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MDiエンドウのブログ一覧

2016年11月28日 イイね!

ATR-K.SPORTを購入!

ATR-K.SPORTを購入!もう何度目か数えてませんが、2012年から継続してATR-K.SPORTを使ってます!


ちょいと先日も剥離問題が出たので不安に思う人もいるでしょうけど、私は変わらぬ信頼をATR-K.SPORTに寄せてます。

今まで剥離って無かったのですが、前回のは私もちょっとだけ剥離しちゃいました。。





でも競技で、全開で使う以上は当然のリスク。
多少剥離したくらいでフィーリングもグリップも全く変わりません。



ああ、「国産だと剥離が無い」・・・・とか思ってません?

私は以前国産で彫刻刀で彫り込んだように剥離・・・というか縦に欠損した感じになりました。





正直どのメーカーのどのタイヤでも起こるww


と、「私は思っている」ので、聞かれれば普通に奨めてます、ATR-K.SPORT!


ちなみに私がATR-K.SPORTを奨める最大の理由は値段ではありません。
確かに安いので非常に助かっているのは間違いないのですが、私がATR-K.SPORTを奨める理由は別です。
その理由は


「2011年の登場以来、グリップ力に全く変化がない事」


空気圧も減衰力も気温や路面によるセッティング側の変化は別として、タイヤの要素は「全く変化無し」という感じ。

だからセッティング側も「普通の調整のみ」で現場に合わせるだけ。

超楽ちん!
新品タイヤを入れても変化は「新品にした」と言うだけなので、タイヤに合わせて減衰弄ったり車高バランス弄ったりしません。
そのまま最高の状態で新品を継続利用できます。

この普遍性に慣れてしまうと、年やロットによって変わってしまう特性やベストな空気圧がコロコロ動かれてしまうと非常にやりにくい。



「広報のないタイヤの性能アップが不満で車の反応が不愉快に感じてしまう」



事、新品買う度なので疲れたのよ。
結局車からの反応感触を自分好みにするために色々弄ってしまう弄ってしまうからセットアップで迷走するし固定できない・・・同じ銘柄でも新品タイヤ入れると事実上


「全部やり直しw」


という事が普通でした。

なんでこうなったのか判りませんが、私の感触だとメーカーが「どうせユーザーが分かりはしないだろうし、グリップ上がれば喜ぶだろう」的な感じで内緒のマイナーアップか別意図でグリップ下げたりしているのかなと。
一応「製法も原材料も変えていない」という事らしいので、ワイヤーの本数変えずに材質変えたり、そもそもゴムの原材料が輸入側段階で違っていたり・・・一概にメーカー側への責任を問えないとは思ってますが。


車からの反応感触を大切にする私からすると



「非常に使い勝手が悪く、都合が悪い」



です。
上手なドライバーさんはそう言うのを気にしないで乗りこなすらしいので良いと思いますが、少数派としては正直使いにくいんですね、コッソリでも知らずでも色々変えられると。
せめて同じ銘柄は最初のロットから最終ロットまで同じ性能で動かないで欲しいと思います。


同じ理由で私はタイヤの銘柄ポンポン変えて普通に走れる人は凄いなって思ってます。



だから2011年から今までグリップ感触が一切変わらないATR-K.SPORTと相性が良いので使ってます。

そして感触が変わらないから、「タイヤ以外の何かが悪い」というのが、理解できるし、把握しやすいんです。



「この”性能変化が無い”のおかげで私は考慮要素が減り運転上達に寄与してくれた




ATR-K.SPORTがMDiの運転を育ててくれた!




と言うことから、運転技術向上のためにATR-K.SPORTを使って良かったと思ってます。

こういう理由でタイヤに関して私はお薦めしてます。



しかし、お薦めしても使う使わない、好きか嫌いかは別の問題なのでそこは各々自己責任でお願いしますね!






私はロットや年数で性能変化が出ないのがATR-K.SPORTの最大の強みであると思っているため、国産モデルからの大きいアドバンテージと思ってます。





*****


余談ながら、これから運転を上手くなりたい人は、運転技術の他にも車のセットアップとか色々知るべき知識が多くあります。
タイヤが同じ性能で有り続けることで

「サスペンションの構築とセットアップの重要性」

を知ることが出来ます。


私の経験からすると、同銘柄の新品タイヤの性能に変動が無かったことで、結果的にどこに問題があったのか気がつきました。

今はタイヤもサスペンションも動かさず、自分の運転だけに専念できて超幸せです!
車の楽しさを存分に味わってます!


そんな深い理由で私はATR-K.SPORTを使ってますが、万人に当てはまる話でも無いので、気に入らなかったらスルーして下さい。
Posted at 2016/11/28 22:45:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ATR | 日記
2016年11月16日 イイね!

新サイズのATR-K.SPORT剥離問題について

ジムカーナの仲間がATR社のATR-K.SPORTの新サイズ拡充になった新しいサイズを使ってくれました。

しかし走行するとタイヤの表面がペリペリと剥けてしまい


「剥離」


という状況が発生しました。

私も剥離対策で新品のATR-K.SPORTを組んだら「慣らし走行」を奨めてますが、ちょっとそれどころでは無い感じの剥離でした。

これは運転技術とかどうとかという問題では無い感じ。


で、いつもお世話になっているAUTOWAYさんに「新しいサイズで剥離を起こす個体があるようです」という報告をしました。

ちなみにATR-K.SPORTの剥離は当たりハズレがあるようで、同じ車体に装着した右左で同じロットでも全く問題が出ない物は出ない感じ。


そこで、剥離に合った仲間に打診して、AUTOWAYさんからATR社へどういう事なのか剥離したタイヤを譲っていただいて対策に乗り出しました。


同じATR-K.SPORTの2011年に出た「165-55-14」と「165-50-15」も2012年頃を中心に剥離問題が発生しましたが、現在この先行モデルについては対策が施工されだいぶ良くなっております。

そこで今回もタイヤサプライヤーであるAUTOWAYさんが、メーカーであるATR社に


「新しいサイズの剥離を何とかしてください」


と対策依頼を出しました。

本来輸入して販売するだけのサプライヤー業であるAUTOWAYさんが、メーカーへ対策を促すというユーザー側に立った対応をして下さいました。


一応ATR社側も剥離に関しては現状で「不良品の可能性が濃厚」という事らしいですが、どうしてこうなったのかは本国インドネシアにある

「タイヤラボ」(<超大がかりの凄い研究施設とのこと)

にて徹底的な研究と対策を施すとのこと。


これは私のようにディープにATR-K.SPORTを使う側としては嬉しい対応です!
剥離しても即時走行不能(バースト)になったケースは無いようですが、剥離の状況見ると怖いですからね。
ちゃんとした対策で安心して使える製品になって頂ければと思います。


対策に動いてくれたAUTOWAYさんには感謝ですね!

それと、証拠提出に協力頂いた友人にも大感謝です!


元が良い製品と思うだけにATR社には頑張って頂きたいと思います。



Posted at 2016/11/16 18:04:18 | コメント(3) | ATR | 日記
2015年12月07日 イイね!

ATR-K.SPORT、タイヤの慣らしについて


日曜は、今度の土曜に新品ATR-K.SPORTを実戦投入のためタイヤ慣らしをしてました。
丁度良い距離にあるのでお茶菓子持って友人の仕事場を急襲w






??タイヤの慣らしとはなんぞや?
新品組んで会場で装着、いきなり全開・・・とか駄目ッスよ。
天下のブリジストンさんでも公式HPで慣らしについてこう言ってます。


○新品タイヤの慣らしについて
(←リンク)


当然、ATR-K.SPORTも同じ事が必要です。
ATR-K.SPORTをお使いの皆さん!!



新品のATR-K.SPORTを組んだら、まずは慣らしをしましょう!!



さて、突然開始のATR-K.SPORTは慣らしをしようキャンペーン!
(特に競技で使われる方です、街乗りオンリーでは不要)

まあATR-K.SPORTの評判をWEBチェックすると必ず当たるのが剥離問題。
たしか、2011年の7月生産モデルでも有りましたね・・・2012年も何件か。
最近だと2015年の年初モデルでも有ったようです。


「私、5年間これだけを本番で使ってますが、剥離って一回もないのですけど・・・・」


で、ATR私設応援団を自称する私としては剥離した人に直に聞いてみたんです、どういう状況で使ったのかって。
そうして、剥離しない私との使い方(運用)からおおよそこんな差があることが判ってきました。
ただ、1000人とかにアンケートした訳ではなく、直接会える数人から聞いただけの話なので、参考までにって事です。


競技で全開にして走っている前提でそれ以外に。

○新品組んでそのまま温存して、イベント当日に会場で装着して全開走行した。
○温存のため3ヶ月くらい別箇所保存で放置後に現場で装着して走った。


おおよそこの辺りが剥離の最終的な引き金のようです。
もちろん運転が凄く速い人達に聞いたレポートなので、その領域だとそう言う事になるのかなと思わなくもないですが。
しかも走っている最中は剥離しているとは思えないくらい普通に走れるそうです、終わって降りてみてビックリという。
そもそも製造ロットでの可能性も残っているので、運転側が絶対では無いのですが。(運とか含む)


この対策としてATR-K.SPORTは組んだら、街中を制限速度程度で巡航する感じで慣らして下さい。

と、私は思っています。

正直剥離させたことがないので何とも言えないのですが、私は組んで会場でいきなり全開とかはしてません。
結果剥離しないのかなと。
他にも「常に履きっぱなし」とかありますので、空気圧と大気中のオゾンに圧力が掛かった状態のままになっている環境です。
つまり本番タイヤだ温存温存~~大切に大切に~ってやっていないんです。
オフ会も街中移動も本番タイヤ履きっぱなしで使う。


副次的に、もしジムカーナやらなかったら、ビートの減りやすい後輪ですらATR-K.SPORTで2年くらいは普通に使えそうな耐摩耗性能と思います。

最近は、「タイヤの走行音を気にしないなら、ATR-K.SPORTを一般使いでもお薦め」してます。
理由は2年くらいでタイヤ溝が無くなるので新品交換できる。


「え~~2年しか保たないの??」


とか言われそうですが、某有名メーカーお付きのドライバーさん達は皆言っているではありませんか



「タイヤの寿命はどんなにハイグリップでも1年、1年で履き替えなさい」


って。
理由はタイヤの硬化でちゃんと保管されていないと新品時の性能が維持できない、履きっぱなしで5年だの6年だのは自殺行為だと。


けど、ATR-K.SPORTは頑張っても2年で溝が終わるから、タイヤの硬化による悪影響より先に溝が終わるので

”履き替える時期が目で見える”。

変に耐久して「溝有るから平気」という変な呪縛からは解放されます!
だって溝が無くなってきたら交換だし、その時期と硬化の始まる時期がおおよそ一致する。
有る意味タイヤの健康状態が判りやすい摩耗具合。
そして履き替えても値段そのものが安いので大きな負担には成りにくい。

ラジアル最強グリップ!

S660を購入して初めてラジアル最強グリップの凄さを知った人が多いと聞きますが、あのグリップがATR-K.SPORTの値段で購入できるし、街乗りだけなら2年くらい保たせられる、繰り返しだけどタイヤの硬化より溝が無くなるので目に見えて交換時期がハッキリしている。

一般道利用でATR-K.SPORTを選ばない理由が理解しにくいと贔屓目には思います。

選ばれない理由をあえて挙げるなら長距離乗る人が走行するのにタイヤノイズが気になるというのは理解できるのですが、そのノイズも競技で使える最強グリップとの引き替えですし、そのグリップゆえに


「タイヤパターンがカッコイイ!!」


ってのが有ります。
まあ、ビートのエンジン音以上にノイズが気になる人は最強グリップを選んではダメだと思います。
もっとラグジュアリーなタイヤにしてマフラー純正新品で。

そういう人以外は街乗りも定期的にしかも最強グリップで、最強グリップゆえに普通の速度では安全にいけるATR-K.SPORTで良いのではないかなと考えます。
安く長くも良いですが、あまりにケチるといざって時に裏切られますよ!


閑話休題w

それではATR-K.SPORTの具体的な慣らしとは。

私は組んだらまず街中を走行します。
走っていると、ある瞬間から急にタイヤの感触が「スゲェグリップを感じる」瞬間があって、それで慣らし終了。
もし温存するにも、その感触を出してから温存します。

ただ、私は基本的に付けっぱなし。


慣らしと管理は以上で終わりですww

この感触出るまでに一般道の制限速度付近では30km程度の距離を、高速道路も適度に利用すると15km程度の距離で出てきます。(経験上の推定値・感触出る前の高速は絶対無茶しちゃダメですよ)

なんてことはない、「感触出るまではいきなり全開で使うな」って感じです。




そんなわけでATR-K.SPORTは15インチにつづいて14インチが入荷して購入し、前後輪とも久々に新品で揃いました。
組付けはいつも信頼の

パーツワンさんで!







新品タイヤだ嬉しいぜ、お~~いえ~~~!!


ってブログを書こうと思っていたのだけれど、ビ筑のエントリーが少なすぎて急遽そちらの特集を組んだため遅くなりました。(受付締め切り10日まで延長だそうです)

相変わらず素早くキッチリ組んでくれるパーツワンさん、ありがと~~

使い終わったATR-K.SPORTの溝の無さに苦笑してましたね。
私も同意見ですww
(だって3ヶ月も入荷しないとか想定外だったし)


以前はアジアンタイヤの信頼性を疑っていた時期があって、その時は安いタイヤだからと常に予備タイヤを携行していた時もありましたが、5年も使い続けると信頼よりも信用できるようになります。
5年間剥離とか事故は一回もなかったので、最近ではよっぽど別の理由がない限り予備タイヤを持って移動しません。

街中をハイグリップタイヤで走りたい「安全を意識する人」は一般タイヤとして是非ATR-K.SPORTを使ってみて下さい。



でも、速度違反や峠を攻め込んだりしちゃダメよ!



まあそれやるとタイヤが思った以上に摩耗しますけどね。
セーフティードライブはエコドライブとレーシングドライブの基本になります!
タイヤのグリップはタイヤ性能のみに依存しています。
なので良いグリップタイヤを定期交換が良いと考えます!

定期交換にはそれなりの金額でないと続かないですし、続けることで安全を担保出来ますので。

そう言ったことを含めてATR-K.SPORTの一般使用をお薦めしてます!





******

2018年3月12日追記:
あと、運転スタイルによっても違うようです。
私はステアインフォと感触を大切にする運転スタイルで、他の方よりタイムは出しにくいですが、競技状態の走行でも車両の掛ける負担が極端に少なく走るタイプです。
逆に自分の言う通りに車を関係なく走らせるタイプの運転スタイルの人程剥離が起こりやすい傾向のようです。
運転スタイルでどちらが良いという話ではありませんし、どちらが速いって話でもありません、むしろ負担の少ない走りはベストタイムが出にくい傾向です。

しかし、このスタイルによっても剥離は起きる人、起こらない人があるとすると、ATR-KSportの剥離は



「ドライバーの運転に原因」



があるとも推測できる事象が多くありますので、剥離剥離と言う前に自分の運転がどの程度タイヤに負担を掛けているか考えてみてください。

後輪駆動でフロントを剥離させる運転では、タイムは出ても評価はされません。
Posted at 2015/12/07 14:39:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ATR | 日記
2015年12月01日 イイね!

ATR-K.SPORTファンの方にこっそりと



ちょいと裏筋からの情報です。

今回ATR-K.SPORTの入荷数の詳細が判りました。

14インチ 160本
15インチ 250本

私やすでに入り用の人は手を回していると思います。
また、現状でAUTOWAY LOOPの在庫数は100本以上となっていると思いますが、3000本とかそう言う単位ではなく100本をわずかに越えている・・・という感じのようです。

これが切れるとまた数ヶ月在庫切れの可能性も有るため、必要な人は余裕を持った早めの購入が良いようなのでこっそりと情報リークです。

14インチは40台分/1台4本の入荷量ですし、15インチも62台分/1台4本の数しか入ってきてません。
すでに私やお師匠さんや友人が購入してますので、かなりの量が出ていると思います。
今回入荷の前の在庫切れ期間の長さを思うと、少し心許ない数字なので、1~2ヶ月中に購入予定の人は前倒しの購入をお勧めします。

つか、こんなに少ないとは思ってませんでした。





ちなみに今入ってきている15インチは15年の35週製造で、おおよそ8月頃の製造となってますが、これが船便で送られてくるので余裕の3ヶ月くらいの運送時間ですよね。
(他のタイヤ運送とかを優先させた可能性もあり得る感じです)
無くなってすぐ補充と言っても余裕の3ヶ月運送時間に、製造するための製造予定表に組み込まれて実際に作られるまでの時間を考えると・・・・大幅に判らない状態の次回入荷予定。

ギリギリ狙うのはちょっと怖いッスね。。

なので、冬の期間、もしくは1~2ヶ月くらいしたらATR-K.SPORTの購入を考えている”ここを見て下さっている人は”前倒しも検討してみて下さい。


私は金銭的にジムカーナ走行の本数や一般道移動の摩耗具合も把握できているので次の入荷まで絶対に持つ計算ですが、この冬に走り込みたい人や、1月2月3月あたりでどうしようって人は、最悪在庫切れで他のタイヤをって事が起こりうる入荷数を知り得ましたので注意喚起です。


この値段で縦とか横が良いだの悪いだのってくだらない癖に捕らわれず、普通に全方位問題ない格安ハイグリップラジアルは私の知る限りATR-K.SPORTだけなので練習から本番までガッチリいけると思います。


なので私は使い続けてますし、他のに移ろうって気が起こらない、もうデビューから5年経っているのに未だに最前線で戦える安定した性能と特性は、タイヤのゴム品質によるロットによる変化が見受けられないので

「車のセッティングの基準タイヤとすれば、長く同じセッティングで走れるので他の変化が判りやすくなる」

という副次的な効果も期待できます。
これ大きいのですよ!
部品変えたとかの変化がタイヤの品質が同じだと効果が判りやすいですし。

毎年素材としてのゴムの品質が変わる度にグリップや特性が変わってしまうようなタイヤよりは全然安心して使ってます!
(某タイヤの時は製法変えていないのにロットによるゴムの違いで毎回入れる度にタイヤに合わせたセッティングの微調整が必要なのもありましたし。)



そんなわけで継続利用されている方にはこっそりと、入荷数を知り得たので書いておきます。
14インチも入荷してますので、入り用の人はチェックですよ!(特に14は少ないので)

Posted at 2015/12/01 10:32:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ATR | 日記
2015年11月26日 イイね!

お待たせ!ATR-K.SPORTが入荷したよ!!

今日入荷したようです、ATR-K.SPORT!!



でも今日の所は15インチだけ。

長らく在庫切れだったけどコレで一安心。
これから寒い時期にいきなり喰ってくれるATR-K.SPORT、シーズン前に間に合って良かった!!


11/30日追記
そして14インチも入荷販売開始です!!


週明に14・15共に揃いました!

私もとりあえず15インチだけ2本発注しました。(追記もちろん14も発注)
入荷数を知らないので、長期在庫無しだった影響で

「一気に在庫分までまとめ買いする」

なんて人が居ないとも限らないので自分の分だけはしっかり確保です。
価格も前回までと同じなので今の所は良かったです!

14も入荷次第押さえ完了。



ATRタイヤはキャンペーン中で100名に抽選でTシャツ・キャップ・ステッカーがセットでプレゼントです!
この機会にサクッと購入して当てちゃいましょう!!


購入等はこちらからどうぞ

AUTOWAY LOOP
Posted at 2015/11/26 14:53:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ATR | 日記

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「@くま〇ンやすひと さん〉長めのお勤めお疲れ様でした(o^^o) 引き続きお大事に!」
何シテル?   08/08 19:03
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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