
ノートの燃費は豊満ボディー次第と知っているMDiエンドウです!
さて、
WEB版の「ベストカー」(講談社)で
「日産のe-Power戦略と大きな可能性」という記事を読んで、私なりのe-Powerに思う所。
仕組みがどうだとか、ハイブリットかレンジエクステンダーとかって論争はありますが、まあ自分が思う方でよいのかなと。
一つの会社が作った方式は特許の縛りから、同じ方式の車両は作りにくい。
だからハイブリットとかって括りでなく
eーPower
プリウス
eーHEV
スカイアクティブ
とかって呼んだ方が良いんじゃないかなと。
水素で動くレンジエクステンダーモーターじゃなくて、水素が動力源なら
「水素」
で良いかと思ってます。
厳密に線引きするのが好きな人が多いですけどね、使う側に取っちゃ
「どうでも良いw」
じゃあ、使う側に取って重要なのって何?
室内の小物入れ?
燃費?
操作性?
フィーリング?
静寂性?
車内デバイス?
これもね、好みで良いと思ってます。
ただ、自分の好き嫌いは合って良いと思います。
なので、「私はここが気に入らない」と書く分には問題無いかと。
で、逃げ口上作った上での話w
家にあるノートeーPower、未だに気に入ってます!
で、車検も越えて何で気に入っているのかを書いてみても良いのかなと。
セレナやキックスも同じeーPOWERでありますけど、ノートだけに、もっと言うと家の車両だけに限りますが、最も飽きない理由として一つ上げるなら
「チューンドNAレースカーと同じような加速フィールとアクセル追従性」
これだなと。
やっぱね、踏み込んだ時、旋回中から加速を入れた時の応答反応の時間が、チューンドNAエンジンのそれと似ている。
NAエンジンとターボの話しは置いておくとして、NAのアクセルを踏んだ瞬間から踏んだ分だけ連続的に加速していく感触が、操っている感じを提供してくれる。
これが魅力と思ってます。
絶対的な速度や絶対的な燃費や使いやすさなどは同一カテゴリーの競合車に一歩譲っても、eーPOWERの魅力はアクセルの反応と私は思ってます。
だから飽きが来ない。
次点はアクセル離した時に回生するeーペダル操作の回生ブレーキがエンジンブレーキと同様の使い方が出来るので、運転していてドライバーが出来る速度調整の幅が広く、色々な選択肢から選べる。
オマケでサイドブレーキがレバーなので、純正納車状態でサイドターン出来るw(出来ない場合は運転手の技量がないからだけです)
こんな感じです。
まあ私が感じている所ですけど、ノートeーPowerは
「アクセルペダルのアクションが良い」
と思ってます。
ノートeーPowerの一押しで言いたいのはそれだけ。
まだeーPowerに乗ったことのない人は試乗してみて、アクセルペダルを踏み込んでみて、離してみて、アクセル踏む旋回の中で踏み増しして貰って反応の良さも見てみてください!(全開とかダメよ、30%から50%くらいのちょっと踏み増しくらいです)
私のお気に入りポイントです!
Posted at 2020/09/16 13:41:44 | |
トラックバック(0) |
ネタ | 日記