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2022年06月04日 イイね!

ちょっとだけ言い訳

この映像ね



おそらくですが、この日10本目の走行で、タイヤは溝が終わって、良い走りをしてもタイムが下がる状態でした。

走行後


で、私の車は筑波2000を中心に部品をサーキット用に合わせて
フロント・やや効くパット ノンアス
リア  ・フロントよりやや効かないけどコントロール良いやつ、耐フェード・コントロール性でロックしにくい ノンアス
フロントタイヤ 165-50-15
リアタイヤ   165-55-15

とサイドターンでタイム稼ぐ構成ではありません。
重心もサイドターン中心ならあと10センチは前に置きます。
タイヤもリアは165-50-15の外径の方がビートでジムカーナだとトルクに振れるのでサイドターン中のドリフトが維持しやすい。

タイヤの構成とかブレーキパットでジムカーナに向いていないのに、さらにタイヤ摩耗していて、平塚の路面は滑りやすいという状況。

ある意味平塚だからギリギリサイドターンできている車両バランスとなってます。

ドアターン映像を出してますが、カウンター当たっているって・・・・それくらい初期旋回出さないとリアがドリフトに入らないんですって。
サイドレバー引く時間も長いって?
ノンアスのサーキットパットでリアロックさせるのどれだけ時間かかるかわってるのかと。
しかもいつロックするか分からないんだよ!
リアロックが効いた瞬間の感触でサイドレバーリリースする無茶技。

それが↑の映像です。

言いわけ終わり。
一見メタルパットでサイドターンしているように見えますが、かなり無茶なマシン構成をサイドターンで回してます。


************************************


そんなタイヤ状況を見かねて、今回のタイヤは妻が父の日に送ってくれました!

フロント


リア


ありがとう、頑張るよ!(#^.^#)
Posted at 2022/06/04 17:56:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2022年05月05日 イイね!

燃料ホース交換

燃料ホース交換アマゾンで取り寄せました、1mで850円くらい。

燃圧調整式のレギュレーターを使っているので、その交換の際にネジ式のホースバンドで止まってました。

先日のオフ会出発した直後のリタイヤで一旦はホース切り詰めて再取り付け対応でしたが、どうにも気持ち悪い。

しかも半端に純正レギュレーター(スルー状態)から一つ目のホースまで純正状態を利用していて、なんか怖い。

なので、スルーの純正レギュレーターからの圧力調整パイプを直に調整レギュレーターにデリバリーしてやりました。
転んだダメージで物理的に掌が痛いので、完全撤去は無理でした。


外したホースを見ると、内径6ミリ・外径12ミリなのですが、経年劣化で内径8ミリくらいになってましたw



で、ストレス掛けるとポロポロと・・・・



まあ「経年劣化のリフレッシュ」って事でw



ホースバンドをクリップ式のがセットになっている奴にしたので、今度は安心!

まあそれでも交換して15年くらいは経過しているので、丁度良いリフレッシュだったなと思ってます!

潔く外したのはゴミ箱へ直行でした。

勿体ない世代なので捨てるの忍びない人ですが、ここまでボロボロだと躊躇なくポイっとな(;^ω^)
Posted at 2022/05/05 17:00:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2022年04月26日 イイね!

シリコーン系ブレーキフルードDOT5、暴騰!

シリコーン系ブレーキフルードDOT5、暴騰!車検の時にマイナートラブルでブレーキフルードが不足したらしく、引き取り時にもっていくことに。
最悪の場合は全量交換が必要かと手持ちに1本と残量少しのが1本。
更に買い増しで2本買ったのですが・・・・



値段が凄い事にっっっ



1本2508円です!!


前買った時は1680円/1本だったので、約1000円弱の値上げ。
きっつーーーーーーーー((+_+))


5000円に翼を授けて送り出しました。
3本買う予定を下方修正。


だから、全量交換をあきらめて、でも頑固な気泡が有った場合を考慮して1.3リッターの全量で臨みました。

結果全体で100mlくらいで済んだので、使いかけのを全部と、以前買ったのを開封して少し使用で完了でした。


戦時下なので海外製品の輸入コスト、円安も含めて凄い事になっているのを体感しました。
まあ廃盤って訳では無いので良いのですが、ブレーキ使うのも躊躇する感じの情勢です(;^ω^)
関連情報URL : https://www.gutschrome.jp/
Posted at 2022/04/26 11:20:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2022年04月15日 イイね!

車検通過!

車検通過!無事に2年間の継続権を得ました!


今後の2年はNS-2Rに合わせたセットアップを探ろうと思います。
現状ではグリップに対してのバネレートが足りていない状況を是正対応した所で車検に出したので、戦闘状態に戻してみて果たしてどうか?が楽しみな所。

タイヤはスイートスポットなセットアップが見つかって、タイヤを入れ替えても感触が変わらないなら後は走るだけ!

ダンパーも使用開始して6年経ちますが、いまだ壊れる気配なし。
正しくセットアップされているとサーキット全開走行を6年やっても壊れる気配がないのがありがたい。

でもいい加減に壊れてもおかしくないので、その時の覚悟とお金だけは貯めておかないとな。。。


年末のカウンターシャフト破損に今回の車検でお金に翼を授けてますが、このご時世、お金をまわしてナンボだと思ってビート沼にお賽銭です!


ともあれあと2年、よろしくお願いいたします。


なお、ビートはレース屋さんに任せちゃっているので時々凄い仕様になって帰って来る時が有りますが、それも楽しみ!
Posted at 2022/04/15 12:44:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2022年03月28日 イイね!

車検準備

車検準備4月入ったら持っていこうかと。
バックランプに電気が行っていないようなので、その辺りも含めて。

筑波でタイヤとの相性問題の出たバネの補正をしてみました。
言えない話と見せられない技術の集大成なので答えられないですが、ツインスプリング使うにはおそらく知っていないとまともに運用できない部分。
販売者の指示をちゃんと聞いて調整されると良いと思います!

車検後にテストして、補正がダメなら補正以上の調整を、それでだめならさらに上の調整を考慮する必要が出てきますが、補正だけで整って欲しいな。。

とりあえずダンパー調整後にスペーサー外して、車高を。
フロントのNS-2Rが摩耗進んでいて、タイヤのスリップサインがタイヤ中央の3本グルーブラインには有るのですが、それより外側にはないんです。
無いのですが、パッと見た感じスリップサイン出ているように見える(;^ω^)

なのでATR-Ksport14インチフロントの取って有ったやつを車検用に。
どうせ車高は戻す時に弄るので、14インチ165-55-14用の車高補正してぶっこんでやりました。



2連走したので痛みが進んだな・・・
街乗り用のタイヤを別に要した方が良いのかなと思い始めてる。
ただ、今使うサイズ(F165-50-15・R165-55-15)は同一銘柄だと中々なくてね・・・
そもそもホイールが無いし。
激安重重ホイール探すか。。


でもビートで前後15インチ、有りだと思います!
筑波のタイムが著しく落ちるならともかく、15秒台をキープできるならOKでしょう!

雨降る前に試乗まで完了しました。

厳密にいえば少しアライメント狂いが出ているけど、まあ車検なら良いかなと思える範疇だったのでこのままで。

車検から帰ってきたらちゃんと調整して気持ち良く走れるようにリセットアップだな!




***ここから愚痴***

今日は日曜だけど組合の総会で。
役員選出では継続して分会仕事対策部の部長。

サンドイッチとお茶が出ました!

総会会議の司会者やったので結構忙しかったです。

まあでも、日曜がつぶれるのは痛いな・・・・せめて午前中早く始めて、午後が休みだと嬉しいな、今日は午後からだったけど、拘束時間短くても午後からだとステルス拘束時間(<午前中動けない)が長くなるので結局1日つぶれてしまう。

司会者の特権使ってサクサク終わらせ、午後4時から車検準備できました。
ともあれ、どちらも順調に終わったので良かったです!(#^.^#)
Posted at 2022/03/28 01:51:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記

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「@くま〇ンやすひと さん〉長めのお勤めお疲れ様でした(o^^o) 引き続きお大事に!」
何シテル?   08/08 19:03
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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