at 2024/11/22 10:51:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2024年11月21日 イイね!

NANKANG CR-S 165-50-15サイズ・インプレッション!

NANKANG CR-S 165-50-15サイズ・インプレッション!takeさん走行会にて、NANKANG(ナンカン@台湾)社の最強TW200ハイグリップラジアル

「CR-S」

を11月20日に試しました!
コンディションはあいにくの雨。

一回目の走行、完全手探りw


2回目は雨が2周目から強く降りだして、2.0キロに空気圧変えたけど、何も手が出ないまま終了。
うっかり1ヘアでドリフトになったけど、何事も無く立ち直って終了。
黄旗握ったけど振らずに済んだはず!?w



息子も付いてきてくれた。
理由は「新発売タイヤの性能を引き出してやるぜ!!」ってサポートで。

CR-Sをビートに装着した時、息子は実走アライメントで横に乗っていたのですが、荷重移動して曲げる必要が無いグリップ力に乾いた笑いで驚愕していたから楽しみみたいでした、「筑波のタイム、知りたい」との事。

とは言えしょせんビート(660ccのNA)なので、ATR-Ksportsが私のビートでのタイムが1分15秒89くらい。
NS-2Rで15秒92くらい
雨だと9秒くらい遅い24秒とかになります。
ATR-Ksportsは終売まで11年くらい使って、その11年はこのタイヤに合わせてセットアップし続けました。

ただ、これはこのグリップに合わせたダンパーのセットになっている前提で、このままダヴァンティー・プロトゥーラレースで今回臨むつもりでしたが、AUTOWAYさんのご協力で今回急遽CR-Sを試すことになりました!!

NANKANG・CR-Sは3年くらい前に8サイズくらいで新発売されてましたし、年々サイズも増えてましたが、つい10月くらいからサイズが47種に増えて、その中に

「165-50-15」

と、ビートでも運用できるサイズがラインナップされました!

ハイ拍手!!!



今年7月に筑波1000で蘇武喜和プロによる

「AUTOWAYスポーツタイヤ9種一気タイムアタック」

で、他8種を秒でちぎったNANKANG・CR-S、この撮影の段階でもCR-Sのビートサイズの話は聞こえて居なかったのですが、映像が公開になった直後の辺りでサイズが追加になり、早速今回試してみた感じです!

お誘い頂いて「takeさん走行会」に参加!(走行会レポートは次のブログで)

そのベールを脱いだ訳ですが・・・・・路面がねWET(;^ω^)



コントロールタワー横の入場ゲートの横に、当日のコンディションが計測されて貼り出されてます。

「1月かよ」

って気温と路温。

最高のアタック日和なのに、雨と言う(;^ω^)



でもね、CR-Sの性能は凄かった!
ウェットなのに1走目は1分17秒98とか出て・・・特に最終コーナーはCR-Sのブリップが火を噴いてw、ドライだと大体4速高回転で行かないとタイヤ側が負けて失速するのをエンジン回転の勢いで押し切るのが、最高速計測の付近で126キロとかビートでマークしていて、最終のボトムも雨なのにメーターで118キロくらいで曲がれている。



他の大きい排気量でターボまでついていると大した事が無い数字だけど、私のビートだと「新記録ぱーりー」!

なにこれ、凄いじゃありません、超すごい!!


もう見える景色が「ドライの風景」
年初にビートで走ったサートラを595EVOでフルアタックして17秒。
今日のはウェットで17秒ww


「ドライだったらな~~」


そんな訳で、皆さん買いましょう!ww
NANKANG・CR-S!!

165-50-15、当初は15150円でしたが、今少し値が下がったので「今チャン!」



予定ないけど願わくばもう一回、筑波のドライを走ってみたい!

今の足のまま、適合できるか?
もしくは部品交換必要か?
雨なのにバネが足りない症状でました。


とにかく初走行なので車側の問題なのか、ダンパー側なのか。
運転の踏み込みももっと行けるだろうし、この辺りの正常化が今後の課題です。


凄く良いタイヤ!!(#^^#)


掛け値なしでガチ凄い!



雨で路面に足すくわれた後もドリフトがフルカウンターで元に戻せてしまう。
ドリフト中のコントロールも穏やかで分かり易い、掴みやすい!


「完璧なタイヤ感触」


でした。

これは最高~!!!




空気圧は高めの2.7キロ辺りが良さげでした。
実は2.0も2枠目の後半でセットしたら

「急に土砂降り」

になって、良く分かりませんでしたが、運転感触だけ言うと

「2.0も凄く良い」

と言う感じで・・・・排水性も悪くないし、良いけどまだまだタイヤ性能に車体側のセットアップが追い付いていないのが正直な状態。

それでこれだけ良い感触があるって、整えたら凄いことになると推測できます!




街中だと「追突事故をガチ撲滅できる」レベルに思いました。
はっとしてからブレーキ踏んで間に合ってしまう。
もっと言うと、フルブレーキしてもロックしないグリップ性能w
サイドターンは強制封印モードに?ww

スゲーよ、リアルにスゲー!!

まあ、みんな同じタイヤ履いたら同じ性能がベースになるけど、名作だったATR-Ksportsを超える性能はこのCR-Sで決まりと思います。



ぶっちゃけ、今このCR-Sに合わせるか、今までのタイヤを継続していくかのダンパーセットをどうするか、凄く悩みどころ。

そしてCR-Sに合わせたい自分が居て、それは

「サーキットで高速コーナーを踏み抜ける気持ち良さを味わいたい」

欲望にまみれて、欲望を叶えてくれるタイヤが手元にある。

もう少し部品代投資して欲望に沼るチャンスが転がっているw


色々ヤバい、本気でヤバイ選択肢に本気で悩む。


ってくらい良い感触をくれるタイヤでした!




お問い合わせはAUTOWAY LOOPさんへお問い合わせください。
なお、指定タイヤの無いJAF公認競技へは利用可能です。
TW200で20種以上のサイズ展開があって、47種あるので、主催者が「国産タイヤ・以外は使わせない」とか赤っぽいこと言わなければ使えます。


走行後の左リア


走行後の右リア


走行後の左前(一番負荷が大きい所)

綺麗な摩耗肌!
運転した奴の上手さが伺えるww(なんてねw)


右前は撮影忘れて、運転した奴のマヌケ加減が良く出ているw


息子のメカニックサポートはありがたい!(*'ω'*)

妻もサポートカーのノートeーpowerで来てくれた、ありがたい(*^▽^*)


CR-S、ガチ良いからタイヤメーカーからのサポート無いならお値段的にも試してみる価値はあると思います!!(軽サイズだと14250円)
送料も税込みでこのお値段!

まだ走行した興奮が抜けてない(;´Д`)
落ち着いて車側をCR-Sに対応させるかよく考えてみます。
後戻りできないけど、筑波最終の踏み切り具合は気持ち良かった!!
命預けられる感触でした。
Posted at 2024/11/21 16:32:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ・AUTOWAY | 日記
2024年11月17日 イイね!

久しぶりのビートメンテナンス

久しぶりのビートメンテナンス久しぶりにビートをメンテナンスしました!

20日に筑波サーキット2000で走るのですが、その前に組んだNANKANGタイヤのCRーSをビートに装着して、一般道街乗りのインプレッションしようかと。

他にもブレーキのエア抜きしておこうかと企画。


他にリアのタイヤ外径小さくなるから糸のアライメントと、実走行アライメントで味付けしようと。

他にもオイルとか交換したりしようかと、色々画策して、息子の手伝い当てにしながら実行しました!


まずはブレーキのエア抜きしながらCRーSの装着!





もうヤル気しか感じないCRーSのトレッドフェースにニヤニヤが止まらん( ^ω^ )

エアは少し噛んで居たかな。
シリコンフリュードなので、高温耐久度が高いから、ハードに使っても怖くないのが嬉しいところ。

ブレーキ抜けると怖いからね(⌒-⌒; )

左後ろ〉右後ろ〉左前〉右前の順で完了!

すると同時進行でタイヤも入れ替わって居ます。

おお!イイね!





近くの自動後退へオイル買いに。

買ったのはモービル1の10w-30。
それで6800円、3リットル。

ネットだとあと500円くらい安いけど、近所の量販店を潰したくないのでお布施。


これ買いに行く時に制限速度守りながら旋回重心見つつ、実走行アライメントの状態を確認。


だけどさ、この街乗りでNANKANGのCRーSの


「凄さを体感!!」


直角カーブがノーブレーキで、つまり荷重移動無しで曲がれてしまった(^◇^;)

バカみたくハンドル切ったらそちらに曲がっていく。

微舵で抜けるスラローム、加速しっぱなしで抜けられる(⌒-⌒; )

試乗で助手席に乗る息子が乾いた笑いw
「何コレ凄過ぎないか?」
って目が笑って無い。

ヤベーヤベー言いながらCRーSの性能に引き込まれる!



とりあえずオイル買って帰宅。


タイヤ性能にヘラヘラしながら作業続行!

せっかく息子が手伝ってくれているので、思い切ってハードトップも外してクラッチフリュードも交換。
これもDOT5のシリコンフリュードに換装しているので。

クラッチフリュードは最後変えたの2年前だから久々。
交換したらカッチリ重さが出た。

マイビートのレアなオープン写真





買ってきたエンジンオイル交換して、ハードトップ戻して午前終了。

アライメントの前に車高調整してお昼に。

今日は妻がダイサン行って不在なので息子と丸源ラーメンに。






美味しく頂きました(^O^)

帰宅して糸でアライメント修正して、リアを決めてからフロントは実走行アライメントでキメる。

普段はジムカーナだともう少しピーキー方向ですが、しばらくジムカーナは無いのでサーキットユースに振る。



良い感じに整った(╹◡╹)



走行が楽しみだ!

で、エンジンオイルが余ったし、オイル箱も空きがあるからトゥデイ(スクーター)もオイル交換!



ダンパーの時の写真ですまんw


交換したらエンジン静かになったわ!

オイルの粘度も少しサラサラ感があったので、仕事用だから壊れると拙いから良い機会となりました。

ビートはとりあえずここまで。
本当は筑波サーキットまでCRーSで一般道街乗りのインプレッションするつもりだったのですが、あまりにタイヤの感触が良くて一般道で消費するのが勿体無いと感じた為、一旦外して会場で交換します。


本日はメンテナンスデーなので、もう一台!

今年サートラ(=サーキットトライアル)でシリーズ取ったノートeーPowerもブレーキがふかふか感が少しあるのでブレーキエア抜き。

こちらはグリコーゲン基材なので塗装やプラに付着すると侵蝕されてヤヴァイ事になるので慎重に作業w

勘弁してほしい(⌒-⌒; )

フロントタイヤのショルダーがダメージあるけどタイヤの回転方向あるので、前後で入れ替え。

そして挑戦してみたシリーズの幾つかばん目w

リアドラムのシュー交換!!

初めてなのでYouTube観ながら。


無事にシュー交換完了!


サイドブレーキ引きしろ直して、踏みしろも当然調整。

ノートもパリっとしました!


あまりできない自動車の一斉メンテナンス、用意できた分は完了しました。


用意が間に合わない部分は明日仕上げて完了です╰(*´︶`*)╯♡





Posted at 2024/11/18 00:29:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 3 456 7
8 910 11121314
151617 18 192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation