• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2020年07月13日 イイね!

日曜日のプライベートw

日曜日のプライベートwお疲れ様です、MDiエンドウです!









日曜は家族でドライブに。
ビートとS660の2台で。


最近私のビートに息子が乗りませんw
理由は暑いからww

エアコンの効きがイマイチで・・・・なんて言っていたら、東京31.5度の外気温なのに

「エアコン故障」

久々ね、


リアル死ぬかと思ったよ。



はははh・・・・いや、笑い事じゃないよな、うん。

息子よ、お前の直感は正しいw



目的地は練馬から31キロくらい離れた、昭島駅付近にある

「モリパーク・アウトドアヴィレッジ」

というアウトドア用品を扱う専門店が軒を並べる場所。
こういうの好きな人は一日入り浸れると思います。

「ただしその頃には駐車場代が凄い事になっているけどな。」(刀語り風)

一応1時間無料、何でも良いから買い物すれば3時間まで無料、2万円以上の買い物で5時間まで無料。







このね31キロの距離。
エアコンは家を出て20分後から急に効かなくなり、無理矢理コンプレッサー回したりしたけどだめ。
その後色々やってみたら


「エアコンのシステム的な作動は問題なし、どうもリレーと思われる」



所まで判断して、目的地まで修理は諦めた。
予備のリレー積んではいるけど(<積んでいるのかよっ)、おそらくジャッキ使って車体下から交換が必要。
そのジャッキを積んでいない。(全開走行ではないので降ろして燃費良くした)

ヤバイ。

天気は移動時間中カンカン照り。
31.5度の予報ながら、直射で車内温度は危険領域。
そのままゴールまで押し切った。。。

東京の休日は31キロ移動するのに「2時間くらい掛かった」。

判りやすい大通りは素人運転でノロノロ。
狭い道も素人さんがモタモタ。

日曜日の運転はホント嫌w

けど頑張って走り抜けました。







アウトドアヴィレッジのメイン駐車場は満車で警備員がオラオラ行けよと怒りの混じった誘導に軽く苛つきながらもスルー。
程なく第2駐車場の存在を知り、そこに滑り込む。

正直ね、この辺りの意識が朦朧としていて到着した時には気持ち悪さとまともに立って歩いていたのか少し不明な感じ。

息子と妻が楽しみにしていたので歩きますが、体調不完全で上の空気味。。。






意識が戻ったのは一通り回った後にアイスクリーム屋さんで冷たいのを食べた時!


私はブルベリーアイスを頼みましたが、今だけアイスクリーム買うとホットかアイスのコーヒーがサービスで付いてくる!!


このブルーべリーアイスがメッチャ美味しい!!
しかも天然素材入れてあるから色素で口が青くなるw
けど、それだけブルーベリーが入っていて、甘さ控えめのスウェーデンアイス、美味しい!!!

席について食べ始めた瞬間に救急車と消防車登場!

凄いサイレンで敷地に突入してくる。

最初は熱中症で倒れたかと思ったら、アウトドアの絡みで「クライミングウォール」が数面あって、その一つで落下事故があった模様。

首を固定されストレッチャーで運ばれる怪我人。

後から警察も来て事情聴取。

そのクライシス現場を窓越しに美味しいアイスを食べて凝視する俺!


あまりの美味しさにブルーベリーだけで足りずバニラも購入!
もちろんアイスコーヒーも漏れなく付いてきて2杯目!

ブルーベリーは美味しかったが、バニラはもっと美味しかった!!
また行ったら食べたいと思うほど美味しかった!!
甘さ控えめで、バニラビーンズがケチらずガンガン入っている贅沢バニラ!

それとね、アイスコーヒーがメッチャ美味しかった。
そこいらの珈琲屋さんのアイスコーヒーは業務用のパックが多いですけど、このお店のもその通りかも知れないけど、その飲み口は挽いたコーヒーをアイスで飲んでいるような味に感動!

何杯でも飲めるアイスコーヒーでした!




で、表のクライシスも事情聴取で事故と判ると緊迫した雰囲気も落ち着き、このアイスクリーム屋さんでアイス買ったので駐車場は3時間まで無料。

ここまで2時間消費。


あと1時間あるし、朦朧とした状態からも体が冷えて立ち直り、駐車場に戻った時に予備のリレーと交換できないかとボンネットを開けた!

以前もサーキット帰りに同じ症状になったことがあって、「エアコン付きなのに真夏の窓開け走行という屈辱」を味わって移行、予備のリレーを持つようにしていたのですが、更にもう一工夫していた。

ジャッキなしで上からエアコンコンプレッサーリレーを交換できるようにタイラップでリングを作っていた!!


ちょっと帰りにエアコン仮復旧させたくて、知り合いのポルシェ専門店「メッツスピード」さん

「ガレージジャッキ貸してください」

って連絡取って、最悪でもそこまで行けば完全には無理でも仮には復旧できると思って予防線張ってましたが、まさかの上から作業前提のタイラップリングがあって上からコンプレッサーリレーの交換を完了!


エライ!過去の俺!!






で、復旧させて走り出す。

が、しばらく冷えない。
相変わらず渋滞の一般道ですが、道が空くと2分くらいは流れる事がある。
するとエアコンは冷風を出す。
信号で止まると熱風。


「これはコンデンサーファンリレーも終わっている」


走行風が当たると熱交換されて冷えるが、停車すると地獄。

つまりそう言う事w
ま、絶えず動けば問題無いし、第一予備リレーがもう無い。

連絡したので、メッツスピードさんに顔出してご挨拶。
タケオカ製のマイクロカーを試乗させてくれました!

「すっげーーーおもしれーーーー」






引き取りたいとのオファー殺到らしいですw
けど本人も使うので売らないと頑張ってます。

いつまで粘れるか見物ですw






この日は更に後に予定があり素早く引き上げ。

メッツスピードさんは空冷のポルシェは得意だそうなので、空冷ポルシェの故障や整備は是非どうぞ!





そこから帰りは・・・・新青梅街道の上り線が動かない。
メッツスピード出た直後ですよ。
イオン村山の帰り客渋滞かと思いきや・・・・・・気合いの入った改造マーチとトラックが事故起こして交差点で見物渋滞でした。

10J位ありそうなホイールがバキバキに割れて、運転席と後部席ドアがメキョメキョに壊れ・・・・修理するだろうけど廃車を薦められそうな状態。
オーナーさんが可愛そうな顔してました。

何が起こったか知らないが。


帰りに練馬区南田中にある「アップガレージ」に寄って、エーモンのリレーをコンデンサーファンリレーの分と予備とで2つを購入し帰宅。

速攻飯喰って、夜の組合会合に参加。


盛りだくさんで疲れ果てた日曜日でした。


特に熱中症はきつかったな・・・・・

これからの季節、皆さんも熱中症には注意してお過ごし下さい!
Posted at 2020/07/13 22:05:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング.オフ会 | 日記
2020年07月06日 イイね!

日曜は皆さん集まる所のダイソーで

日曜は皆さん集まる所のダイソーでお疲れ様です、MDiエンドウです!






日曜はオフ会に行きました。
妻の希望と、当然私の試走チェック。

つくるまの時は実走チェックはリッター11キロw
玉村宿のオフ会~この日の朝までは満タン法でリッター18キロ!
競技用の車両としてはかなりの効率で走っていると思います。
基本満足なのですが、いっそのことセンサー領域に残した少しの残りカス(サブコン補正値)も綺麗サッパリ無くしてしまったらどうか?

そんな訳で、純正ECUのセンサー領域(5000回転以下)はサブコン増量を完全にカット。
加速増量もセンサー領域に関しては完全カット。
これでも遅くなった感じはなく、十分以上の加速が得られたので満足です。

それでいながら燃費も良いとか凄いや!

5500回転以上の競技で使うマップ領域は基本触らず、つくるまサーキット走行状態のままマップ行数だけ追加してサポート。

レブが9200回転(メーター読み)なので、そこまでの領域のマップ行数を増やして何があっても精密に対応できるように仕込みましたが、数値の変更はせずに増えた行数分を前後の中間でカクカクマップからなめらかマップにするイメージで均等割。

ギクシャク無く加速するので当面これで良いかなと、落とし所にたどり着けたと思ってます。



さて、つくるまサーキットの土曜は凄かったようで、プロレーサーの大井さんに西野選手に岡本選手にケイズさんも大集合だったようですね!

土曜は仕事だったので指咥えて見てるだけでしたw




さて日曜日の話。
筑波ではビ筑ジムカーナの本番だったようです。
みなさん天候に振り回されて悲喜交々だったようですね!


私は雨なので皆さんが集まると噂の場所へ。
そこにはダイソーがあったので、サブコン燃調の確認込みで伺いました!



そこで買ったのは・・・・




という樹脂粘土!



金属のカップとかは樹脂粘土を溶かして柔らかくするために熱湯を入れる容器。
これも熱の伝わりとか、暖めた粘土を取り出すとかの必要があるためこだわりの一品。

その奥のアルミ板は・・・・家のWi-Fiの電波をもう少し家の内側に飛ばせるようにするために買ってみた反射板的な何かw




で、樹脂粘土で作ったのは冒頭のやつ。



判りにくいかな?




トミカのS660とビートには屋根がないので作ってみましたw



養生して狙いを定める



熱湯入れて材料浸けて3分、箸で取り出して指で練る



息子が幼稚園で使っていた作業マットと粘土ヘラを使って造形。



S660の屋根を3枚作った所で飽きて、ビートの屋根に。

材料は100円で3本入ってますが、1本目を使ってまだ余ってますが、疲れて終了w

ビートの屋根は作るのきつかったです。
造形が難しく、何度も部分的に暖めたり、肉が多すぎて薄くして、伸びた分は切って造形しなおして・・・・

ビートのは雰囲気出たからそこまでにしました。
色々無理でしたw




一応2~3日乾かすようなので。
暫定で黒で色を後日付けるつもりですが、息子はくすんだ赤の色も欲しいとの事。



バック側



まだビートのはこの後車体との取付どうしようかと悩み中。


こういうミニチュアの工作は

「萌えますね!」



また色付けたら様子をアップします!






カミムラさんのエアロを作るのも考えたけど、この素材だとエッジ出しが難しいのでパテから削り出しが良いかも。
逆にS660の屋根は硬化しても軟質樹脂なので挟み込む余地があるので、装着には苦労しませんでした。
ビートのは屋根が覆い被さる形状なので造形が厳しい。
ビートのハードトップを作った業者さんの立体造形センスは凄いなと感じました。


楽しい休日でした!




このシリーズもう一本、タイヤのインプレなど書きます。
Posted at 2020/07/06 10:14:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング.オフ会 | 日記
2020年06月24日 イイね!

オフ会・サブコン・ベスト動画

オフ会・サブコン・ベスト動画お疲れ様です、MDiエンドウです!









日曜は「S660玉村宿オフ」という道の駅の駐車場にて占有許可を取ってのオフ会に同行。

車はビート。

毎度ですが、妻の付き合いなので離れて止めるw







久しぶりのオフ会に、許可出ている占有エリアが一杯でした。

会場で私はビートから継続でS660に転向された人達と楽しく時間を過ごしました!



帰りにうさぎ小屋カフェでコーヒーゼリー(数量限定)とアイスコーヒーを頂きました!









*******


相変わらず「ビートで出る」って事は何かの調整w
今回はサブコンの燃調を調整。
サブコンの補正が悪さをしている雰囲気だったので大幅改変。
いつもなら走りながら息子にサブコンのデーター補正をさせるのですが、今回は実験的要素が強く、お出かけ前にザックリ調整して本体に送って様子見。

先週走行の前も色々弄っていたのですが、今回はもっと大胆に「燃料補正をしない方向へ」w
燃料濃すぎてクラッチミートがピーキーになっていたので、5000回転以下のセンサー使う領域ではほぼ燃料増加を辞めてまっさらに。
リッター10>リッター15へ、高回転域は・・・・・緻密な回転制御を増やしてみました!
速さの方は高回転で良い感じ!

(原文残しますが、私の認識が違っているので「この時はこう思っていた」程度に読み流して下さい)
ECUのO/H、今回の移動で改めて「すげーー!」って思った。
速い上に燃費も良いとか、正しくコンデンサーの性能を満たしたモノを搭載していただけるとこれだけ違うのかと驚くばかり。
ECUの演算をちゃんとさせるのって重要ですね!


だからサブコンの補正が邪魔になったんだなと納得。
丁度良い加速が気持ちいい!

発進時のクラッチミートでアクセル開度は40%くらいだけど、エンジン回転からのサブコン燃料補正はアクセル開度80%付近を拾っている事が判明。
低回転も高回転に繋げるための布石でアクセル開度60%以上で低回転も少しずつ増量していたのですが、そこを完全に辞めたら、増量するより車が加速しやがる。

入るけど入れりゃあ良いってモンじゃないッスねw

発進時のピーキーな感じが無くなって、気持ちよく普通に。
燃調固定の高回転領域はつくるまサーキットベスト走行動画で息子に「この動画早回ししてない?」って言わさしめた加速はそのまま。

これもECUのO/Hで入れて貰った秘策を100%使うモリモリ盛り燃調で!



本当にCZ500Cさんに頭上がらなくなってきた。。。




*****






つくるまサーキットのベスト映像、すでに公開したのとは走っているラインが違いすぎて自分で笑えましたw

全体公開の走行は遅いとだけ言っておきますが、自己ベスト走行はコースと当日のセットアップに慣れて、気持ちよく踏んでました。
もう少し頑張って44秒台狙えば良かったな・・・・また行った時の楽しみですね!

自己ベスト映像を観ていただいた某自動車メディアの方からは「超ハイアマチュア」との評価で喜んでおります!






そんな訳で、私のベストの動画は全体で1分15秒尺の映像ですが、観たい人は私と相互フォローの上で言って下さればYouTubeのURLをお渡ししますので遠慮無くコメントに「観たいからクレ」と書いて下さい。(限定公開になってますのでURL無いと観られません)
メッセージでURL送ります。(個人的なお知り合いはラインでもメールでも電話でもOKw)

なお、あまり広範囲にばらまく気もないので、URLの第三者譲渡や別場所での公開などはご遠慮下さい。
その条件が約束できるなら遠慮無くお申し付け下さい!(見ず知らずの人に見せても意味無いと思うので。)
Posted at 2020/06/24 01:03:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング.オフ会 | 日記
2020年05月27日 イイね!

超・ビギナーズ、ジムカーナ練習会

超・ビギナーズ、ジムカーナ練習会お疲れ様です、MDiエンドウです!












いよいよ動き出しましたね、サーキット!

いつもお世話になっているZummyさんが主催の

「超ビギナーズ ジムカーナin筑波 練習会」
(リンクになってますが、一部ブラウザではサーバーアクセス不良で表示されないかも知れません、その場合別のブラウザ(例ファイヤーFOX)などで試してみてください)

の受付が開始されました!
定員35台先着順。
開催日 6月13日(土曜日)

申込期限は6月8日ですので、久々の錆落としに良いかもしれませんね!

今回に限り同乗のアドバイスは無しだそうですので、あれこれ言われずに走るには良いかもしれません。


タイムスケジュールや必要な準備もリンク先に出ておりますのでご覧下さい!
なお、コロナの自衛策は万全でお願いしますのとの事でした。


詳しくはこちら
Zummy Racing Famriy
https://www.zummyracing.jp/archives/5031




**********



なお、「もっとハードなコースにしてくれぃ!!」

って人には次の日の6月14日(日曜)に

「ビギナーズジムカーナin筑波 練習会」

もあります。
こちらはもっと実戦的なコース。

今後順次開催される競技会に向けて、実戦的なジムカーナ練習をお考えの皆さんには是非こちらも。

いっそのこと両日参加して、基礎練と実戦練をこなすのも良いかも知れませんね。
引きこもり解除後の一発目に憂さを晴らすにも良いと思います!

50台先着順だそうです。

詳しくはこちら

https://www.zummyracing.jp/archives/5036





イベントではなく上記は練習会です。
いずれもコロナ対策万全での参加がお願いされておりますので、自分が罹患しない、自分が罹患させないための装備は各自御用意下さいとの事でした。


ジムカーナの皆さんは待ちに待っていたと思います!
コロナ自粛解消後の一発目に如何でしょうか?
Posted at 2020/05/27 17:03:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング.オフ会 | 日記
2020年03月04日 イイね!

日曜は北関東お茶会へ

日曜は北関東お茶会へお疲れ様です、MDiエンドウです!












遅くなりましたが日曜は「自粛ムードの中」北関東お茶会へ行きました。
今回は初のレギュレーション

「マスク着用」

まあ仕方がないと言えばそうですし、当然と言われれば当然なアイテム。

マスク付けると本当に誰か判らなくなりますね。。。
じ~~~っと見て「○○さん?」って本人確認する感じww


扉絵は会場の「邑楽町役場」付近にあるマンホール。

「OURA」なんですけど「RA」が車のグレードっぽく見えてしまうのは病気です。



さて、会場・・・・はいつも以上に大盛況!
自粛ムードで

「通気性の悪い場所での集まりは自粛して下さい」

との鶴の一声が有りましたが、群馬の空っ風が吹く会場で、通気性が悪いって事はないと思います。

密閉空間で行われる政治パーティーが換気悪いのにセーフ、東京マラソンもセーフだったことを思えば、これくらいのオフ会も問題無いと思われます。

コビット19(新型コロナ)も肺炎を誘発する触媒のようですし、感染力が高いのが問題ですけど、普通の人には普通の風邪と変わらない感じのようで。

今こそ外に出るのが怖いと感じる皆さんは「国会中継」を見ましょう!


「自動車の走行距離税導入」


とのこと、車好き、バス好き、タクシー好き、トラック好きの皆さんは、そういうインフラや物流が一気に崩壊し会社や存在が消え去るほどコストが高騰します。

末端まで食料が回らないという事態になりかねない法律をコッソリ通すかも知れませんので、国会中継だけは絶対に見て、

「○○党の○○議員が何を言っていたのか?」

をメモに取りましょう!


これが憲法に書かれた「国民の不断の努力」です。




さて、オフ会は後期型、つまり最新型のS660が来ていて、じろじろ見ました。

あと、会場近所の美味しいパン屋さんに買い出しに行って、家族で昼食。(キャンプ風)

で、集まったお知り合いの皆さんと歓談して撤収。
約1時間ほど参加しました!


で、ここから始まるw


このまま道の駅たぬまの足湯に行こうと進路は北へ。
その途中で「新型Fit」を試乗しました!



ご協力いただいた「Honda Cars 佐野 田島店」様、ありがとうございました!

試乗したのは新型Fitのハイブリッドモデル。



さすが最後発だけ有って、内装の配置や質感などはかなり良くできてました!
運転席からの正面ウィンドとAピラーのスリム化と視野の確保はかなり良い感じ。
ダッシュボードも平坦で広々した印象でした。
携帯電話のホルダー付けたり、自分の好みのカスタムをするのに程良い自由があるように感じました。

リアは3人乗車できますが、緊急用な感じであくまで4名乗車前提で「5名も行けるよ」って感じ。
長距離は真ん中の人も両サイドの人も大変かも・・・・

他に鞄の置き場所があったりして、女性の利用を意識した作りは内装もですがパワートレーンも反映されている感じでした。

エクステリアもカッコイイですね!




まあ良かったら「必ず試乗してから」色々考えてみると良いと思います。



詳しくはご協力いただいた「Honda Cars 佐野 田島店」様へよろしくお願いいたします




その比較とか辛口なのはそのうち。





さて、道の駅ど真ん中たぬまに到着!

まず最初は・・・・さの丸号という電気自動車で駐車場の乗り合い移動車両に乗車ww



散々行っているけど、乗ったの初めて!
音も靜かでさすがEVカー!

限定敷地の中を限定速度で走るのですが、中々楽しかったです!
自動車として完成されているリーフを運転したことがあると、ちょっと手作り感を感じますが、快適な駐車場モビリティーでした!


良いんじゃない!!




で、お待たせ足湯!!



安定の無料足湯!



小腹が空いたので、おやつ!!



「パン屋さんが作ったフルーツミックスバーガー!」



他にチョコバナナとかベリーたっぷりとかありますが、ミックスの奥にキウィが見えて、表面にイチゴもあったのでこれに決まり。



チョコバナナと最後まで競いましたが、ミックスに軍配w





美味かったッス!!






詳細は自分の味覚でお願いします!





そんな訳でこの日曜も休む間もない自動車活動でしたw

ビートで移動しましたが、やっぱりビートは良いですね!
色々ボロイですけど、私の体の一部だなと改めて感じました。


(このカットはLet'sサーキットさんより引用)

楽しかったです!

Posted at 2020/03/04 14:15:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング.オフ会 | 日記

プロフィール

「@猫ドライバー さん〉ありがとうございます(o^^o) また走れそうなので頑張ります!」
何シテル?   11/07 18:20
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
マツダ MAZDA2 ツー (マツダ MAZDA2)
旋回重心が純正でFFだと合格の位置にあって、操作フィールとドライバーのコントロールのやり ...
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation