• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2014年03月21日 イイね!

3/21日桶川開幕戦!(つまり今日、これから)

3/21日桶川開幕戦!(つまり今日、これから)なんかね現状でエントリーが50台ですって!!

午前8:00までに会場に来て「当日受付枠」がガンガン空いているので、今日急に走れる感じの人は11000円握って桶川に来て下さい!!

今回仕事で忙しくてブログの宣伝サボったらメインのところがこんな状態に。。

そんなわけで走れる人は大急ぎで桶川にGOだーーーー



次戦の桶川は6/1です!
是非ご参加下さい!
少しコースがマニアックですが、ここのコースを走り切れたら、

「他のどのサイドターンコースもぬるい」

って感じるようになれますよ!


ただのサイドターンではない、ドSターンは桶川だけ!ww
Posted at 2014/03/21 04:14:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 桶川 | 日記
2014年01月05日 イイね!

2014桶川ビート軍団新年会

サブタイトルは「変態あへあへプレイ」という・・・・

今回は幹事でした。

お席は3時間に飲み放題と「食べ放題」付きでゆっくり・たっぷり・の〜〜んびり!
お酒飲めない人も鍋にセミアラカルト式の食べ放題でプレミアムなコースを用意出来ました。
本当にいいお店でした!

上野 遊食家 厨

残念ながら参加条件があるので事前公表はmixiの認証コミュ内での募集と、おそらく馴染めるだろう(ビート軍団と接点の多い方)方に直接お声がけの2通りでした。
楽しく飲んで食べていただけたようで良かったです!

2次会以降は・・・幹事として失敗が有り伏せさせていただきます。。

最後はコーヒーショップ「ギャラン」でドゥして解散!
カート大会開催の打ち合わせが行われておりました。

参加の皆さんはがんばって下さい!


私はもう一次会のお酒と食事でお腹も心も一杯一杯でした。
食べ物豊富な飲み会は幸せですね〜
お店、良いことしか書いていない感じですが、書いてあることに偽りなく、友人と楽しくワイワイするには最高の居酒屋さんでした。

友人との飲み会は良いですね!

気兼ねないのが最高です!
参加の皆さん、至らぬ幹事でご迷惑も掛けましたが、またやりましょう!


あ・・・・業務連絡ってタイトルに入れそこねた。。。
Posted at 2014/01/05 09:43:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 桶川 | 日記
2013年12月23日 イイね!

OSL4輪ジムカーナ、2013年シリーズ最終戦レポート(言い訳1本目アップ)

OSL4輪ジムカーナ、2013年シリーズ最終戦レポート(言い訳1本目アップ)ギャラリーに来てくださった

素ビートさん
haneageさんとご友人の方
tkdさん

寒い中お疲れ様でした、ありがとうございました!
豚汁いかがでしたか?
風邪など引かないように養生してくださいね!


*****

参加の皆さん、スタッフの皆さんもお疲れ様でした!
「ギャラリー大切にしよう運動」の一環で来てくれた方にまず感謝してから。

そして今回の桶川にはシリーズ優勝を決めたライトウェイトクラス「じじパパ選手」による超高級豚汁が300杯分用意されました!
あり得ないくらい美味いのです!!!
この豚汁に御飯落としたら・・・3杯は楽勝でしょうね、リアルに。
この豚汁のためにわざわざ桶川スピードランドに車で行くだけの価値のある豚汁です!
私は2杯と桶川カレーライス食って、腹が一杯になり過ぎて昼寝しましたw
桶川カレーライスもやはり外せない美味いものなので。

あれ?食レポだっけ?!


コース図

真面目に!

寒かったっす。
マシンが練習走行で私の顔から笑顔が消えるほど酷い状態からのスタートでした。
酷いオーバーステアで全く踏めない。

車側のセットアップが出来ていない証拠なのですが、それが何か原因が掴めぬままドロドロと練習走行。

今回優勝の黒猫選手の練習走行ロングの時に助手席におじゃましました。
・・・・すげぇ!!
久々人の運転で感動させられました。
タイヤの使い方とかがぜんぜん違う。
なんだろ、とにかく今までそういう風に使うとダメなんだと思っていたことが覆される感じで正反対の使い方。
でも凄く速い!!

