• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2018年04月17日 イイね!

スタッドレスからエコタイヤへ

スタッドレスからエコタイヤへ平塚行く前の日に交換しました。
衣替え!




スタッドレスタイヤ、ブリジストンの「ブリザック」、耐摩耗性が良く大きな摩耗無く交換になりました!




さて夏タイヤ戻し・・・・!!!

角が無い~~~ww


ま、そりゃそうか。

納車後1年で17000キロほど走り、平塚ジムカーナ数本、JEVRAの60キロ耐久と予選、と走った割には摩耗は少ない。



でも、こっそり前後輪は入れ替えてます。




(もらい物アルミジャッキがデビュー戦!)


なぜかサマータイヤは鉄っちん、スタッドレスはアルミのホイール。

鉄っちんのホイールとアルミのホイールだと、スタッドレスのトレッド面の柔らかさがあっても、鉄っちんのホイールよりしっかりしている感じですよね~

ハンドル切った時の力の伝わりと車体が動くまでの速さが違う!


やっぱアルミホイールって良いなぁ~



(サビサビなので・・・)


(錆落として軽く塗装)


でも乗り心地は鉄っちんの方が良い感じ。



(角無い奴はリアへ)


例年4月15日までは雪に警戒しております。
今年も季節外れがありましたが、積もらずに終わり良かったです!


そんなで夏モード!



(錆落としクリーナー)


(シャシブラックで塗装)


このブログ書いたのが少し前なのでご了承を。

近くエンケイの井型デザインのアルミホイールに付け替えます。(インチとJとPCDは同一でオフセットが少し変わる)
タイヤは家の使用なのでそのままエコピアの予定。

今回鉄っちんホイールとアルミホイールの感触差が凄くよく分かったのが勉強になりました。

なかなか改めて鉄ホイール買ってまでは勉強しないですからね。。
良い機会に恵まれました!
Posted at 2018/04/17 09:16:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記
2018年02月21日 イイね!

ノーマルでは無くなった

ノーマルでは無くなった今回、親父所有のノートe-POWRE(標準車)にチューンドVCMを載せてみました。
開発した所や搭載した所などは明かせませんし、聞かれてもお答えできませんのでご了承下さい。
突撃メールでも返信しませんし、こちらが不都合になるコメントなどは強制的に消しますのでご理解下さい。


導入したチューンドVCM、標準車の純正VCMでイマイチに感じていた部分を見事に解決!
凄く扱いやすくなりました!!

一番大きいのは純正VCMのSモードワンペダル操作を制限してくれた事。


「日産のe-POWREペダルを使えなくするとは何だと思って居るんだ!!」


とかお叱りを受けそうですが、私の運転・・・とりわけアクセルペダルの操作に関して危険を呼び込む可能性が高かったんです。

純正VCMのSモードとECOモードでワンペダル減速するときに、アクセル入れた状態でゆっくり減速するので


「ブレーキランプが一切点灯せずに停車まで行く」


という運転になります。
これは同乗者の肩を1ミリもシートから浮かせない為には普通の操作。
アクセルパカッと放す人には理解して貰えないと思いますが、同乗者を酔わせない運転には必要な操作になります。

結果ブレーキランプが点灯する為の条件、減速Gが一定値に達せず、ピッチングが緩やかに発生するため停止の瞬間までブレーキランプが私の運転だと点灯しません。

停車してから踏むと後続車がビビってしまい、煽られる。。。


「ブレーキランプ点けないで止まるな!(怒)」


と。
納車してすぐの頃に気が付かずやって何度煽られた事か。。

じゃあ停止の直前に踏むとその場で急に止まってしまい、普通にやるより下手クソカックンブレーキになってしまう。
もちろん想定よりも手前で止まるため、またしても後続車が「いきなり止まるんじゃねー(怒)」とw

まあ、ちゃんと周りの車の動きを見て運転して欲しいとは思いますがw

当然私も悪い。
(慣れていない頃の話なので許してね)


その対策として、最後の瞬間はブレーキペダルで止める事が必要な「Bモード」で街中は移動してました。
(Bモードはクリープみたいな速度で惰性っぽい走行も出来るため、信号停止の停車位置を決めやすい)
SモードもECOモードもサーキット用って立ち位置に捉えて、街中では封印してました。


と・こ・ろ・が!

今回のチューンドVCMはSモードがBモードと同じオペレーションが可能になり、停車時にブレーキペダルが必要になってくれたおかげで街中でも使いやすくなりました!

私の操作とマッチングが良いようです!!

もちろんSモードの加速、電量の供給も良くなり、冷間始動時を除いた普通のスーパーお買い物に関して、在来のBモードよりチューンドVCMのSモードの方が燃費が良いという!

特にトルクの出方が良くなって、スーパーの立駐坂道がアクセル増し踏み不要。
開度が少ない分だけ電量使わず、エンジン始動が減り、結果燃費良くなる!



加速も良くなり、扱いやすさも増し、燃費まで改善。
もちろんチューンドなので踏めば速いし、踏めばの燃費は悪化しますが、エコ運転を運転手側で出来る人だと良い事ずくめ!


これは凄く良い!!


世の中には凄いチューンドVCMが存在する物だと改めて驚きました!

私は大満足です!!

紹介してくれた友人には感謝感謝です!!




追記:VCM=ROMです
Posted at 2018/02/21 07:38:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記
2017年11月15日 イイね!

純正の完成度が凄い!

純正の完成度が凄い!そのまま競技場に持っていってもそれなりに走れる走行性能は高い完成度の証。
トルクも充分だし、走った感触が自然で良い。
旋回も純正構成ならそれなりに通用するので、よっぽどの事がないと、変更は不要で結果が出せる。
ある意味お買い得車。

先に行ってバッテリーの損耗やそれに伴う修理費用など不安は有るが、現状購入した判断は間違っていなかったと胸を張れる仕上がり。

大満足!
Posted at 2017/11/15 11:14:47 | コメント(2) | ノートe-POWER | クルマレビュー
2017年10月09日 イイね!

ノートe-POWREの純正でレース!(全日本EVカー耐久レース 参戦記)

ノートe-POWREの純正でレース!(全日本EVカー耐久レース 参戦記)さてさて、人によっては「ウザイ」と思うくらい宣伝した

全日本EVカー耐久レース

楽しく走ってこれました!
結果はエントリー17台、総合8位でクラス3位と「何してる」でお伝えした通り。

今回データーロガーを使わなかったので細かいラップは不明です。(現在ジェブラHPにて閲覧可能)


驚く方がいるかもしれませんが、予選走行が人生2度目の筑波2000走行で、ノートeーPOWERでの競技走行(本気踏み)が初走行、つまりブッツケ本番。


決勝が人生3度目の筑波2000で耐久レース2度目でスタートグリッドからのスタンディングスタートは人生初体験!

車は純正、完全無改造の「メーカーロールアウト・ディーラーオプション付きの部品構成、安全装備全部載せで競技部品変更追加は一切無し」
アライメントだけ某所で取り直した「スーパーノーマル」



タイヤも部品も変更制限無しと言う難攻不落の城に、裸で突撃する感じw





モータースポーツ15年、真面目にやっていれば、初体験でもこれくらいの事は練習なしでもイケるという指標になればと思います。

45歳レース初心者体験記!


私は競技走行のスタートが30歳と遅咲き手遅れ良いところw
普通なら「趣味」で終わるのが普通とは思うのですが、色々な方との出会いで30才の時よりも格段に運転が良くなっていると思います。






そんな私がeーPOWERニスモを駆るベスモ同窓会の「あどさん」にお誘いを受けて、モータージャーナリストの国沢光宏さんからもお誘い頂き、有頂天で走ってきました!


プロドライバーからお誘い受ける事がなければ参加はしなかったと思います。


繰り返しですが、サーキットでのレースは一歩間違うと命のやりとりになる場所、


正しい気持
冷静な判断
熱い闘志



全てがバランス良く揃わないと、人を殺す危険が出てしまう
交通トラブルからの事故のニュースや、YouTubeで流れる通称「DQN映像」を参照して貰えば、この心が揃わないともっと速い速度の世界でああなってしまう。

数度しか会ってませんが、走りを見たうえで言ってくれたのですからその期待を裏切れません、その数度で「おいで」と言ってくれたのは、軽い気持ちだったとしてもどれだけ嬉しかったか!


