2009年01月22日
右膝が腫れてます。
もうね・・・ここを見ている人が「また~~!?」とかって疲れ気味のため息が聞こえる。
そう、
「イノベイターじゃないのに」(核)
ほら!そこのあなた!!思ったでしょう!!!
オレだって、好きでやっている訳じゃないし、やろうと思ってやっている訳じゃない。
知らぬ間に痛みが出て腫れているんだ。
痛いんだ。
そんな訳で土曜日はお医者様に逝きます。
立っていると痛いから座るようにしています。
座ると少しだけ幸せ!
・・・右足の膝が標準状態の1.2倍くらい大きくなってドス黒い感じ。
でもこれが治ったら
厄が開けそうな予感がしてます!!
オレの予感は的中率5%未満だが何か?
Posted at 2009/01/22 09:59:14 | |
トラックバック(0) |
病気怪我 | 日記
2009年01月18日
嫁のビート、昨晩ビートを手放した友人宅の倉庫に眠っていた「生きている純正足」をタダで頂いてきたので本日搭載しました。
組み付けて久々に生きている純正足を堪能しましたが・・・ビートの純正足は本当に良くできていると思います。
もう・・・好きなようにどんな挙動でも作り放題し放題!
足回りの動きが読みやすいと本当にアクセルが軽くなります。
もともと新品純正足を半年で使い潰してからフルタップ車高調を使い始めた私としては、久々の完全純正でしたが・・・なんか失っていた楽しさを思い起こさせられる感じでした。
思わずガソリン使いすぎて補充戻し。。
それにしてもビートの純正足の振り回せる性能ったら・・・やばいくらい良いッスね!
段差も衝撃ほとんどないし。
メーカーが金掛けて作った足はやっぱ違うな~~
これで山坂道をドライブすると本当に楽しいだろうな~~疲れないしな~~やべ~~将来の自分用が欲しくなる~~~。。。
競技引退した時用にショックだけ買っておくか!?
Posted at 2009/01/18 15:45:55 | |
トラックバック(0) |
ビート | 日記
2009年01月18日
わずか2ヶ月しか持たず壊れたシーゲートの1T・HDD。
データー内には12月分の仕事データーがバックアップせずに放棄せざるを得ませんでした。
ショックで見返す事の無かった修理受け付け伝票には
「通電せず」
と故障原因が明記されてました。
新年会で「クラッシュならデーターだけは何とかなるかもよ!」と温かい言葉を頂きましたが、HDDの電源系がHDD内で壊れた為打つ手無しです。
今回、緊急で購入した1T、そして修理と称した新品HDDの良品と交換されてくる1Tをレイド1ミラーリングで本体内に搭載しようと思います。
これは2台のHDDを全く同じ物として常に全く同じドライブのコピーが作られつつ動くという物です。
ですので片方が壊れても、もう片方が全く同じデーターで生き残るので壊れた時のデーター喪失リスクを大幅に低減します。
もちろん2台同時に同じタイミングで壊れたらお手上げですが、それは工業製品誤差の可能性を考えると落雷や停電などの本体に直接影響する電源トラブルがなければ問題ないと思われます。
そこで昨日会った友人からUPSという非常電源装置と雷防御コンセントが一緒になった安全装置も
「MDi、ここの所物がこわれまくりだから念のため入れておきな」
といってにっこり笑ってくれました。
ただバッテリーが終わっているのでそこだけ純正品を交換してくれと・・・
新品だと7000円位する物、バッテリーだけなら4000円弱なのでほぼ半額で突発的なトラブルに対応できる装置が出来ました。
友人に感謝。
それにしてもPC本体内にHDDが2台しか搭載できないPower MacG5、こういう時あと2台くらい内蔵できると嬉しいんですけどね・・・
古い機械だししょうがないかな。
新しい機械は買っても完全にPC環境再構築なのでそんなの1日じゃ出来ないし・・・仕事は穴開けられないので。
そしてもう一点、OS10.5を試験的に導入しました。
うまくいくと良いのですが・・・
Posted at 2009/01/18 13:00:06 | |
トラックバック(0) |
PC | 日記
2009年01月16日
そろそろ考えてます。
今の足になって2度目、前回O/Hから2年ぶりとなります。
2年の間に激戦の桶川軽自動車クラスで優勝できたりタイヤの銘柄変えたり・・・
色々勉強できて、2年前の足回りの考え方と今とではかなりの違いが出るようになりました。
基本的に今ので気に入っているのですが、「不満な場所」「あとちょっとこうだと楽だな」なんて欲張りな部分も出たりして・・・
逆にこの考えが失敗すると2年間勝ちは望めない事になってしまいます。
作戦は練っているのですが・・・トラクションは確保しつつ、年々上昇するラジアル最強タイヤのグリップ上昇にスプリングレートを追従させられる懐とかも考えると、結構悩みます。
どのくらいまでこちらの希望がかなえられるのか・・・ここら辺の把握が重要になりそうです。
ちなみに足のO/H後は馴染むまでの渋味と、その渋味が取れた後のフィールと終わった後のフィールが無段階に変わっていくので安定した性能がいつまで続くのかの耐久能力も大幅にアップしてくれると助かる本音もあったりするし・・・
結局むずかしいから落とし所で終わるんですけどね!
ビート用のスーパーオーリンズ100%ジムカーナとかあったら試してみたい。
ちなみに次のO/Hでミニサーキット以上の高速レンジは一切考えない方向にするので、そういった場所でタイムは今まで以上にそこそこしかタイムが出なくなると思います。
経験からジムカーナとミニも含むサーキットの両立する足は別タンクで伸び・縮み両調整とかPCVなど特殊な技術を入れない限り足回りの設定変更無しでは無理と思うようになりました。
Posted at 2009/01/16 08:37:25 | |
トラックバック(0) |
ビート | 日記
2009年01月13日
2009年度の仕事が始まりました!
2008年度の尻拭いからですが・・・
まあ職人が嫌な顔しながら受けてくれましたが、お客さんとの間に入るのは結構辛い。
でもこれからのお客さんは、全員「モンスターペアレント」だと思って掛からないと返って長引くので一発で終わらせる為にもビシッと仕上げようと心に誓う2009年。
今年は仕上がりをキッチリ上げる!
・・・その分取るもの取るけどねw
Posted at 2009/01/13 21:20:52 | |
トラックバック(0) | 日記