ちょっとね、なんだろ、凄く違う!
でもなるほど。
自分で「ダメだ」と思っていた車の扱いが実は速く走るための要素をいっぱい持っていたことに気付かされました。

セッティングが合っていない状況で練習走行自分の番に体験したことを試してみました。
コース外に4回落ちて、運転もぎくしゃく、だけど周回を重ねるうちに偶然手応えも感じる事ができて・・・
練習走行終了。
あと10周走れたらよかったのに。。。



それと車のセッティングは別問題。
車を何処に持っていけばいいのかさっぱり判らなくなりました。

通称「お手上げ」

その車載映像(2013-12-29映像アップ)
1本目車載の言い訳合戦ww

車外映像は見せられません、酷すぎですw


でもこの1本目で車の何処が悪くて、何のセッティングが悪いのかがハッキリしてきました。
あとはやるかどうか。
このまま手堅く0.3秒アップを狙って自己満足で終わるのか。

「勝負に行くのか!?」


セットアップは得意分野。
勝算はあるけど問題はアライメント。
調整装置を持ってきてないので・・・・どうするか悩みました。

・・・5秒経過・・・

諦めて作業だけしてアライメントは為すがまま作戦!

悩んだ結果の車載映像をどぞ!

2本目車載映像


軒並み路面温度低下で0.3秒前後タイムダウンの中、セットアップと新戦法の実戦導入で3位にジャンプアップ!

2本目車載映像・撮影ピノ選手


今回LAP+の合成は編集が間に合わないのでナシです。


何とか3位に食い込んで、開幕戦以来の表彰台!
自分的に教えて頂いた新しい世界の有用性も認識と体感しての新しい戦法の基礎を見ることが出来た

「大変実りある第3位」

となりました。
繰り返しですが、惜しみもなく教えてくれた黒猫選手には感謝でいっぱいです!
冬コミ頑張ってください!

久々やりきった感のある走行と、来年以降もまだまだ大きく伸びる要素が増やせたので、まだまだ精進と修行の必要性が出来ました!


おもしれーな、車の運転って!!



****
そして今回、AUTOWAYさんに「表彰台に登る時に着てね」って渡された

「momoタイヤTシャツ」

やっっっっっっと着ることが出来ました!


撮影sin選手

頂いたのに表彰台から遠ざかってましたので着る機会もなく。。。。
かなりプレッシャーになってましたwが、お披露目できて良かったです!

体感温度4度の寒い状況だったので下にいっぱい着ての着用で申し訳ないのですが、まともだと死ぬのでご容赦を。


そんなわけで楽しい今年の締めくくりとなしました。
来年も可能な限り頑張ってドライビングに磨きをかけたいですね!
新しい技、もっと伸ばしたいですね。

来年も頑張りますので是非ギャラリーに来て下さい!
Posted at 2013/12/23 10:44:09 | コメント(11) | トラックバック(0) | 桶川 | 日記
2013年12月20日 イイね!

桶川ジムカーナ・ギャラリー案内(謎のコース図追加w)

今度の日曜日22日に桶川の最終戦です。

「ギャラリ-に来てください」

ってのは・・・その通りなのですが、今回のブログは少し違います。



「ジムカーナって何を見るの?」



ってお話し。
全日本でも草のジムカーナでも走っている事に関してはそれほど大きく変わりません。
もちろん運転手の技術レベルは違いますので、高度な小さいミスで順位が入れ替わるのですが、草だともっと判りやすく成功失敗がギャラリ-スポット見て取れるので逆に

「判りやすいミス」

が楽しめます!

あ、ドライバーからすると「ミスした・・・失敗・・最悪」とかって話なのですが、見てる側だと他の車はパイロンのそばを車が走っているのに一台だけその手前で変な動きをした後パイロンの遙か遠くを寂しく廻る・・・・


「あいつミスった~~だっせ~~~~www」


って、笑えます!
いや、見に来てミスを笑ってください!
ミスった奴が何らかの事情で思っている意外の車の動きを作ったのですから。

それを恥と思うドライバーは大きいドライバーにはなれないと思います、個人的に。
黄旗上がってどうせダメならギャラリーコーナーでドリフト見せるくらいのドライバーだと2本目の巻き返しは要注目です!
パイロンターンしながらVサインでギャラリーに手を振るくらいのサービスは出来ると思いますけどね。(そう言った意味でもギャラリーサービスはドライバーの信条だと思うけど、個人的にw)

まあ真面目なドライバーさんが多いのがジムカーナの特徴なので、そう言ったことはほとんどありませんが。(私は見る人が多く集まっていて、且つギャラリーコーナー前にミスしていて見せやすい状況ならやります!)

そう言ったイレギュラーな部分もギャラリーに来た際には注目していただけると嬉しいです。


ドリフト競技と違うところで、ジムカーナは「タイム」を競っております。
走行に派手さはありませんが、唯一ほかの車競技にない物があります。
ご存じ


「サイドターン」


という工事用コーン(以下パイロン)の円錐形の周りをタイヤは進行方向に向かいながらそのパイロンのそばを廻る。

これもドリフトの一種で、ちゃんと後輪が滑ってます。
FFの場合はタイヤがロックして、後輪駆動はドリフト(=後輪が空転)で滑らせながらパイロンの周りを回ってます。

見所:1
このパイロンにどれくらい近づいているか?
車のどの部分にパイロンが置いてあって廻っているか?

これがギャラリーさんに見て欲しい部分です!
ドライバーの腕の見せ所なんです!!

解説:1
まずFFの場合。
上手い人はこのパイロンがドアの横にあって廻ります。
パイロンとドアが触りそうなくらいの場所にあって、後輪はロックで滑って前輪は駆動輪なのでそれを前に引っ張ってます。
通称

「ドアターン」

と呼ばれる非常に車の仕上がり、運転手の技術レベル、そして路面とマシンのセッティングが高度にバランスが取れないと出来ません。
FF車の場合はこのドアターンが1本単品で置いてあるだけだと何とか出来るのですが、2本3本と

連続でドアターンをするのは非常に難しい

のです。
運転だけでもダメ、車だけでもダメ、その車を手足のように把握して、当日の調整も上手く行って初めて出来るのです。

だから最近の草ジムカーナはこういうコースが普通に設定されるので楽しめます。
逆に運転技術のない人(私も含む)が一番ミスするので、そう言った部分で

「普通の人が走ってもこうなるよ」

ってのを見せてくれます。
なので、連続8の字ターンからの3本パイロンドリフト回し”からの”360度パイロンターンとか・・・成功した選手が居たら拍手してあげてくださいね!
例えばこんなの



後輪駆動もやはりドアターン。
しかし、今度は後輪が動いてカラ回り、前輪は駆動していない。
でも空転しながら微妙に前に進んでパイロンの回りを廻ります。
これは微妙なドリフト中のアクセルコントロールと進入時の速度と姿勢の作り方が、高度に簡単にできる車に仕上がっていないと出来ない芸当です。
軽クラス「はやと選手」のパイロンターン連続セクションは見物ですよ!
時々ズッコケますので注目して損はありませんww


そして、ギャラリーが一番多いところにそう言ったコースを設定して


「判りやすく見やすい、魅せるジムカーナを意識したコース設定と配置」


を主催者に強く望みます。
幸い桶川はプロデュースの校長先生が、


「やり過ぎじゃ・・・」


って言いたくなるほど複雑なパイロンセクションをギャラリーの集まる場所に重点的に設定してくれるので見ていても楽しめると思います!



次に走行順。
「クラスが変わって・・・」

などアナウンスが入ると、そこから改めて見直してください。
基本出走順はイコールで「下手クソ順」ですw
つまり走る度に

「ベストタイム更新!!」

とアナウンスがしやすいように出来てます。
私なんか一番最初の出走が定位置のはずなのに・・・

なので、単純に前人が走った軌跡を覚えておいて、後続の人が走った軌跡を脳内で再現するとドライバーの技量が測りしれます。

が!!!!


見所:2
パイロンから離れて走っていてもタイムが上を行く人がいる

解説:2
これは突出した何かがある場合が多いです。

マシンの基礎性能(エンジン出力など)
人間の技術力(ライン構築・速度の調整など)
コースとの相性(実は一見失敗したように走った方がタイムが良かった)

上記の3項目以外にもありますが、主には上記に分類される”何か”があります。

「ジムカーナの競うのはタイム」

なので、コースを間違いなく、パイロンに接触したりコース逸脱もなく誰よりも速く走ってタイム計測器を止める競技なので、多少のミスもほかで取り返したり、実は綺麗に走らなくても勢いを繋げて速く走るなど

「ドライビングスタイル」

でそれぞれに走りが変わります。
変わって良いんです、計測しているのは「タイム”だけ”」なので!

もし変わった走り方でもタイムを出す人がいたらぜひ注目です、何でタイムが出るのかを意識しながらその人の走行を最後まで着目すると何か見つけられるかもしれませんよ!


一気に色々書いても混乱するので、最後にもう一点。

見所:3
ミスコース



解説:3
できればギャラリーでもコースを覚えると一段と楽しめます!
可能であればギャラリーにも決勝コースを配れれば良いのですが、主催の懐もあるので、ご足労でもコースが貼りだしてある場所に足を運んで見てください!

これは「桶川の場合”だけ”」ですが、ギャラリーの方も「慣熟歩行」と呼ばれるこれから走る決勝コースを実際に歩くセクションがありますが、その時選手に紛れて、もしくはお知り合いの選手に解説付きで一緒に同行すればこの後のギャラリーも一層楽しめます!

その上で、ヘルメットして緊張感とプレッシャーに包まれたドライバーがたったの2分前後のコースを途中で忘れてしまう事があります。

コース忘れた選手の無念さを見て楽しんでください(不謹慎なのは重々承知です)

私も過去に何回もやりました。
基本的に難しいセクションを乗りきった後に起こります。
夏場など暑い時にはヘルメットのガードで酸素供給量が不足し、簡易酸欠で頭の中が白くなって・・・でも車は動いていて気がついたらオーバーラン!
ほかに、更に後の難しいセクションを意識しすぎてその手前がおろそかに・・・

いずれも車ではなく人間側が極限状態を越えてしまい反応できなかったり遅れたために起こるのがミスコースです。
パイロンの進入とかでブレーキ遅れたとか判りにくい部分ではなくあからさまに

「人と違う部分を走っている」

というわかりやすい状態になります。
パイロンの通過方向が違う軽微な物から、笑えるほど全然違うところ走るのまで色々。
それだけイベント決勝というのはドライバーに心身的な負担とプレッシャーが載っています。
その中をミス無く小回りして、最大速度で、車に命を吹き込むほどマシンを操るのが見られるジムカーナという競技!

この注目点を押さえつつ走行している車を見て貰うとギャラリーも楽しめると思います!



なお、桶川最終戦はライトウェイトクラス「じじパパ選手」による

「豚汁無料サービス」

があります。
ギャラリーの方も遠慮無くとのことなので、メッチャ美味い豚汁をほおばりつつ、プレッシャーと闘うドライバーの頑張りを、見慣れた車がパイロンターンする姿を見に来てください!
入場も無料ですが、ギャラリーの駐車場は「選手が使っていない部分(未舗装部分)」なので遅刻してくる選手も居ますからその部分だけご協力ください。(舗装部分に止めないでね)
なお、サーキット内の事故は加害・被害にかかわらず全て不問なのと、ギャラリーといえどその部分は厳然と保障などは存在しない場所なのでご注意・配慮ください。
極力競技車から遠いところに止め、自分の命は自分で守る(車が絶対来ないであろう部分で見る)のを微妙にお薦めします!

Posted at 2013/12/20 12:24:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 桶川 | 日記
2013年12月13日 イイね!

あと9日

桶川最終戦まであと9日。

色々あったけど、今年の締めくくり。
来年も可能な範囲で参加しますが・・・消費税アップでどうなる事やら。
消費税をアップしないとやっていけないくらい消費過大の財政を作った奴らは

「泣いて馬謖を斬る」

くらいに悲痛な顔してますが、自分の無能の責任を国民転嫁しているだけでお腹のなかでは大爆笑でしょうね。


さらに今でさえ国民に開示しなければならない情報を秘匿する体質の国に、公開すべき情報を秘匿したした人間に対しての罰則を設けることなく、秘密法案?

笑えますね。
もうこの国詰んでますよw

来年あたり移民の斡旋をする会社の株は買いですね!


なんて暗い話の「種が多い年」が終わります。
この種が開花せず根腐れしてくれることを祈りつつ締めに掛かります!



前戦での失敗。
結局タイヤ性能と性格を生かし切れず、その操作を「大変だから」という理由でイマイチなセッティングに持っていってしまった自分の責任。
筑波1000のジムカーナで思い知りました。
今度はマシン側に関しての特別なことはせず、一切をこの時期の基準に合わせて、ドライバー側がビートを何とかする番のようです。
まだまだ修行が足りてませんが、現段階での能力を持って走るつもりです。

走り終わった後の充足感を求めて!
走っている最中は頭真っ白で!

そのためにマシン側でやれそうな部分は全て対処しましたが、これ以上は現段階で無理そうなので、当日はその全てを出し切れたらと思います。
天才型の人間ではないのでプレッシャーに弱いですが、楽しめたらと思います。

とは言いつつも楽しみですけどね!
やっぱ明確に競って走るのは良い刺激になります。
特に自分が思った通りにコントロールできるというのは最高ですね!
色々頑張れたらと思います。


今年のシリーズには残念ながら絡めませんでした。
軽クラス2位でスタートした今シーズンは、だんだん成績が落ちて第4戦でついにノーポイント。
桶川値引き券は遠いなぁ~
天候急変とかに恵まれなかったけど、それでもタイム出している人はちゃんと居るのでもう少ししっかりしないとですね。
振り返っても仕方がないので、最終戦という区切りに全力で勝ちに行きます!



表彰台の真ん中目指してがんばる!!
Posted at 2013/12/13 13:46:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 桶川 | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 3 456 7
8 910 11121314
151617 18 192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation