
むふふふ・・・・・
AUTOWAYさんより購入、届きました!
ナンカンNS-2R、1台分!
ビートは前後異形サイズ。(カッコ内は外径サイズ・mm)
標準は フロント155-65-13(532) リア165-60-14(554)
20年前使ったサイズ フロント155-60-13(516) リア175-60-14(566)
10年前使ったサイズ フロント165-55-14(537) リア165-50-15(546)
今使っているサイズ フロント165-50-15(546) リア165-55-15(563)
タイヤ銘柄とかでサイズの有る無しがありますが、廃盤でATR-Ksportsを失ってナンカンに移動した際に、S660の影響で出てきた165-55-15(S660フロント)をリアに使ってます。
直径差の半分が地盤面から車高が変わりますw
けど、車高調入れている場合は、プレロードや使用するバネのレートや車高調整ネジである程度飲み込めます。
ちなみに今使うサイズは、ナンカンのSタイヤ「AR-1」(TW80)でも同じサイズがあるので、サイズ差による変更はバネレートだけで行ける予定。
まあ入れるかどうかは知らんけどw
タイヤ外径大きいとジムカーナとかだと不利ですね。(きっぱり)
前に出る力は小径の方が良いです。
ローファイナル使えればかなりダッシュが効きます。
ビートだと165-50-15や、165-55-14だと直線伸びない代わりにドリフトはやりやすい。
タイヤ幅が有れば接地面圧減らせて、接地面積増やせるので、もっと大きく荷重かけても分散出来たり、逆に路面悪い所だと細くして面圧あげて爪で引っかかるような感じの方が良かったり。
似た部分で扁平率は55%の方が50%より路面への追従性が良いのでグリップが安定して好きですが、同時にヨレも出てくるので好みが分かれます。
サイドウォールがしっかりしているのでNS-2Rの55%扁平はグニャグニャでは無くてしっかり腰のある感じが好感触!
路面と喧嘩しないので忖度している感じが・・・・・同時に接地が良いので減りやすい。
トレッドウェア120、フロントタイヤもリアタイヤも感触を気に入ってます!
なんだかんだと能書き書いても仕方がないですが、結構幸せですね楽しく走れます!
そして、廃盤になったATR-Ksportsよりグリップ力は高いですね、NS-2Rだとレートを少し高くして対応しました。
タイヤのグリップ次第でバネレートって変わると思うので、タイヤの性能が動かれるといつまで経っても車両側が決まらないと私は思ってます。
私は決めたタイヤを動きたくないのはこのアジャストが出来るからこそ面倒で嫌だなとw(<プロじゃないんで)
最低数回は色々走ってテストして追い込んで、決まったら最大値と最小値を試してみて、知りえたことを基準に実際に本番で反映させるのが効率良いと思ってます。
近くパーツワンさんへ交換に行く予定!(#^.^#)
Posted at 2022/05/28 10:51:45 | |
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