いつも色々パーツを取っている松下電工のパーツ。(つまりお得意さん)
今回自宅新居用に「干し姫さま」を取った。
が、取り付けても右と左で竿を展開した際に高さが違う!!
取り付けはプロ(<俺)が取り付けた結果でかなり変な仕上がりになったため、あからさまに「製品のどっかがおかしい!」となったわけだ。
そこまでは俺だってプロだ、製品誤差や個体差などで多少の不良品が出るのはしかたがないと思う。
とりあえず取った元(問屋)へ連絡して松下電工へ「この後どうするのか連絡してくれ」とお願いした。
その数時間後に連絡がきて「週明けに営業を派遣させて頂いてどういう感じか見させて欲しいのですが何時頃がいいでしょうか?」なんていうから「12:00~13:00くらいなら確実に居るので来て欲しい」と回答、これが金曜日の話。
週明けの昨日、「一日」待ってみたけど
「来やしない!」
しかも
「来るなら来る、来ないの連絡すらありゃしない!!」
・・・なにっ?
ユーザーなめてんの!?(=注)
それとも俺だからなめられたの!??
介護用品の発注、他のメーカーに替えて欲しいのか?>松下電工
これさ、うち用だからまだブログ叩きくらいなもんだけど、もし客注でこれやられたら本社営業の責任者に直接電話すっぞ!!
とりあえず問屋の営業開始と共にクレーム出すけど、次の電話はイヤミたっぷりなんで覚悟してね。
悪いけど本気で怒っているんで、仕事の話なんで。。。
松下電工、しばらくは契約監視企業にするから今後の対応しっかりしないとマジキレするよ。
俺直通携帯の番号まで教えてこの体たらくじゃね。。。(ちなみに番号非通知の電話は出ないけど。)
別に電工の特約店でもなんでもないから影響ないし!
ここで明確にしておくけど俺が怒っているポイントは、「製品の誤差による不良品の疑いのある部品が来た」事ではなく、
「約束をすっぽかしたこと」
なので。
毎回言うけどサポート体制に信頼のおけないメーカーは使う気にならないから。
それで
切ったメーカー実在するからね。
先日の
「迷わん」のオリヂナル工芸さんとはえらい違いや・・・(<最高ランクの評価ッス)
サポートが必要になるのはしかたがないと思います、要はそれに対してのリアクションが満足できるかどうか。
たとえサポート範囲外で有償だったとしても対応一つで違います。
ちなみに「クレーマー」と呼ばれる人たちとの違いは、クレーマーさんは悪い製品が来たことに対して怒ります。
しかもほんのちょっと目立たない部分に傷がついているとか、箱がゆがんでいるとか・・・本質的な部分(製品の機能が損なわれている)での事ではなく、それ以外の不良部分でも容赦なく叩きます。
今回の干し姫さまは今の状態でハンガーを掛けると左から右へ干した物が滑りそうな感じになっている為に連絡しました。
私見ながらサポート体制で企業の善し悪しはハッキリ出ると私は思ってます。
注・大きい会社では、ユーザー=工務店など、取り寄せ取り付け業者の事。製品を実際に使う人をエンドユーザーと区別しています。
Posted at 2007/01/30 03:55:18 | |
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怒り | 日記