• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2018年06月30日 イイね!

LSDを教えてみた!(購入編)

LSDを教えてみた!(購入編)とは言ってもラジコンですがw










ちょろちょろ出てますが、息子が持つラジコンはタミヤ社のTA-03FというキットにトヨタカローラWRCのボディーを付けてます。

14年くらい前のモデル。

もちろん息子は小4だと組み立て全体はかなり難しいですし、そもそも10年以上も前のモデルで組みたてているわけ無い。

友人から完成品を一式貰いましたが、そもそも組み立ては当時私がやったモノ。


先日走行中に操舵関係の「サーボホーン」と呼ばれる、サーボの回転運動を操舵方向に切り替えるアームを折ったところから話が始まります。

当時の白いプラスチックで、純正の強化品もさすがに年月に勝てず、アームの根元部品がポッキリ。


とりあえず部品を買わないと・・・・・・近所にあるSPIRALというお店にGO!



さすがに15年くらい前のモデルだと、純正の貧弱サーボホーンで格安修理かなと思っていたら、プラの色が違っていたけど、全く同じ物発見!!


マジか~~~~!!



で、その隣の展示棚には、今回折れた部品のアルミ交換品が純正で用意されていた。
脳内でパパは問いかける、息子にはどちらが良いだろう。

今までの純正は10年は持つが・・・プラの成形色が変わったので、その辺りに不安が出る。
アルミだと折れないかわりに歪みと、逃げが無い分サーボに負担が行く。

・・・・・・・まあアルミで良いか、見た目が変われば愛着もわくだろうw

と言うわけで、アルミ製。



という心の葛藤をしていた脇で、修理交換部品よりも足回りの部品に萌える息子。
金額見て肩を落とす。(いやだって、6千円とかするんだもの)

自分の小遣いで行ける部品・・・更にアルミで・・・・なんて、先日壊した6角ホイールハブロックのアルミを買うと言い始めた。


う~~~ん・・・・・・


そこでフッと目を棚にすると、「TA03用純正ホップアップ・ボールデファレンシャル」キット発見!

・・・・TA03って15年くらい前の商品の強化部品が棚に普通にぶら下がっているww


このボールデファレンシャル。
平たく言えばLSD(リミテッド・スリップ・デファレンシャル)と同等の働きをする。
内部の構造ネジを強く締めて皿バネワッシャを締め上げる事で作動トルクもコントロールできる逸品。

当時はこの前代の「マンタレイボールデフ」は作動トルクの強さの調整が出来ず、オリジナルで部品組み替えをしてLSDにしてましたが、TA03の専用ボールデフは最初からその調整機構付きでキットになっている優れもの。



「そのアルミハブとLSDが同じ値段だけどどっちが良い?」


息子に見せるとLSDと聞いて目の輝きが変わり


息「LSD!!!!!!本当に???」


しかも古い車両の専用LSDキット。

もう棚に戻して躊躇う事をせず、レジに行こうとする息子。




軽くスキップしてるww






パパのビートでLSDの凄さと、ママのS660でLSD無しの操作の大変さを理屈ぶっ飛ばして体感している息子のLSDに対する興味は尋常ではありませんでした。


作製>組み込み>試走編は続く!
Posted at 2018/06/30 08:55:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2018年03月25日 イイね!

今日は

今日はモーターパーク所沢に出没。

息子が行きたいとの事で決まり!






先日のジムカートで初めて伺って、今回で2回目なのですが、なぜか顔を覚えて頂いたようで色々お話伺えました!

息子も前回はファンカートで44秒台だったのが、自力で42秒8を出し、私のコース攻略を受け入れてくれて、2回目で41秒7、コース攻略のコツと自力での探険攻略とマシンの擦り合わせをやり始めて、41秒2と更に0.5秒詰めて来ました。

意見を聴ける耳と自力で探る力とぶつけても踏める度胸が見て取れたので嬉しい限り(o^^o)

タイムなんてマシンなり、楽しい運転と速いが同一方向のようなので安心。

免許取る頃には私など超えていて欲しいです。
Posted at 2018/03/25 23:14:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年11月09日 イイね!

一筆啓上

一筆啓上たまには家で、トミカで遊びたい。



息子より









ごめん、先週末は私はオートテスト、妻はカミムラさんのイベント展示車両として。
次の日は妻の実家へ。
その次は筑波サーキットジムカーナ場でビ筑参加。

平日は宿題とTV見てトミカ遊びは時間的に無い。

確かにそう言われるよな、うんうん。


息子よ、




週末もお出かけだ!!ww



父より
Posted at 2017/11/09 15:54:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
2017年04月24日 イイね!

♪春風~ウキウキ~~

♪春風~ウキウキ~~花見~でのんびり~

と!!

言うわけで行ってきました「むさしの村」!


大昔から宣伝だけは見た事有るけど行った事無いんですよ。。


むさしの村!!





またしばらく子供を付き合わせる父の用事が続く感じなので、たまには普通の子供が喜ぶ事をと妻が企画。

ゴーカートも有るし(身長制限で息子は運転不可でした。。)
バギカートも有るし(同上)
ジェットコースターも、回転遊具も立体迷路に腕力・脚力の遊具も完備!


ちょっと定価だと価格設定きつめなんですけど、今回はBライ保持の関係で入っているJAFの優待がスペシャルで



「入場料半額!!」



息子と私はフリーパス(<JAF割引はちょびっと)で、妻は入場だけで対処となりました。


入場料だけとはいえ半額とはやるな、JAF!!


日曜で、湿度少なく快晴!
かなりの人気でしたが、「最大並んでも10分」というサイクルで攻略できる!

中にはそのまま乗り込めるとか・・・


雰囲気が良い感じ!

チビッコが多くてのんびり展開!

持ち込みOKらしい!





本当はジェットコースター10連乗りして上下のGを完全に無視できる所までやって、ジェットコースター恐怖症を発症させない所までやろうかと思ってのですが、これは待ち無しの連続でやらないと価値がないので、人気アトラクションだけに待ちが絶えず断念。

バギーは何回乗ったか憶えていない。。
車両によって舵の効きが良い奴や、プッシュ気味のとか、0.1トン越えると加速しないのとか・・・個体差有るけど最後は係員さんが「予想外の速さでスタート地点に帰ってきた」事から「えっ!?」って顔される一面も有ったので、正しくライン取りできていたでしょうww

どんな車であっても基本は一緒、息子も助手席で正しいラインの構築を解説付きで説明したのでOKかなと。


もう一個カートが有ったのですが、こちらも2人乗りでハンドルが2個付いていて

「連動」

していました。
しかし速度が出ない分ハンドルが重いです。

どちらもかなり筋力が要求されるため、確かに身長140センチ未満の子だとキツイかな・・・
ちなみにブレーキは停車以外では使いません。
アクセルはスタートで踏んだらゴールの停車まで全開踏みっぱで行けます。


他にも立体迷路でスタンプラリーして、コイン貰って、そのコインでゲームやるとカードを貰えて、カードを使ってゲーム機のラスボス倒すと良い事有るようです。
頑張りましたがラスボスは倒せませんでした。


あと、モノレール式の足こぎ空中サイクリング。
これも途中の上り坂、特に園の入り口付近で、園の外に出ているエリアの勾配がきつく、息子は足がペダルに完全に届かないのでほぼ100%漕ぎきるのですが・・・力のない女性だと結構キツイと思います。

終わってから休憩を要求するほどきつかったです。
これから行く人はそれなりに覚悟して乗ると良いと思います。



アトラクション「働く車・ドリフトレーシング」では、3台の働く車がドリフトしながらレースします。
3台同時走行でシグナルスタート!
2~3レース見ていると速い車と遅い車が完全に判ります。
息子は2番目に速い車両を一人で。
一番速い車両はお父さんと息子さんの2人乗りで走行!
ギリギリ押さえ込んでコース2周をトップでゴール!

良くやった!!





遅い車両でも負けない闘志と前に進める技量は根性部分なので、ここでも一つ勉強になった事でしょう。


むさしの村、スゲェな!!


お昼は色々あったのですが、移動販売のケバブ屋さんをチョイス。
ロングポテトとか美味しかったな~



YouTubeに流れていたので、当時のCMです。




今度はイチゴ狩りとかニンジン収穫とか農業体験の奴に行ってみても良いかなと思いました!


ちなみにCMは昔の奴で、2011年1月にリニューアルして、汽車とか超格好良くなってます!
古さは有るけど楽しめました!


Posted at 2017/04/25 08:45:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2017年03月01日 イイね!

手前味噌

手前味噌ノートEーPOWERの納車日が変更して先送りになって凹んでます。
ガッカリっすね。


さて、それとは別に!
ららるー走行会での息子が作ったコースとパイロン配置です。




走行動画@公開再開w

撮影:ああやまええら






走行動画@公開再開

撮影:ああやまええら








走行動画@公開再開

撮影:ああやまええら



同じ配置で3パターン。
一番上のはビートで4速に入りました。

筑波ジムカーナ場でビートが3桁。


2番目のも中央3本入って直後のサイド強要S字がしっかり減速とタイミング合わせないと、ただただタイムロスにしかならない絶妙な配置。
サイド回数も多く面倒くさいコース。
一番奥の360は人気でした。



3番目のはエンドターン前に360がある変則パターン。
この間のパイロン配置が狭目で、スラロームエンドのターンからのスラロームにリズムと勢いをつけるために失敗の許されないパターン。
最後あっさりっぽいですが、実際の中央3本まで距離がありしかもゴール前の減速スラロームへのアクセスを思うとサイドを引かない方が速いのですが、問題は勢いをどこまで残すか。
残し過ぎれば無駄に距離が伸びるし、残さなければ減速パイロン侵入で改めて姿勢を作る羽目に。

中速での良くあるレイアウト習熟には良いコースでした。


これを8歳児が考えたのだから驚いたわけです。
パイロン配置も8歳児が全て決めました。

たまたま上手く行っただけか才能か。
トミカ使ってコース作るのが遊びだったのが今生き始めた感じでした。

怖いわ〜



この2番目コースの5回目くらいを走っている時にコースが頭の中から飛んでしまい操作がおぼつかなくなったところで駆動系が逝きました。

迷ったらリタイアするべきと教訓になりました!

Posted at 2017/03/01 00:06:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 3 456 7
8 910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation