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2020年07月13日 イイね!

【試乗記】TOYO R1R 195-55-15

【試乗記】TOYO R1R 195-55-15お疲れ様です、MDiエンドウです!













今回は完璧にネタになりましたw

「ビートには装着不能」


以上!w









まあそうは言われていたんですけどね、

「なんで装着不能なのか?」

を知りたくて実験!





結局ね、195幅がキツイ。
この時履いているのは6.5jのグラムライツ。
195幅だと適正リム幅。

タイヤは頂き物で、はやと先生から供給受けました。
で、本来の運用はS660の後輪に緊急用で考えてました。

でもね・・・・疑似Sタイヤと噂のR1R、ビートで実験してみたいじゃないですか、履けるかどうかも含めて。

で、やってみた次第w



結論は上に書いた通り。

195幅でオフセット38のホイールだと、スペーサー無しだとダンパーに当たります。
幸い私のビートは10ミリ長いハブボルトなのでスペーサーを入れて実験してみたのですが、5ミリでもダンパーと当たり、10ミリだとフェンダーと当たる印象。

私のビートのリアフェンダーの爪は折っているのではなく切っているので、スペーサー8ミリならダンパーとのクリアランス2ミリ、フェンダーからも2ミリくらいで行けそうだけど、競技走行でクリアランス2ミリとか廃車セッティング。
それでもキャンバー3度くらい付いてこれ。
普通のビートじゃまず無理ゲー。


そんな訳で初のインプレッション「装着不可」と言う結果になりました。


一応このR1RはS660のリアタイヤ緊急入れ替えかノートの緊急用での運用がメインだったので、ビートに入れてみたのは「あくまでネタ」ですが、確かに装着は出来ないという事だけハッキリしました。


自分でやってみるのは重要ですw


ビートには無理だよ・・・・ってのが、どうしてなのか現物を持って理解できました。

S660のタイヤサイズは車高を上げていればワンチャンあるかも知れませんが、基本はビートへは無理ゲーになると推測します。

入れるためには魔改造か魔セッティングしかないかなと。



以上レポートでした。
Posted at 2020/07/13 22:06:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2020年07月13日 イイね!

日曜日のプライベートw

日曜日のプライベートwお疲れ様です、MDiエンドウです!









日曜は家族でドライブに。
ビートとS660の2台で。


最近私のビートに息子が乗りませんw
理由は暑いからww

エアコンの効きがイマイチで・・・・なんて言っていたら、東京31.5度の外気温なのに

「エアコン故障」

久々ね、


リアル死ぬかと思ったよ。



はははh・・・・いや、笑い事じゃないよな、うん。

息子よ、お前の直感は正しいw



目的地は練馬から31キロくらい離れた、昭島駅付近にある

「モリパーク・アウトドアヴィレッジ」

というアウトドア用品を扱う専門店が軒を並べる場所。
こういうの好きな人は一日入り浸れると思います。

「ただしその頃には駐車場代が凄い事になっているけどな。」(刀語り風)

一応1時間無料、何でも良いから買い物すれば3時間まで無料、2万円以上の買い物で5時間まで無料。







このね31キロの距離。
エアコンは家を出て20分後から急に効かなくなり、無理矢理コンプレッサー回したりしたけどだめ。
その後色々やってみたら


「エアコンのシステム的な作動は問題なし、どうもリレーと思われる」



所まで判断して、目的地まで修理は諦めた。
予備のリレー積んではいるけど(<積んでいるのかよっ)、おそらくジャッキ使って車体下から交換が必要。
そのジャッキを積んでいない。(全開走行ではないので降ろして燃費良くした)

ヤバイ。

天気は移動時間中カンカン照り。
31.5度の予報ながら、直射で車内温度は危険領域。
そのままゴールまで押し切った。。。

東京の休日は31キロ移動するのに「2時間くらい掛かった」。

判りやすい大通りは素人運転でノロノロ。
狭い道も素人さんがモタモタ。

日曜日の運転はホント嫌w

けど頑張って走り抜けました。







アウトドアヴィレッジのメイン駐車場は満車で警備員がオラオラ行けよと怒りの混じった誘導に軽く苛つきながらもスルー。
程なく第2駐車場の存在を知り、そこに滑り込む。

正直ね、この辺りの意識が朦朧としていて到着した時には気持ち悪さとまともに立って歩いていたのか少し不明な感じ。

息子と妻が楽しみにしていたので歩きますが、体調不完全で上の空気味。。。






意識が戻ったのは一通り回った後にアイスクリーム屋さんで冷たいのを食べた時!


私はブルベリーアイスを頼みましたが、今だけアイスクリーム買うとホットかアイスのコーヒーがサービスで付いてくる!!


このブルーべリーアイスがメッチャ美味しい!!
しかも天然素材入れてあるから色素で口が青くなるw
けど、それだけブルーベリーが入っていて、甘さ控えめのスウェーデンアイス、美味しい!!!

席について食べ始めた瞬間に救急車と消防車登場!

凄いサイレンで敷地に突入してくる。

最初は熱中症で倒れたかと思ったら、アウトドアの絡みで「クライミングウォール」が数面あって、その一つで落下事故があった模様。

首を固定されストレッチャーで運ばれる怪我人。

後から警察も来て事情聴取。

そのクライシス現場を窓越しに美味しいアイスを食べて凝視する俺!


あまりの美味しさにブルーベリーだけで足りずバニラも購入!
もちろんアイスコーヒーも漏れなく付いてきて2杯目!

ブルーベリーは美味しかったが、バニラはもっと美味しかった!!
また行ったら食べたいと思うほど美味しかった!!
甘さ控えめで、バニラビーンズがケチらずガンガン入っている贅沢バニラ!

それとね、アイスコーヒーがメッチャ美味しかった。
そこいらの珈琲屋さんのアイスコーヒーは業務用のパックが多いですけど、このお店のもその通りかも知れないけど、その飲み口は挽いたコーヒーをアイスで飲んでいるような味に感動!

何杯でも飲めるアイスコーヒーでした!




で、表のクライシスも事情聴取で事故と判ると緊迫した雰囲気も落ち着き、このアイスクリーム屋さんでアイス買ったので駐車場は3時間まで無料。

ここまで2時間消費。


あと1時間あるし、朦朧とした状態からも体が冷えて立ち直り、駐車場に戻った時に予備のリレーと交換できないかとボンネットを開けた!

以前もサーキット帰りに同じ症状になったことがあって、「エアコン付きなのに真夏の窓開け走行という屈辱」を味わって移行、予備のリレーを持つようにしていたのですが、更にもう一工夫していた。

ジャッキなしで上からエアコンコンプレッサーリレーを交換できるようにタイラップでリングを作っていた!!


ちょっと帰りにエアコン仮復旧させたくて、知り合いのポルシェ専門店「メッツスピード」さん

「ガレージジャッキ貸してください」

って連絡取って、最悪でもそこまで行けば完全には無理でも仮には復旧できると思って予防線張ってましたが、まさかの上から作業前提のタイラップリングがあって上からコンプレッサーリレーの交換を完了!


エライ!過去の俺!!






で、復旧させて走り出す。

が、しばらく冷えない。
相変わらず渋滞の一般道ですが、道が空くと2分くらいは流れる事がある。
するとエアコンは冷風を出す。
信号で止まると熱風。


「これはコンデンサーファンリレーも終わっている」


走行風が当たると熱交換されて冷えるが、停車すると地獄。

つまりそう言う事w
ま、絶えず動けば問題無いし、第一予備リレーがもう無い。

連絡したので、メッツスピードさんに顔出してご挨拶。
タケオカ製のマイクロカーを試乗させてくれました!

「すっげーーーおもしれーーーー」






引き取りたいとのオファー殺到らしいですw
けど本人も使うので売らないと頑張ってます。

いつまで粘れるか見物ですw






この日は更に後に予定があり素早く引き上げ。

メッツスピードさんは空冷のポルシェは得意だそうなので、空冷ポルシェの故障や整備は是非どうぞ!





そこから帰りは・・・・新青梅街道の上り線が動かない。
メッツスピード出た直後ですよ。
イオン村山の帰り客渋滞かと思いきや・・・・・・気合いの入った改造マーチとトラックが事故起こして交差点で見物渋滞でした。

10J位ありそうなホイールがバキバキに割れて、運転席と後部席ドアがメキョメキョに壊れ・・・・修理するだろうけど廃車を薦められそうな状態。
オーナーさんが可愛そうな顔してました。

何が起こったか知らないが。


帰りに練馬区南田中にある「アップガレージ」に寄って、エーモンのリレーをコンデンサーファンリレーの分と予備とで2つを購入し帰宅。

速攻飯喰って、夜の組合会合に参加。


盛りだくさんで疲れ果てた日曜日でした。


特に熱中症はきつかったな・・・・・

これからの季節、皆さんも熱中症には注意してお過ごし下さい!
Posted at 2020/07/13 22:05:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング.オフ会 | 日記
2020年07月13日 イイね!

スペーサー変更

スペーサー変更お疲れ様です、MDiエンドウです!














「ここで時系列を遡る」



と、「紺碧の艦隊」という小説で、あまりに時系列が行ったり来たりして物語が追えなくなった嫌な話しはちょっとこっちにおいといてw



つくるまサーキット走行前の話!

私の車両はハブボルト(=スタッドボルト)・・・つまりホイールを固定するホイールナットを止めるネジ部分を10ミリ長い物に変えてます。


これに15ミリスペーサーを入れて”普通のハブボルト+5ミリ”状態で使ってました。
ジムカーナの時は絶対的な速度が低かったので良かったのですが、サーキットとなると流石に剛性的にちょい不安。
ビートだと出力的に大したことがないのですが、筑波最終コーナー侵入などで不安な感触が出てきたので、スペーサー量を減らす方向に。(走行性能は落ちる方向のはず)

元々10ミリ長いハブボルトなので、10ミリスペーサへ変更する事でホイールナットの掛かりをツライチにして、全てのネジ山を有効にしました。



動きが引き締まった感じ!



10ミリスペーサー購入は板橋にある「カレッツァ」にて。
2枚セット新品で1584円ならOKでしょう。
5ミリ2枚より10ミリ1枚の方が壊れにくいでしょうから。




一応ね、経験上普通の車両だとホイールスペーサーは5ミリまで、気合いで8ミリは限度値、それ以上はアルミホイールだとネジ山が掛かりません。
スチールホイール(通称テッチン)だと普通に10ミリスペーサ-まで限度値で行けますが程々危険。

そもそもスペーサーが危険なのは大前提w


ハブボルトが長くなると、根元からの距離でモーメント荷重が増えるので、スペーサー運用はどこまでも行っても「自己責任」です。
まあスペーサー付けてハブ関係の故障とかは「当然の破損」って思っていて間違い無いかな。

と、一応注意喚起しておきます。

もう一点、スペーサー変えるとバネレートとかアライメントも若干影響受けるようなので、舐めてかかると面倒だったりします。



私のも微妙な変化が出ましたが、ホイールナットのネジ山全部使う締結のメリットが大きいようなので、これでOKと感じました。





それから、私のお薦めホイールナット!!


じゃじゃん!!

スチール貫通ナット~~




これにしてからホイールナット・ハブボルトのトラブルが格段に減った。

良くあるジェラルミンとかアルミのナット。
1回使ったら基本使い捨てって知ってます?
私も聞いた話ですが、何回も使っちゃダメらしいです。
大体作業中に舐めて終わる。

以前私も使った事があるのですが、サーキットでのタイヤ交換して走ると1年持たないで終わります。
大体は作業ミスのネジ山舐め、最初の一巻きを失敗する方向。
最初は柔らかいホイールナットがダメになり、無理に使い続けるとハブボルトもダメになる。
ローテーションしても被害が広がるだけ。




つぎに純正で多い”スチール袋ナット”というボルト側先端部が見えないようにナットの後端が塞いであるスチール製のやつ。





「ザ・重い」w


ただスチールナットの良い所はかなり長期間使い回しても壊れにくい堅牢性。
スチールで型取りしてあるのでボルトへの最初の一巻きも手袋しながらでも普通に出来る。
ネジ山に掛かる強度がかなりの所まで対応できる。
トルクレンチが怖くない!





その重い袋部分がないのがスチール貫通ナット。
主にはトラック用w

一つ当たりで重さがジェラルミンの2つ分くらいの重さながら、スチール袋ナットの1/2くらい。
意外と軽い、この重さなら破損リスク低減と破損に伴う被害も思うとこれ以上の軽量である必要を感じませんでした。
これで速い速度の日でも安心!

スチールの貫通ナット、超おすすめです!!
使い始めて12年、色々入れ替えとかもしたけれどトラブルらしいトラブルは皆無でした!
競技する人で、会場でタイヤを交換する人には「スチール貫通ナット」がお薦めです!

まあ見た目的にはトラック用なのでダサイけど、実用性と実効性は最高と思います!
同じ鉄でも袋ナットとは重さが全然違います。



ナット購入の場合はネジのピッチや太さ・使用数が会社によって違いますので注意してご利用を!


それと、安いってのもあるかな?>スチール貫通ナット
鉄なのに必要最低限なので小さく、イコールで軽いのに鉄の堅牢性が良いと思ってます!

もちろん私の個人的なお薦めなので採用は自己責任で・・・・・気になった人はどこかのチューニング系ショップとかで予備に置いてあるやつの重さ見せて貰うと良いと思います!


もう一点、お店でタイヤ交換などの際にこのジェラルミンとかアルミのホイールナットがダメになっても、お店の責任は無いと思いますよ。
だって、それだけ脆いんだもの。
1回使って外したら基本寿命の物ですから。

お店の人も「ジェラルミン・アルミ製のホイルナットの舐めに関しては作業上の責任を負えない」と、作業前にちゃんと了承貰ってから着工する事を勧めます。
自分で舐めておきながら適当に取り付けて「お店の作業で舐めた」とクレームというか、こう言うのは「言い掛かり」というやつで、文句言う奴も居ると思うので。
お店で買った新品をお店で付けて貰ったが、走行中にいきなりポロッと落ちたら文句付けて良いと思いますが、再利用に関しては「使用者・作業指示の自己責任」と思います。



車の部品交換は全て自己責任です。
エアロ装着の作業で別部分に傷が付いたとか・・・・そもそもそんな物付けなければ傷は付かなかった訳で。
人任せが嫌なら自分で取付作業するのが良いと考えます。
その上で、仕事が丁寧なお店を探す、これが良いと思います!
Posted at 2020/07/13 22:01:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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