だから一生懸命走ってきました!






まあぶっつけ本番、サーキット2回目、全部純正、事前練習無し・・・・なめてると言われてもぐうの音も出ませんが、持っていて出せるものは全部出し惜しみ無しで出してきました!



他の参加の皆さんでメーカー純正の装着タイヤを使った人は皆無で私だけと思います。
主催のサポート関連でブリジストンとダンロップしか使え無いのがルールになってます。
家車のノートeーPOWERの標準モデルで14インチ鉄ホイールだとブリジストンの「エコピア185-70-14」が標準装着タイヤでこれが今回の相棒。


「どうせならフル純正でノートeーPOWERの基準値を作ろう!」


と貧乏を隠すための理由付けをして臨みました!




まあでも本当にメーカーロールアウトの素ノーマルでは競技走行に不安が有ったのでアライメントを調整して頂いてます、さすがにおっかないので!






予選タイムは1分22秒415

私のビートより遅いけど、予選で8周走っただけでは車体の限界を捉えきれない。
まだ詰める余地が有りそう・・・けどエコピア君はキーキー鳴いてますw
この時は8周走りましたが、ベストタイムは一番最後。
ってことは、車両とタイヤの感触を掴んだ所で終了というタイム。
ビートの時も最後の2ラップで17秒台で、タイムダウン無しだったことを思うと、もっと慣れればもっと速く走れたと思います。
今回も予選では他の車に進路を譲って遅かったラップを除いて、鰻登り中に終了。
もっと言うと、もう1周くらい何とか行けたのですが、最終コーナーでの車体の揺らぎにビビってヤメタ感じ。
まあこの辺りの経験の無さが私の限界なのでしょうね・・・・車体借り物で返却義務がある以上、これ以上の突っ込みは無理ッス。






今回純正ダンパーと純正タイヤだった事、クリニックのスーパーノーマルのお陰で狙ったところに車を持っていける!
反応が素直で感触が良く素直に車が動くので攻めても怖くなく、ギリギリを余裕を持って攻めていけるのがすごく楽しめました!

まあ純正部品の許容値(特にタイヤ)が低いため絶対的な旋回速度を稼げないため結果は今一つですが、走った内容の自己評価は満点に近く走れたと思います!





その要、ブリジストンのエコピア君。
1コーナー、1ヘア、2ヘアと最終コーナーはタイヤ鳴きっぱなしw
空気圧高めなのにタイヤがヨレる感触が!

今回初めての経験でレンジエクステンダー車両(エンジン発電でモーターが駆動源の車両カテゴリーのこと)だとレース後半の直線でEV車(バッテリーのみでモーター駆動源)を直線で引き離す、部品の差でコーナーで詰め寄られる・・・ビートだと経験した事のない体験を(^^;;

普段は直線で千切られて、コーナーで詰め寄る・・・のが、カルチャーショック受けてました。
初体験じゃw





耐久レースは生き残り!


ゴール直前の周回は、グラベルに電欠(ガス欠の電気版、でんけつと言います)した車両が死屍累々w
無念さが伝わる状況をエコピアの限界を探りながら走ります。

20周辺りで左フロントタイヤにデブリ(タイヤカスと推定)を拾い、バイブレーションと戦いながら、無理やり縁石に乗って引っぺがし復旧!

最後の方はダンロップコーナー下で縁石乗らないと踏ん張らなくなったり、最終コーナーもこれ以上行ったらビード落ちるかバーストか!?

そのギリギリを残り時間とにらめっこで探りながら走ります。
踏めば出るの判ってますが、そこを押さえ周回残数でペースを落とすのを最小限にする。





一度バーストさせた経験があればその辺りギリギリを踏み込めますが、エコピアで筑波2000を次走る機会がいつあるか不明なのと生き残り競技の耐久レースはチェッカー受けてなんぼですからここはビビリながら感触と相談。

70%扁平のタイヤなのでよれるのですが、それとビードの取り付き具合と高めの空気圧で押さえつつ、発熱と転がり抵抗を味方に付ける感じ。
このコントロールが初めての経験だったので塩梅が判らなかったのと、それ故に勉強になりました。
おそらくタイヤの限界付近でもタイヤへの負荷を減らして仕事を増やす。
色々試しながら走りました!





決勝のラップタイムが不明なのでロガー載せなかったの失敗だったな。
i3とバトった時に20秒出ていると思うけど。(思っただけで、決勝のベストは予選より遅い1分22秒798でした、残念。でも最終ラップで24秒8も出てますし、概ね25秒台が多かったです。)





そんな訳で楽しく走れた耐久レースでした!
スタートポジションは12番手、途中3台抜いて、トップから2ラップされて、同じクラスのあどさんからも1ラップされて・・・それでも電欠で終了しないでゴールチェッカーを受けられました!

総合8位、メーカー工場から出た車がそこまで走れる!!


筑波30周(私は28ラップのはず)、大きなトラブルもなく走りきれる訳です!
クラス3位はチェッカーを受けた証です!

耐久レースって楽しいですね!!
生き残る為のノウハウと、速さのノウハウ、これを成立させるドライバーのマネージメント能力と、負荷を減らすドライビング。
必要な感じる能力。

自分の持っている物、持っていないと突きつけられたもの、通用する通用しない、凄く経験値が貯めることの出来たレースとなりました!

誘ってくれた

あどさん
国沢光宏先生

ありがとうございました!





そして改めて、某所さんには本当に感謝です!
エコピアの限界を引き出すには必要なアライメントだったので助かりました!




頂いたメダルは楽しかった証です!






Posted at 2017/10/10 14:20:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記
2017年09月05日 イイね!

10/8に筑波2000を走る予定!応援大歓迎!

10/8に筑波2000を走る予定!応援大歓迎!見通しが立ったので発表します。

2017年 10月 8日(日)

JEVRA EVカー耐久レース 第六戦最終 筑波2000に参戦します。

マシンは ノート e-POWER(自宅のドノーマル車w)
クラスはEV-Rというレンジエクステンダークラス。

耐久で60キロ走ります。


まあノートe-POWRE nismoを駆るあどさんにどこまで付いていけるのか・・・付いて行けないくらいの性能差はノーマル車とニスモ車でありましたが、そこはジムカーナで培った運転技術と、ベスモ同窓会から伝えられた技術と、浜松のガススタから供給されたセットアップを生かして、


「ノーマル」


です。







とはいえ、レースという形態に初出場なので、他の参加者の邪魔にならない様に走るつもりです!





で、ですね。

場所も筑波サーキットなので遊びながら見学に来ませんか?
知っている人が走るなら、筑波サーキット見学の良い切っ掛けになると思います!




まだ私の申し込みが済んだだけですしどうなるか不明ながら、テスラに国沢光宏選手が乗って、リーフにはレーサー鹿島選手がのってますし、同じレンジエクステンダークラスにはあどさんのニスモと千葉自動車大学のe-POWERも出るはずなので、この辺りが直接のライバルバトルになると思います。
最終的に日産軍団でBMWi3とバトル?ww


レースを生で見る迫力!
モーターが駆動源なので超静かな、タイヤの摩擦音しか聞こえない未来のレース!


ベスモの聖地「筑波コース2000」で私の走行を応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m


駐車場代は別途掛かると思いますが、観戦は無料なので、ホームストレートとかダンロップ付近とか、1ヘアピンとか楽しいと思います!
パドックへの侵入も貸し切りイベントでないので無料と思いますが、確認が取れたらまたご案内します!

タイムスケジュール等も順次案内がでれば開示しますが、今までだとお昼頃予選があって、決勝は夕方のはずです。
10月だとやや早めに夕暮れになりますので、各スタンドから見てくれると色々楽しめると思いますが、レストランは早々に閉まってしまうので、補食など準備は各自でお願いします。
それと少し肌寒いと思うので、夕暮れで一枚羽織るモノもあると良いと思います!


ジムカーナのように走れとは言いません、見学で応援に来てください!


残念ながら同乗などは禁止されてますのでできません。
車載も主催者側の著作権限があるため公開できません。


生で目に焼き付けてくださいね!

一つよろしくお願いいたします!
Posted at 2017/09/06 09:39:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 3 456 7
8 910 11121314
151617 18 192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation