• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2021年06月02日 イイね!

ウォッシャーノズル交換

ウォッシャーノズル交換MDiエンドウです!










なんか西日で見えにくいからウォッシャー掛けて窓吹くか・・・・



ぴゅ~~~




!!!


助手席前のウォッシャーが歩行者攻撃モードにwww







はい!
そんなわけでウォッシャーノズル交換します。

ちなみに、ウォッシャーの「うぉ」を一発で出すには「WHO」ってローマ字入力すると出るよ。
トゥデイの「とぅ」は「TWU」で出てきます。
保健機関とかプロレス団体のようですね。



現状としては、ウォッシャー液があさって方向に飛んでいくのを見ると、自分でも笑ってしまうほどの「マヌケ加減」w

そして「あまりにもポンコツ感が漂う」。

実際ポンコツだけど、ポンコツ感が漂うのは良くない。

アマゾンで安いの買った。
純正を取り寄せてまで買うほどでもないし、店舗で売っていた奴は3980円と驚くほど高価だったので。
とりあえずポチった翌日に届いたので交換してみた。



交換前、左前のが浮ているけど分からんでしょう。





アマゾンで買ったウォッシャーノズル。





部品構成



仮組してこんな感じ。






外した奴、ホース切って取り外し。




交換前の裏側





交換後の裏側




取り付けるとこうなる


なんかね、以前もこういうのが付いていて、外して純正が付いていたポイ丸い錆がありました。

無事に交換完了。
以前のプラスチックのしなりを使った爪と違って、ナットにしました。
うっかり荷物積みすぎてボンネット閉めるとえらいことになると思いますが、そこは自己責任で運用です。

もし使ってみてダメそうなら給水口が横向いたやつを探しますw


意外とノズルの向き調整が難しかった。。
Posted at 2021/06/02 18:44:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2021年05月29日 イイね!

緊急事態宣言なので昔話

緊急事態宣言なので昔話MDiエンドウです!









過去の話なので「見なくて大丈夫です。」

過去の写真を見つけてしまい、懐かしもうかなと。

興味ないでしょうからまたのブログでお会いしましょう!
語りますので無駄にうざいです。
























アデレイドエアロ投入直後のやつ!
純正ウィングかさ上げするステー「商品名:マウス」はDC2の純正と、丸目セリカからのインスパイア。



アイディアは私の持ち込み。

サイドとリアは無限。
なぜかLSDはクスコRSの1ウェイ。
Wakuさんの西田FACTORYダイレクトイグニッションでした。

この時エンジンは3代目のはずw
(元々>ツインカムで2年で白煙>3代目)




この頃に独立ホームページ作ってもらいました、友人に。
Jcomという地域ケーブルTV会社のサーバーでやってましたが、サーバー負荷の関係でWEBスペースサービスが打ち切りになり閉鎖。
ホームページのコンテンツにしてたみんカラ(旧オートビレッジ)の日記が現在のブログ。



ボンネットがやまみさん作成の奴。
って事は桶川の事故以降。
場所は本庄で完成後間もないときの奴だと思います。
みんカラカップ開催の時かも。



この頃は「西湘連合」さんの白糸サーキット走行オフ会で白糸も年数回走っていました。

みんな若いw



もちろん桶川も




成田モーターランドも




今は無き関越スポーツランドも



茨城中央サーキット(通称イバチュー)も



そしてドラテク道場「平塚青果市場」で鍛えられた。




運転向上のためにアルジュイーノというマイコンでアクセルとブレーキのストロークインジケーターを手製で作って、友人にスケッチ組んでもらって。
このあとアルジュイーノは車載カメラに旋回Gの反応スケッチ組んで、ドライバー視線を追える使用しましたが、アーム部の揺れが凄くて映像的に酔うため封印したな。

結局車体に完全固定して手振れ補正を切る方が安定した車載が撮れるのに気が付いて、可動より剛性を選びました。



これはね、「高回転で燃料薄くしてふけ上がりを良くした改悪燃調ECUにブリスク入れて碍子が高熱で崩壊したZS」の写真。

「ビートでふけ上がりを軽く」すると、高回転で前に進まない「クッソ遅い車」になります。
最高のふけ上がりの車両は大体高回転で燃料が薄い。

燃料を高回転でもリッチに突っ込んでさらに高回転でも吹け上がるためにどうするか?
そこがポイントと思います。
筑波2000のホームストレートは5速入れて更に一伸びから1コーナーフルブレーキするので、この領域で前に出ないとタイム出ない、間違いございません。




軽井沢GTカフェにも行ったな~~
初のお立ち台は妻のビートをメインに私は控えめに。



広報車のGT-R
正岡局長との出会いはこの後の人生を変える。



初めて生観戦したメディア対抗4時間レース。
大井さんとこの後に親しくなれるとは・・・この時は憧れのベスモキャスターさんでした!



2013年頃、S660もコンセプトモデル。
メディア入場していたので柵もなくショット。



私の人生に多大な影響をもたらした一台。
ポルシェ911 991型GT3 RS
車運転してガチに涙を浮かべたマシン。
あの感動と覚えられた限りの感触を私が調整する車両に転嫁してます。

体験のチャンスを頂けた正岡局長には本当に感謝でしたm(_ _)m



で、扉絵の説明。
この初代リーフは「本当にニスモが調整したリーフニスモ試作版」で、当時のリーフはアクセル踏み初めにピコンとモーターの駆動が一気にトルク出て不快な加速をしていたのが改善されていて、航続距離も伸びていて、凄く「普通の車のようなモーター車」と感動した一台。
市販されませんでしたが、これで日産はしばらく問題ないと確信できる車両でした(当時の話ね)。
今のノートe-powerとかにも転嫁されてます。


これ以降は色々ブラックな部分が出てくるので振り返りませんし、ベスモ同窓会で「運転の基本を直接教えて頂いた話」などは、正岡局長のHPで車載映像付きで掲載されており、そのデーターロガー映像にはたった一つ、「目で見てわかりやすい運転の根本事象」が含まれていたります。
それが理解できるとプロドライバーにある程度運転を認めて頂けるスキルが見つけられる可能性がある映像で、私はその一回の同乗でそれまでの自分の運転がその先まで続いていることを知り、その先に行くために足りないものを学びました。(形になるまで3年掛かりましたが)

運転が上手い人の助手席に乗る時に重要なことは、上手い人の運転操作を見ることではなく・・・・あとは自分で考えてください。



そんなわけで、たまたま古い写真ファイルを見つけたのでその振り返りでした。
過去に使った写真や今回初出の写真もあるので楽しんで頂けたら嬉しいですが、楽しくなくても責任持てませんのであしからず。
関連情報URL : http://e-polaris.jp/
Posted at 2021/05/29 21:26:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2021年05月14日 イイね!

【協力要請】いよいよ明日がビート30周年!!赤リボンよろしく!【拡散希望】

【協力要請】いよいよ明日がビート30周年!!赤リボンよろしく!【拡散希望】MDiエンドウです!








いよいよ明日、2021年5月15日(土)

ビート販売開始30周年の当日!!



30年前、故・本田宗一郎氏が発表会に顔を出しロールアウトを送り出した最後の車。

E07Aエンジンはホンダで開発者がその効率の良さに表彰されたほどの名機との事。

オープン2シーター、マイクロ、ミドシップ、NA。

変態要素こそ至高の究極。
1998年には「女性にもてない4重苦の車両」と言われ、遅い、うるさい、燃費悪い、軽と罵られ、

「ビートは無いよね」

とリアルに2chで叩かれた暗黒時代は一先ずこっちに置いといて。


明日ビートは販売開始から30年を迎えます。

たった33000台しか売れなかった車両は、いまだに24000台が現存するという

「愛され方が半端ない車両となったビート」


そんな生誕30周年、24000台の現存車両とオーナーに敬意を!
また、そんなビートに関わった人たちにも感謝を込めて、


「赤リボン、よろしくお願いいたします!!」


明日一日だけでも、今週末くらいまで、皆さんの運転席側ドアミラーに赤いリボンをよろしくお願いいたします!!
(赤の車両はリボンの色なんでもいいよ!)


トラック、バイク、一般車両、重機、マイクロカー、トライク、どんな車両でも参加OKですのでよろしくお願いいたします!









ビートの人は月末くらいまではOKって事でよろしくです(#^.^#)

Posted at 2021/05/14 19:01:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2021年05月09日 イイね!

お土産で買ったワッペンとステッカー

お土産で買ったワッペンとステッカーMDiエンドウです!











GT公認「ウェイトステッカー」、欲しかったんですww

自分の体重が一番の足枷だと戒めるために。



そしてワッペン。
完璧!w

Posted at 2021/05/09 02:03:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2021年05月08日 イイね!

ナンカン NS-2R 街中インプレ書きました!

ナンカン NS-2R 街中インプレ書きました!MDiエンドウです!











整備手帳に昨日買って今日届いて、今日組付けて、街中で少し走ったインプレ書きました。

ナンカン NS-2R 街中インプレッション(整備手帳)
https://minkara.carview.co.jp/userid/12206/car/13130/6363014/note.aspx



先入観とか有ったのですが、そんな事ないなと思えるくらいの感触のタイヤでした。

詳細は上記のリンクから飛んでください。

購入はAUTOWAYさんから。

全開サーキット走行は6月4日、スーパーオートバックスA-PIT走行会(筑波1000)でセットアップ含めて色々テストしてきます。

https://www.apit-autobacs.com/


その後でサーキット全開インプレ書きます。

今回は14インチ15インチの組み合わせから前後15インチへ。
これが吉と出るか凶と出るかは・・・・まだまだ先です。

ただ、テスト走行やセットアップするには15分走行5枠って区切りは素晴らしい環境なので、トドメを刺さずにATR-Ksportsを諦めて、前倒しでNS-2Rを導入しました。


あ、この私が参加する走行会は10日まで割引で15000円で東雲のAPITで受け付けてます。


プロレーサーの講習もあるとのことで、お昼ご飯付きでこの価格は破格!
もし走りたいってんなら急いで申し込みを!
昨日夜ですでに60台中26台でしたので。


私の前回は2016年6月以来の筑波1000。
あの時はアクティファイナル使っていて49秒2だったな。
今回は純正ファイナルにタイヤ外径が大きくなって、どうなるか?


あとね、今日改めてECUやり直してもらったの効いてるなと実感。
ここの所ビートがやけに気持ち良い。
CZ500Cさんありがとね!
Posted at 2021/05/09 00:06:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「@RA2ひら さん〉最終でも楽しんでください!私は大事を取ってお休みしますm(_ _)m」
何シテル?   11/15 20:29
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9 10 11 12131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
マツダ MAZDA2 ツー (マツダ MAZDA2)
旋回重心が純正でFFだと合格の位置にあって、操作フィールとドライバーのコントロールのやり ...
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation