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MDiエンドウのブログ一覧

2022年09月19日 イイね!

お!良いねぇ(o^^o)

お!良いねぇ(o^^o)ホイール売ってホイール買って、次に走る直前にNS-2Rを買いますが、そこまでしばらく走るのお休み・・・・というかイベントの会場支配人(組合)とか、相談講習会の講師(組合)とかになりそうで、予定が組めない。

そんななか!

妻の伝手で21年製造の普通タイヤを転がし用に頂きました。
申し訳ありません、私が使わせていただきますm(__)m



早速買ったばかりのホイールに組み込みました。
いつも使っているホイールの方が軽いので、こちらはNS-2R用。

もう2本はまだ当初から付いて居たスタッドレスが付いてますが、予備用の立ち位置なので何つけるかはまだまだ不明です。

でも前後輪で同じホイールってのは良いですね~~
純正アルミホイール使っていた時以来。

11/6を超えた先でどこか走れる場所を探したいです。


さて、当面はイベントに集中です!(#^.^#)
今日も元気に企画書作成!!w
Posted at 2022/09/21 18:49:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2022年09月18日 イイね!

久しぶりにホイール入れ替え

久しぶりにホイール入れ替えビート用にホイールを導入。

友人つてで譲って頂いたホイールですが、今回場所の関係で手放しました。

タイヤの話になっちゃいますが、

「タイヤの指定ホイール幅(J)の適合サイズでないとタイヤの運動性が出ない」

なので165幅しか使わないと、5Jを基準に4.5J~5.5Jのホイールでないと適合しない。
さらにNS-2Rを採用して以降、前後15インチで異径サイズを使っているので、14インチは今回で無しにしました。

これでビートに履いている4本の

15インチ 5.5J 4穴 PCD100

にさらに同じサイズが4本追加となりました。


ちなみに、中古ですが近所にある長谷川興業(氷川台)さんで購入。


4本でスタッドレスタイヤついて9000円でした。








ちなみに売ったホイルは14インチと15インチ。
14インチは今回で終了のため。
15インチはJが大きく、使用タイヤ幅と合わないため。

4本で現金だと9000円でしたが、長谷川興業さんのみで使える金券に変えると倍額判定というチート能力発動で

「18000円」

となりました。
現金だと9000円、4本ホイールが9000円で終了が、金券チートでホイールのほかに9000円分の金券が手元に残りました。

もう一組買えちゃいそう(;^ω^)

中古品、売るならやっぱ長谷川興業(氷川台)
関連情報URL : http://hasegawa-net.com/
Posted at 2022/09/18 17:46:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2022年08月18日 イイね!

つくるま走行の後片付け

つくるま走行の後片付けいや~~タイムは振るいませんでしたが、あの暑さでベストの1秒落ちは上出来だったと思ってます。
ただ真剣に攻めたので縁石登りまくりでしたw


で、帰りの車はハンドルがww
おそらくやっちまったのは右前のトー。

調整戻したら300度くらい狂ってましたw

エンジンも問題無し。(モービル1すげーなっ)
ブレーキも問題無し。(さすがシリコン系フルード)
ブレーキ特訓でタイヤにフラットスポット作ったのですが、その後のフリー走行で消えたようでOK。(最初の一台なので派手に煙出そうと頑張ったったw)
ミッションオイルもカジリ出ないし、少し重くはなったから次の平塚終わったら交換。

アライメント、私は計測器を使わず自分の感覚で合わせてます。
レーザー計測したら「何これ?ゴミ??」って数値だと思います。
でもレーザーや糸を使った計測と言う数値で出ない何かが私の車の真骨頂!

私のフレームは元々中古購入した直後に玉突き衝突されて、サーキットでは走路妨害によって正面クラッシュしてボロボロのフレーム。
それを新車を基準にした計測でまとまるわけがないw
目視計測とか感覚調整で真っすぐ走ってくれればOKです。
感覚合わせだけに人間の感性に訴えかける感じになるんですけどね!
今回は縁石乗りあげまくったので、そのどこかで狂わせてしまったようで、動きがおかしかった右前を調整して行ったら結構大きく狂っていた感じでした。
大きくとは言いつつもトーのネジで1回転以下の話ですけどねw

また気持ち良く真っすぐが出たので、次は平塚で楽しみたいと思います!(#^^#)




*******

9/11は私が縁とゆかりのある走行会がブッキングしてしまいました。

まずはサーキット走行派で福島県リンクサーキットで大井貴之さんのレクチャー付き走行を受けたい人はこちらをご案内!

ディレッツァデイリンクサーキット
申し込みフォーム記入後3日以内に振込完了でエントリー完了です。
楽しいですよ(#^^#)
つくるま那須のレポートが数回前に上がってます、参考にどうぞ)
https://minkara.carview.co.jp/userid/12206/blog/46313165/

エントリーが40台MAXの所、今の所エントリーが少ないようなので狙い目です!








そして年間走行エントリーの私が参加するのは

RT・レジスタンス平塚青果市場ジムカーナ練習会!
https://rtr-motorsport.blogspot.com/


です。
順調に人が集まっているようで、現在40台MAXで23台、残り17台だそうです。
こちらは神奈川県でサイドターンがタフタフにあるテクニカルジムカーナになってますので、サイドターンの精度を上げたい人から、サイドターンをやってみたい方に丁度良いコース設定になってます。
元全日本スラローム(現ジムカーナ)のシリーズチャンピオンが講師をされてますので、全ての駆動輪システムでサイドターンをお手本してくれますから、初めてサイドターンの人はまずお手本を見せてもらって練習するのがお勧めです!
講師走行は走行本数を消費しませんので自分の走行をフルに使えます。

午前コース


午後コース


心が動いた方は是非どうぞ!
ご一緒になったらよろしくお願いいたします(#^^#)
Posted at 2022/08/18 12:45:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2022年06月11日 イイね!

この部品は・・・1

この部品は・・・1「可変式燃料圧力レギュレーター」

と言います。

私のビートのトランク開けると見えます。
なんとイギリス製。

ビートの燃料圧力は2.7キロの±0.5キロくらいの誤差で表記してあると思いますが、このレギュレーターで誤差の最大値までもっていくために使ってます。

もっと言うと使てました。

ターボ車とかだと燃料に圧力掛けて噴射時間と圧力の関係で燃料を増量してその分ブースト(圧搾空気)を送ってシリンダーへ混合気を送るのがパワーやトルクを増やすのに効果的ですが、NA(自然吸気)でやり過ぎると空気足りなくて思ったほど速くならない印象。

私のビートだと2.9キロ~3.2キロくらいの間でやってましたが、この変動は夏と冬の空気密度によって変わります。

で、冬は3.2キロ、夏は2.8キロくらいでやってました。


ちなみにビートの純正燃料レギュレーターも同じくらいの性能です。
この可変レギュレータ-は中のダイヤフラム部分が大きいので、サーキットでも圧力がふらつかないので導入されました。

今は夏も冬も関係なく3.0キロくらいです。


動かさなくなったのはECUがちゃんと修理されたせいで、圧力が多少ふらついても処理速度速く補正掛かって、どこから踏んでも速くなったので、機械的に可変させる必要性が薄くなったこと。

もちろんね、純正補正範囲で最大値にすれば多少違うのですが、その分燃費も結構違うので、安定して速く走れるならと、通年通して3.0キロで通してます。
緑の線はその角度に合わせる指標のようなものw



時々オフ会で「ナンスかこれ?」

って聞かれるので説明だけ。

調整方法はとんがり帽子の一番上にマイナスドライバーあてがって、その根元の12ミリレンチナットを緩めて角度を決めてナット締める感じ。
エンジン掛けてアクセルを棒で踏んで圧力計を見ながら良い所で止める感じ。
エアクリーナの横からスロットル押しても良いのですが、ワイヤーが脱線して大変なことになったことがあるので、原始的ですが棒でアクセルペダルを押してます。

前回交換したブリスクZSプラグが焼け気味だったので最近はもう少し濃いめにしてます!
ビートのECUがちゃんと直っていれば演算処理がちゃんとしてくれるので快適に走らせられます!


最近若いビート乗りの方が増えたので参考までに。(#^^#)
Posted at 2022/06/11 15:52:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2022年06月04日 イイね!

ちょっとだけ言い訳

この映像ね



おそらくですが、この日10本目の走行で、タイヤは溝が終わって、良い走りをしてもタイムが下がる状態でした。

走行後


で、私の車は筑波2000を中心に部品をサーキット用に合わせて
フロント・やや効くパット ノンアス
リア  ・フロントよりやや効かないけどコントロール良いやつ、耐フェード・コントロール性でロックしにくい ノンアス
フロントタイヤ 165-50-15
リアタイヤ   165-55-15

とサイドターンでタイム稼ぐ構成ではありません。
重心もサイドターン中心ならあと10センチは前に置きます。
タイヤもリアは165-50-15の外径の方がビートでジムカーナだとトルクに振れるのでサイドターン中のドリフトが維持しやすい。

タイヤの構成とかブレーキパットでジムカーナに向いていないのに、さらにタイヤ摩耗していて、平塚の路面は滑りやすいという状況。

ある意味平塚だからギリギリサイドターンできている車両バランスとなってます。

ドアターン映像を出してますが、カウンター当たっているって・・・・それくらい初期旋回出さないとリアがドリフトに入らないんですって。
サイドレバー引く時間も長いって?
ノンアスのサーキットパットでリアロックさせるのどれだけ時間かかるかわってるのかと。
しかもいつロックするか分からないんだよ!
リアロックが効いた瞬間の感触でサイドレバーリリースする無茶技。

それが↑の映像です。

言いわけ終わり。
一見メタルパットでサイドターンしているように見えますが、かなり無茶なマシン構成をサイドターンで回してます。


************************************


そんなタイヤ状況を見かねて、今回のタイヤは妻が父の日に送ってくれました!

フロント


リア


ありがとう、頑張るよ!(#^.^#)
Posted at 2022/06/04 17:56:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記

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「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
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