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MDiエンドウのブログ一覧

2018年05月16日 イイね!

こんな事は書きたくないが。

いい加減にやめて欲しいです、バックフォグの不適正利用。

濃霧が出ていないのに点灯させるのは本気でやめて欲しい。



先日の日曜に走った高速でも、確かに横殴りの雨で視界不良になる程の雨でしたが、霧は出ていない。
ブレーキランプと同じ色で同じ輝度の赤い光が


眩しすぎる!



点灯車両は先に行ってしまっても、かなりの距離まで視界に入るし、視界に入ればブレーキランプを警戒する延長で光を目で追ってしまう。

すると本来注視するべき自車線の前方への注意がおろそかになる。
渋滞じゃない普通の走行だって嫌でも視線注視が行ってしまう!
速度が出ている分、何かあったら渋滞より大きい被害に。

点灯している車の後続車への影響が酷すぎる上に広範囲に影響が出ています。




大迷惑。




自分の目の前にバックフォグ点灯車が入ってきたら最悪です。

ずっとブレーキランプが点灯している感じで、本当にブレーキランプが点灯した時に感覚が麻痺してどうしても反応が遅れる。


点灯車より「後続にいる全ての車両が被害者」という状況に点灯している車両の運転手は何を思うのか。

視界範囲50mを下回る濃霧が出た時に使って貰うのは無論構わない。


けど晴天時や雨くらいの視界不良でバックフォグランプ装置を使われると、後ろにいる車両は迷惑だ。
高速道路だと逃げ道無くその不愉快な明るさに視線が行ってしまう。

ブレーキランプと同じ色と輝度で、視線がそちらを無意識に追っている。


大変危険な状況が後続する各車両のドライバーに起こっている訳です。



霧が出ていないのに運転する時バックフォグ点灯操作をして走り出すドライバーさん、この意見どう思いますか?


「それでもまだバックフォグの点灯操作してから走りますか?」







メーカーのディーラーもバックフォグ装着して売る時に

「バックフォグランプの適正時利用はどういう時に使うのかちゃんとオーナーに教育するべき」

金払う客にたいしても教育はしとけ。
逆に「霧が出ていない状況下で点灯すると後続車の迷惑になるから絶対にやめてください」くらい言っても良いと思うよ。
使用上の注意と文章に書いてあるだけでなく「口頭で明確に伝えてください」


使用はオーナーの責任。
ちょっと調べたら「点灯には毎回点灯するための操作が必要」らしい。

つまり、点灯するには故意にやらないと点灯しないようになっているとの事。

なんで霧以外の天候で点灯したいのか理解不能だが、その点灯で後続する車からは恨みを買っている事だけは心に止めて、関連したトラブルが発生しても、文句を言った奴も悪いが、それを誘発した責任は自分にあると認識して欲しいです。





こういうブログを書きたくなる程バックフォグランプの不適正点灯はやめて欲しいと思う。







単に目立ちたいだけなら別の方法を考えて欲しい。
霧以外の天候時の追突防止だって、後続車への迷惑を考えた別の方策があるはずです。
霧が発生しやすい地方で本当にバックフォグが必要な人だっているでしょう、全面使用禁止とかなったら困る人もいるはずです。

だから「濃霧以外の全ての天候で、使用してはいけない」と思います。

バックフォグランプの不適正利用は後続車にとって大変迷惑なのでやめてください、お願いします。



Posted at 2018/05/17 09:51:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 怒り | 日記
2016年01月22日 イイね!

ん~とさ~~東京でそれやるのどうなの?

雪降ったよね、東京。

雪国ほど対策も対応も万全では無いわけですが、年に1~2回多くても3回程度の降雪のために雪国のような莫大な予算を掛ける費用対効果を考えると、

「年に1~2回だから我慢してね」

ってのも43年間東京練馬に住む者としては理解できます。
もし私が何とか出来る権限を持っていたとしても1~2回の降雪と、その影響のある降った日の後2日程度の365日中の6日間、その混乱のために40億円(仮)の国庫金(税)と天秤に掛ければ自重してくださいってなります。
その間事故を起こさないように

皆さんの譲り合い
控えめの速度
慎重なドライビング

気をつけましょう。


さて、上記のことは長く東京に住んでいる人なら分かると思います。
でも最近よく分からない行動の人が多いと思いませんか?


「自宅の前の雪を道路に投げ出す人」


大昔、スタッドレスタイヤがなかった時代に車に付けたタイヤチェーンを守るために、降っている日の雪かきに関してそう言う光景もよく見ました。
まだ雪が路面全体に残っている状況でなら理解できます

降雪後4日が経過した今日。
もう路面はガッツリドライで、雪かきで脇によけた雪が若干残っている程度の状況で


「もう放って置いて問題ない程度の雪を道路に撒く奴が居るんです」






その撒かれた雪に、今日はオートバイ(トゥデイ)で突っ込みました。
見えていたので倒れない速度に落としてクリアしましたが、道路に撒かれた氷塊と言っていい状態の雪にスクーターのちっこいタイヤ突っ込まざるを得ない恐怖。



「ぎゃーーーーー」


ってわざと声を上げました。



撒いているおじさまに絶対に聞こえるように(悪)



いや、そんなので倒れはしないのですが、その道路は幼稚園生を載せたお母さんの自転車が通る場所、すぐ隣のスイミングスクールへ来る子供を乗せた車が走る場所。
午後になってから撒く必要のない雪を撒くのは事故誘発をしているとしか思えないのですよ。



「業務上過失」



ってことで良いのかな?
それとも


「傷害未遂」


かな?
だって、そこまで雪をよけるほど「切迫した状況ってないですもん、東京」はですが。

一番最初に戻りますが、年に1~2回程度しか降雪のない東京で、日が経ってから道路に雪を撒く、一番酷いのは


「夕方に撒いている奴」
(最悪だ)



しかも駅前でスーパーがあるすぐ並びで。
朝駅に向かう自転車を転倒させたかったのでしょうか?



いい加減にしろ。(爆怒)




東京でそんな大昔の風習を再現しないで欲しいですね。
路面が乾けば速攻で自転車(子供載せ)もバイクも走ります。
自動車だって夏タイヤのまま1年走っても何とかなってしまうのが東京。(雪降ってから2日は乗れないですけど)


莫大な対策予算を他に回すために、みんなで少しずつ


「これやったらどうなるか想像力を膨らませましょう」


それが一番の税金の無駄遣い対策かな?





ちなみに今日の残雪はこんな感じ。
撒く必要無いよね。




例えば消費税10%にして、生活に困った人が生活保護を受け、その世帯数が増えた場合の支出と、上げた税金の歳入が一時しのぎでなくちゃんと国債を償還できるバランスが取れるのかとか。

どうなるか想像してみようね>エライ人たち様w
Posted at 2016/01/22 23:10:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 怒り | 日記
2013年01月15日 イイね!

今後についての方策まとめ@イイネ押してくださった方に感謝!

東京、私の住む練馬も最近珍しいくらい積もった雪。
午前3時にお隣の駐車場に夏タイヤチェーン無しLSD無しの車のスタック大会で救援に行きました。
こんな時は大人しくしているのが吉ですね(^^;)
眠いww

*****

「こういう奴には社会的な制裁を!、二度と車で遊ぶな!@イイネ拡散希望」

について、沢山の”イイネ”・足あと・視聴・本当にありがとうございましたm(_ _)m

13000件を越えるPVと1700を越えるイイネに大感謝です。
コメントやトラックバックも涙が出るほどありがたかったです!
この数字は今回の舞台になった「桶川スポーツランドさん」に報告して、今後の運営の励みになればと思います。(ブログのリンクも電話にて事前許可と取材を取っています。)

サーキットを使う皆さんでモラル向上と、マナー違反を相互に注意してならず者を追い出すまで頑張れればと思います!
追い出しきれば、ギスギスしないで楽しく使えるサーキットライフが送れると思うのでそこまで頑張りましょう!


自分なりに色々何とかならないかなとか考えてみました。
大がかりな対策だと例えば・・・・まあ20行に及ぶモノを書きましたが、意味無いので削除w

しかし”ならず者”は現実に存在し、今もクローズド走行の場所を潰そうとしております!


やっぱ負担が少なくて無料で出来る「走る場所を守る」には

1.サーキット側のならず者と対決する勇気
2.主催側のならず者前科者をエントリーさせない勇気
3.参加者個人のモラル・マナー向上とならず者が居づらい空気と明確な証拠が有れば通報する勇気

が一番現実的で効果的かと思います。
参加者については、ならず者の得意技「威嚇と脅し」の恐怖にさらされるので、自己の身を守りながらになるため、主催者やコース管理者を上手く使うこと。
しかし、あまり過剰に反応しない等のさじ加減が必要です。
でないと、参加者同士がギスギスしてしまうと折角の楽しい雰囲気が壊れてしまうからです。
風でお昼のパンのゴミ袋が飛んで行ってしまった・・・のにゴミ捨てたとか通報するなど。。

まあ注意していてもうっかりはあり得ますので針の隙間も許さない的な「過剰反応」に絶対にならないでください!(これは逆に切実です、その人のドライバー生命を奪ってしまう危険性があるためです。)


今回のような「タイヤの不法投棄」とか「放火」とか「うっかりにしては過剰なゴミの散乱」「飲酒」「パドックの危険走行」「一般道での威嚇走行や過剰な煽り行為」「過剰な爆音(車検規定越え)」「こっそり他人の走行前車両のセッティングを変える(空気圧とか減衰とか)」「窃盗」「当て逃げ・ひき逃げ」など

”不法(違法)行為”

を見かけたら注意なり通報なりの判断が良いと思いますが、何でもかんでも通報すると、良い事しているのに「モンスター扱い」されますのでご注意下さい。
線引きとして、「警察に言ったら逮捕だな、主催に言ったら追放だな」って「完全アウト」な感じが丁度良いかと思います。

*****
一般道対策として

まず参考までに競技用の車とそれ以外の車の見分け方は、
「ロールバーが入っていて、車載カメラの台が付いている」
「4点ベルトにバケットシート」
「タイヤの外側の角が削れている」
「凄く目立つのに一般道は比較的模範的な走行している」
「流れに乗っていて煽られても大人の対応」
「見たことのない会社のステッカーが貼ってある」
「車内がそれと判るくらい何も付いていない」
「スポーツカーなのにキャンプ用品が結構積んである」
「適度にうるさいが過剰に爆音でない」
この辺りが判断になります。
このうち5項目くらい当てはまると大体は本気の競技車ですw

それ以外の場合競技をしない一般車かならず者の車なので「競技車が一般道で悪さしているのか、競技車”風”の一般車が悪さしているのか」を判断するのにこういったチェックを入れるのも一興です。


いきなり話が逸れましたが、ノーライセンスでもクローズ空間で合法的に車の限界でコントロールして楽しむ人(たしなむ人)は、

「全開にする所(クローズ)と、公(おおやけ)の道をわきまえて、不法行為やマナー違反をせず、自分がいつも見られている緊張感で運転して欲しい」

そうすれば一般公道上における競技車両に対するイメージは良くなると思います!
まあ競技車風の車に関しては打つ手がないですけどね。。。
ブログが長くなりましたが、

”ならず者のみを追い出すまで”お互いに頑張りましょう!



次のブログ以降は普通の徒然に戻ります。
Posted at 2013/01/15 11:37:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 怒り | 日記
2013年01月10日 イイね!

こういう奴には社会的な制裁を!、二度と車で遊ぶな!@イイネ拡散希望

まずはここを見てください

http://marimbasaeko.jugem.jp/?day=20121231

7日に某社長様のブログで知って激しく不愉快な気持ちにさせられた記事です。
もちろん書いている方や紹介した方に不愉快になったんじゃ無いですよ。

いつも楽しくジムカーナさせていただく桶川スポーツランドで記事のような


「ド阿呆・糞ド畜生」


が来て居て、大迷惑を掛けている。

「クローズド空間だから警察も来ない、そこを貸し切りだから何しても良い」的な考えでやりたい放題。
挙げ句にタイヤの


「不法投棄」


とかやらかして警察沙汰。

桶川スポーツランド中の人がドリフトを全面禁止した理由が判ります!
私はその判断を支持します!

あのさ、サーキットとかって、普通の教習所で習う運転以上の部分で車を楽しみたい、もっと運転が上手くなりたい、ライバルと競い合って勝ちたいって場所じゃないの?

少なくても教習所出ただけの人より運転上手い人なんだから、法に触れる行為はやめようよ!
一般道では少なくても「目立つ車で模範的な運転」をしようよ!!
本気で走る事が好きならそれを守らなきゃ!

他にも・・・・・混走の場合は大事故に繋がるよ!

飲酒とか。

ガソリンもそばにあるんだし危ないとか思わない?

焚き火とか

ドリフトが良いとか悪いとかじゃなく、ただでさえ狭い日本で、神経質な人が多い中、数少ない自動車を振り回せて楽しめる場所を

「これ以上少なくしないでくれ」


以上!



****ここからは私の見解****

問題の貸し切りグループもほぼ名指し状態。
貸し切り走行中も問題起こしっぱなしなのは文面からも読み取れます。
さんざん注意されていたでしょ?
挙げ句に最後ッペで・・・・(怒)

同じ4輪で桶川使う私達も次は捨てた施設から嫌がらせされて迷惑なんだわ!

問題の主催者も呼び出しされたようだけど、カメラに様子が写っているような「確証」が無いのでうやむや見たいです。(まあ確かに状況証拠だけなので)
ただね、捨ててあったタイヤのサイズから履ける車種って限定されてきますよね。
さらに使っている銘柄とかでも更に絞り込めると思うんです。
参加者の内の4~5人くらいまで。
尋問して特定できると思うんですよ、正直。

犯人(個人or複数)実名晒して桶川以外の場所でも、走行方法に関わらず走行禁止にする位しても良いと思うんですよね。

ドリフトダメならジムカとかレースとか周回とかダートとかエントリーするだろうけど。
日本中どこのクローズもこの犯人は全て立ち入り禁止。
当然公道に行くだろうけど、そしたら警察だって大手を振って処分してくれるだろうし。
4輪イベントの場合は帰り時間にサーキットの出口で飲酒検問とかやられちゃうよ!
煙が上がれば消防だって役所だって見に来ちゃうよ!



「タイヤ処分にお金を出せないなら、競技をやるべきでは有りません。」
「ガソリンという危険な液体を軽く見てませんか?」
「飲酒して車の限界走行とか・・・同じ仲間を殺す気ですか?」


今回の件は車で遊ぶ人間の一人として遺憾の意を表明します。
ありえねぇだろ!

犯人はどういう精神構造なのか人間性を疑いますね、精神科でカウセリング受けた方が良いかと思います。

「ボクね、車のタイヤ、お金出したくないから見えない所に捨てちゃった!エヘッ」
「でもね、ボク悪いと思っていないんだ、使ったタイヤの処分にお金を取る日本の経済機構が悪いんだ、ボク悪くないモン!」
「マシンだってボクのはイケてるよ!爆音でさ~、音量のサーキットルール?自主規制って事は貸し切りなら文句言えないでしょ~金払ってんだから!まあサーキット閉鎖になっても次の所に行くから問題ないッスよ、ボクちゃん・・走りが上手いし、一目置かれているし!」
「軽度の飲酒は反応神経が上がって切れた走りが出来るからボクもやっているよ!これで当ったら当てた奴が下手くそなんだよ!」
「寒い時は暖房なんかより直火が一番!ボクちゃん消化器持ってないけど引火とかしないよ、引火したらそんな所に車置く奴が悪いんだよ~」
「え、ボクのこと悪く言う人がいるの??・・・これから刺しに行こうかな・・・それとも放火かな・・・エヘ、ボク何も悪くないよ、悪いのはみんな他の奴!!」


ってか?

「自己責任」も出来ない奴が車をたしなむなんてやめてください。
ドリフトとかなんとか関係なく。

全ての車で遊ぶ人間に

「やりたい事を好きなほどやって良い自由なんてこの日本にない」

と言いたいです。
人里離れた山奥だってタイヤのスキール音やエンジンの爆音は山を越え谷を越え響き渡ります。
そして音量に関しても

「その場所で周辺事情を考慮して何とか許容して貰えるであろう音量が自主規制値」

です。
貸し切りだろうが何だろうが、サーキットルールは憲法以上に守らなくてはなりません、貸し切りだからって関係有りません。
建築基準法だって、市区町村の法令の方が上位なんですよ、国の基準は最低限の話です。

はい、はき違えていた人は今から改めて下さい。

サーキット自主規制を守れないならそこに来てはいけません、走ってはいけません。
ましてや不法投棄だの飲酒だのって・・・・(アキレテモノガイエナイ)


更に今回は「最低限のルールである国の”廃棄物処理法””消防法””道路交通法”」をも逸脱しております。

犯人は間違いなく何らかの方法で車を使いタイヤを酷使し、それを桶川スポーツランド周辺の別施設管理地に不法投棄した訳です。
帰り道一般道路を血中アルコールが存在する体で走った可能性があります(見学の方の可能性も無くはありません)
今回は風向きなどで偶然ガソリンの火事が起こらないだけでした。

私は今回の件で何ら実害は被ってませんし、関係者でもありません。
しかしこれで車遊びが出来る場所が減って、車をたしなむ人が白い目で見られ、車で真剣に遊ぶ場所が無くなり、


日本の車文化がこれ以上失われていくことを看過できません!


なのでどうしても書いて色々な方に知って貰いたい、今回の件を「酷い」と思って頂いた方にこういう暴挙を2度と起こらないようにご協力・助力頂きたいと思いキーボードを叩きました。
車で遊ぶ人間の端くれとして、今回の件は非常に不愉快、怒ってます。


大・大・大激怒です!



この文章で不愉快に思われた方には申し訳ありませんが、その不愉快さは私の怒りの具合と思ってください。
不愉快に感じる方は心当たりのある当事者と推測します。
もう次は無しにしましょうよ!

最後に、これ以上走れる場所を少なくしないため、日本の車文化を衰退させないためにも一人一人のモラルが試されるので、気持ちを同じくされた皆さんと共に頑張って行ければと考えます。

(補足しますが、ドリフトが悪い訳じゃありません、私も見るのが大好きです!ただ、反社会的思考パターンと行動をする一部人間による事件をこれ以降無くすための呼びかけです、今回の事件が最後の事件になるようにお互い頑張りましょう!)


No Car  No Life  Yes moral


長文お疲れ様でした。

参加者の行為が酷いと思われた方は「イイネ拡散」よろしくお願いいたしますm(_ _)m
不法行為に言い訳は有りません。
車業界での追放運動の一石になればと思います。

2013/01/10 MDi
Posted at 2013/01/10 10:37:42 | コメント(26) | トラックバック(5) | 怒り | 日記
2011年06月07日 イイね!

docomoざけんな

朝から仕事先で緊急電話が掛けられず右往左往。
調べると「このsimカードは登録されておりません」とかエラーが出て携帯が機能をほとんど止める。
諦めて連絡のため現地まで走る。
ただ、私以外のdocomo携帯は問題無い感じだったので、携帯が壊れたと思い緊急にDoCoMoショップへ行こうと画策するが、そこでTVニュースをみて「広域障害」を知る。
それを見た時はアンテナが戻って通話可能状態だったので復旧したと思ったら・・・

午後からまた使用不能。
仕事の打ち合わせ電話が掛けられず結局復活した17:00頃復旧。

と、思ったら18:00からまた不通状態で結局22:00までダメでした。

連絡電話5本が安定しない状況で不通。

今回初めてのパターンのトラブルだから仕方がないとは思うが頭に来るほど困らされた。
いざ無くなると携帯ほど困るものは無いなと実感w


契約17年で初めてだけど、原因をしっかり調べて不便を出さないようにして欲しい。
それが私とDoCoMoが交わしている契約と代価の金銭のはずだから。
Posted at 2011/06/07 07:32:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 怒り | 日記

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何シテル?   04/09 21:20
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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