
パーツの3つ目、と言うかトランク開けた時に目に付いたモノを写真からw
軽量トランク!
制作は「Yamamiファクトリー」のワンオフ品。
ビートはエンジンがミッド〜リヤにあるので充分に重さは足りてしまう。
サイドターンするのに重心から遠いところに重い物があると遠心力(旋回モーメント)が大きく出てしまうので、その収束を早く簡単にするために作って頂いた超軽量モデルで裏骨ありません、漢仕様!
FRPの寿命がそれほど長く無いので、塗装でも補完出来る様にボディーショップカミムラさんで色付けて頂きました♪
多少の小さいヒビは有りますが、おおむね良好な状態を保ってます。
最初はバネのスゲカネだけでロックのつもりだったのですが、当時参加したJMRC茨城のジムカーナで「軽量トランクは純正ロック必須・ファスナー補助」と言うレギュレーション対策で純正トランクから移植。
ロック解除はオリジナルですw
バネ式のファスナーは当時ホームセンターに在庫なくて通販で取り寄せました。
なんかジムカーナの当日朝に純正ロックの移設作業してから現地に向かうと言う無茶した記憶がw
なお見え難いですがホンダのHマークはTYPEーRのではなく、以前2年間だけWTCRと言うレースでEUホンダチームが使っていたH本体が赤いのをリスペクトしてます。
その後WTCRでも今あるTYPEーRエンブレムになっちゃいましたが、赤Hマークがやたら格好良く見えたので使ってます。
トランクの熱気抜きの穴は大きめに作って頂いて網はアルミの汎用品。
大井貴之さんのYouTubeに出た空力の専門家さんが言っていた事を取り入れたアルミの負圧発生エアロ。
コレが効果抜群で、冬場は純正水温計が温度が下がる方に触れるから気に入ってます(o^^o)
リア周りはこんな感じかな!
マフラーとかはパーツレビューでやっているし、足回りは詳細話せないのでリアセクションは終わりです。
アップしていない純正外部品は「気が付いたら」今後もアップします(o^^o)
Posted at 2022/06/26 16:28:00 | |
トラックバック(0)