• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2022年03月22日 イイね!

K-1走行会 筑波2000

K-1走行会 筑波2000おっす!2連走です!!

馬鹿とか言うな、ちゃんと知っているw



ジムカーナで前日60キロの世界から、130キロの世界へ。

今回お邪魔したのはK-1走行会さんです。
友人からお誘い受けたので参加しましたが、かくいう友人は急な所用で参加できませんでした。
代理の方と合わせて4台のビートでワイワイ走りました!


やっぱね、

「たまにはサーキットの空気吸わんと、不健康になるわ!!」






午前中はウィズミー走行会があったようで、そこでは連邦の白い悪魔の異名をお持つ「nob@」さんが走行されている!

筑波到着一発目に高いガソリンで筑波サーキットにもお布施して、走行の安全を祈願。
そのままパドック奥の空きスペースに車止めて16番ピットへお邪魔しました!


そうしたら凄いの頂戴しちゃいました!



い・・・・色々言えない部分が多いカット図のようですが、綺麗にパウチされ、メッチャ嬉しかったです!
こんな素敵なものを頂いてしまいありがとうございました!!


更に動画まで・・・・

https://www.facebook.com/100003568944750/videos/pcb.4673492586112993/1164687834291352

どうぞチャンネル登録とイイねをお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCPpeoYr72OmT4Xnby3hg-Hw

https://youtu.be/Yf4gOe5htUA



私の方は昨日の平塚で結構疲労感が。
頑張って車両準備を終わらせる!




「腹が減った・・・・・ぽんぽんぽん!」

って事で飯が食いたい!
休みの友人の代理の人と話をして一緒のご飯食べようってなりました。
準備完了したら・・・・ドライバーズサロンでご飯!

食堂って言った方がピンとくるかもしれませんが「サロン」でお食事を共にしました!
同じショップ関連ってだけで初対面!
私は安定のもつ定食!
今日のもつも皮部分に味がしっかりしみていて、ご飯のおかずに最高でした!



美味しかった、筑波サーキットのドライバーズサロンはもつ定食だな!


すっかり腹一杯!
14:30からの走行開始に備えます。

が!!現在ドラミ終わって13:10分




暇だ・・・・とりあえずお昼寝しました。
キャンプ椅子と長椅子を組み合わせて簡易ハンモック風。

この日は気温が暑いくらいでそのままうたた寝。
15分で起床!w

ショップ関係のお仲間が集まって合計4台のビートと1台のヴィッツがお仲間となりました!
朝一番の受付で申告タイムと言うのが書く欄有って、15秒台は出したことがあるけど、今日は初めてのタイヤだしセットアップが甘いから16秒00で申告。


で、1走目・・・・17秒台。。

ファ??

まあね、クリアで2ラップしてさっさと決めようと一番に並んで飛び出して、コースインと共に9割くらいでタイヤ温めて、2ヘアからアタック態勢で行ったんです!!!


そうしたら・・・



1コーナーでピットアウトした後続のさらに後ろに付く状態。

追い付いちまったorz

今回の走行会は、最初の走行の最初の1本だけは、1周目黄旗で追い越し禁止。

つまり追いついてしまうと目の前で抜くに抜けないアウトラップの車が黄旗で、ポスト通過する目の前で次々黄色が解除されていくが、抜くに抜けない。。
やっちまったぜベイベー

後ろから来たアルファロメオが迷惑そうだったので順位譲ってあげたら、やはり同じように困惑してました。

結局タイヤ冷えていてアタックに丁度良い状態は自分の作戦ミスでおじゃん。
2周目以降も、遅い車を回避したり、速い車を避けたりしているうちに終了。
最後は最終コーナー立ち上がりでBRZに追い抜きに気を取られてチェッカー見逃してました。

1コーナーポストに黄色いの掛かっていて理解するまで2秒かかったw

ヤバかった、黄旗無視でコントロールタワーに御呼ばれする所だった(;^ω^)

帰ってきてリザルト貰って「16秒なんか出る気がしない」とかワイワイ話していたらもう走行準備の時間。
15本で3クラスだとちょっと回転速すぎて厳しかった。。。
正直あと10分インターバル欲しかった。。


1走目は1コーナーがずーっとタコ踊り。
エンドウタコって名前付きそうなくらいタコ踊ってました。
とりあえず減衰を調整してみた。
減衰高い反応ではなく、低くてタイヤと路面にダンパーが追い付いていない印象。


さて準備完了してピットロードに並ぶと駆け寄ってくる人影。

???

筑波の職員さん(女性)
「後ろのボンピンロックされていないのでピット側に車両寄せてください」

素直に寄せるとその職員さんが締めてくれました!
「ありがとうございました!」

女性にリアのチャック締めて貰えて、こりゃいいタイム出るぞ!!

なんて根拠のない事やらかして。
ただ列から外れたので、後続に「ラインが分からない」という仲間の前に割り込んで引っ張ってみました!

何か得られるものがあったらしく、タイムアップして喜んでくれました!

私の方も16秒台が出て良い感じ!
今日はちょっと無理かなと思っていたけど出ちゃった16秒台!

ATR-Ksportsより減衰高くして正解とか、タイヤのグリップ良いんだな・・・
減衰力はあくまで路面とタイヤの接地を適正化するための翻訳機と思っているので、それを高い方とか凄いなと。

ともあれ16秒847と16秒後半だったので今日は16秒前半だなと思ってました。



さてさて、最後の走行はどうするかね・・・・
相変わらず2本目も1コーナーはタコ踊りナウオン!
バネレートが足りていない症状が。
会場で時間あれば調整もできるのですが、インターバルが10分では怖くてできない。

仕方が無いのでセットアップはこのままで空気圧だけフロント2.5キロ狙いで2.4キロ、リアは2.7キロ狙いで2.6キロ。
左側は熱で熱くなっているので注意しながら減圧調整しました。

走るとやはりなかなかクリアが取りにくい。
けど、1走目の反省で2走目以降は列の真ん中あたりで走行すると丁度良い事を知ったので、そこで挑戦!

目の前を外国製の黄色い車両がダンロップ先で急遽消えた!?
前走車が何かを避ける!!

警戒して私も前走車に続いたら、黄色い外車はスポンジに突っ込んでました。
「ドライバー大丈夫かな?」
心配になるくらい壊れてましたが、次の周でクリアになった時には自力で移動していたようなのでまずは一安心。
そのおかげでそこからクリアラップが3周取れました!

チェッカー出た時が本日のベストラップ1分15秒938!

やった!!
NS-2Rで15秒いきなり突入!!
凄いんじゃない?
ATR-Ksportsは10年以上使ったノウハウで、やっと16秒切ったのに、いきなりかよっ! !(^^)!

たっのし~!!

いきなり決まった!!!
まだ完全に車両合わせ切れていないに。
けどNS-2R用のラインも見えた!!

結構優秀なんじゃないの>NS-2R!
ナンカンではフラッグシップのSタイヤAR-1があるので、トレッドウェア120のNS-2Rがイマイチ評価されてませんが、なかなかどうしてこれなら軽自動車サイズが無くなったATR-Ksportsの代替に行けるじゃん!!
少し癖があって

「タイヤを縦基本に使う運転ができない人には無理」

と同時に分かりました。
大昔の「RE-11」が使いこなせなかった人には無理だなと思える感じでした。
あの使い方がNS-2Rには必要です。
シビアさが無い分だけ簡単ですけど、使い方の基本はRE-11。
ラインの組み立てもほぼそのまま。
当時を知る人ならこれでわかると思いますが如何でしょうか?

なのでタイム出ました。
まだ専用に合わせ込む必要がありますが、理解が進めばそれほど難しくなく合わせられるでしょう!

色々勉強になって拾う物の大きい走行会となりました!






拾うと言えば…‥

走行2回目の16秒8を出した時に、K-1走行会のお楽しみ
「タイムアタックイベント」
というのが設定されていて、申請タイムにどれだけ近いか?がクラスごとに競われてました。

朝一番に書いた16秒00のタイムが功を奏しました!
0.8秒も違っていたのですがCクラスの中では5番手のズレで、本来タオルとかキャップが景品だったのですが、「余っている」との事で



カップ麺1ケース頂きました!!!(やったーー!)

いや~~なんか勝った気分です!!
勝ちましたよ、ええ!!

凄く嬉しくて、ルンルン片づけてました!

一緒に走った皆さん、お疲れさまでした!
ありがとうございましたm(_ _)m

またの機会も是非よろしくお願いいたします!!




楽しい1日、今日は酷い筋肉痛w
筑波の帰りはどうせ高速混んでるしいつも下道50キロ。
今日はちょっと遠回りして岩槻にある坂内ラーメンへ。

一人だけのちょっとだけ贅沢。


注文は、いつものネギラーメンにチャーシューで麺に蓋をする

「ネギチャーシュー麺・普通盛り」

で決まりです!


やっべ、明日死ぬかもと覚悟決める美味しさでした!

帰宅後の片付けも乗り切りました、ほんと楽しい2日間でした!

景品の味噌ラーメンは妻に褒められた!
走る皆さん、奥様への貢ぎ物に非常食は有効ですよ!!(マジで)
Posted at 2022/03/22 14:33:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2022年03月22日 イイね!

平塚青果市場ジムカーナ練習会に行ってきた!

平塚青果市場ジムカーナ練習会に行ってきた!3年5か月ぶり・・・といか、一回は完全終了となった平塚青果市場のジムカーナが

復活!


となりました。
一度閉幕した車の集まりが復活するのは稀有な例!
そんなわけで、今年はレジスタンス練習会にフル参戦のつもりです!

次回は5月15日(日)です!

参加費
6,000円
(お弁当等、飲食物のご用意はありません)
当日のスケジュール
07:00 ゲートオープン
07:00 - 07:25 受付
08:00 - 15:00 走行時間

となってますので、是非どうぞ!





楽しく走れます、速く走ろうとすると難しいですし、けど前日にこの練習会参加してTC2000走ったら、ブレーキミスしたクライシスを何事も無くクリアできました!
ジムカーナの走行技術は、サーキットでのミスリカバリーに役立ちます!
それはもう絶対ですから、サーキットオンリーの人も是非ジムカーナ練習会は参加してみてください!


おそらく申し込みできると思うので、こちらから。
下の方に申し込みフォームがあるのでそこからお願いします。

https://rtr-motorsport.blogspot.com/p/trackday.html





****ここからは私の話なので無駄に長いですからスルーOKです!****








さて、私の事。
この日3年5か月ぶりの正式開催でした。
チーム員のテスト開催は昨年もあったようで、一般公募での参加は今回が最初。
他に4チームの平塚走行権利のあるチームがあるので、本当の最初ではありませんが、チームレジスタンスとしては一般走行の第一回!





私のマシンはすでに「後輪メタルパット入ってません」。

Wサイド要求は間に合わないっすよ(;^ω^)
朝一番から無様な走りは私のジムカーナ観に反するので。

一般向け開催は3年5か月ぶり、私も最後のサイドターンはレジスタンス練習会で3年5か月ぶりの動作。
いやいや、ジムカーナ走行そのものが3年5か月ぶりという。



「目と操作が付いていかんぜよ」(´;ω;`)



メロメロでしたw

3年5か月前はメタルパットだったので、欲しい所でチョンと引けばすぐに後輪がロックしてクルンクルン気持ち良く回っていたのが・・・・・




「ジムカーナにメタルパットは楽しさの秘訣!必要!!絶対!!!」



まあでも、ド純正ビートでもサーキット用のトラクション重視セッティングのビートでも


「とりあえず回す、話はそこからだ」


の人なので、回しました。
今後もジムカーナ用にセット戻せばまた楽しく走れるのも分かっている上で、今の状態のまま走ってみたいと思ってます。
理由はサーキット派の人にもジムカーナをやってもらいたいから!

コンバートする際に分かってきた事とか。

流石に減衰力変更や空気圧は変更必要だけど、部品の変更は無しで行けるし、行けるくらいのセットアップでないと速くないと思います。
サーキットガチアタックのはともあれ、私のようなエンジョイ派には良い情報提供できると思います。


さてさて、リアのパットはサーキット用に新調したWinMAXのAP1(<S2000じゃないよ)という、後輪が飛んで行かないパットw
けどフェード性を考慮しつつコントロールが良いやつです。

「ロック命のメタル」

ではない故に、サイドブレーキ引くタイミングから勉強し直しw




正直ね、よく頑張っていたと思うよ。
ジムカーナ用にコンバートするなら、もう少し重心を前側に3センチ移動するようにセットアップしてメタルパットだな。

けどサーキット走る仕様のまま行きました。
練習会なので誰と競うわけでも無いですから、自分の思うままわがままなセットアップで自由に走っちゃいました!

おかげでサイドブレーキ引く手が筋肉痛だわさww

3本巻ドリフト抜けは午後のコースからやりました。
良い皮むきになったなと!




楽しく走れました!!

やっぱね、ジムカーナは楽しいね~~
サイドターンで3本巻抜けるのとか痺れますわ~~~


プッシュ(アンダー)出した、ルーズ(オーバー)出した、その建て直すのも技術!
これをもっていれば、サーキットでも一般道でも滑り出したタイヤと乱れる車体姿勢になっても

「まだできる対策が残っている」

その技術こそジムカーナでやるべきことだなと。
自分の限界を超えた所まで踏み込める、それがジムカーナの良い所と改めて感じました!


是非一般道しか走らなくても、ジムカーナで限界を体験しておくのは事故を未然に防ぐ、事故のダメージを軽減する所でも役に立ちます!
お時間とタイミングが許すなら、是非ご参加検討してみてください。

楽しいですよ!





Posted at 2022/03/22 11:47:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記

プロフィール

「@くま〇ンやすひと さん>手術成功お疲れ様でした!3日くらい寝てろって事でお大事に(╹◡╹)」
何シテル?   07/25 15:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1 23 45
67 8910 11 12
131415 1617 1819
2021 22 2324 25 26
27 28 293031  

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation