• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2008年10月31日 イイね!

景気対策案反対

ちょいとマジメに。
あの総理大臣大丈夫かね?
やはりサブカルチャーな人に国政は難しいかと思われます。
27兆円・・・国の借金に当てろと言いたい。
27兆もあれば借金の元本も減らせるだろうに・・・
物価の異常上昇(インフレ)を監視しておけば、当面の景気対策にはなると思う。
で、その異常上昇を招く借金の上積みは大変危険なのに・・・
何を考えているのか理解に苦しむ。
国は本当に借金を返す気があるのか?

人間生きて行くためにどうしても消費は伴います。
また株価も今は落ちているけど、皆が買えば必然と上がる訳で、今国民にばらまいても意味がない。
景気対策なら消費税を廃止した方がよっぽど効果が大きいと思う。

特別法人の無駄金問題(裏金含む)
天下りの利権問題とその金の流れ
高すぎる議員給料
政教分離の問題

など今の与党が長年作ってきた議員を辞めた後の安定した老後を確保する為の悪いルールが日の目にさらされて問題視されているのに、大昔の先輩の作った悪歴を是正できない・・・いや、裁く事の出来ない与党が金をばらまいて消費税を上げさせてください!?

ちゃんちゃらおかしい話ッス。

かといって共産主義は趣味ではないので、与党と共産ではない所に頑張ってもらいたい。
ちなみに高速道路が安くなれば物流が安くなる分食費は下がると思います。
反面新幹線や飛行機は利用者が減り、マイカーが増える分個別のCO2排出は増加して反エコ。
渋滞も激増。
大気汚染悪化で喘息など増加
医療現場は医師不足で緊急対応できない

思いつきで考えた絆創膏より、10年先を見越した手術が必要と思う訳ですよ。
今回の絆創膏は27兆円、魅力のある対策ながら、やったら10年後の日本は建て直しできないほどの借金王国となって、紙幣は額面より質量で取引されるでしょうね。
たとえば1万円札3キロ分でジュース1本とか。

先を見ていなさ過ぎ!!
Posted at 2008/10/31 08:19:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2008年10月29日 イイね!

た~~ぼぅ~~~~!!

だったら格好良いんだけど・・・多忙です。
仕事が山積み過ぎで、PC触る時間は仕事に向けてます。
見て回る時間はあるので足跡だけは残っていると思いますが、自分でブログを書くにはネタも文章もイマイチなのでちょっと自粛中。
来月になればもう少し改善される筈なので今月のブログ更新は良くてあと1回くらいが限度です。

すみませんがよろしくですm(_ _)m
Posted at 2008/10/29 08:05:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月26日 イイね!

居残り勉強

今日も整備!!
しかも昨日の手直し。

ヘッドカバーを外した物の戻す際に固定ボルトの座金を落っことした事に気がつかず車を片づけてしまい、今日もその座金の戻し作業を敢行!
ちなみに戻さないとオイル吹きます。

で、とりあえずサクッと戻して、お昼にラーメン食いたくなって近所の小坊師へ行こうとエンジン回して出発すると・・・


凄い匂いと煙幕!!


ぎゃーーーす!!


戻って車から降りるとトランクの熱逃がし穴から大量の煙!!
で、あわててエンジンメンテリッドを開けると・・・



呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~~ン



的な煙。
発生場所は先ほどの座金を直した辺り。
けむいのを我慢して色々検証した結果

「締め込みトルクが不足」

していたらしくキッチリ締めたら昨日以上にトルクフルなエンジンになりました。
しばらくアイドリングして様子を見て、念のため工具一式もってラーメン屋へ。
昨日以上に良い車の反応で往復できました。
臭いは取り切れてないけど更なる発生は無いらしいので収束の方向へ。
単に私の作業ミスでしたが、呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~~ンの時は頭の中を時速230キロ位で新型フィットが駆け抜けて行きました。
危ない危ない。

以前本気でオイルを燃やしてビートを消失した人を知っているだけに「新聞沙汰だけは嫌だ」と心の底から願いました。

願いは通じた!!

・・・不貞寝していい?

Posted at 2008/10/26 16:07:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2008年10月25日 イイね!

そして伝説へ・・(笑)

白糸ファイナル、幹事様をはじめスタッフの皆さん、参加者の皆さん、ギャラリーの皆さん、


おつかれでした~~


もうばらしちゃえ!
今回の白糸のMDi個人目的は新タイヤの皮むきとセッティングと操作方法の発掘がメインテーマで、更に動力系の新パーツ数点を実戦試験する為に合計84周走り込んできました。
色々ありました。
nobさんに色々聞いたり指導してもらったり・・・リアのスプリング交換したり車高調整したり、やれる限りの事をして今回のベストタイム


「44秒882」


でした。
B-papaさん惜しかったけど残念。
わいびいさん、私も予想して頂いたタイムを目標にして・・・っていうか楽に出るだろうと思っていたらとんでもない状態でした。
期待を裏切って申し訳ナス。。


本当に楽しい一日でした。




が、地獄は帰りに待ってました。
白糸終了間際に表の通りをパトカーがすっ飛んで行きました。
しばらくして救急車がすっ飛んで行きました。
なんでも喫茶とんがり帽子の先でバイクと車の事故があったらしく(白糸関係者は関与してません)通行止めとの第一報。
まあ帰る頃には・・・と思っていて実際に帰る際に通行止めは解除になっておらず裾野方面の道は封鎖状態。
帰り際に白糸は霧が発生していてこのまま朝霧高原方面に行くのは霧に巻き込まれる可能性も否定できず悩みましたが、富士インターからだとかなり遠回りを強いられるのでナビ任せに中央道ルートを選択!
今出た白糸サーキットをもう一度横切って中央道方面に!

しばらく進むと信号でトラックに追突された乗用車がリアウィンドウのガラスを辺りにまき散らして停車中。
警察は道路を綺麗しないで実況見分していた為、せっかくのおニュータイヤで粉々ガラスの上を走るはめに・・・まあ踏んでも刺さらない運転を知っているのでなんとか事無きを得ましたがあまり気分の良い物では無いッス。

で、高速に乗ると調布付近で渋滞13キロとの事。
ばかばかしくなって談合坂SAPAで夕食。
っていうか込みすぎて空いた椅子がなかったため、仕方なく椅子の空いているお店で食べる事に。
嫁だけが知っている朝食と同じようなメニューを頂く。
食後10分程度車内でウトウトしたらにわか雨がぱらついてきた為慌てて出発!
が、出発すると雨は止み帰宅まで一滴も落ちませんでした。
悔しい。。

で、やっと帰宅。
荷物を下ろし気になった部分をチェックして見る事に!
帰り際にエンジンオイルの燃えた白い排気が出ていたようなのと、今回はニューパーツは点火系に絡んだので一応プラグをチェックしようとキャップを外し、プラグレンチを穴に入れると

「ちゃぽ・・・」

って音がして、プラグにはべったりとオイルが付着!!

!????

念のため2番3番気筒も外して見ると同じ傾向!!

「これは激しくヤバイ!!」

とりあえずプラグを外して穴を良く掃除して再点火して見ると・・・排気からは小林幸子が出てきそうなくらいの激しいスモーク!
さらに開けたエンジンルームからもオイルが燃えたミストが辺りに立ちこめる!!

ぴーーーんち!

こんな時は西田さん・・・は営業終了。
カミムラさん・・・は不在の予定。
まるさん・・・止まっているorz

で今日一緒に走ったやまみさんにお電話で聞いて見ると・・・


「ヘッドカバーのプラグホールのゴムが何らかの影響でオイルを止められなくなった症状だと思うけど・・・」

と言われ、ヘッドカバーをただ外して組み付けるだけで治る場合が多いとのアドバイスからヘッドカバーを外しに掛かるのが午後9時。
この作業。トリプルコイルの為の3連発コイルが邪魔してヘッドカバーが外れない!!

インジェクター側を外して見たけどオイルの匂いにガソリンの匂いも混ざってヘロヘロに。
そこまでやってもヘッドカバー取れないし!!
で、結局大変そうなトリプルコイルを外しました。
10ミリのボールロックレンチを駆使してコイルを外し、ヘッドカバーを分離。
中を綺麗にして再び元に戻す。
更に運悪く、白糸でネジ山を潰したハンドルの固定ヘキサボルト2本(6本固定)を撤去するためガリガリと機械と格闘して、・・・
これがまた大変で、ステンレスのドリル芯でサクッと綺麗に舐めたボルトの傘を飛ばしてシューリョーのつもりが・・・社外ハンドル固定のボルトって凄い硬い材質で出来てんのね~~
オイルくれながら削れど回せど作業は進まず軽く途方にくれました。
5ミリ刃2本に4ミリ刃1本でドリル本体2機を熱対策で使い回すも死んだ穴まで掘り進むのが一杯一杯。
白糸84周後にヘッドカバーの作業で結構疲れていたのも追い討ちです。
でも2万円もしたハンドルと7000円くらいのボスを諦めるにも替えなんて買う余裕無いし、ボスだってビート用じゃ取り寄せ必至!
それまで庭からビートを移動できないなんてヤバイ状態!
焦る心に進まぬ作業でも時は無情に過ぎて行く・・・
最終的に傘を飛ばすのをあきらめ、飛ばす為に空けた穴を利用して小さい3ミリドリルを左右に掘り広げる形で0.2ミリくらいを掘り進んで最後はマイナスドライバーを押し込んで回して撤去成功を2セット。
予備がない為3ミリ芯が折れるのを最重要警戒しながらの神経を使う作業でした。
外れた瞬間のガッツポーズはその心情を文章でお伝えできたら嬉しいです!


全ての作業終了は23:50分でした。

最後は独り言で「腰いて~~」「こんなとこ壊れんなよ」とか一人愚痴をこぼしつつ作業していましたが何とか形になりウキウキ!
道具を片づけ、車を片づけるのは終わった解放感から晴れ晴れとした気分でした!


しか~し!地獄はこの後待っていた!

車を片づけ戻ってくると・・・整備したアスファルトに見慣れぬビート用とおぼしきパーツを発見!!
慎重にパーツリストと照らし合わせると・・・ヘッドカバー前側(手が入りにくい部分)のボルト下地のパーツが車体下に落ちていた模様!!
場所が場所だけに明日もビートの整備決定。
しかもやりにくい場所です。。

最悪だーーーーー
Posted at 2008/10/26 01:06:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2008年10月24日 イイね!

白糸11(イレブン)the Final!

残念ながらの最終回。
でもキッチリ楽しんできます!

今日も嫁ビートを全開クラブに入会させた後自分のビートに悪あがきを載せました。
ん~~あんま変わらない。
でも明日のタイムは必ず良いと信じて現地へ向かいます!

色々目的はハッキリしているのですが、公開したくないので伏せておきます。

明日は何秒出るでしょう?

1/100秒まで当てた勇者にはVテッククラブVOL6(新品で買って見終わった中古)を1名様にプレゼント。
応募はこの日記のコメントに「予想タイム○○秒○○」とカキコしてくださればOK。
近似値での当選は、1/100の桁のみが違っていた場合で、より近い方で早く書き込んだ方を優先します。
なお本気で攻めるつもりなので・・・

たまにはプレゼント企画!





ヒントは、今まで44秒台を超えた事は有りません。
Posted at 2008/10/24 23:10:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「AF61トゥデイ、頑張ってる╰(*´︶`*)╯♡」
何シテル?   04/09 21:20
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

    1 23 4
5 6 7 8 9 1011
12 1314 15 16 17 18
1920 2122 23 24 25
262728 2930 31 

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation